『ピンボケだらけなんですが…』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,840 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション
RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信25

お気に入りに追加

標準

ピンボケだらけなんですが…

2012/02/05 06:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 alohastyleさん
クチコミ投稿数:36件
当機種
当機種

D7000にMicro NIKKOR 60mm f/2.8とNIKKOR 30mm f/1.8Gを装着して、室内で花の写真を500枚ほど撮りましたが、その8割強がピンボケです。
撮影モードは絞り優先モードで、絞りはめいっぱい開いています。ホワイトバランスAUT1か晴天、AFモードはAF-A、シングルポイントAF。
腕がないのは以前からですが、ここまでピンボケだらけも初めてです。原因は手ブレだけなんでしょうか?
ご教示ください。

書込番号:14109741

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/05 07:14(1年以上前)

1枚目は自分の意図したところにピンがきてないのかなと思います
奥行きがありすぎるのでどれか撮りたいと思ってる花に思いきって接近して撮られた方が良いように思えますが

2枚目はシャッター速度が極端に遅いしピンボケではなくブレでしょう
三脚を使われたほうがよいのではないでしょうか

書込番号:14109792

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/02/05 07:16(1年以上前)

2枚目は、完全に手ブレです。
もう少しシャッタースピードを速くされた方がいいです。
焦点距離60ミリのレンズですと、1/60以上のシャタースピードが欲しいです。。


1枚目は、絞り値、開放気味で撮られていますので、ピントが合う幅が可成り薄いので、近距離で手持ち撮影だと、ピントがズレやすいです。
近距離で、絞り開放気味で、アップの写真を撮られるのでしたら三脚を使われた方がいいです。

書込番号:14109795

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2012/02/05 07:17(1年以上前)

1枚目は中央付近にフォーカスしてると思いますが、2枚目はどこにも合焦してませんので
ブレではないでしょうか?
三脚とケーブルレリーズで試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:14109800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38398件Goodアンサー獲得:3382件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2012/02/05 07:29(1年以上前)

当機種

D7000+Tamron18-250mm

なるほど、ピンぼけ部分があります。
ですが、一枚目拝見では、合っているところもあります。

普通、花は手前のしべに合焦して撮るのが基本(花マクロは苦手で不詳ですが)と思います。
合焦ポイントを明確にした方が良いと思います。
そして、背景側をぼかすわけですが、ぼかし具合が難しいですね。
(中学生の時に、塑像デッサンで美術の先生が、
ハイライトは一個所ですよと言っていたのが、思い出されます。)

全部をしっかり合焦したければ、絞るしかありません。
貼付は面白くない写真ですが、テレマクロの事例。

書込番号:14109827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2012/02/05 07:35(1年以上前)

1枚目は絞りを開きすぎてピントの合う範囲が狭くなってる

2枚目はシャッター速度が遅すぎて手ブレを起こしている

このようにシャッターチャンス優先でない被写体なんだったら
三脚を使って設定をいじくりながらじっくり撮れば自ずと結果は出る

書込番号:14109835

ナイスクチコミ!1


jirojiさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/05 07:57(1年以上前)

当機種
当機種

私は40mmMICROを使っているのですが、
近寄れば近寄るほどシャッタースピード、手ブレ、
体のブレで前後の揺れまで写真に影響しました。

ISO感度、シャッタースピード、絞りはご自分で決めるように、
Mモードをおススメします。
もし三脚が使えるなら良いのですが植木や悪路など、
なかなか寄れないのが現実なのでISO100〜1600位の中で
1/250以上に設定して撮影してみるのはいかがでしょうか?
絞りも近寄り過ぎると極端な写真になるのでf3.5〜8の間だと
フォーカスポイントの前後まで綺麗に撮れると思います。
※添付写真はD7000+40mm 1/800 f5です。

書込番号:14109887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2012/02/05 08:26(1年以上前)

 1枚目は意図していないところにピントが来ています。マクロ領域でのピントが合う範囲(被写界震度)は極端に浅いです。60ミリF2.8で撮影距離50センチだと、10センチに満たないです。
 つまえい、ピントがあったと思っても、シャッターを押すまでに体や被写体がわずかに動いただけでピント位置が狂います。一枚目はそんな感じで意図しないところにピントがあってます。もっとも、ピント自体がずれてる可能性も無くは無いですので、念のためピントチェックもしたほうが良いかと。
 2枚目は、皆さんご指摘の通り手ブレです。シャッタースピード遅すぎです。手持ちで使うなら、もっと速いシャッタースピードを使いましょう。三脚が使えるなら、使った方が確実です。また風のある場合は花の撮影は避けたほうが賢明です。

書込番号:14109952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19547件Goodアンサー獲得:926件

2012/02/05 08:41(1年以上前)

人間の体は
上下左右以外にも
前後にもゆれています。

上下左右はシャッタースピードの範囲で保持すればOKですが
前後のゆれはシャッタータイムラグも含めた範囲で保持する必要があります。

三脚を使わないとカメラマンの
カメラを保持することに手一杯になって
撮影時は満足感が得られます。
けれどそれは、客観的構図や明暗に意識が及ばなくなっていることになり
撮影時は満足感とはうらはらに上がりは向上しません。

書込番号:14109986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/02/05 09:12(1年以上前)

ピンボケかどうかは鑑賞時のサイズに依存するかもしれません。

L版や2L版ならOKなんだけどA4やA3に引き伸ばすと顕著に現れるとか?
10インチのノートPCの画面ならOKなんだけど、デスクトップで23インチやリビングの
44インチで見ると顕著に現れるとか?

最近ディスプレイをより大型なものに買い換えましたか?
ましてはPC上で等倍鑑賞?すると、100発5中でもすごいんじゃないでしょうか?
ジャスピンで数枚、前ピンぎみで数枚、後ピンぎみで数枚撮る。
フォーカスブラケット?で成功率を高めるのも手かもしれません。

# 努力と工夫をすればAF/AE/AWBよりも撮影者のほうが2枚上手を当方は目指しています。

書込番号:14110078

ナイスクチコミ!0


DDDDGさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/05 09:15(1年以上前)

当機種
当機種

最近他社のMFマクロを買ったマクロ初心者ですが、近接で撮ると
ピントの合う範囲はミリ単位で変化し、非常にシビアです。
手持ち撮影の為、手ブレを意識してシャッター速度を速くしておりましたが
それこそjirojiさんの仰られる通り、体の前後の揺れの方がが大きかったです。
手持ちでも撮れますが、1枚1枚フォーカスを確認して取り直して、てな事を
していたら4時間で400枚撮影してヘトヘトです。
もう少しシャッタースピードを上げて出来れば三脚使用の上、AFに任せずに
合わせたいところにMFで合わせては如何でしょうか。

書込番号:14110088

ナイスクチコミ!4


スレ主 alohastyleさん
クチコミ投稿数:36件

2012/02/05 09:25(1年以上前)

みなさんからのさっそくのご意見ありがとうございます。
シャッタースピードと絞りの関係もっと勉強します。日々精進です。
本当に適切なご意見ありがとうございました。

書込番号:14110111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/02/05 09:25(1年以上前)

30mmの方は、最短撮影距離を割っているかもしれませんね

書込番号:14110112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/05 10:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手前にピント

奥にピント

手前を主題に

奥を主題に

ピント位置って難しいですよね。

ことにたくさんの花がある場合だと、どこに合わせたらよいのか分からなくなります。
クローズアップでも同じですね。一応しべに合わせるとかセオリーはありますけど、
上がりを見てみると手前の花びらに合わせた方がよかったり。切り取り方によっても
変わってきますしね。

私の場合、そういうときはとにかくいろいろ試してみます。
サンプルはさっきササッと撮ったもので手抜きですけど、こんな感じでやってます。
もちろん、他にも別方向やレンズを変えてなど、被写体は同じでも幾通りもの
アプローチがありますね。

500枚撮られたとの事ですが、どの位の時間で撮られたのでしょう?
私が花撮りで500枚撮るとすると、おそらく2日以上かかります(笑)

カメラを構える前に、被写体を眺めまわしてどのレンズでどう切り取るか、ピントは
どこに置くか、露出はどうするかetc... やる事はたくさんあります。
もし、構図を決める前にカメラを構えるクセがついているようならな、そこから気を
つけてみるといいかもしれませんね。ピンぼけも随分減ると思いますよ。


それと、接写では前後ブレをどうにかして止めないと、どうやってもピンぼけします。
これはいくらシャッタースピードを上げても抑えることができません。
しっかり保持できる姿勢が取れればいいですが、いざフィールドに出てみると、
思いのほか苦しい姿勢を強いられることが多いです。
安物でもいいから、面倒がらずに三脚を使った方がグッとデキがよくなると思いますよ。


書込番号:14110250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/02/05 10:39(1年以上前)

alohastyleさん こんにちは。

皆様おっしゃるように1枚目はピントは有っていますが、被写界深度が浅く何を狙ったのか解らない写真になっています。

2枚目は明らかな手振れで1/10秒で手持ちで切る事自体考えられない事だと思いますし、通常手振れ補正がなければブレ無いシャッター速度は1/(35oフルサイズ換算の焦点距離)秒と言われているので、1/(60×1.5)=1/90秒以上と言われていますが、マクロ撮影の場合はもっと早いシャッター速度か三脚使用ライブビュー拡大でマニュアルフォーカスで、絞り込んで被写界深度を確認してリモコンコードで撮影されればいいと思います。

書込番号:14110358

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/02/05 19:23(1年以上前)

腕がないんだから、仕方ないと思います。

書込番号:14112251

ナイスクチコミ!4


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2012/02/05 21:18(1年以上前)

D7000のピント不良については、この板で何度も取り上げられています。
私の場合、当初ピントのばらつきが多いと感じ、新宿SCに持ち込んだのですが、規格内です。
と言われ、もう少し様子を見ようと言うことで、引き下がりました。
しかし、その後もピントが甘いと感じることが多く、狙った箇所にピントが来ないということが
しばしば生じたため、ピントが合っていない画像を持って再度新宿SCに持ち込んだところ、
規格内ではあるが、少々後ピンであったため調整しました。とのことでした。

明らかにピンずれなのに規格内というのは、規格が甘すぎるとしか言えません。

その後は、一見してピントが甘いと感じることはなくなりました。

スレ主さんもピントが合っていない撮影データを添えて、SCで点検してもらうとよいと思います。


ただ、D7000のAFを全面的には信用できないでいます。
山の遠景を撮ろうとするとき、AF-Sモードで撮影するのですが、シングルポイントを山の稜線に
重ねてもピントが合わずシャッターが切れないことがあり、オートエリアAFで撮影すると、
山の稜線部分のAFポイントには合焦表示がされず、空の部分のAFポイントに合焦表示が出る
ことがあります。これは一体何なんだ。


ところで、NIKKOR 30mm f/1.8Gはいつ発売になったのでしょうか?
35mmには食指を動かされませんが、30mmであれば購入したいと思います。

書込番号:14112803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2012/02/06 11:18(1年以上前)

私もD7000のピント精度は、ちょっと問題があると個人的には思っています。
以前この板でもご相談したことがあります。
他の機種もいろいろと使用して比較した訳ではないので、あくまで個人的な印象の域は出ませんが。
いずれにしても、ピント精度に不安があるのでしたら、躊躇せず検査、修理依頼をされるのがいいと思いますよ。
カメラマンの技術の問題があるにせよ、同時に機器にも問題が隠されているという場合はカメラに限らずあると思います。
ただ、他の方もおっしゃられていらっしゃいますが、「規格の範囲内」という検査結果で突き返されないように、具体的な状況を説明するなどして、出来る限りの対応をお願いしたほうがいいですよ。

書込番号:14114879

ナイスクチコミ!3


bハムさん
クチコミ投稿数:134件

2012/02/06 12:43(1年以上前)

ニコンの規格そのものが甘いのではないかというご意見もあるようですが、
純正のレンズで、レンズと一緒にSCに出されているのでしょうか?

以前、他メーカーですが、ボディもレンズも規格の範囲内ですが、合わせてみると
多少のズレがあるという回答をいただいたことがあります。

調整は可能だが、他のレンズとの組み合わせで問題が生じる可能性があるため、
微調節機能をお使いくださいと具体的な設定の数値も併せて連絡をいただきました。

もしもボディだけをお送りでしたら、レンズも一緒にSCにお持込になることを
おすすめします。

書込番号:14115170

ナイスクチコミ!2


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/06 13:02(1年以上前)

alohastyleさん はじめまして

もしかして ピンボケ時はものすごく天気が良くて
シャッター速度も十分に取れ、
日向の時でしょうか?

私は同センサーを使用しているK-5ですが
どういうタイミングかはわかりませんが
まれに 何度撮り直してもだめな時があります
初めはブレだと思いましたが、
撮り直してもシャッター速度上げても
この日はほぼだめです
翌日には何事も無かったかのように撮れ、未だに原因はわかりませんが
なぜかこういう好条件の時のみ起こります
三脚もそれなりのですし、ロックしたりもするのですが
だめですね、他の人に撮ってもらっても同じです
一番困るのは私の場合再現性が無いということです

alohastyleさん もこういう条件かなと思い書き込みしてしまいました

書込番号:14115251

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/06 13:05(1年以上前)

すみません室内でしたね
私とは条件が違いますね
読み流してください

書込番号:14115256

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/02/06 13:26(1年以上前)

手ぶれ補正を切ってなかったとか。

書込番号:14115315

ナイスクチコミ!0


スレ主 alohastyleさん
クチコミ投稿数:36件

2012/02/06 18:22(1年以上前)

>hachi-koさん
 大変失礼いたしました。NIKKOR 35mm f/1.8Gの間違いです。

>delphianさん
 えっ? 手ぶれ補正をONじゃなくてOFFにしてないといけないのですか?

書込番号:14116188

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/02/06 18:30(1年以上前)

あっと すみません
手ぶれ補正OFFの件は mauihiさん宛です。
『 三脚もそれなりのですし、ロックしたりもするのですが 』
とありましたので (^^

書込番号:14116220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/07 00:21(1年以上前)

alohastyleさん

みなさんから、色んなご意見が出ておりますが、
alohastyleさんの画像を拝見し、alohastyleさんのカキコミを読ませていただくと

カメラが故障していると思います。
色々な検証もいいことかもしれませんが、さっさとSCにご相談されるのがベストかと存じます。
私自身も、ピンズレに悶々としておりましたが、大阪SCで見てもらったら
あっと言う間に治ってしまいました。(時間の無駄だったと反省!)

alohastyleさんもスグSCへどうぞ!
本件に関する自身のカキコミはこちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=13627392/

書込番号:14118014

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/07 09:52(1年以上前)

あっ私ですか
手ぶれ補正も疑いましたが
それでもありませんでした
念のためon,off して撮りました
でも 翌日はそのままでも
普通に撮れるので本当に分かりません
レンズはborgなんですが
点検に出す予定です


書込番号:14118865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング