『撮影に関してレンズのアドバイスをください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『撮影に関してレンズのアドバイスをください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

スレ主 ryosukeveさん
クチコミ投稿数:33件

美容師をして、サロンで撮影をしているものです。
以前こちらで質問させて頂きましてD7000を購入しました。レンズも50mm1.8も購入して撮影をしています。
最近慣れてきたのもあってもっといいものを撮りたいと思うようになってきたんですが、
そこで質問なんですが、
本体を一つランクをあげたほうがいいのか、レンズをいいのをかうのかどちらがいいか迷ってます。
初心者なんで詳しくはわからないんですが、
知り合いでCanonのマーク2を使ってるんですが、自然光でとった時に透明感がちがったんですよね。レンズもいいのをつかってるとは思うんですが。
ポートレートの時にいいレンズなどもしよければおしえてください。
よろしくお願いします。

書込番号:15490902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/17 10:58(1年以上前)

まあ、簡易スタジオ的にライティングこれるのであれば
重要性で言えば

照明>>>>>>>>>>>>>>>レンズ>>>カメラ

くらいの感じかなああ

環境光しか使えないのであればカメラの重要度も上がりますけどね

とりあえずAPS−Cだと使いにくいけども
定番のAF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gでも使ってみて
満足いかなかったらD600かなああ…

書込番号:15490940

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2012/12/17 10:59(1年以上前)

ryosukeveさん、こんにちは。

> 知り合いでCanonのマーク2を使ってるんですが、自然光でとった時に透明感がちがったんですよね。

これは「カメラが、レンズが」というよりは、知り合いの人の技術によるところが大きいのかもしれませんね。
ryosukeveさんも、すでにいいカメラとレンズをお持ちのようですので、その技術を盗むつもりで、撮影に同行されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:15490943

ナイスクチコミ!5


跳庵さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件 写真一覧 

2012/12/17 11:01(1年以上前)

フォトショップ

書込番号:15490951

ナイスクチコミ!5


スレ主 ryosukeveさん
クチコミ投稿数:33件

2012/12/17 11:08(1年以上前)

返信ありがとうございます。
確かにフォトショップもありますね笑
レンズだとオススメありますか?

書込番号:15490968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/12/17 11:14(1年以上前)

知り合いに頼み込んで、一度その方の使用機材を借りて撮らしてもらったらどうでしょうか。
それでryosukeveさんが納得する透明感のある写真が撮れたら機材の差、イマイチな写真しか撮れなかったら腕の差。
そういうことだと思います。

書込番号:15490995

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/12/17 11:25(1年以上前)

>レンズだとオススメありますか?

皆さんが仰るように機材の差ではないと思いますが、どうしても他のレンズが欲しいなら描写の傾向が違うレンズがいいのでは?

例えば、Carl Zeissとかシグマ50/1.4とか、ニッコールなら50/1.4Dや85/1.4Dや135/2DCなんか。

でもライティングとRAW現像技術を磨くほうが早いかも。

書込番号:15491033

ナイスクチコミ!5


スレ主 ryosukeveさん
クチコミ投稿数:33件

2012/12/17 11:31(1年以上前)

やはり技術的なとこなんですかね。
F2.2 60/1 iso200でとるんですが、やはりRAWでとっていじる技術をまなばなければいけないんですね。
あと、SB700も買ったんですが、自然光で組み合わせて使うことはできるんでしょうか?

書込番号:15491056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/17 11:39(1年以上前)

こんにちは。

下記スレも参考にされてくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151495/SortID=15380914/#tab

書込番号:15491087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2012/12/17 11:51(1年以上前)

ryosukeveさん こんにちは

F2.2で撮っているということですが 空気感ちは背景などアウトフォーカスのボケ具合の違いでしょうか?

それでしたら センサーサイズの大きい5DUの方が有利ですし APSで近づけるには撮影距離が 伸びますが 85oF1.4やF1.8などのレンズに代えると 近くなるかも知れません 

書込番号:15491131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2012/12/17 11:58(1年以上前)

> F2.2 60/1 iso200でとるんですが、やはりRAWでとっていじる技術をまなばなければいけないんですね。

実際のお写真を見てないので正確なことは言えないのですが、、、場合によっては、もう少し絞られて、シャッタースピードも速くされてもいいように思います。

あとRAWを扱う技術については、絶対に必要ではないですが、覚えて損はないはずです。

> あと、SB700も買ったんですが、自然光で組み合わせて使うことはできるんでしょうか?

これは可能ですが、組み合わせの効果を引き出すには、被写体の立ち位置などに工夫が必要になると思います。
ただ自然光は、時間とともにどんどん変化するので、常に安定した撮影をされたいのであれば、コントロールできる明かりだけの方が簡単です。

書込番号:15491151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/12/17 12:32(1年以上前)

ナノクリいっとこう

透明感はハンパない

書込番号:15491286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/12/17 12:44(1年以上前)

ストロボやレフを上手く使ってますか?
その後のPCでの編集作業はどうですか?

機材に頼る前に色々試せることも多数ありますよ。
他の人が言われてるように人の撮影を見て学ぶのもいいかと思いますし。

レベルアップに近道はないので数をこなして研究しながら学んでってください^^
その上で欲しいレンズも自ずと分かってくるかと思います。
人にあった焦点距離、撮りやすい画角などありますので。

書込番号:15491339

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/17 13:12(1年以上前)

こんにちは
道具が同じでも、撮り方で変わり→画像ソフトでの調整で変わります。
先ずは、RAWで撮って純正ソフトCapture NX 2で設定の変更やピクチャーコントロールの微調整をして見る事です。
撮影は、レフ、スピードライト等を使い明暗、陰翳に留意して撮り、好みに調整をされたら良いです。
WBの設定はとても大事ですので、カラーチャートを写し込んだのも撮りC-NX2でWBを修正し(簡単です)、
更に温かみを加えるとか任意の色にします。

書込番号:15491439

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/12/17 13:48(1年以上前)

 ニコンユーザーです。


 肌の撮って出しの色は、正直ニコンよりキヤノンの方がいい場合が圧倒的に多いと思っています(苦笑)。
 ただ、robot2さんも仰っているように、RAWで撮影して色を微調整するとものすごくいい感じに仕上げることが出来ます。
 撮って出しじゃないと時間が取れないという場合は、正直、キヤノンをお勧めいたします。


 私もあふろべなと〜るさんと重要性については同じですが、
・光(照明、自然光)>>>レンズ>カメラ
といったふうに思っています。


 また、美容院の照明は蛍光灯というよりも少し黄味がかった色をしているため、AWBの自動調整がうまく補正しきれていないのかもしれません。
 この件に関してはキヤノンでもレタッチソフトでの補正が必要だと思います。
 照明や光の違いが透明感の違いの一つかもしれませんね。


 レンズは今の50mm F1.8Gで大丈夫だと思います。
 85o F1.4は個人的に50o F1.8Gの写りにぎりぎり満足していてあと少しという時でないともったいない買い物だと思います。
 それよりかは私でしたら60o F2.8Gマイクロをお勧めいたします。
 解像感が良くて、キレのいい写りをします。
 但し、肌荒れやしわまできっちり写ってしまう所はありますが、試してみる価値ありと考えてます。


>F2.2 60/1 iso200でとるんですが
 明らかに絞り不足、光量不足です。
 絞りはF5.6〜8位推奨、光量はストロボか照明を使った方がいいです。
 もしくは光量をスローシャッターで稼ぐために三脚購入とかありますがお勧めいたしません。


>SB700も買ったんですが、自然光で組み合わせて使うことはできるんでしょうか
 出来ます。

書込番号:15491544

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/17 14:38(1年以上前)

>F2.2 60/1 iso200… SB700
自然光との、組み合わせでも大丈夫です。
ただ、WBの設定に注意が必要です(複合光に成ります)。
私はこれを使って、マニュアルWBで撮る事も有りますが、画像ソフトで調整で良いと思います。
プリセット取得は簡単です。
エキスポディスクデジタルホワイトバランスフィルター
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

書込番号:15491690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2012/12/17 20:43(1年以上前)

機種不明

普段ヘアカットも撮ってますが、F2.2ってことは逆光や柔らかめのイメージカットだけで事足りるって感じでしょうか?
(所謂、愛され系)
個人的な経験では、店舗の広告用途なら、イメージカットとカタログ用の両方抑えています。
カタログ用なら、輪郭出さなきゃならないからAPS-CだとF8〜11位まで絞ってます。
大抵、機材は400w×2灯に傘とボックスでアクセントにグリッドを使ってます。
ルーセントやデフューズ傘も使いますので、
自然光に見せるライティングも容易です。
結局は、どんなカットを撮りたいかで機材は変わりますね。

書込番号:15492940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <861

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング