『JPEG撮って出しとRAW→JPEGの仕上がり』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『JPEG撮って出しとRAW→JPEGの仕上がり』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信23

お気に入りに追加

標準

JPEG撮って出しとRAW→JPEGの仕上がり

2010/10/29 21:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:4948件 NIS 
当機種
当機種
当機種

JPEG撮って出し等倍

RAW→JPEG等倍

RAW→JPEG全体

今日、手に入れて設定もそこそこにちょこっと撮っただけですが……、
JPEG撮って出しとRAW→JPEGの仕上がりの違いを見てみました。

RAW+JPEG(fine)9MPで撮って、CaptureNX2でそれぞれ補正なしでそのまま等倍切り出ししたものです。
ピクチャーコントロールは「スタンダード」で輪郭強調+1、ADL「標準」です。

JPEG撮って出しのほうが輪郭強調・コントラストとも控えめでRAW→JPEGとかなり仕上がりが違いますね。
D90でもRAWと比べるとJPEGのデフォルトの絵は輪郭強調はとても弱めで緩い感じでしたが、今回もそういう味付けなんでしょうか。
今回はJPEGを9MPにしてしまったので、そちらはカメラ内でリサイズ、RAWのほうはそれにサイズを合わせるためにCaptureNX側でリサイズしたことになりますので、その辺の条件が同じではないので、この次はJPEGも16MPに条件を揃えて試してみます。

しばらく時間が取れないので、また検証できましたら報告させていただきます。

書込番号:12133874

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/29 22:11(1年以上前)

感度3200のジェーペグ、ラージ、ファインのスタンダード、シャープ 8 で、オートホワイトバランス(黄色味を完全に取る)。で タングステン光下でグレーと白の物体を撮影して頂けますでしょうか。

書込番号:12133965

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/29 22:51(1年以上前)

ナイスです。
D40もD300もD90もjpg撮って出しは等倍モヤモヤのボケボケで、
rawで現像するとしゃきっと解像します。
さらにjpg撮って出しは暗部の階調が死んでます。
そういうもんなんでしょう。
いつも思うのはjpg撮って出しにこだわる人がいるのが意味が分かりません。

書込番号:12134259

ナイスクチコミ!11


itidou さん
クチコミ投稿数:46件

2010/10/29 23:00(1年以上前)

只今、D7000とキャノン7Dとの間で悩んでいる者です。
私はキリキリの画像が好きなので質問致しますが
キャノンのjpeg撮ってだしの場合も同じようにモヤモヤしているのでしょうか?
かなりD7000寄りに心は動いているのでこちらで書き込みしました。
いかがでしょうか?

書込番号:12134333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2010/10/29 23:10(1年以上前)

・Power Mac G5さん こんばんは
とても参考になります
ちなみにレンズは何をお使いでしょうか?(Exif消えてたので)

・ど助平オヤジ、アッー!さん こんばんは
>いつも思うのはjpg撮って出しにこだわる人がいるのが意味が分かりません。

撮影時にできる限りのことをするってことでは
撮影時に黒潰れの無いように撮れるのに
「とりあえずオートでRAWで撮っておけば・・・」って態度へのアンチテーゼでは
また、時間やソフト、メモリーなどの制約などある人は
Jpeg撮って出しの方も少なくないです(撮影→転送が同時進行で必要な人とか)

書込番号:12134413

ナイスクチコミ!3


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/29 23:11(1年以上前)

カメラの評価にはなっていないですね。

カメラの現像と、
スレ主の現像は違う、
というだけの結果ですね。

書込番号:12134417

ナイスクチコミ!2


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/29 23:15(1年以上前)

>また、時間やソフト、メモリーなどの制約などある人は
>Jpeg撮って出しの方も少なくないです(撮影→転送が同時進行で必要な人とか)

その通りだと思いますが、
そのような大切な撮影をする方が、
こんなカメラを使う事もマレですね。

書込番号:12134444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件 NIS 

2010/10/29 23:30(1年以上前)

レンズは16-85mm VRです。


良魔さん

>カメラの評価にはなっていないですね。

私はどこにもカメラの評価をしたとは書いてないですよ。

書込番号:12134536

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/10/29 23:37(1年以上前)

Ai300mmF2.0Sさん 
私はあなたの意見でこのカメラ購入しました。いい買い物でしたよ

書込番号:12134572

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/30 01:43(1年以上前)

RAWを使う人の意味が良く分かりません。
JPEGで画像きめられないから後で補正したいのでしょうけど、うまくなればJPEGで決め打ちできると思うけど。
そんなだったらフィルム時代なら撮影できないよ、RAWで撮影しても最終的にJPEGでしか出せない訳だし、行程増えるだけ面倒でしょ、腕の悪いプロは失敗できないからRAWで撮って居る人も居ると思うけどうまければ関係ないよ。
だいたい撮影中にすぐ確認できる訳だし。

書込番号:12135215

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/10/30 02:20(1年以上前)

>RAWを使う人の意味が良く分かりません。

勉強してください。

書込番号:12135305

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/30 02:31(1年以上前)

フィルムとJpegでは、後から色々変更しにくいという点では一致しますが、
それ以外ではあまり共通点がないような気が・・w

フィルム時代でも、アンシャープや色々な後処理はありましたし、
なにより、メーカーが用意した色にうまく合わせるテクニックよりw、自分で色々手を加えて
完成させる方がはるかにセンスもテクニックも必要だと思いますよ。
個人的には、フィルムでもその傾向があったので、フォトショップ3の頃からフォトCDや、
安いフィルムスキャナーで取り込んで、よく後処理をして仕上げていました。
当時は捏造とか散々言われましたがw

書込番号:12135328

ナイスクチコミ!6


conceさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/30 02:38(1年以上前)

>フィルム時代なら撮影できないよ

「RAW現像」っていうでしょ。フィルムに例えるなら現像や暗室処理が自分で出来るってことです。
現像液の種類を選んだり、現像時間を考えたり、被い焼きをしてみたして、
撮影した時のイメージに近づける作業です。

jpeg撮りってのは言ってみれば、現像はお店任せの機械プリント。
でもこだわる人は自分でやったり、お店に頼むのでも手焼きでいろいろ注文してましたよね。

昔、コマーシャルフォトのカメラマンは、
テストロールを1本先に現像して、そのデータを元に本番のロールを現像に出したりもしてました。

そういうフィルム時代ならものすごく手間ひま(お金も)かかる事が、
パソコンの前だけで出来ちゃうのがRAWのすごいところですね。

RAW現像、やってみるとけっこう面白いですよ。

書込番号:12135342

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2010/10/30 02:46(1年以上前)

ここを参考にしている9割以上が、腕の良いプロでは
ないと思います。それを当てはめるのは無理があるのでは?

私は、素人で腕も良くないので、すべてRAWで撮ってます。
フィルムではできなかった後調整の恩恵を
否定する必要はこれぽっちも無いと感じています。

紙焼き時の調整を自分でできるようになった分、
メリットはとても大きいと思いますが。

工程が増えるったって、現像に出すよりよっぽど
手軽で、早いし苦になりません。

そもそもフィルムとの比較の話するなら、ホワイトバランスだって
ISOの変更だって、フィルムでは簡単にできないわけですから
あまり意味ないと思います。

逆に、デジタルになったのに、そのメリットを活かさないなんて
もったないなあと思いますね。

書込番号:12135355

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:115件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/10/30 02:54(1年以上前)

RAWのほうが確かに理想のイメージに近づけやすいし、感覚的で綺麗なものが作り易いと思います

でも1枚あたりにあの容量と撮影枚数が何百枚、何千枚とあると、バッチあてたりするのが面倒なのがネックで最終的にはjpeg撮って出しにたよりっぱです

昔のフィルム時代みたいに撮影時からショット数を制限し、吟味してからシャッターを落とすスタイルの方はRAWが絶対オススメですけど、私のように現場で山のように撮影してから構図やピントで良い素材を取捨選択するスタイルの人はjpeg撮って出しの性能は良い方が楽ですね

デジカメ時代に生まれて良かった〜、フィルム時代だったら破産してしまいます;


無駄打ちが多いといえばそれまでなんですがね・・・

カメラって簡単なようで、センスが確実に出ますよね
一回のシャッターチャンスでばっちり決められる人を尊敬します

書込番号:12135377

ナイスクチコミ!4


sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/30 07:32(1年以上前)

ニコンはD100の頃から同様の傾向があります。
以前はそれでOKだったのですが作例見せてもらった限りではチョッとやり過ぎの感も・・・

書込番号:12135696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/30 08:01(1年以上前)

itidou さん、キヤノンもJPEG出しはモヤモヤしてますね。特にAPS-C。

書込番号:12135769

ナイスクチコミ!1


FT-bさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/30 08:10(1年以上前)

高画素になればなるほど、差がでますね、カメラ本体内部での処理を考えれば、
RAWこそが、本来の画質で、連写速度との兼ね合いで圧縮JPEGは簡易的に処理し
ている様に思います、
参考までに
http://www.aquageographic.com/~sato/dslr/theory_raw.html

書込番号:12135796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/10/30 08:18(1年以上前)

ニコン・キヤノン共に、Jpegで等倍で鑑賞すればモヤモヤ感はありますね。

問題は、撮影枚数と鑑賞の仕方だと思います。
後、個人の考え方。

撮影会なんかで、1日1000枚も撮る時、Rawってのはやっぱりしんどいです。
それに等倍で鑑賞する習慣がなければJpeg撮って出しでも露出とホワイトバランスさえ合っていれば十分キレイだし。
それなりに撮影後のレタッチも可能です。

もっとも「現像」が趣味って人もいるし、実際Rawの方が後処理は圧倒的にやりやすいし、比べれば画質は上でしょう。

高級コンデジでRaw撮影しようが、D3でJpeg撮影しようが、結局人好き好きかと。

書込番号:12135825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4948件 NIS 

2010/10/30 08:51(1年以上前)

RAW VS JPEG論争に火をつけたようですね(^^)
まあ、結論的には皆さんそれぞれのメリット・デメリットがわかったうえで使い分けているということでいいんじゃないでしょうか。

JPEG撮って出しでシャキッとした絵が好みなら、(ニコンなら)ピクチャーコントロールで輪郭強調・コントラストを上げて撮れば、ある程度は好みに近づけることはできるので、デフォルトの絵にそれほどこだわる必要はないでしょう。

今回は等倍のサンプルをアップしましたが、もちろんそのほうがわかりやすいということでそうしましたが、個人的には普段はピントチェックのとき以外は等倍鑑賞はしません。
ですので、RAW/JPEGの仕上がりの違いもそれほど大きくは感じません。

で、私はD70で一眼デビューして以来、ほぼRAWで撮っています。
私にとっての一番のメリットは画質の劣化なく補正(微調整)ができる「非破壊編集(保存)」という点です。何度編集・保存しても、いつでもオリジナルに戻れるというのが大きいです。
PCモニター(やOS)をグレードアップすることもありますし、自分の知識も少しは増えてきますし、自分の好みが変わってくることもありますが、そういうときに以前撮った写真を画質の劣化なく調整し直すことができる。

私は当時は、輪郭強調や彩度(コントラストも)やや高めに調整していましたが、今は好みが変わってもっとニュートラルな仕上がりを好むようになりましたが、JPEGで撮っていたら“画質の劣化なく”補正することは不可能ですが、RAWで撮っておけば可能であるというのは大きいです。
でも、面倒なので軽い気持ちで撮るときはJPEGで撮ってます。
残念ながら私はJPEG一発撮りで満足の行くように撮れるレベルにはなれそうにないです^_^;

書込番号:12135948

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/30 12:37(1年以上前)

RAWデータは非常にデリケートなんですよ。
HDがクラッシュした時に、復旧ソフトで救済できないことが多いです。
JPEGはさほど複雑な構造でないために助かるケースも期待できます。
撮り直しができないような写真はJPEG+RAWで撮影することをお薦めします。

書込番号:12136941

ナイスクチコミ!4


itidou さん
クチコミ投稿数:46件

2010/10/30 17:40(1年以上前)

>小鳥遊歩さん・オムライス島さん

ありがとう御座います。
ちょっと色々と悩みが増えてきたので考えてばかりで
一向に決まりません。
最近ペンタのK-5が気になって来ました。

書込番号:12138259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/30 18:16(1年以上前)

こうちゃん、ゆうちゃん様、おめでとうございます。 私は、いつも ニコンサロン大阪 でイジリ倒しています D7000 です。 あの シャッター音 の静けさ は素晴らしいですよね。 私は、それだけでも 感動 いたしました。

書込番号:12138431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/10/30 21:36(1年以上前)

別機種

DX16−85mm

power mac G5さん
ご購入おめでとうございます。P7000のレビュー参考になりました。ありがとうございます。
私も、撮る時はほぼRAWです。あとから好みの画をチョイスしまして、変更修正ですね。
撮る時の失敗を後からカバーできるのでRAWは安心です。
懐かしい現像のお話が出てますね。コダックトライXをパトローネに入れ、F2でバシバシと
撮って現像液、停止液、定着液 あーあー酢酸のにおいを思い出しました。そうそう、フィルムをタンクで現像している時が一番ドキドキしましたね。今は、暗室も要りませんからいい時代です。
D7000購入検討中ですが、来年のニコンの動向(D300,D700後継)が気になります。

書込番号:12139568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング