『ライブビューについて』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビューについて

2012/06/20 22:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

物撮りをすることが多いので、ライブビューを使って厳密なピント合わせができればと思い、購入を検討しています。
Canonの5D mk2とNikonのD5100を使ったことがあるのですが、あのレベルなら全く問題ないのですが、今使っているD90では何の役にも立ちません。
実際店頭で触ってみた印象としては上記の2つに比べて甘い気がするのですが、実際どうなんでしょうか?

書込番号:14705198

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2012/06/20 22:45(1年以上前)

Jpegの絵が甘いとのことでしたら、ピクチャコントロールの輪郭強調を目一杯9に上げるとか、
ノイズ低減は切ってください。
輪郭強調を目一杯上げても破綻はしませんし、違和感もないでしょう。
7程度で良いとは思いますけど。

D90だとどこが不具合でしょうか。MFですよね。

書込番号:14705239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/20 23:08(1年以上前)

おそらくコントラストAFの精度とスピードのことだと思いますが、
D7000は悪くないでしょうね。
5DMk2が許容できるなら大丈夫では?

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/features02.htm

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5100/features04.htm

書込番号:14705366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/21 00:00(1年以上前)

私もD90からD7000への乗り換え組ですので、
D90のライブビューが使い物にならないという判断は、よく理解できます。

一方でD7000のライブビューですが、それなりに使えますよ。
ただし許容範囲は個人差がありますので、どこかで試されたらいかがですか?

というのも、私がライブビューを多用するタイプではないので、
発言がやや無責任というか、なんというか・・・

書込番号:14705674

Goodアンサーナイスクチコミ!2


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2012/06/21 00:49(1年以上前)

>物撮りをすることが多いので、ライブビューを使って厳密な・・・
多分MFでピント合わせを考えていると思いますので、問題ないと思います。
過去によく60mmマイクロでMFで花を撮りました。

AFのスピードではNikon1にはかないませんが、AFスピードは問題にしてないのでOKですね。

書込番号:14705874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/06/21 04:59(1年以上前)

返信、ありがとうございます!

bow_wow_wowさん
>D90のライブビューが使い物にならないという判断は、よく理解できます。
その気持ちが分かってもらえる人がいて良かったです!

>一方でD7000のライブビューですが、それなりに使えますよ。
>ただし許容範囲は個人差がありますので、どこかで試されたらいかがですか?
確かに「それなり」には使えそうなんです。
D90とは比較になりません。
ただ、5D Mk2やD5100と比べるとライブビューを拡大したときの画質が甘い気がするのが気になってます。
店頭のデモ機で試したいのですが、地方なもので、もう展示されてないんですよね。
それにお店だと三脚立ててマクロレンズで試すまではできませんし。


dragon15さん
>多分MFでピント合わせを考えていると思いますので、問題ないと思います。
仰る通りです。 言葉足らずで済みません。
それは最新のD5100なんかと比べて遜色のないレベルでしょうか?
動画機能など、微妙に物足りない部分があるので、次のモデルを待つべきか迷います。

書込番号:14706205

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/21 08:30(1年以上前)

ライブビューでの厳密なピント合わせというと当然拡大表示によるMFですよね?
物撮りなら三脚使用でLVのMFだと思います。

>甘い気がするのですが

「甘い」というのはコントラストAFの精度が甘いのでしょうか?それともAF速度が遅いという意味でしょうか?
コントラストAFの精度は十分にありますが、厳密な精度を求めるには拡大によるMFが一番です。
AF速度はキヤノンもニコンもLV時のAFはさほど速くはありません。使用用途からも速度は気にしなくて大丈夫かと思います。

書込番号:14706528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/21 20:58(1年以上前)

スブリヲスルソブリさん、こんばんは。

D7000と60マイクロなどでアクセサリーなどの物撮りしてます。
D90は使ったことはありませんが、D700と同じようにピント合わせのたびに
バッシャンバッシャンとなるのでしたら確かにイライラしますよね。

スブリヲスルソブリさんは店頭で試されただけかと思いますが
三脚使用でMFでの撮影でしたら甘くはなりませんよ。
とは言えあくまでも私の主観なので必ずそうだとは言い切れないのですが。

大き目のものは三脚+AFで撮影することもありますが
やはり1cm以下のものを撮る場合は拡大表示すると甘すぎるので
必ずMFで撮影します。

自分基準で、ですが気持ちいいくらいにジャスピンで撮れます。

書込番号:14708639

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/06/22 04:51(1年以上前)

kyonkiさん
>ライブビューでの厳密なピント合わせというと当然拡大表示によるMFですよね?
はい、当然MFです。

>「甘い」というのはコントラストAFの精度が甘いのでしょうか?それともAF速度が遅いという意味でしょうか?
LVでの液晶ディスプレイで見た解像度とでも言えばいいのでしょうか?
どうも最新モデルなどと比べて改造感が低い様に感じました。
LVでのAFは全く使うことは考えておりませんので、逆にMF時に狙ったところにピントが合わせられるかに注目しています。


木星とブラックジャックさん
>三脚使用でMFでの撮影でしたら甘くはなりませんよ。
私も三脚+MFの予定です。
1cm以下の物撮りで気にならないのでしたら問題なさそうですね。

>自分基準で、ですが気持ちいいくらいにジャスピンで撮れます。
まさにそれをやりたいのです!
今の環境だと2割以上の確率でピントを外してるので、買い換えを検討しています。
それ故に見方がシビアになっているのか、微妙にD5100と比べると改造感が甘く感じ、不安が残ります。

これなら問題なさそうですが、実際にD5100と比較された方の意見を伺って、トドメを刺していただきたい所です。(笑)

書込番号:14710065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/06/25 17:58(1年以上前)

Nikonのサポートに電話で聞いてみました。
D5100とD7000は同じエンジンで同じセンサーで、同じ液晶なので、全く同じと考えていいそうです。
後は財布との最終会議です。
どうもありがとうございました。

書込番号:14724408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング