『D7000のピクチャーコントロール』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『D7000のピクチャーコントロール』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

標準

D7000のピクチャーコントロール

2012/05/05 12:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:3件

よくネットでD7000のjpeg画像の甘さが指摘されています。
私は今のところjpeg取りが100%ですが確かにシャープさにかけるところがあるように思います。
(まぁ、そこまで目が肥えているわけではないですが・・・)
ピクチャーコントロールはSDですが、輪郭強調を標準設定の3から6に上げることで少し改善され
たように見えます。

そこで教えていただきたいのですが、ピクチャーコントロールでのベスト設定ってありますか?
こうすればシャープな画質になるような設定があればご教授ください。

書込番号:14524275

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/05 12:39(1年以上前)

こんにちは
画質の好みは、人それぞれですので思うように設定されたら良いのですが、自然界、人工物はそれ程しゃっきり、
ハッキリしている訳では有りませんので、自然な感じが好きな方も居られます。
私も、スタンダードか、ニュートラルの事が多いです。

折角の高画素、高画質ですからRAWで撮られて、これは良いと思われた画像ファイルを任意に純正ソフトで調整されたら良いです。
ピクチャーコントロールの変更と微調整が可能ですので、そのデータからカメラの設定を考える!のがベストです。

輪郭強調の掛け過ぎは、過ぎたるは及ばざるがごとしです。
また、対象によっても掛ける量は違い、一様では有りません。
今一つは、コントラストです。
これで、画像の感じは変わりますので、純正ソフトで調整して見て下さい。
明るさも、そうですね。

ピクチャーコントロールほかカメラの設定は、RAWの場合は純正ソフトのみ反映します。

書込番号:14524323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/05 13:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ぽーとれーと、輪郭強調0 コントラスト-,彩度-

びびっど、輪郭強調0 コントラスト-,彩度-

ぽーとれーと、輪郭強調9 コントラスト+,彩度+

びびっど、輪郭強調9 コントラスト+,彩度+

とにかくシャープで、コントラストが高く、彩度が高い画像の方が好ましいというのであれば、
Vivid、輪郭強調9
コントラスト+,彩度+にすればいいじょのいこ?

書込番号:14524409

ナイスクチコミ!6


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2012/05/05 13:25(1年以上前)

甘いというのは100%表示などでしょうか?
D800(E) の画素数を生かすためには焦点距離を5倍した値の逆数より速いシャッター速度で撮るのが良いと
デジタルカメラマガジンに書かれていましたが、D7000/5100 もこれに従うと、実焦点距離を5倍(35mm判換算焦点距離を3.3倍)
した逆数より速いシャッター速度で撮るのが良いことになります。
ちなみに D3200 では実焦点距離の6.2倍(35mm判換算焦点距離の4.1倍)です。

輪郭強調の類は被写体によっても出力サイズによっても最適値が異なってきます。
失敗すると、白や黒の縁取りが出たり、ざらついたり、輪郭線が太くなったりします。
私がやるのは、ピクチャーコントロールの輪郭強調を 0 にして、
RAW 現像時に 1ピクセルでハイパスをオーバーレイして保存します。
あとは、プリントサイズやPCの鑑賞サイズに合わせてリサイズしてから弱めにアンシャープマスクを掛けます。

書込番号:14524458

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24974件Goodアンサー獲得:1704件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/05/05 13:29(1年以上前)

ベストの設定なんてありません。

どう設定るるかは、好みでありますから、
ベストな設定は自分で見出すしかありません。

ちなみに、私の場合は輪郭強調は3にしてありました。

書込番号:14524477

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24974件Goodアンサー獲得:1704件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/05/05 13:41(1年以上前)

すいません。

誤)どう設定るるかは

正)どう設定するかは

でした。


私も、どちらかと言うとシャープに写したいと思いますが
輪郭強調はやり過ぎるとよくないですよ〜

使用するレンズにもよるかと思います。

書込番号:14524516

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/05 14:00(1年以上前)

訂正です
>明るさも、そうですね。
   ↓
彩度、明るさもそうですね。

書込番号:14524568

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/05 14:12(1年以上前)

シャープネスをかけすぎるとノイズが増えます。ビビッドでは細部の描写がつぶれていますね。
スタンダードでも十分にシャープネスは効いて発色も濃い目なんですが、殆どの人は派手目の写真に慣れてしまっているようです。

画像が眠いと感じる場合は、露出をアンダーにするかピクチャーコントロールの「明るさ」をマイナスにするだけでもかなりイメージが変わります。

色々とお試しあれ。

書込番号:14524599

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/05 14:46(1年以上前)

追伸
画質の評価は 人それぞれですが、最大公約数はあります。
画像判断のスケールは、経験と共に進化しますが、眼に入るもの総てその積りで見るようにするのが良いのかな?と思っています。
留意点は、PCのモニタ、カメラの設定、ビューワー、モニタ、プリンタのカラープロファイルの統一です。
ー画質ー
解像度
周波数応答
ノイズ
階調特性
ダイナミックレンジ
色再現
一様性
ー画質劣化の要因ー
モアレ、暗電流ほか
フレア、ゴーストほか
量子化ノイズ、圧縮歪ほか
ピント精度、手振れほか

書込番号:14524694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/05/05 16:02(1年以上前)

みなさん、早速多数のアドバイス頂き、感謝です!
しかし、ピクチャーコントロールでここまで変わるものなのですね。
並べてみるとよく分かります。
実は、私は子供のサッカーを撮ることが多く、ソフトな画像より硬め(派手目)の画像が
好みで設定をいじってました。
みなさんのご意見より、いろいろいじってみて、輪郭強調7、明るさ-で露出を少し抑えた
画が私的には良さそうです。

風景や花撮りなどのときはまたいじって好きな画を探してみます。jpeg出しでも十分に
綺麗にとれますよね。また楽しみが増えました。
ありがとうございました。

書込番号:14524912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/05 20:08(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
自分はD90ですが、やはり画像の甘さが気になり、輪郭強調「7」で解決しました。
その他の設定としては、ピクチャーコントロール「スタンダード」、彩度「-1」にしています。
サッカーを含むスポーツ撮影は、すべてこの設定で撮影しています。

書込番号:14525656

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件 D7000 ボディの満足度5

2012/05/07 05:50(1年以上前)

私は、むしろD7000の柔らかいところが気に入っています。

ニュートラル/スタンダードを色の好みで使い分ける場合がありますが、シャープネスや輪郭強調などは、一切かけません。
かけるとしたら、後からソフトでかけます。

書込番号:14532454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/07 17:01(1年以上前)

ピクチャーコントロールは突き詰めていくと、大変だったりしますね。他の方もおっしゃってたとおり被写体によってベストな設定がかわると思うので。
やはり自分で被写体毎にある程度検証してパターン化しておく位しか出来ないかな。

書込番号:14533944

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング