『前ピン・後ピン?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 前ピン・後ピン?

2011/11/30 18:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 tora.toraさん
クチコミ投稿数:20件

クチコミに時々、(前ピン・後ピンだったので調整に出しました)と言う言葉が出てきますが、どのような方法で判断したらいいのですか?
ニコンD300【第6回】AF微調節の使い方(http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html)を見ましたがむずかしくてわかりません、 AF微調節の実例の画像を見てもわかりません。
まだまだの、初心者です。
わかり易い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:13832484

ナイスクチコミ!0


返信する
G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/30 19:04(1年以上前)

三脚に固定して明るい条件で止まっている被写体にオートで合せてみ。

でも、大体が初心者の場合シャッタースピードを低速(1/125以下)でセットしたたためにピンをあわせた位置が前後に微妙にズレた事が原因だったりする。
俺はレンタルや知り合いにレンズ借りたりするがずれてると判断したことは一度も無い。(ニコンン純正のみ)

ニコン以外のレンズならピンズレの可能性はあるがね。
価格を考えてもその辺は妥協が必要。

書込番号:13832544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/11/30 19:14(1年以上前)

中央1点AF−Sでレリーズ、三脚使用でチェックシートでチェックしたらいかがでしょう?
http://yokensaka.com/blog/index.php?itemid=906

書込番号:13832574

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/30 19:20(1年以上前)

こんばんは
にけさんが、チャートを作られています。
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_acfc.html
或いは、
チャートが19Pに有ります。
http://focustestchart.com/focus21.pdf

しかし…
ピントが 合わないなと思われたら、ニコンSCにお持ちに成るのが一番です。
ピント不良は、ボデイ、レンズ両方に原因が有ります。

書込番号:13832597

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/30 19:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こー言う被写体をターゲットにする。

こー言う被写体だと、ピントがどっちにズレているか分かりやすい

フィールドテストで怪しい結果なら、近接撮影でダメ押しの確認をする

こんばんは♪

こー言う言い方をすると怒られちゃうかもしれませんが^_^;。。。

分からないのであれば、気にしない事です。
分から無い=その人にとって「ジャスピン」の範囲内と言う事ですので。。。

決してバカにしているわけではありません。
それが「本質」だと思います。

1)天気の良い日に外に出て
2)2〜3メートル位離れた、人間の大きさ程度の被写体をターゲットにする。
3)カメラを三脚に固定して、順光の理想的な撮影条件にする。
4)絞り開放、フォーカスポイント中央1点で撮影する。
5)シャッター半押しでAF動作を2〜3回繰り返す(ピピ!と言うピント合わせを2〜3回やる)
6)自分の目(勘)でジャスピンと思ったところでレリーズを切る。
7)同じ構図を10枚程度撮影する。
8)家に帰って、PCモニターで拡大表示にして、被写体(ピント位置)の鮮明さや輪郭線のシャープさを確認する。
9)背景のボケ具合等で、ピントが前側にズレているのか?後ろ側にズレているのか判断する。
10)8と9でピントズレが確認できたならば・・・近接撮影(接写)でも確認して見る。

まあ・・・ココまでやって、ピンズレを確認したらSCへGO!かな?

室内の暗い所(蛍光灯程度の明るさ)、手持ち、新聞紙を斜めに写す。。。
コレでは、意地悪テストしてるようなモノなので、当てになりません^_^;

ご参考まで

書込番号:13832616

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/11/30 19:29(1年以上前)

焦点距離の8から10倍程度の撮影距離で正対した対象に対してAF撮影して追い込みます。
開放絞りと1段絞り込んだもの、2段絞り込んだものでも撮影して追い込みます。
対象物のコントラストと解像度に着目して判断することになります。
念のため遠景も撮影してチェックします。

あと、個人的には白黒の境目に着目して軸上色収差によりマゼンタ(パープル)に縁取りがつくか、グリーンの縁取りがつくかという点でもチェックします。
カメラとシステムは違うα900でのことですが、ご参考になれば。

書込番号:13832633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/11/30 19:41(1年以上前)

撮影した画像を掲示板にアップして、皆さんにチェックしてもらってもいいと思います。

書込番号:13832689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2011/11/30 21:13(1年以上前)

ピントチェックをニコンSCに頼んでも問題なしと判定され、その後メーカーに送りチェックを頼むと初めてピンずれが判明、調整してもらえたことがあります。自分の場合ニコン純正レンズは購入した内、一割くらいは再調整してもらいました。
ボディも同様の経験あり。

自分で微調整はできますが、とりあえずメーカーで調整してもらったほうが安心感があるので、けっこうメーカー調整は利用してます。ただし保障期間内のうちに。

書込番号:13833187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/12/01 00:16(1年以上前)

tora.toraさん 今晩は

私の場合、マクロ60mmのピントに違和感があり、三脚にセットした状態でできるだけはっきりとした(線の細い)小さな字や模様をカメラのAF微調整のレベルを+20〜-20まで5段階毎に撮影してみました。ピントが正常であれば0近辺で最もクリアな映像が得られるはずですが、私のマクロ60mmの場合、+20mmの時が最も綺麗に写ったためカメラ本体かレンズのピントに狂いがあるのではないかとニコンSCに持ち込み確認してもらったところカメラ本体、レンズともピントに狂いがありました。カメラ本体はSCで調整できましたが、レンズの方は修理センター送りとなりました。
カメラ本体もレンズも大なり小なりピントずれはあるようです。お近くにニコンのSCがあるようでしたら一度見てもらったらいかがでしょうか。

書込番号:13834377

ナイスクチコミ!1


スレ主 tora.toraさん
クチコミ投稿数:20件

2011/12/02 21:09(1年以上前)

おそくなってすいません、たくさんのアドバイスありがとうございます。
(分からないのであれば、気にしない事です。分から無い=その人にとって「ジャスピン」の範囲内と言う事ですので)・・・そうなんですよね、
でもピントがずれていて、本当はもっときれいに写るかな?とも思ったりします。
色々なテスト方法ありがとうございます、天気のいい日に試してみます

書込番号:13841103

ナイスクチコミ!0


tokattyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:17件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/12/02 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは

気になりだすと、ずーっと気になりますので
保証期間内にニコンピックアップサービスでどぞ。
往復送料無料で対応も早いですよ。
http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/pickup/index.htm

書込番号:13841205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/12/07 12:07(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=13832484/#13832633
の訂正です。

>焦点距離の8から10倍程度の撮影距離で正対した対象に対してAF撮影して追い込みます。

これ、一桁間違えていました。

焦点距離の80から100倍程度の撮影距離で正対した対象に対してAF撮影して追い込みます。

と訂正させてください。

書込番号:13860848

ナイスクチコミ!0


スレ主 tora.toraさん
クチコミ投稿数:20件

2011/12/07 19:21(1年以上前)

(焦点距離の80から100倍程度の撮影距離で正対した対象に対してAF撮影して追い込みます)
了解しました。ありがとうございます

書込番号:13862195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング