『AF-Cについて』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,840 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

AF-Cについて

2011/12/05 15:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:294件

これ買いました。以前AFについて質問させてもらったものです。
AF-C時についての質問です。
このモードでAUTO(上面液晶のAFの選択)にすると、39点すべてのなかで、一番近いところ、もしくは人間と思われるものに自動的にピントを合わすということですか?

また21点(上面液晶のAFの選択)を選ぶと、選んだフォーカスポイントを周りの20点が補助するみたいにかかれてますが、この設定で被写体が右から左などに動いた場合、追っかけフォーカスのように追従するのですか?

使用目的は水中ハウジングに入れて、AF-Cでカジキをとる予定です。感覚的にはイルカなどを撮るのと同じかと思います。よろしくお願いします。

書込番号:13853114

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/12/05 16:18(1年以上前)

AF-Cというのはシャッター半押し中ずっと被写体に対してフォーカスを合わせ続けます。それに対しAF-Sはシャッター半押しして合焦するとピントとは固定したままです。

>また21点(上面液晶のAFの選択)を選ぶと‥‥追っかけフォーカスのように追従するのですか?

その通りです。

>使用目的は水中ハウジングに入れて、AF-Cでカジキをとる予定

AF-C、ダイナミックAF21点で宜しいと思います。
しかし、ファインダーを覗くことが出来るのでしょうか?出来なければオートエリアモードでもいいかもしれません。

書込番号:13853215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/12/05 18:16(1年以上前)

Nedさん こんばんは。

AUTO39点ではカメラが自動で被写体と思われるところにピントを合わせますので、どこに合うかはカメラに聞いてくださいと言う設定になりますが、ファインダーをのぞいてカメラを動かしたりフォーカスポイントを移動出来ないのであればこの方法しかないと思います。

AUTOを外した39点や21点や9点はダイナミックと言い、選択した1点に基本的にはピントを合わせますが、動き物が多少1点を外れた場合は周りの設定に応じ9〜39点でカバーはしますが、追っかけフォーカスのようには追っかけませんので常にフォーカスポイントに被写体を捉えるようにカメラを動かすか、追っかけるフォーカスポイントを被写体の動きに合わせて移動するかが必要ですが、撮る人の意志が反映できるし常にファインダーをのぞけるのであれば動き物を撮る方法として一番確実な方法です。

追っかけフォーカスは39点3Dに設定すると、最初に捉えた被写体と思われる物にカメラが勝手にシャッターを押している間は追従するとなっていますが、これもカメラまかせなので合うかどうかはカメラに聞いてくださいという設定です。

書込番号:13853535

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/12/05 18:21(1年以上前)

こんばんは。Nedさん

AF-Cというのはシャッター半押しで被写体が右から左などに動いた場合に追っかけフォーカスの
ように追従するAFです。

>また21点(上面液晶のAFの選択)を選ぶと写体が右から左などに動いた場合
>追っかけフォーカスのように追従するのですか?

まさにその通りです。


書込番号:13853551

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/12/05 19:20(1年以上前)

Nedさん
こんばんは(^^)

デジカメWatch(ニコンD7000【第7回】)にて
「ターゲット追尾AF」に関しての記事がありました。
追尾具合などの参考になるかもしれません。

読むと、
被写体によっては結構追従出来る能力があるようですね(^^)

ただ、水中でのカジキが見えにくい場合は、
追従以前に最初のピントが合わないといったような基本的な問題も
環境次第で十分出てくると思います。

書込番号:13853756

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:294件

2011/12/06 05:57(1年以上前)

いろいろとありがとうございます。まずファインダーは見えます。液晶も見れます。
一番いいのは親指AFスタートでAF-Cが使えればいいのですが、ハウジングが大きいので指が届きません。
どうやら追っかけフォーカスするというのと、しないという意見がありますが、自分で試した感じではあまりしないようです。それなら21点よりすべて使って(Autoではない)たほうが急に中央から外れてもAFが外れないと言うことでしょうか。(AFのロックオンの時間でもある程度は調節できますが)。
ライブビューはやはり液晶の画面のタイムラグのため向かないと思いました。

もし21点と39点(AUTOなし)の被写体に対する追従の違いがわかる方いらっしゃれば教えてください。

書込番号:13855974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/12/06 16:38(1年以上前)

Nedさん

D7000の3D-トラッキングを試してみたらいかがですか。
たぶん、Nedさんがイメージしてる追っかけフォーカスにいちばん近い動きをすると思います。

書込番号:13857639

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:294件

2011/12/06 23:20(1年以上前)

そうですね。3Dトラッキングもなかなかいいと思っています。39点オートもよさそうです。

結局はいろいろ試さないといけないのでしょうが、
一般論として、21点と39点(AUTOなし)の被写体に対する追従の違いがわかる方いらっしゃれば教えてください。

書込番号:13859357

ナイスクチコミ!0


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/12/07 12:27(1年以上前)

3Dトラッキングは明暗・色相差が少ないと上手く追従してくれないような気がします。水中のような地上よりも色味(色相)が限定される場面だと、上手く働かない(確率が減る・誤認識)可能性が高いように感じます。
購入当初は子供を追っかける時に試してみましたが、思い通りにいかないことが多く、使うのを止めました。使い方次第では良い機能だとは思いますが。

ダイナミックの21点と39点は、参考にするポイント数の違いだけで、追従具合はあまり変わらないと思いますよ。
ただ、9・21・39点それぞれで、メインの選択ポイントをどれだけ重視するか、言い方を変えると積極的に他のポイントを使うのかという、バランスの違いは、予想の範囲ですが多少あるかもしれません。

D7000は中央9点だけしかクロスしていないので、出来る限り9点を使うようにしていますが、稀に被写体の動きによって21点にしたり、フレームアウトもしそうな感じの場合に39点使ったりしています。

基本的に動きが予想できる被写体の多いのでダイナミックを使っていますが、素速いカジキにはオートエリアAFも良いのかな? と想像しています。

書込番号:13860910

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:294件

2011/12/08 00:44(1年以上前)

lega2さんありがとうございます。

ぼくも3Dは少し海の中では期待してないです。基本的に浅いとはいえブルーになりますので。

今考えてるのはAUTO39点かAutoなしのどれかかなと思っています。
AUTO39がニコンD3のような平面であわせていくものならこれがいいかなと思います。またAUTOなしの9点と39点の違いはあまりないようなら、39点にしてフォーカスポイントは中央にしておくのがいいのかなと思います。9点や21点にしておくより外れても少しは追従するかもしくは、ほかのものにフォーカスしにくくなるかなと思いますが、皆さんどう思いますか?

あとクロスセンサーが真ん中9点のみとは知りませんでした。lega2さん、参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:13863828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング