1年前、D7000とAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを購入しほとんど子供のみを撮り続けています。
自分の足で距離感を身につけようとこの1本のみで撮っていますが、自分の足だけではどうにもならない状況も多々あり、広角、望遠の必要さを感じてきました。
私自身、子供以外撮るとしても旅先の風景程度です。
子供が大きくなっていくにつれ運動会等でも使いたいです。
35mmの単焦点以外で1本ズームレンズを選ぶとするなら何がオススメでしょうか?
@タムロン AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14N II) (ニコン用)
Aタムロン 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]
Bタムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
Cニコン AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
等検討しています。
単純にもっと手前、もっと向こう!をカバーしたいなとの考えです。
こちらを拝見させていただき、便利ズームは画質がいまいちとのご意見もあるのも承知しておりますが、こちらは子供を撮ってコンデジには無い一眼の写真(キレイなボケ等)に自己満足している素人親父で、いっぱいレンズが欲しいわけではありません。(今のところは笑)
この4つから絶対選びたいというわけではありませんが、諸先輩方のご意見、ご経験などをふまえて、これらの候補、もしくはその他のオススメ等ございましたがご教授ください。
書込番号:17915274
1点
どうして、候補にあげているのが、高倍率ズームばかりなのでしょう。。。
根本的にどうかと思います。
書込番号:17915305 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
70-200/2.8VR2
ニコン純正と言いたい所ですが、かなり値段が張ります。
他に、ニコンでも70-200/4VRや旧型70-200/2.8VR
シグマ、タムロンの70-200/2.8など、35mmをお持ちであれば、描写力の優れた中望遠〜望遠域のレンズも有りかなと^^
程度の良い中古もありますので、各社力を入れてる70-200mmの描写を手にして欲しいなって思います。
ポートレート、風景、スポーツ、スナップなどに使え、単焦点レンズのような描写力が魅力的なレンズ群です^^
ちなみに、広角よりはシグマ17-70/2.8-4の便利ズームを追加とかは如何でしょう♪
17-70、70-200と画角はカバーしますね^^
書込番号:17915335
1点
定番な回答ですが、、、迷ったら純正。
書込番号:17915362
1点
こんばんは
選択肢の中からでは@が良いと思います。お子様が小学生なら運動会では少し望遠側が物足りないかも知れませんが、
トリミングで対処出来る範囲だと思います。
幼稚園であれば、室内での行事が多くなるので、選択肢の中のレンズではisoを上げても撮影は難しいと思います。
幼稚園、年少等であれば、f2.8のレンズを選択するのが理想的です。焦点距離は200oあれば問題無いと思います。
運動会でも十分対応出来ると思います。
@を選んだ理由として200mm時:最短撮影距離0.45mという事が一番です。
ちなみにお子様は何歳でしょうか?経済的、利便性を考えると便利ズームは最適だと思いますが、
標準ズームレンズで対処出来る範囲んであれば標準レンズも検討しても良いと思います。
書込番号:17915394
1点
ニコン17-55f2.8
タムロンやシグマの17-50f2.8
タムロン28-75f2.8
書込番号:17915406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは(^^
子供さんは、ワイドも使うし望遠も欲しいですよね。おまけに動きも早いし、なかなか手ごわいです(^^
ウチのPCにも、捨てるに捨てられないゴミ写真が山のように....
メインは35mmで、追加で1本だけで、ワイドも望遠もというコトであれば、タム16-300かニコン18-300でいいような気がしますけど、タム18-270もお値段的には魅力的ですね。
お子さんを撮るのであれば歪曲はあまり気にならないと思うので、私だったらタム18-270です(^^
もちろん、16-300でもOKです♪
書込番号:17915431
2点
RNPAPAさん こんばんは
運動会でしたら 70-300mmクラスが本当は良いと思いますが この中で選ぶのでしたら 4番の 純正 18-300mmが良いように思います。
書込番号:17915446
5点
RNPAPAさんこんばんは。
@以外ならどれも目的に合いそうですが風景も撮る時の事を考えるとAも外しますか。
BとCなら迷ったら純正の安心感を買う意味でCをオススメとします。
…が、普段使っているのがF1.8の単焦点レンズってのが気になりますね。3と2/3段暗いF6.3のズームで明るさは足りるかどうか…。
念の為に書いておくとF1.8で1/500秒のシャッタースピードだった場合、F6.3ですと1/40秒まで落ちます。F2.8なら1/200秒ですね。これは被写体がお子さん等の動体ですと大きな差です。
望遠側を屋内で使用する場面も想定されるなら70−200mm F2.8クラスを買ってしまった方が近道かもしれません。
単焦点レンズ1本でやってきたRNPAPAさんなら標準ズームは安価な18−55mm VR(U)等でも十分対応出来そうですし。
書込番号:17915483
2点
ここでは、すぐに高価なレンズを勧められます。
皆さんは経験上、高価でも満足出来たからこそ勧めてくれる訳ですから、実際20万円以上払えるなら、きっとそれが良いのでしょうね。
僕もそんなに払えないので持っていませんから、その良さはわかりませんけど、写真って画質が全てではないですよね。
高倍率じゃなきゃ撮れない写真がたくさんあります。
特に子供撮りでは、高画質であることよりも、とっさのシャッターチャンスに強いことの方が重要です。
例えば、広い公園なんかで、子供が離れた場所だったり、すぐ近くの場所で立て続けにシャッターチャンスを見せるような場面では、やっぱり高倍率が最適です。
20万円もする高級単焦点でも、70-200/2.8VRでも撮れない写真が撮れますから。
子供撮りのために、単焦点からズームレンズに行かれるなら、徹底して高倍率の方が良いです。
BかCがオススメですね。
書込番号:17915510 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
RNPAPAさん、こんばんは^^
ぜひ、RNPAPAさんの候補にシグマも入れて頂きたいですね^^
Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
コンパクトで見た目も中々なレンズだと思います。
自分はD7100で使いましたが(現在はD3100にダウングレードで使用中)
シャープでよく写るレンズだと思います。
70mmm始まりでしたらタムロン70-300mmでどうですか。
純正はまだまだいい値段しますので
コスパ最高のタムロン70-300mm(手振れ補正も強力)
70-200mm f2.8クラスのレンズは趣味の撮影のみで
運動会では使いません(あくまで自分の場合ですが)
機動性や1日ぶら下げている事を考えて
18-200mmか70-300mmを使用しますね。
D7100での撮影ですが作例を↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000620117/SortID=17735016/ImageID=1989714/
お値段もそこそこでいいと思います^^
書込番号:17915632
3点
RNPAPAさん、こんにちは、
>AF-S DX NIKKOR 35mm f /1.8Gを購入しほとんど子供のみを撮り続 けています。
でしたら便利ズームでも良いと思いますが予算が解りませんので…
Bタムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
ですね
私なら使用している建て前もありますがタムロンの18-270(B008)の中古なら28千円位です。
意外と寄れてなんちゃってマクロ?的使用もできます、
ただ曇り空には弱いです、絞りはf9位まで絞って下さい…
書込番号:17915660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@だめ(当方売却)
A中途半端
B期待のワイド側が甘いと不評
C重いが推奨
VR18-105/VR18-140とかはどう?
書込番号:17915695
6点
ニコンVR16-85!
書込番号:17915778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
子供のスナップ写真で、カメラ雑誌のコンテストで入賞を何回かいただいています。
その経験上、申し上げたいのは、
子供のスナップに必要なのは、
1.AFの速度
2.明るさ
3.被写体までの撮影距離が短いこと
4.発色、いわゆるヌケ
と考えます。
この条件に当てはまるレンズの多くは単焦点です。
高倍率ズームは、
1.ピントが甘い
子供の成長の記録としてはどうか。
2.AFが遅い
運動会では不向き。
3.最短撮影距離が長い
子供に寄れない。
広角側にしたら多少寄れるかもしれないが、ふつうはあまりやらない。
4,暗い
部屋どりは難しいでしょう。
ということです。
また、経験上、高倍率にしておけばよかったという後悔は一度もしたことがありません。
たとえ、ディズニーランドに35mm一本で行ったとしてもです。
簡単に言えば、高倍率ズームより、35mm一本のほうがいい写真が撮れると思います。
私は、素性の良いレンズを選択するべきとする立場をとっています。
望遠系は、素性の良いズームを一本、もっておいてそんはないと思いますよ。
書込番号:17915804 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RNPAPAさん
こんばんは^ ^
僕もD7000で子供をよく撮りますが、
28〜35mmの画角が好きで、
単一本のみで出掛けたりします。
僕は子供との距離感がやや近い方で
子供もよく動くので、
明るい標準ズーム(17-50mm f2.8 )が
一本あれば普段撮りは十分な感じす。
運動会や学芸会は寄れないため
付け替えて70~300VRを使っています^^
書込番号:17915914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・・・画質が全てでなく高倍率しか撮れない写真
コンデジ薦めればいいじゃん
・・・20万もする高級単焦点 70−200mmで撮れない
使ってないのにあまり適当な事を言わない方がいい
書込番号:17916005
5点
Cに1票
1本と条件を付けられると、300oまでは欲しいし16oも捨てがたい。
但し、BとCは価格差が無く、安心度や付加価値で純正に決まり。
書込番号:17916200
0点
35ミリを持っているのでしたら、昼間の運動会など、明るいところで動いているお子さんを撮るなら70-300が良いと思います。純正とタムロンでモータースポーツの撮り比べを何度もしましたが、タムロンの方が私は良かったです。運動会よりも、止まってる写真でモデルっぽい写真が良ければ、85mの一つ前の1.4がお勧めです。
書込番号:17916357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、D7000他ユーザーです。
候補の高倍率ズームで画質がイマイチというのを承知のようですので、Cの純正といったとこでしょう。
@は手ブレ補正(タムロンならVC表記)がありませんし、レンズ性能が完璧にボディに負けています。
Aは28スタートですから、フルサイズ用のようですね。Di表記ですから間違いないかと。
D7000では、広角よりが不足します。
1本で勝負的なものであればBかCになるでしょうけど、純正の安心感ということでCが良いかなと思います。
ただ200ミリまでですが、高倍率ズームとしては定評のある、純正のAFーS DX 18ー200 F3.5〜5.6G VRUあたりも良いかと思います。
ただ、本来D7000でしたら、AFーS DX 18ー105 F3.5〜5.6Gに望遠ズームの、純正かタムロンの70ー300の組合せが良いかと思います。
書込番号:17916395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
二回目です。
RNPAPAさんの質問を額面通りに受けて回答しましたが、よく考えると「コンデジ」です。
趣旨からして写真の本質はシッターチャンスです。お子さんの一瞬一瞬は二度と戻りません。
サット取り出してオートでパシャリ、5〜6万だと少し微妙に成りますが、一度探されたらと思います。
私個人はミラーレスは反対派です。中途半端な立ち位置の物は何れ消え去ると思っていますので。
それに、二台体制も考えてください、絶対逃したくないシーンとあくまで綺麗・美しくと2通り有るのではないですか。
(旅行に行けばたぶん「コンデジ」だけに成る?)
書込番号:17916559
3点
シャッターチャンス優先で
動いているお子さんも撮るとなると
ニコワンV3あたりが良いと思います。
僕は持ち合わせていませんが、
息子が小さい時にV3が出てたら
買っていたと思います^ ^
書込番号:17917015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算はフリーなんですかね
Cニコン AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
が悪いとは言わないが
純正でなくても良いのであれば
Bタムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
又価格がこなれてきた
シグマ18−250あたりも良いかと思います
旅行の風景があればやはり
Bタムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
が1押しです
書込番号:17917028
0点
70^200 mm あたりがおすすめ。
広角系はズームでなくてもなんとかなる。望遠の単焦点はめちゃくちゃに使いにくい。
ただ、子供が中心なら、ある程度マクロが使えるものが良いと思う。ニコンの
70−200 F2.8は最短撮影距離が1.4m。これは場合によってはきつい。
書込番号:17917382
0点
35mm f/1.8G 1本で写真を撮り続けられているのは渋いですね。
写真をそれで勉強されるという姿勢は正しいと思います。
35mm f/1.8Gは自分も使っていますがこのレンズの性能はハンパないです。
おそらくどの便利ズームをつかわれてもそういう意味で画質が多少落ちる
のは実感されると思いますが35mmと併用されるのであれば使い分けができる
と思います。
このリストの中では3か4を好みで選ばれたらいいと思います。
自分もこの2つから選ぶとしたら結構悩むと思います。
というかかなり悩みますね。
70-200mmf2.8VRIIは自分も使っていて大金はたいただけの見返りがある
レンズなのは間違いないですが。
書込番号:17917483
0点
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM も軽くてAF速度もまずまずです。
http://kakaku.com/item/K0000404919/
書込番号:17917711
1点
はるくんパバさん
そもそも候補が高倍率ズームばかりなのが?とのことですがその意味も理解できないほどの素人です。。
望遠は素性の良いズームをと仰ってますがAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIなどという意味で捉えてよろしいでしょうか?
はるくんパパさんの言われるAFが遅い、ピントが甘い、子供の成長記録としてはどうか?のアドバイスが全く35oの単焦点レンズ以外使用してことのない私にも分かるほどの説得力を感じました。
確かに撮りたいのは子供の成長記録をより良い写真でとの思いですのでもっと勉強してレンズ選びをしたいと思います。ありがとうございます!
書込番号:17918271
1点
esuqu1さん
f2.8通しというのはすごいんですね!値段もですがやはり良いものは高いということですね。
その仰っていただいたタムロン、シグマのレンズを見てみたいと思います!ありがとうございます!
書込番号:17918283
0点
しんちゃんののすけさん
確かに!先日初めてニコンSCに行きましたがまとめて診てもらえる安心感ですね。
t0201さん
子供はまだ2歳です。300oが必要な時期はまだまだ先だとは思いますが大は小を兼ねる的な安易な発想でできるだけレンズは少なくしたいとの考えでした。
fuku社長さん
やはり標準のズームでF2.8通しは明るくて良いのですね。ありがとうございます。
タツマキパパさん
そうなんです。ワイドも望遠も!と解決したかったんです。18-270参考にさせていただきます。
もとラボマン 2さん
やはり望遠なら70−300とかが良いのですね。広角は広角で考えたほうがということですね。アリガトウゴざいます。
なかなかの田舎者さん
普段が35o1.8であれば70−200f2.8というのが近道ですか。。。仰るとおり暗さがネックになりそうな気がします。お金拾いたいですw
TAKtak3さん
子供撮りのために、単焦点からズームレンズに行かれるなら、徹底して高倍率の方が良いです←なるほど。
ありがとうございます。
書込番号:17918397
1点
なんというか
高倍率ズームは、その良さを認めたくないヒトは絶対に認めないので
それを知ろうともしないし、引き出そうともしないですね
アラ探して、単焦点や高性能ズームと比べてけなすばかりですね
(一見認めている・知っている風の論調でも)
実際、単焦点や高性能ズームと比べれば画質面では比べれば劣りますが
弱点に配慮してきちんと使ってあげれば、それなりに撮れるものですよ
どんな単焦点や高性能ズームでも、18mmと200mmの作画を一本ではまかなえません
またコンデジでは、一眼レフのような応答性や操作性を得られません
高倍率使うくらいならコンデジ、ともよく言われますけど
カメラ持ち歩くくらいならスマホでいいじゃん、って理論と同じです
みなさんスマホじゃダメだからデジイチ使ってるんじゃないんですか?
こと高倍率や廉価帯、低価格商品についての質問は
ここではあまり適切な回答してくれるヒト少ないですね
純正・高性能主義の方とても多いです
て事で本題
タムロン16-300はキヤノンで使いました。高倍率としての性能は申し分ないですが
まだちょっと高いかなあ、と思います。
純正18-300は使ったことないのでなんとも、、、
タムロン18-270は16-300と比べると性能的には落ちますし、シグマの新型
18-200が安くなってきているので、今からはちょっとないかなぁと。
28-300はAPS-Cのメリットないので選ぶ意味が、、、
個人的には純正18-200押しですが、高倍率本来の用途的に考えると
今ならシグマ18-200Cを選ぶと思います。
フルタイムマニュアルフォーカス以外は純正を凌駕していますので・・・
書込番号:17918468
6点
私なら純正の標準ズームレンズの18-105または18-140をまず買って、
それで沢山写真を撮りますね。
沢山撮ることによって、次の欲しいレンズが出てくると思いますので
その時にまた、追加すればよいかと。
まあ、望遠レンズであれば70-300の純正かタムロンのA005ですかね、
標準ズームレンズと70-300のレンズがあれば大抵のものは撮れると思います。
候補の中で28-300はD7000では広角側が中途半端になりますので私ならまず買いません。
18-300とかは結構大きく重いので、
旅行など1本にしたい時の便利ズームであって万能レンズではないと思っています。
人それぞれでで何ともですが、AFのスピード、画などで満足できれば買いかと
あとは、何のためにレンズ交換が出来るカメラを買ったかですね。
私も高倍率レンズは欲しいすが、それより欲しいレンズが有り購入には至っておりません。
明るいレンズや70-200F2.8等は必要になった時でよいかとも思います。
私は、きちんと目的が無い限り70-200F2.8等は薦めませんね。
あと、ボケは設定して作るものです。
その辺を勘違いすると必要なもの以上のものを買ってしまうこともあります。
本当に必要な物が分からない時は、
最低限のものを購入し先に言った様に沢山写真を撮ることかと思います。
書込番号:17918577
4点
オミナリオさん
純正・高性能主義の方とても多い…
全く同感です。
ナイス連打です(笑)
高性能レンズが良いことは持っていなくても僕だってわかりますから、年明けに自動車ローンが終わったらフルサイズか70-200VRを購入予定です。
ただ、候補と価格帯が違う物を勧めるのを、悪いとは言いませんが、少し多すぎて、このサイトが初心者に厳し過ぎる気がしています。(このスレ主さんを初心者扱いする訳ではありません)
D3000系等に高倍率を付けて楽しんでいる、大部分のデジイチユーザーは皆ダメダメなんてしょうか?
レガシィかアテンザで迷っている時に、ベンツかBMWの方が良い車ですよと言われても…
書込番号:17918978 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
RNPAPAさん、おはようございます。これまで、D7000とAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gとで、2歳のお子さんを主に撮り続けて来られましたか。
うちの孫娘は6歳で保育園の年長ですが、私と多少似ているような印象を持ちましたので、私の今後の夢(ささやかですが)を含めて話させていただきます。
まあ、孫の写真ですので、親御さんよりは気が楽なところがありますので、その点ご了承ください。
私は、D7000を2年ほど前に購入し、孫娘の写真は、これに純正18−105mmと純正DX35mmとで撮っています(D7000購入前は、D40に純正18−55mmと純正DX35mm)。
純正DX35mmは室内用ですが、純正18−105mmでも室内で撮ります。ズームレンズは便利ですからね。
昨年は、運動会と室内での生活発表会も純正18-105mmで撮りました。
保育園の園庭は狭いですから、ここで行われる運動会も特に支障なく撮れました。
今年の生活発表会は、純正70−200mm/f4で撮りたいところですが、まだ間に合いそうになく、運動会同様純正18−105mmで撮ることになりそうです。
問題は、来年以降の運動会で、来春孫娘は小学校へ入学します。その際の運動会は、純正70−300mmがいいかなと思っております。
純正70−300mmは、孫娘の運動会用ですね。
これとは別に常用レンズとして、贅沢ですが、純正70−200mm/f4を購入するため貯蓄に励んでいます。
純正70−200mm/f4は、おそらく小学生になった孫娘の室内行事もそこそこ撮れるのではないかと思っております。
今後ますます高感度に強いボディが出てくると、室内行事もf4で十分かなと思われますね。もちろん、D7000でもそれなりに撮れるかと思っております。
純正とそれ以外のレンズについての考え方ですが、人それぞれとは思いますが、私は、たとえ廉価レンズであっても純正レンズを使いたいですね。ニコンユーザーとして、ニコンで撮った写真ということであれば、純正レンズを使いたいです(ニコンファンです)。
なお、純正18−105mmは写りもまあまあで、使いやすいズームレンズですね。私のお気に入りレンズです。
これ1本あれば、スナップから風景まで外出には十分ですね。
お子さんが2歳とまだ小さいですので、okiomaさんのご意見に共感しました。
以上、交換レンズをほとんど持っていない者の夢、たわ言でした。ご容赦ください(ニコニコ)。
書込番号:17920185
2点
純正純正言う人が結構いますけどね、18-105使ってましたがAFが遅くて動きまわる子供に追いつかないってことは割とありましたよ。
出てくる写真に感動も無いですし。18-300とかも同じ感じなんじゃないですかね
候補にはないですけどシグマの18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMなんていいんじゃないですか?
新しいコンテンポラリーのやつでマクロも付いてますし。
書込番号:17920479
0点
私の場合、そもそもは単焦点ばかり集めてまして。それも20年ほど前のこと。
それもバカ高い単焦点ではなく、比較的安い方。
高いので135mmF2のDCレンズだったりします。
なので、スレ主様の気持ちはよくわかります。
望遠系はさすがにズームがいるということで、AF-S 80ー200を買いました。
ライトグレーと言ってくすんだ白色のレンズです。
かれこれ20年使ってます。
一年あたり一万円しない計算ですね。
月に800円ほど。
で、これを買ったからと言って、高倍率ズームが欲しくなるかと言うと、私の場合、そんなことにはなりませんでした。
で、使って見ての感想ですが、このレベルのレンズを持って、やっとスタートラインに立った感じです。
客観的で、わかりやすい方法をお教えします。
Ganrefでは、写真の上に黄色の文字で、
Fuaturedとあれば、プロの写真家が今週の一枚として選んだもの。
Prizedとあるのは、デジタルカメラマガジンで月例コンテストで入賞以上の作品です。
Ganrefにて、今回の候補のレンズで撮影された写真を見てみてください。
それと同じように、70-200VR2の写真を見てみてください。
写真の上に黄色文字で書かれた写真の枚数を数えれば、プロの写真家がどちらのレンズで撮影された写真を評価しているのかがすぐにわかります。
写真の評価は選者の主観が入りますが、複数のプロが選んだ結果ですので、ばらつきがあります。その上で、プロが選んだ写真は、圧倒的に70-200で撮影されたものが多いことに気づくと思います。
高いレンズを使えば、いい写真が撮れるとは言いません。
高いレンズを買う人に、腕のいい人が多いだけかもしれません。
はっきりしているのは、高倍率ズームで撮影された写真を、ほとんどのプロは評価していないということが言えるということです。
便利性重視のレンズと言われる所以、根拠はこういったところで証明されるわけです。
冗談はこれくらいにして、結論をもうしますと、子供のスナップをちゃんと撮ろうと思うと、体育館でバスケの試合を撮影することの次くらいに難しい撮影だと思います。
なぜなら、自然な表情を撮りたいのに、カメラを向けると、子供はすぐに変な顔を作るからです。
それなりの装備や工夫が必要になります。
風景を主に撮影されている方には、それがわからんのです。
書込番号:17922550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
運動会やだだっ広い芝生とかで撮りたいのかと思って70-300を勧めましたが、2才でしたら、そんなに離れられないで、手の届く距離での撮影でしたら、お勧めしないです。
例えばアンパンマンミュージアムや動物園、子育て支援センター、近所の公園でブランコ、ジャングルジム、滑り台をしている時に、私は70-300は使わないです。おおまかに1歩下がれるなら35ミリ、2歩下がれるなら60ミリ、4歩以上離れられて70-300です。
今までの35ミリのレンズの最短撮影距離は30センチなので、近くてもピントが合いますが、レンズによって最短撮影距離が違うので離れないとピントが合わないレンズがあります。
単純に、35ミリを使ってて、もっと遠くで満足するレンズは、AF-S60Gで、もっと近くでしたら手をつないでてもとれるトキナーの107フィッシュアイがお勧めです。
書込番号:17924071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RNPAPAさん、こんばんは。運動会用と割り切って高倍率でいいと思います。
BとCお店で装着して判断すればよろしいかと思います。
私も同様に悩んだ時期があり運動会目的でタムロン70-300を購入しましたが
子供が近いときシャッターが切れず、撮れない写真がいくつもありました。
おまけに割と長いので周囲も気になります。当然砂塵も多いです。
低学年の子供が走り回ってレンズに衝突する場面を目の当たりにしてから
私は高級レンズを購入したとしてもいろんな意味で怖くて持ち出せません。
運動会そんな場所だと認識してます。
若しくは、まだお子様が小さいようですのでVR18-105かVR18-140辺りも
選択肢に入れてはどうでしょうか。発表会にも旅行にも便利ですよ。
書込番号:17925457
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















