『ライブビューのAFが全く合わない』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『ライブビューのAFが全く合わない』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信33

お気に入りに追加

標準

ライブビューのAFが全く合わない

2010/10/30 08:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件

昨日、D90->D7000に買い替えました。
他の機能はD90と比べて、改善されていると思いますが、ライブビューのAFが全く合わなくなりました。
レンズはタムロン 18-200mmや17-50mmを使用しております。
確かにマニュアルにはAF-Sレンズ以外だと合わない可能性があるとありましたが、これは辛いですね。
動画に期待していたので、AF-Fで動画中ピントも全く合いません。
D90ではシャッターを押せば、ライブビューでもAFできていたのが、全く駄目になりました。
そこで、純正の35mm, 1.8Gだと拡大するとAFが効いているようなんです。
やはり、純正レンズじゃないとライブビュー、動画は楽しめないという事でしょうか?
シグマ18-50mmが欲しいと思っていたのですが、残念です。
誰か、他のレンズでAFを確かめてもらえないでしょうか?

書込番号:12135781

ナイスクチコミ!9


返信する
Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2010/10/30 08:20(1年以上前)

私は、純正以外のレンズでは、TAMRONのA05 17-35mm F2.8-4しか持っていないのですけど、ライブビューAFはちゃんと効きます。相変わらず快適…とまではいきませんが、D90よりも、使いやすく進化しているのが実感できます。

書込番号:12135829

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/10/30 08:32(1年以上前)

D5000板で散々騒がれていたことをご存じないですか?
他社製レンズではライブビュー時のAFは利かないと思ったほうがよいです。だからここで皆さんが純正を勧めるのです。

他の機能でも起こるかもしれません。

書込番号:12135870

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/10/30 08:33(1年以上前)

まだD7000は購入していませんが、総じて社外品はLVが効きませんね。
D90/D5000/D3100の印象です。

D3100/D5000ではTamron17-50VC付はOKですが、前期VCなしではNGです。

書込番号:12135878

ナイスクチコミ!9


スレ主 Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件

2010/10/30 08:44(1年以上前)

そうだったんですか?
すみません、情弱でした。キットで買えばよかったかな?
そうすると、標準レンズくらいはAFが効くものが買いたいのですが、痛い出費ですね。
レンズがあるから、D7000にしたようなものですが。

ところで、通しのF2.8が欲しいのですが、誰かシグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]は試されてないでしょうか?
純正のAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDだと間違いないでしょうが、本体以上の値段ではきついなあ。

書込番号:12135920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/10/30 08:44(1年以上前)

結局、ニコンからしたらサードパーティ製のレンズって「サポート外」ですからね。
サードパーティ製を使うということはそういったリスクがあるんですよね。

書込番号:12135924

ナイスクチコミ!7


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/10/30 08:55(1年以上前)

28-75mm F/2.8(Model A09 II)とD7000のLVに関して。
静止画のAFは全く問題ないです(設定:AF-C/ダイナミックAF 21点)
Dムービーでは純正レンズに比べてピントが合うまで時間が掛かりますけど
AFができないということはないです(設定:AF-F/ターゲット追尾AF)
使用感だと、NIKKOR 35mm f/1.8GやNIKKOR 60mm f/2.8G EDの方が遥かに快適ですね。

書込番号:12135966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/30 09:25(1年以上前)

そんだら、スレ題名にタムロンのレンズでと付けたら。 ニッコール以外のレンズやアクセサリーでは、カメラ本来の性能を発揮できないことがあります。の主旨が記載されています。 カバじゃないの。

書込番号:12136083

ナイスクチコミ!8


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/10/30 09:29(1年以上前)

Ai300mmF2.0Sさん

やっぱり”カバ”って言うのはよくないですよ。

書込番号:12136104

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/30 09:40(1年以上前)

申し訳ございません。 白クマじゃないの に訂正させて頂きます。

書込番号:12136143

ナイスクチコミ!13


スレ主 Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件

2010/10/30 09:52(1年以上前)

みなさま。すみませんでしした。
純正のカメラは大丈夫なわけですから、タムロン、シグマなどの純正以外のレンズにすべきでした。
他にも純正以外のレンズで対応の情報をお願いいたします。

書込番号:12136202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/10/30 10:05(1年以上前)

Bbirdさん
おはよ〜ございまぁ〜す

ん〜っ…、残念な結果だった様で。

ニコンの場合、純正以外の魅力は殆ど安さだけだと思います。
安さと引き換えに不適合のリスクを買う事は認識すべきでした。
特に新機種に使う場合、あらゆるリスクが助長される事はサード−パーティー各社ももっとユーザーに事前に知らせるべきだと思うのですが、どうもそれ以外の部分を大きく宣伝する態度には馴染めません。
まるで、生命保険の注意書きみたいです。
私、タムロンレンズは使って無いのですが、一度タムロンのサービスに連絡されては如何でしょうか。
それでもダメなら、冷たい様ですが諦める他無いと思います。

ニコンの場合、光学性能的にも純正をお奨めします。
金額の高さは後々の写真の出来栄えに返って来ると思いますので。

書込番号:12136259

ナイスクチコミ!5


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/30 10:07(1年以上前)

見込み量でピントリングを動かす位相差AFならともかく、実像のコントラストを見ながらピントを調整していくコントラストAFで社外品レンズがうまく動作しないというのは、どういう理由なんでしょうか?
ライブビューのAFで使うことはないでしょうけど、社外超広角レンズ検討中なので気になります。

書込番号:12136269

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/30 10:38(1年以上前)

Bbirdさん
>キットで買えばよかったかな?

キットがお買い得でないっていう情報もありますから、
追加購入でもよろしいのでは?

書込番号:12136398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/30 14:09(1年以上前)

その方が キット しあわせになれるでしょう。

書込番号:12137351

ナイスクチコミ!4


スレ主 Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件

2010/10/30 15:41(1年以上前)

うまい!
うまくしめられました。
皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:12137735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/30 17:15(1年以上前)

このレスはニコンが悪でなく他社レンズが悪といいたいの?

書込番号:12138152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/30 18:50(1年以上前)

その人は、人としてのレベルが低すぎます。次元が違います(笑)

人としてのレベルが低いと、カメラ本来の性能を発揮できないことがあります。

レンズ以前の問題で、交換不可能ですから致命的です。

書込番号:12138609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/10/30 22:38(1年以上前)

Bbirdさんこんばんは。

WindowsD7000です。
私もD90⇒D7000に買い替えましたが、ライブビューAFには全く問題が有りませんでした。
それどころか、AFスピードがD90より格段に早くなりました。

ちなみに現在使用しているレンズです。

シグマ18-250mmF3.5-6.3DC OS HSM
シグマ10-20mmF4-5.6EX DC HSM

両レンズ共、ライブビューAFはズーム全域でバッチリ効きます。
シグマのレンズとニコンのボディの合焦は良い方だと思いますよ。

書込番号:12140063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/10/30 22:42(1年以上前)

私もD7000を購入しました。
シグマ18〜250OSのレンズでLVを試してみましたが、
普通にピントは合いますよ。

レンズの相性みたいのがあるのですかね?

タムロンのSP60も持っていますので、試してみたいと思っています。

欲しいレンズはいっぱいあるのですが、純正は高価なのでなかなか手が出ません。

これからも、サードパーティーのレンズで頑張ります。

書込番号:12140095

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件

2010/10/31 10:18(1年以上前)

皆さん、温かいコメントありがとうございます。
シグマは相性が良さそうですね。
自分も安いレンズでがんばるしかないので、がんばります。

書込番号:12142307

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/31 14:39(1年以上前)

シグマ10-20mm考えていたのでちょっと安心。

書込番号:12143345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/11/02 22:01(1年以上前)

私の持ってるタムロン製 28-75mm/f2.8 (A09NII) では、ライブビュー時、AF動作しません。通常撮影では問題ないレベルと思われますが。

先にレスされてる方は、同じレンズでも問題ないという方もいらっしゃるので、私のレンズに問題あるのかもしれませんが、D700との組み合わせでは動作してます。

ライブビューは今までほとんど使ってないので、良いような気もしますが、動かないレンズがあるというのは、気持ちのいいものではありません。

書込番号:12155299

ナイスクチコミ!2


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/02 23:57(1年以上前)

> 通しのF2.8が欲しいのですが、誰かシグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]は試されてないでしょうか?

D7000 に備えて中古で購入しておいた SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM は D7000 で LV 機能しますよ。若干前ピン気味ですが、私的には許容範囲内です。後ピンよりはマシですから ^^
3 日はやっと本格撮影が楽しめそうです。

書込番号:12156048

ナイスクチコミ!3


スレ主 Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件

2010/11/03 17:56(1年以上前)

ありがとうございます。
シグマでも動くんですね。
ただ、安いタムロン買っちゃいました。

書込番号:12159229

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件

2010/11/04 06:06(1年以上前)

その18-50mm, 手ブレ付きタムロンの使用感です。
ファインダーで使うにはとても良くなった感があるのですが、
ライブビューではAFは効くものの、シャッターをおすとピントが微妙にずれている事が多いようです。
特に動きものはライブビュー撮影は難しいのかな。
このスレのライブビューでの動画撮影ですが、AF-FにしてフルタイムAFにすると、AFを合わせる不快音がずっと録音されてしまいます。
このAF音は純正レンズだとあまり気にならないのでしょうか?
せっかくライブビューでフルタイムAFができるようになったのですが、基本MFでないとつらいかな。
ファインダーで録画ができればもっとよかったかも。

書込番号:12162336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/04/04 21:04(1年以上前)

SIGMA 10-20mm F4-5.6を使用していますが、ライブヴューのAFは全く合ってくれません。
ため息しか出ません・・・。
なんとからないものでしょうかね?

書込番号:12859303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2011/04/05 21:19(1年以上前)

こんにちは。

私はシグマ、タムロン、トキナーのレンズを使っています。
まれにライブビュー使ってみる程度の範囲ではだいたい合ってるように思いますが、そんなにダメなレンズあるんですか?

シグマレンズの場合はメーカーに問い合わせてみてはいかがですか?シグマならなんとか対応してくれそうな気はします。今までもnewカメラとの相性問題が出るたびに一生懸命対応してるメーカーのようですから、可能性は高いのではないかと…。

書込番号:12863111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:5件 Syllogism 

2011/06/02 13:42(1年以上前)

遅ればせながらレポートです。
タムロンの17-50/2.8はライブビューだめです。
シグマの50mmマクロ/2.8(フルサイズ用)はOKです。
むかしのAiAFニッコール(F4に合わせて購入)は全てだめでした。
トキナーの1990年代に作られたAFもだめでした。
D40のキットレンズは標準ズーム、望遠ズームともにOKです。
ちょっと意外だったのはタムロンの28-75/2.8(フルサイズに対応)がOKだった事です。これが各個体に固有の現象ではなく、一般的な事象でしたら、とても興味深いのですが。

書込番号:13082399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/06/02 19:36(1年以上前)

Bbirdさんこんばんは。久しぶりです。

ホレーショさんすごく懐かしいスレを引っ張り出してきましたね。

>ところで、通しのF2.8が欲しいのですが、誰かシグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]は試されてないでしょうか?

今、私が愛用しているレンズですが...

シグマ10-20mm F3.5

シグマ17-50mm F2.8 OS

ニコン18-200mm F3.5-5.6 VRU です。

いずれのレンズでも問題なくLVでのAFは効きます。

とにかくカメラ(D7000)ライフを充分満喫して下さい。

皆さんの画像のアップも楽しみにしています。



書込番号:13083372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/07/26 12:09(1年以上前)

遅レスですがc6d-nd7700さん、私もタムロン 28-75mm/f2.8 (A09NII)のLVAFダメです。

書込番号:13297291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/10/11 15:44(1年以上前)

 シグマの18-125 OS HSMで同様の現象だったため,シグマに問い合わせし,電話でROM交換などで動くようになりませんかと聞いたところ保証期間すぎてましたが,特別無償で調整してくれ,動くようになりました。同封の伝票見ると電話で言っていた通り,ファームウェアの調整とだけありました。ファームフェアならネットから提供できそうなものですけどね。いずれにしてもアフターサービスの良さに驚いたとともに助かりました。
 でも今後追加で買う社外レンズはモーター無しにしようかなと思っている次第。

書込番号:13611676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/10/11 18:49(1年以上前)

>ファームフェアならネットから提供できそうなものですけどね。
ネットでDL出来てもレンズにインストする手段が無かったりして・・・。

書込番号:13612248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/11 19:04(1年以上前)

Bbirdさん こんばんは。

私のA16はライブビューではかなり遅く、ギゴギゴギコピタッという感じですけどオートフォーカスは効きます。

タムロンにボデイと共に修理に出すと、直してもらえるように思いますが試した事はないので解りません。

書込番号:13612317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング