スキー場でコンデジを使用していましたが
寒さに弱く撮影すると1〜2枚撮っただけで
バッテリーが使えなくなります
荷物にはなりますがD7000で撮影してみましたが
問題なく使用できました
外に出しっぱなしにはNGだと思いますが....
カタログ上では0度までなので
絶対大丈夫とはいえませんが
参考までに
書込番号:23235951
7点
>チームナックス大好きさん
−15℃の冷蔵庫に15分なら入れるけど
−15℃の冷蔵庫に24時間は入れないから
カメラを低温に長時間さらさない事です。
長時間さらしてしまったら
今度は暖房の常温に戻る時に注意が必要です。
冷蔵庫の中から
缶ビールを取り出すと
水滴だらけになる原理です。
書込番号:23235984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ530さん
返信ありがとうございます。
リュックに入れて使用しています。
撮影後は速攻リュック内に入れています。
(撮影前後はタオルに包んでいます)
車に戻ってもすぐには出さず、30分以上そのままにしています。
書込番号:23235997
1点
ニコンD7000をはじめとしたデジタル一眼レフシリーズは大容量のバッテリーと相まってけっこう寒冷地に強いです。
寒冷地ではバッテリーの能力が落ちますので撮影前にはバッテリーを満充電にしておくと良いですね。
写真はD7000で冬の北海道。
書込番号:23236026
0点
>リスト好きさん
はじめまして
ニコンのD7000はハイミドル機なので寒さにはある程度強いだろうなと思っていました。
こまめなバッテリーの充電と予備バッテリーは大切ですよね
日高山脈 ピリカヌプリをググってみましたが
かなりの上級者が登る山の様ですね「すごい」の一言です
書込番号:23236126
0点
低温側で怖いのは樹脂の劣化ですかね。脆くなったりします。
あとレンズの光学接着剤の劣化。
電気部品は-25℃まで使えるものが多いので、化学変化利用の主・内蔵電池を除けば比較的に対応可能。
注意はヒートショックです。急激な温度変化が最も怖いですね。
ヒートショックの高温・低温サイクル試験はメーカ個別試験なので、
この辺の公開されない試験条件の厳しさレベルが、メーカの誠実さに直結するところです。
書込番号:23236337
1点
>チームナックス大好きさん
ありゃ、W300でもだめでしたか?
わたくしのAW100は、スキーウエアの胸ポケットに入れて、撮影時だけ取り出してました。
画角が狭いので、そのうちW300にしたいなと思っております。
書込番号:23236403
0点
D7000使っていますがマイナス20度でも撮影は可能ですね。
そこまで下がることは少ないですが。
車移動しながら日没まで撮影してもバッテリー1本+グリップにエネループ6本で足りています。
念のために予備をポケットには入れています。
長い時間カメラを寒さに放置したりしなければ撮影に関しては問題ないと思いますが、寒冷地での撮影後は結露対策が大切だと思います。
自分の場合、車移動なのでカメラはラゲッチスペースに置いてリアヒーターはOFFにしてます。
撮影は玄関や窓際で涼しい場所に寝る前まで放置、寝る前に動作チェックしてます。
翌日にバックアップとカメラやレンズを再チェックしていますが、いままで不具合はないです。
書込番号:23236607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前−28度のなか撮影しましたが特に問題ありませんでした。
ただ鼻息がかかる部分は霜がつきました(汗)
https://blog.goo.ne.jp/akkii83/e/439fd49369528e5571e50a2021291ef9
寒冷地での撮影は多いですがバッテリーの持ちも大丈夫です。
書込番号:23240858
0点
>akkii83さん
はじめまして
-28度ですかー
鼻の穴くっつきませんでしかたか?
長時間外に出したらちょっと影響がありそうですね
返信ありがとうございます。
書込番号:23241142
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










