『キットレンズでのマクロ撮影は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『キットレンズでのマクロ撮影は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キットレンズでのマクロ撮影は?

2011/04/19 10:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:2件

やはり無理がありますでしょうか?
ずっと使ってたD40が突然ご臨終となり、買い替えを考えておりますが、入学やら就職が重なり、かなりの出費でしたので、できるだけ安上がりな方法を模索してます。
以前はタムの90mmを使っておりましたが、知人に譲って手元にはございません。
対象は屋外での花の撮影オンリーですので、キットレンズではまず無理だとは思いますので、お勧めレンズと合わせて教えて下さい。

書込番号:12912856

ナイスクチコミ!0


返信する
旧海軍さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/19 10:44(1年以上前)

いもアイリスさん

こんにちは(^O^)

タムロンの90ミリか60ミリが宜しいかと思います。

ご自分に合った焦点距離で選ばれても、宜しいかと思います。
60ミリは使ってますけど、F2の明るいレンズでお薦めです。

書込番号:12912886

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/19 11:00(1年以上前)

ボケの柔らかさとコストパフォーマンスでいけばやっぱりタムロン90mmでしょう
http://kakaku.com/item/10505512020/

花なら90mmよりは60mmの方が手持ち撮影の場合はブレにくくて良いかも
http://kakaku.com/item/K0000048629/

純正の安心感とAFの速さならAF-S60mmF2.8、でもちょっと高い
http://kakaku.com/item/10503511929/

書込番号:12912919

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2011/04/19 11:20(1年以上前)

タムロンのボケが好きで使っていますが、最短撮影距離付近のAFはイマイチな時もありますので
AFで撮りたいのなら、純正がいいかも?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505512020.K0000063198.10503511929

書込番号:12912960

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/04/19 11:41(1年以上前)

皆様ご回答いただきありがとうございます。
やはり予算上コストパフォーマンスに優れ、財布に優しいタムがいい気がします。
純正が欲しいのは山々ですが、今回はタムを買いなおそうと思います。
誠にありがとうございました。

書込番号:12913009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/20 13:40(1年以上前)

タムロンだと手振れ補正が効かないので手持ちの時はちょっと辛いかもしれませんね。

安上がり  でしたらキットレンズにクローズアップレンズとゆーてもあります。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/

書込番号:12916921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2011/04/20 15:11(1年以上前)

クローズアップレンズは、撮影可能距離の範囲が極く狭いので、一脚があると写しやすいと思います。

書込番号:12917122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/04/21 00:28(1年以上前)

別機種

D40 + 18-55mm

1:マクロ性能至上主義ならば、Nikon 60mm F2.8G
  これ以外の最良の選択肢はない。
  ただし、最短ワーキングディスタンスがかなり短い(約50mm)ので、
  昆虫を等倍撮影するにはかなり苦労する。
  昆虫でなくても、等倍撮影するにはライティングで苦労する。

2:廉価にして、そこそこのプチ性能で、
  ポートレートへの流用もありの多目的ならば、Tamron 60mm F2
  大口径F2なのでポートレート向き
  最短ワーキングディスタンスが大きい(約100mm)ので、純正よりも使いやすい。
  Tamron 90mm F2.8の最短ワーキングディスタンス(約90mm)よりもやや大きく、
  レンズ全長変化が無いので、等倍接写は90mm F2.8よりも60mm F2の方が使いやすい。
  コストパフォーマンスは悪くはない。

> ずっと使ってたD40が突然ご臨終となり、

D40レンズキットの無印18-55mmは、とても頼りない貧弱なレンズではあるが、
最短撮影距離で約1/3.2倍のプチ簡易マクロ撮影が可能である。
理論上は、約75mm x 50mm の範囲が撮影できるはずだ。
しかし、実写すると約67mm x 45mmのかなり狭い範囲を撮ることができた。
実質的には約1/2.8倍となる。

このレンズを捨てるには惜しい。
普段はD7000のレンズキットを使い、
簡易マクロ的に撮るには、D40のこのレンズを使うというのは大いにありだ。

僕もコンデジ代わりのビジネス専用カメラとしてD40LKを今も使っており、
かなり小さなパーツも安心して撮ることができ、重宝している。
このレンズを一時期は2本所有していた時期があり、D300でも使っていた。
高倍率ズームに比し、歪曲も少なく、かなり使いやすい廉価優等生レンズである。

> 対象は屋外での花の撮影オンリーですので、
> キットレンズではまず無理だとは思いますので、

D7000のキットレンズのVR18-105mmでは到底無理だが、
D40のキットレンズの無印18-55mmは、小さな花びらを等倍撮影しない限り、
普通の大きさに撮る限りにおいては、上記の通りおよそ問題ない。

でも、マクロ専用レンズをゲットする予算があるのならば、
それに超したことはない。

> 以前はタムの90mmを使っておりましたが、知人に譲って手元にはございません。
> 今回はタムを買いなおそうと思います。

Tamron 60mm F2の方が、上記の通り、
Tamron 90mm F2.8の最短ワーキングディスタンス(約90mm)よりもやや大きく、
レンズ全長変化が無いので、等倍接写は、90mm F2.8よりも60mm F2の方が使いやすい。
しかし、等倍ではなく、ある程度距離を離れて撮るには、90mmの方が良いだろう。

カメラ店でそれぞれの使い勝手を確認することをお勧めしたい。

書込番号:12919108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング