D80を使用しておりD7000を購入しようと考えていますが、D7000の
動画機能は、どんな感じなんでしょうか?カタログによるとステレオにもできますが
どんなレンズでもAFは、ピッタリくるのでしょうか?三脚はレンズの焦点距離に
関係なしに必要ですよね。いつもビデオカメラも一緒に持ち歩いているので、
D7000で写真、動画と撮れたらいいなぁと思うのですが動画記録に関する
書き込みがないようなので・・・ ご教授願います。
書込番号:12201051
1点
ファイターパイロットさん、おはようございます。
私も動画機能に少し期待していましたが、まあこんなもんかな、という感じです。
以下、個人的に良い点と悪い点を挙げます。
○良い点
・ビデオカメラにはないボケ表現と画質
・フルHD
・1台で済む
×悪い点
・コントラストAFの合焦スピードが遅い
・静かな超音波モーターの音でも拾ってしまう
・ビデオカメラより重いので疲れる
・24コマ/秒で物足りない
1番の不満は合焦の遅さでしょうかね。対策としては、マニュアルフォーカスで使うとか。
ビデオカメラの方が使い勝手は断然にいいので、ビデオカメラの代替にはなりきれないと思います。
書込番号:12202827
![]()
1点
こんにちは
デジイチの動画機能はおまけ程度に考えてください。
上の方が仰られる通り、ビデオカメラの代わりにはなりません。
撮影時間も短いですしね。
書込番号:12204066
![]()
1点
以前からキヤノンの5D2にNikonのマニュアルレンズを付けてビデオを撮っていました。
NikonでフルHD&マニュアル撮影が出来るD7000が出たので
「これで手持ちのAF&ズームレンズが使える」と期待して購入しましたが
結局AFは精度やスピードの点で使いこなすのが難しいと感じ、マニュアル撮影してます。(^_^;)
絞りリングのない最近のズームレンズが使えるのはやっぱり便利ですが、
趣味の景観ビデオしか撮っていない私には思ったほどの恩恵は得られませんでした。
したがって使い勝手はマニュアル操作の一眼デジカメビデオとそう大差はなく、
家庭用ビデオカメラとは比べるべくもなく使い勝手は悪いです。
しかし、そんな難しいカメラでも使いこなしていらっしゃる方は沢山いらっしゃるので、
目的と技量によっては家庭用ビデオでは得られない素晴らしい画像が得られます。
書込番号:12204069
![]()
2点
ディズニーリゾートの屋内や体育館で行われる発表会での高感度撮影を
期待しての購入予定ですがビデオカメラも従来どおり必要のようですね。
また、航空祭では、連写速度が楽しみです。
皆様 大変参考になる貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:12204943
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









