『新品のグリップに傷が・・・』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション
RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ251

返信58

お気に入りに追加

標準

新品のグリップに傷が・・・

2011/08/01 13:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

別機種

先月通販にてD7000ボディ新品を購入しました。
25日(月)に届いてキャッシュバックの手続きと軽く試写をしました、その後仕事が忙しく4日が経ちました。
そして週末の遠出の準備をしながらじっくりと手に取ったのが29日(金)、そこでグリップのゴムに傷らしき跡を発見!

写真では判らないのですが線のような傷とゴムのシボに変色のような違和感がありました。

既に箱のバーコードは切り取ってしまいましたし動作に問題はなかったので初期不良で交換も無理だろうと思いニコンの修理センター電話して保証修理をお願いしました。

電話での返答は外装は保証対象外との事!
購入時からの傷に対して何ふざけた事言ってんだと思いましたが、とにかく実機を見てみないと判断が出来ないとのことでピックアップサービスを利用して修理センター送る手続きをいたしました。

先ほどヤマト運輸のドライバーの方が集荷にいらして引き取られていきました。

家族にはあまり細かい事を気にするなと言われましたが、車に例えるなら納車されたばかりの新車に傷があるようなものなのでどうしても気になります。

交換しろとは申しません、せめてまともな新品らしい状態で戻ることを期待します。
そしてニコンさんには品質管理をもっとしっかり行っていただきたいと思います。

書込番号:13322308

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/08/01 13:48(1年以上前)

どうも傷ではないように見えますね、つなぎ目というか、、。D7000ユーザーではありませんが多分他のものも同じような感じなんじゃないでしょうか。

書込番号:13322314

ナイスクチコミ!11


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/08/01 13:52(1年以上前)

どうせ、使えば変色はする、傷つくわで、気にしない方が良いと思います。

新車で、塗面や外観等に、光の反射でやっとこ判る、傷まで文句をつけるのですか?

書込番号:13322323

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:359件 D7000 ボディの満足度5 Flickr 

2011/08/01 14:18(1年以上前)

小鳥遊歩さん
写真では判りませんね、目視ならハッキリ見えますが。

hiderimaさん 
たしかに使えば傷はつくのは当たり前ですね、問題は使って無いからなんですよ。

激辛ショットさん
人生は退屈より楽しいほうが良いですか(笑)!

書込番号:13322385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/01 14:22(1年以上前)

アクセルかっちゃん!さん こんにちは。

ご愁傷様でした。但し納車された車は納車時に傷が発見されれば良いですが、ご自身が使用した後ではたとえ翌日でも保障されないのが通常だと思います。

携帯なので傷なのか確認出来ませんが、ニコンの対応が非常に興味があると思います。

綺麗になって帰って来ると良いですね。

書込番号:13322398

ナイスクチコミ!6


Worldxさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 Worldx or not 

2011/08/01 14:43(1年以上前)

それはかなしい!
いずれよごれるとわかっているとか
そういう問題じゃないですね

傷があるなら、そもそもかいませんってはなしです

交換されるといいですね

書込番号:13322447

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/08/01 14:48(1年以上前)

最初に購入店に言うべきだったと思う(たとえネット通販でも)。

もう遅いですが。

書込番号:13322456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2011/08/01 14:55(1年以上前)

別機種

このタテの筋のことですか?
これなら仕様じゃないですか?
でもこれをキズとは普通思わないかな・・・

書込番号:13322470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D7000 ボディの満足度5

2011/08/01 14:57(1年以上前)

満足いくまで戦いましょう(^^)/

書込番号:13322476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件 D7000 ボディの満足度5 Flickr 

2011/08/01 15:00(1年以上前)

kyonkiさん
そうなんです、遅かったんです・・・

Worldxさん
おっしゃる通り!
傷が有るのと無いのが選べたら無い方を買います。

写歴40年さん
私もニコンの対応がとても楽しみです。
消耗品にあたる部分なので換えるのは簡単でしょうから。

書込番号:13322487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件 D7000 ボディの満足度5 Flickr 

2011/08/01 15:05(1年以上前)

別機種

その線ではなく囲みの部分です。
貼り付け時に何かでこすった様な感じの跡です。

書込番号:13322502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/08/01 15:06(1年以上前)

貼りじわでしょうか?裾の部分ですよね。

う〜ん、と思いますがニコンの適切な対応を期待したいですね。
廉価機とか中級機・フラグシップ機とかで区別しない対応を、です。

書込番号:13322509

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/01 15:06(1年以上前)

機種不明

アクセルかっちゃん!さん

まず、無断で写真をお借りし加工したことをお許しください。
自分のD7000にはUPしたグリップの2ヶ所の赤い線部分に
縦にまっすぐ薄く線が入っている場所が確認できます。
もし同じ個所であれば型の接合部分の線かと思います。
で、なければどの箇所を言っているのかわかりません。


変色ですかね〜
何とも言えません。

新品を手に入れて数ヶ月間使用しましたが、
クリップ部分はすでに指が当たるところは変色、
傷は薄いながら多数ありますね。

ニコンの修理センターに連絡するのではなく、
通販の購入先に連絡するのかよいかと思いましたが…

ご参考までに。



書込番号:13322510

ナイスクチコミ!1


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2011/08/01 15:09(1年以上前)

この写真では、写ってないものですか?
それともまさかダンニャバードさんがおっしゃているような表の張りの継ぎ目ですか?
できれば、この部分って感じで赤丸でもつけてくれると見えるかもしれません。

ただ、本当に傷だとしても、通常メーカーが無償対応しないのが常識でしょう。
車だって納品して1週間近くたってからキズがあるなんて言っても通常は無償対応はしないでしょ。

この手の確認は納品時に買う側の対応といして見るものなので、これで怒るのは自分の非を棚に
上げて怒っていることになりますよ。
まず、自分がやるべきことを行わなかったのが原因なんですから。
工業製品なのだから100%の品質保証はありません。そんなことを保証していたらこの値段で
は買えません。

まぁ、ニコンのサポートは優しい対応をとることも多いので、もしかしたら無償で対応して
くれるかもしれませんが。

書込番号:13322519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2011/08/01 15:09(1年以上前)

>その線ではなく囲みの部分です。

あ〜、その部分でしたか・・・
そこはもろに爪が当たる(突き刺さる)ところなので、早晩キズだらけになりそうですね。
試写のときに爪が当たったということはないですか?
あるいは製品チェックのときにメーカー側で付けてしまったかも?その場合はよろしくありませんね。

書込番号:13322521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件 D7000 ボディの満足度5 Flickr 

2011/08/01 15:12(1年以上前)

別機種

これなら見えますか?

書込番号:13322533

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/01 15:22(1年以上前)

あっ
囲みの部分にも傷があるのですね。
失礼しました。
変色は、やはり囲みの部分でしたか。


ご愁傷様としか言えません。
期待薄ていう感じですが、ニコンが上手く対応してくれるといいですね。

書込番号:13322557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件 D7000 ボディの満足度5 Flickr 

2011/08/01 15:23(1年以上前)

ダンニャバードさん
D700も所有していたのでその部分が傷になりやすいのは私も理解しております。
握った際にはそこに爪は当たりませんし、傷の感じは爪より鋭いもので付いた傷に思えます。


 

書込番号:13322559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件 D7000 ボディの満足度5 Flickr 

2011/08/01 15:27(1年以上前)

okiomaさん
たしかに私も期待薄と思っております。

皆様、貴重なご忠告ありがとうございます。
いずれ修理センターより戻ってきましたらご報告申し上げます。

書込番号:13322570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2011/08/01 15:35(1年以上前)

別機種

なるほど、2枚目の写真では変色というか、表面の反射度合いが周辺と異なる部分を確認できますね。残念ながらキズまでは見えませんが。
気になったので私の個体もぐるっと見回してみたところ、所々に反射度合いが違ってシミのように見える箇所がありました。
写真の中心部付近のシミっぽい箇所がその一つです。
D7000のラバー素材の製造工程上の問題でしょうか。私個人としては全く気にならないレベルですが。

書込番号:13322590

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/01 16:04(1年以上前)

新品だときめ細かいことまで気になりますが、中古だと全く気になりません。
だから私は全部、中古(笑)。。。。。
お疲れさんです。

書込番号:13322678

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:359件 D7000 ボディの満足度5 Flickr 

2011/08/01 16:09(1年以上前)

kawase302さん 
貴重なご意見ありがとうございます、大して値段が変わらないのであれば私は新品が良いです。

書込番号:13322688

ナイスクチコミ!4


h-akiraさん
クチコミ投稿数:19件

2011/08/01 17:05(1年以上前)

私も注文した商品を今日取りに行ってきて確認したんですが、確かに光の加減によってキズ?みたいなものが見えますね。
もしかしたら近いロットの製品はみんな同じような症状があるのかもしれませんね。
とりあえず私は近日中に使用しなくてわならないんで気にせず使うことにします。

書込番号:13322819

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 PhotoColors 

2011/08/01 17:08(1年以上前)

アクセルかっちゃん!さん

お気持ち、よくわかります。新品ですから…。
画像で確認出来ますね。シボを着ける際のムラか
はめ込む際にうまくはまらず、はめ込んで着いた傷のように思います。

前面パネルだけがこのシボですね。とりあえず私の個体では、
シボのムラは確認出来ませんでした。

このシボは金型で圧縮して着けているはずです。
圧縮して着けるとやはりムラが出る個体はある程度出てくると思います。

前面パネルは、左右2枚からなり、はめ込む形になっています。
右側のパネルだけ交換してくれるかどうか、だと思いますが、
交換する際に、他の部分に傷がついてしまいそうですね(汗。

どういう状態で帰ってくるか、教えていただけると幸いです。

書込番号:13322831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/01 17:21(1年以上前)

どの段階で傷が付いたか?は別として、おそらく右手中指の爪が原因だと思います。
私のD7000にも同様の傷があります。
普段カメラを構えた時には当たっていませんが、持ち歩いている時等ちょっと持ち方を変えると当たる時があります。(特別爪が伸びている訳ではありません)
因みに、ついでがあったので近所のヤマダ電機で展示品を見てきました、やはり同様の傷がありましたので普通にある事の様です。D7000はD700よりコンパクトなので当たりやすいのかも知れません。

書込番号:13322870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件 D7000 ボディの満足度5 Flickr 

2011/08/01 17:37(1年以上前)

私の爪の傷では無いと思いますので製造時に付いたものと思われます。
私はかなり短く爪を切っており深爪状態ですのでかなり無理やり押し付けない限り爪がゴムに当たりません。

推測ですが、爪では無く棒状のものでゴムを圧着した際に付いた傷の様に思われます。

返却された際には経過と写真を再度アップいたします。

書込番号:13322921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/08/01 18:01(1年以上前)

こんばんは〜。
その後追伸ありがとうございます。僕が認識していた箇所とスレ主さんがおっしゃりたかった箇所が異なっていたようですね〜。気にするかどうかは個々人の判断のわかれるところと思いますが、販売店に相談しても良いのではないかと思いました。

書込番号:13322983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2011/08/01 18:05(1年以上前)

失礼ですが、この程度で気にしていては外にカメラを持っていけないでしょう。
初めての物に傷が付いていたらどうしますか?と言われていますが、傷の度合いにもよりますよね。正直最初はどこに傷があるのか分かりませんでした。

書込番号:13322993

ナイスクチコミ!17


freerushさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/08/01 18:21(1年以上前)

自分で付けたキズと最初から付いていたキズ、意味合いはかなり違うと思います。
私も自分で付けたキズであれば諦めますが、新品購入でキズが付いていたら交換を希望します。
ただし写真で見る限り良く確認出来ないので、本来であれば購入店に連絡するのがベストだったのではと感じます。
通販は価格が安いのが魅力ですが、ある程度リスク(初期不良の手間)を承知で購入しなければならないので自分は使用することはないですが…。
今回はニコンの見解がどのようになるのか気になりますので、結果報告をよろしくお願いします。

書込番号:13323023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/01 18:35(1年以上前)

スレ主さま、みなさまスイマセン、本題に関係ない話です。

ダンニャバードさん初めまして。
D200で撮っているんですね。

時間、狂ってますョ。
・投稿時間…14:55
・撮影時間…8/1 15:08

私、明日D200の出動予定ですが、時間合わせをしてから出かけようと思います。
ダンニャバードさんも直してあげてくださいね〜。

書込番号:13323059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件 D7000 ボディの満足度5 Flickr 

2011/08/01 19:10(1年以上前)

カメラでも他の物でも扱いが雑な人もいれば丁寧な人もいます。
傷が気になる人もいれば傷が有ることさえ気がつかない人もいます。

私は丁寧に物を扱い大切に使用しますが外に持ち出せないことはありませんし撮影にも支障はありません。
使用中についた傷と購入時からある傷では本質が全く異なりますので混同なさらないでください。

なお購入したお店にも当然連絡済です。
連絡が遅くなったのは私のミスです、だからと言って傷が有っても良いとは言えないと思います。
私が一番言いたい事は品質管理を徹底して欲しいと言う事です。


書込番号:13323169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/08/01 19:15(1年以上前)

ニコンユーザーに皆さん穏やかで優しいですね。
他メーカーの板だとののしり合い成ってるかも知れません(笑

さて本題ですが、アクセルかっちゃん!さんの新品のD7000、
シポの一部がツヤが落ちてこすれたように見える・・・ということでしょうか?
軽くシリコンスプレーをふって、ふき取れば他の部分と変わらなくなるような気も・・・。
確かに品質管理は重要かもしれません。
ただ、このような部分にあまりこだわると、製造工程や製造時のチェックなどに
コストがもろに跳ね上がるような気がしますが・・・。

書込番号:13323184

ナイスクチコミ!10


Zeke1さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/01 20:29(1年以上前)

こうしてわざわざ書き込みまでされてる以上、スレ主様を疑うわけではありませんが、
店側の目線で言えば、開封後すぐに言わずに数日経ってから言ってこられても、
クレーマー扱いされても仕方ない気がしますが・・・
数日経ってても言い分が通るなら一ヶ月経ってから言ってもいいのかって話だし。
スレ主様が開封後、数日間は触ってないと言っても店側、メーカーにそういう
証拠は出せないでしょうし。
自分はそこまで気にしないタイプですので開封時に細かくチェックはしませんでしたが、
スレ主様が言ってた車に例えて言うなら、納車時にチェックをしないといけませんね。
一度公道に出て家に乗って帰ったらもう中古車です。
細かい部分を気にされるタイプの方なら尚の事、開封時の確認を怠ったのは残念ですね・・・

その付いてた傷ってのも自分で付けようと思えば付けれるような感じだし、それが余計に
売り手側との話が付きにくそうな・・・動作不良とかだったら話しやすそうなのに。

経過を是非知りたいですね。メーカー、販売店、どういった対応をするのか。

書込番号:13323488

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:359件 D7000 ボディの満足度5 Flickr 

2011/08/01 20:49(1年以上前)

輸入車販売が仕事だったの私の経験上、車は納車後でも製造上のキズや塗装のムラなどは全く問題なく保証対応可能です。
そもそもぶつけた傷と製造時のキズはプロが見れば一目で判別できます。

とにかく結果はご報告しますのでお楽しみに・・・

書込番号:13323586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/08/01 20:53(1年以上前)

自分のカメラも確認してみました。同じような傷が付いています。
明らかに自分の爪でつけた傷です。
スレ主様も気付かない内に自分で傷つけたのでしょう。

書込番号:13323609

ナイスクチコミ!15


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/01 20:59(1年以上前)

こんばんは。アクセルかっちゃん!さん 

画像を拝見させて頂きましたが傷ではなくて仕様だと僕も思いますが。

書込番号:13323654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2011/08/01 21:07(1年以上前)

>私が一番言いたい事は品質管理を徹底して欲しいと言う事です。

まあ、お気持ちは判らんでも無いですが....... (^^)
スレ主さんの書かれてることを文字だけで見てると、何か『もうイイカゲンにしたら?』と思わなくもないです (^^;;


>そもそもぶつけた傷と製造時のキズはプロが見れば一目で判別できます。

と書かれてますが、これはあくまで揚げられてる写真を拝見した印象ですが、今回の張りゴムの表面に付いてる跡(敢えて『傷』とは書きません (^^;; )が、おっしゃる様な『ぶつけた傷』程のものではないと思えるのですが、敢えてそう云う喩え方をすること自体、物事をスムーズに交渉する上では慎まれた方が宜しいかと...... (^^)

修理担当者も心を持ってますので、あまり無茶な喩え話を出されると、『これはチョット.....』となることもあり得ます
ま、これも要らぬお節介ではありますが...... (^^;;

書込番号:13323698

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/01 21:12(1年以上前)

アクセルかっちゃん!さん

私も確認してみました。
するとグリップの横位置に大きな線が、、、、

で購入した時に疵、欠品を確認していますので、引取り後に付いた疵と確信しています。

爪を立てたり、指の腹でこすると写真と同じようになります。
D700も同じでしたので、材質的にしょうがないのではないでしょうか。
(簡単に付きますよ)

カメラは使ってなんぼですから氣にせず行きましょうよ。

書込番号:13323723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件 D7000 ボディの満足度5 Flickr 

2011/08/01 21:19(1年以上前)

皆様のおっしゃる通りその程度の品だと割りきって使用します。
有り難うございました。

書込番号:13323764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/01 21:24(1年以上前)

アクセルかっちゃん!さん、はじめましてm(_ _)m

私もグリップにひっかき傷のようなものがあることに気付き、購入店(マップカメラオンラインショップ)にその旨電話で伝えました。
届いてから一週間ほど経っていたにもかかわらず新品に交換という対応をとってもらえました。
購入店の個人的な印象は当然良くなり、また利用しようという気にはなりましたが、店の立場を想像すると
「歓迎されない客だろうな」とは思います(^^;)

それに、届いた代替品は当然無傷でしたが、グリップ部分は爪が擦れたりすると、すぐ傷がつく事に気付きました。
私は神経質な方だと自覚してますし、カメラを大事に扱っているつもりですが、グリップの傷については気にしない事にしました。

まあ、そうは言っても自分でつけた傷でないのは気分が良くないでしょうから購入店にご相談される事をお勧めします。

余談ですが、傷のつき易さも含めて、D7000のグリップ素材は「中級機」と銘打ったカメラの中ではもしかしたら最低ではないかと思います。(レビューでも軽く触れました)
他の部分の満足度が高いので笑って済ませますが次機種では改善を望みます。

書込番号:13323797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件 D7000 ボディの満足度5 Flickr 

2011/08/01 21:38(1年以上前)

デジタル一筋さん
皆様のご忠告に従い私も気にしない事にします。

元来飽きっぽい性格なのでD300Sの後継が出たら直ぐに売ってしまうと思いますのでせいぜい使い倒します。

書込番号:13323865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/02 06:09(1年以上前)

25日に購入。仕事が忙しくて、29日にようやくじっくり手にとったら傷を発見?

あんた27日にレビュー書いてるじゃん。暗いところではAFが弱いけど、日中は
問題ないって。夜も昼も使ったの?それとも昼間の屋内と室外とか?ま、そんな
ことはどうでもいいんだけど、レビュー書けるくらい使っちゃったら細かな傷
つくことはあるよ。

それともレビューは触らずに書いた?

書込番号:13325199

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/02 14:30(1年以上前)

反感をかう方が出てくるかもしれませんが私も一言。

私の場合、グリップではなく本体のシボ部分ですが、同じように光の加減で一部マット調に見えるとゆうか変色して見える部分がありました。

私の場合、先に販売店に言ったのですが、動作不良でない傷に関してはメーカー対応になりますといわれました。そこでメーカーから電話入れてもらうよう依頼したところ個人情報になりますのでニコンは「お客様に電話することはできない」といわれたと折り返し販売店から連絡が来ました。

そういうことで手持ちの携帯電話から電話しましたが結構まちがあり、電話代も馬鹿にならないので担当者につながったときに簡単に事情をいい掛けなおしてほしいと言ったところ
「お客様の都合によるこちらからの電話はできません」と無愛想に言われました。

仕方ないのでそのまま話したところ、結局はニコンのサービスセンターで確認してから不良となれば修理すると返事です。
ただし、郵送代はユーザー負担、もしくはサービスセンターまで行かなければ対応できないと
言われました。正直腹立たしい限りでしたが、使ってるうちに傷つくだろうと思い、そのまま使っています。担当者レベルの話かも知れませんが、私の中では国内メーカーの対応ではなく
、海外メーカーの対応そのものに感じました。(それが正規の姿かもしれませんが同じ結果でも対応が事務的過ぎて嫌な印象の対応でしたね)

書込番号:13326487

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/02 15:24(1年以上前)

ジョンのび太様、

横レスで失礼します。腹立たしい経験をされたそうでお気の毒ですが、
やはり担当者レベルの当たりはずれという感じもします。

さらに、新品で購入したばかりの品であれば、やはり購入店が対応
するのが筋かと。

私はニコンとオリンパスのサポートを何度か利用したことがありますが、
1度オリで腹の立つ対応はあったものの、その後、誠実に対応して
いただき、今ではすっかり信頼しています。

ニコンも何度か利用しましたが、電話対応を含めて腹のたつような経験は
皆無です。

妻のK-5も外観に不具合があって、購入後しばらくたってから購入店に
相談しましたが、やはり購入店経由でメーカーに連絡、その後個人情報
がからむので、直接のやりとりはできないとの回答がありました。ですが、
購入店もメーカーも、それで終わりとはせず、手間を惜しまずに、手配を
してくださり、不具合箇所は無事に交換されました。ペンタも購入店も
素晴らしいサポートでした。

ジョンのび太様もご自身のご発言で国内メーカーと海外メーカーとを
分けておられますが、国内メーカーのサポートは総じてよいと思います。

冒頭で書きました通り、単に担当者レベルの当たりはずれだとは思いますが、
ひょっとすると、ジョンのび太様やスレ主様の最初のコンタクト時に何か
あったのではないですか?怒りにまかせて少しきついことを言ってしまわれたり、
少し行き過ぎたクレームをつけてしまわれたり?

何も事情を存じ上げないのに失礼なことを書いてしまいましたが、自分が好きで
選んだメーカーなのですから、これに懲りずにお付き合いください。

もちろん、何も落ち度がないのに納得のいかない対応をされたなら、きちんと
話し合われる方がいいです。向こうも人間なので、こちらの出方でだいぶ変わると
思いますよ。

ご検討をお祈り申し上げます。

書込番号:13326622

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/02 15:26(1年以上前)

自己レス失礼します。

最後は

「ご健闘お祈り申し上げます」

でした。

書込番号:13326629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/02 16:11(1年以上前)


スレ主殿、脱線しますが失礼します、

quiteさん

この話は3ヶ月ほど前のことなのでうろ覚えの部分もありこれ以上の細かな内容に関しては差し控えさせて頂くこととしますが、交換や修理以前の電話対応がまるで良心的でなく製品に傷があった以上に幻滅してしまいました。

私自身、ごく普通に会話したつもりです、やはり担当者の質でしょうか。おそらくはバイトで与えられた仕事を無機質にこなしている印象を受けました。これが正規の社員など責任のある立場の方であれば違った対応だったかも知れません。

ただ、大半のユーザーはまずそこの部分からニコンという会社と初めて接触しそこで終わるわけですから、担当者レベルの差は社員でもバイトでも決してあってならず指導、教育しなければならないところだと思います。

今回、私のように交換、修理を受けることが出来なくとも良心的な対応で同じ結果になれば嫌な印象は受けなかったと思います。

ご心配ありがとうございます。

書込番号:13326754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2011/08/02 17:38(1年以上前)

アクセルかっちゃん!さん初めまして。

  当方も通販でD7000を購入しまして、つい先ほど受け取り外観チェックをしましたが
  このような傷、またはヒケのような窪みはありませんでした。


  長く愛でるものですから気にならない方は兎も角、アクセルかっちゃん!さんは
  気にされていらっしゃるのですから新品交換またはグリップ部の新品交換と無償取り
  付けの交渉をされてみてはいかがでしょうか。

書込番号:13327022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/08/02 17:54(1年以上前)

アクセルかっちゃん!さん

その「傷」なんですが、指で触って明らかにゴムが浮いているような違和感があるのでしょうか?

もしあるのなら、即交換してもらうのが筋だと思いますよ。

キタムラでの話ですが、似たようなケースで僕は即新品と交換してもらいました。
D7000ではないですが。
購入後3、4日経ってからです。

その辺が、通販と販売店の違いかも知れないですけど。

で、もし指で触って違和感を感じない程度のものなら、ま、そのまま使っていてもしばらくしたらどうせ自分の指で傷がつきます。

気にしなくて良いレベルかと思います。
僕はです。
人によって感じ方が違うでしょうけど。

書込番号:13327073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 D7000 ボディの満足度5

2011/08/02 18:53(1年以上前)

私のD7000も同様ですが、使えば傷付く・汚れるものですので気にしませんでした。
グリップや底面でしたら、 まぁこんなトコでも と割り切るタイプです。
(ファイダー・液晶画面とかなら別です)

既に30分ほど雨に打たれて(傘が無かった)しまい、現在分解・乾燥中。
バリバリ使うと道具は益々愛着がわきます。

D7000は良いですね。とても気に入りました。

書込番号:13327294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:16件

2011/08/02 18:57(1年以上前)

アクセルかっちゃん!さん 

私の体験談を一応書いておきます。


D7000ではなくで申し訳ないのですが、昨年AmazonにてD90ボディを購入しました。
D90は2台目の購入でした。
商品が届き、翌日開梱、動作チェックと思いきや、フラッシュのポップアップ部分に小さなひび割れ発見!
梱包も補強梱包無しのただ箱に入れて送ってきただけの状態でした。

Amazonは商品クレーム等の電話窓口がなかなか分かりづらい仕組みのようで、四苦八苦してやっとの思いで連絡を取りました。
ところが、Amazon曰く、新品商品になので、外損、機器不良等一切の受付はしない、全てメーカーとやり取りするようにとの一点張りでした。
全く持って誠意も無ければ、サービスも最悪、オペレーションも最低の会社でした。

やむなくニコンのサポートに連絡し、事情を話した所、すぐさまピックアップの案内で翌日には送りました。
1週間位たってD90は返って来ましたが、請求は無し、全てを無償で対応して頂けました。


また、今年の6月頃にD3100のファインダーにゴミが気になったのでホームページよりピックアップの手続きをし、清掃を依頼しましたがこれも無償対応でした。


過去にも、レンズ(AF-S28-70F2.8)の距離目盛の小さなプラカバーにヒビが入ってしまい相談しましたが、その時なんかは、修理だと高額になってしまう事を気にして頂き、自分で交換出来るように本来単体販売の無い部品を、ニコンの運賃負担で送ってきてくれました。
取って付けるだけなので誰でも出来る事だったのですごく助かりました。

VR18-200の異音の時もVRユニット交換かモーター交換のどっちかだったと思いますが、保証期間外だった気がしますが良い対応でした。

ニコンの品質&対応にご不満のような感じですが、私の今までのイメージでは良いイメージです。

D3、D700、D300、D7000、この辺りはノートラブルで品質にも満足していますし・・・
(決してニコンの回し者ではありません!)

銀塩時代はキャノンオンリーでしたが、トラブルは多かったですし、サポートに電話しても、最後の方は「この製品はこのトラブル多いんですよね!買い換えたらどうですか?」と言われた事もありました。

せっかくニコンユーザーになったのですから信じてみては如何でしょうか?


書込番号:13327312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件 D7000 ボディの満足度5 Flickr 

2011/08/02 20:52(1年以上前)

皆様、多くのアドバイスと叱咤を頂きありがとうございます。

少々話しの本質がずれきている様なので改めて失礼いたします。
最初の書き込みにもある通り新品交換も望んでいませんし無理な要求も御座いません。
販売店にもご連絡しましたがその対応に不満は感じておりません。

また以前使用していたD700は気に入っていましたし工業製品としてのクオリティーも満足していました。
しかし今購入したD7000においては今一歩満足できるクオリティーに達していなかったのでニコン様におかれましてはより一層の品質管理をお願いしたく投稿した次第です。

キズや瑕疵に対する許容レベルは人それぞれですので気にならない方には十分なクオリティーなのでしょうが私としては工業製品として当たり外れは出来るだけ無いほうが良いと思います。

たくさんのご意見ありがとうございます、これにて失礼いたします。

書込番号:13327746

ナイスクチコミ!3


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/02 21:34(1年以上前)

スレもほぼ終わったようですが、2点だけ:

レビューの内容も含めて、今回のスレを読むと、スレ主さんは自分で傷を
つけたんじゃないかと思えてならない。バッテリーの評価もつけられる
くらい使っているわけだし。

レビューと今回のスレの話も少しつじつまがあわない。傷の写真を撮った
D200の時計が狂っているのもそのせいかな?

自分で傷つけたものを、ニコンのせいにしているなら、恥を知れ!

2点目ですが、僕のまわりではアマゾンをはじめネット通販はとても評判が
いいのに、いまだに市民権を得ていない。というか返品の仕方も知らない
人がいる。驚きです。

たとえば、アマゾンはネット通販なので、基本的に電話で初期不良の対応を
求めるのが間違いでしょう。ワンクリックで返品交換も可能です。

初期不良をいちいちメーカーや購入店に確認をとって交換していては
間に合わない場合も多いので、アマゾンならば初期不良らしき時にはすぐに
返品すればいい。その上で、同じ商品、あるいは代替品を注文すればいい。

今までこれで問題が起こったことはないですが、まぁ、近所に信頼できる、かつ
ネット通販よりも安いお店があればもちろん言うことなしですがね。

書込番号:13327953

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:359件 D7000 ボディの満足度5 Flickr 

2011/08/02 22:00(1年以上前)

賢弟さん
自分で傷つけたものを、ニコンのせいにしているなら、恥を知れ!>
私は自分で傷つけていません、試写の状況から確信いたしております。

バッテリーはD700を所有してましたので当初より全く不安を感じておりませんし試写の結果からも問題ございませんでした。

賢弟さんは人を『あんた』と呼んだり勝手な憶測で物事を決め付ける失礼な方ですね。

私は自分の見たまま感じたことを述べたまで賢弟さんの想像で中傷される筋合いはございません。

書込番号:13328084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/08/02 22:56(1年以上前)

この手の話題はスレ主さんの真意が伝わりにくいので、とかく荒れやすいですよね。

私も以前、「購入1ヶ月の新車を傷つけられた。相手の保険で直してもらったが、悔しい」
といった主旨のスレを立てたことがありましたが、反応は「だったらガレージにしまっておけ」だの、
「相手への悪意を感じる」だの、おおよそ私の気持ちを理解しないものばかりでした。

ネットではなかなか賛同は得られないかもしれませんが、ニコンの対応には興味がありますので、ぜひ顛末を教えてください。
同じことを言うにも、言い方ひとつで心象は変わります。そこに企業の理念が現れると思います。
ニコンには(満足はいかないにしても)悪印象を受けない対応をされると良いですね。

書込番号:13328389

ナイスクチコミ!7


bハムさん
クチコミ投稿数:134件

2011/08/03 06:22(1年以上前)

うーん、難しい問題ですね。

個人的には、見た目も大事ですが、使えばすぐにつく程度の
ものでもあるし。

とにかく無事に解決されるといいですね。

ただ、こういうスレを立てた以上、賢弟さんの指摘されているレビュー
との矛盾は説明された方がいいと思います。

初めてじっくり触って傷に気付いた、というその2日前にレビューをされて
いるわけですから。

昼夜試して、バッテリの持ちも判断できるくらい使って、さらにそれから
2日たってからなら、あのくらいの傷もついておかしくないです。

書込番号:13329307

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:359件 D7000 ボディの満足度5 Flickr 

2011/08/03 10:59(1年以上前)

当機種
別機種

D7000

K-5

補足いたします。

まず25日に試写したのは書き込みのとおり間違いございません、
状況は日中室内にて2台の三脚にD7000とK−5をセッティングして窓から向かいの工場建物を焦点距離、ISO、絞り、フォーカスポイントなどを変えながら交互に数百枚撮影しております。
その際は三脚に設置したままリモコンにてシャッターを切っておりますのでほとんどグリップは握っておりません。

暗い所とはブラインド閉め電気を消した室内でAFのテストです、夜間に使用とは一言も申しておりません。

バッテリーは一連の試写の結果K−5と比較しても全く不安ありませんでした、そもそもD700使用時も不安を感じたことはございませんので私には十分です。

あとD200の時計が狂っているとは何の事でしょうか、私はD200は所有していません。

感じ方、受け取り方は人それぞれですので、神経質な人もいれば無神経な人もおります。
私は自分でも神経質な方だと自覚しておりますので今後は気をつけたいと思います。

またサポートや販売店に対しても無理を要求もしておりませんし通販に対するネガティブな感情も御座いません。
何故かAmazonが名指しされていましたが私の購入したのはカメラ専門店ですAmazonは一切関係ございません。

試写の際に撮った写真もアップしておきます。

書込番号:13329946

ナイスクチコミ!3


hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/03 15:25(1年以上前)

写真からの判断になりますが、擦って材質が変化したか何らかの薬品(オイルや接着剤)がついての変化に見えますね。

購入時からこのようだとA型の私は「コラッ!」ってなっちゃいます。

私もカメラを買って持ち帰り、液晶部フィルムが届くまで大事に直しており届いていざフィルムを貼ろうと思ってカメラを箱から出したら指紋だらけでした…
精密機器(家電含)を新品で購入し、初めての経験でした。

フィルムが届くまでに日が経っていたので何も言えませんでしたが、アクセルかっちゃん!さんの場合は傷との事ですので何らかの対応をやはり望みたいですね。

新車購入時はきっちりと確認いたします。
もちろん自分の性格を知っているディーラー担当からしか買いません。
点検や修理で傷がつきそうな内装なんかは自分で保護フィルム貼ってばらして持ち込みます。
サービスでの掃除、洗車は拒否します(笑

横にそれちゃいましたが、ニコンの対応がどうであれ確認を受けてくれた点だけでも現時点では評価できますね^^

書込番号:13330721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/03 21:40(1年以上前)

小生もA型なので傷が付かないように気をつけて工夫して使います。だから最初から傷が付いているなんて、耐えられない事です。だからネット通販なんかで買い物は無理です。小生はカメラの専門店で購入します。

書込番号:13332018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/30 20:13(1年以上前)

別機種

私のD7000も気づけば添付写真のように劣化しています。他所有のペンタ機はどうもないのですが
当機種のグリップは傷(劣化)付きやすいのかもしれません。

交換してもらっても1ヶ月もたてばこんな感じになるんじゃないかと・・

書込番号:13566989

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング