『ゴミ取り機構について』のクチコミ掲示板

D7000 18-200 VR II レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-200 VR II レンズキットの価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの買取価格
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのレビュー
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのオークション

D7000 18-200 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-200 VR II レンズキットの価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの買取価格
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのレビュー
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのオークション

『ゴミ取り機構について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-200 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-200 VR II レンズキットを新規書き込みD7000 18-200 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ゴミ取り機構について

2010/09/16 17:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット

クチコミ投稿数:88件

ニコン愛用者の方に質問があります。

ニコンのダスト低減機能 イメージセンサークリーニングはどうなのでしょうか?
(このレンズと一緒に購入すれば、レンズ交換することが少ないでしょうから。)

現在O社を使用中ですが、撤退という噂もあり、購入を検討しています。

皆様のご意見をお願いいたします。

書込番号:11919368

ナイスクチコミ!2


返信する
oknamoさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/16 17:54(1年以上前)

はじめまして。
D90を所有しており、月平均で200ショット程撮影するペースです。
レンズは3本所有しておりますが、出先でレンズ交換することはありません。
購入後まる2年経ちましたが、私の主観では今のところダストの付着は見受けられません。
※メーカー保証(1年)の期限ギリギリの所でカスタマーセンターにクリーニングに出すように心がけており、D90でもそのようにしました。

参考になれば幸いです。

書込番号:11919532

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/16 18:04(1年以上前)

ニコンのセンサークリーニングが優秀かどうかは知りませんが、これがニコンを選ぶ判断材料にするにはどうかと思います。
大きく他社よりは劣るとは思っていませんけど‥‥‥

書込番号:11919573

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/16 18:05(1年以上前)

どうでもいいじゃん。 もっと華のある話題にしてよ(笑)。 すごいスペックの一眼がNikonから出たんだから。

書込番号:11919577

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/16 18:09(1年以上前)

D300を使って丸一年ですが、
風景撮影の前に、イメージセンサークリーニングを起動する位で、
直接的なローパスクリーニングをしなくなりました。

イメージセンサークリーニングの無い旧機種のときは2〜3ヶ月ごとに
綿棒でクリーニングが必要でしたので効果は十分です。


書込番号:11919594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/16 18:12(1年以上前)

furifuri1029さん

現在、D3Sを使用しています。
所有はしていませんが何度かE−3を借用して使用したことがあります。

ダスト低減機能に関しては、オリンパスの方が遙かに効果的です。

私は、広角レンズで絞りを絞った撮影もするので、D3Sを最低でも1カ月に一度、サービスセンターでクリーニングしてもらっています。そうでないと、細かな点が必ず2、3か所はついてしまいます。通常はソフトで簡単に消せますが、まれに複雑な模様の上に写ったりすると、除去が難しいので、その予防にクリーニングは欠かせません。
E−3は、環境のかなり悪い海外へ一週間の旅行へ持って行きましたが、その間全く問題ありませんでした。E−3を借用したのは、ダスト問題が最大のネックだったからです。
防塵・防滴とダスト低減機能に関しては、E−3は別格です。

ただし、Nikonのイメージセンサークリーニングも年々進化していますから、レンズ交換の頻度が少なければ、それほど神経質にならなくて良いのではないでしょうか。
時々、青空を広角の至近距離、最小絞りで撮影し、チェックをして、気になるような際にはサービスセンターでクリーニングを依頼すれば良いのです。購入から一年間は、無料ですしね。

書込番号:11919605

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/16 18:14(1年以上前)

SB-1000さん

>もっと華のある話題にしてよ

とは言いましてもニコン自身が

「中央部重点」「マニュアル露出」「ニュートラル」
なんて地味なサンプルを公開してますので^^;、やはり
「地味な基本機能」がニコンの持ち味かと(^^ゞ

書込番号:11919618

ナイスクチコミ!8


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/16 18:27(1年以上前)

キヤノンかっ、とツッコミを入れたくなるハイコストパフォーマンス機D7000がニコンから発表された訳なのですから、発売すぐにゴミ取りって...。 わたしならスレ題の流れ読みますわ。 PCモニターのRGBで見られるのが前提なのですから、送り手のプロであるニコンはニュートラルで撮影し、ハイコンで見られるのを計算します。 当たり前の事でしょう。 皆さんがナナオのCGシリーズで拝見される訳ではないのですから。

書込番号:11919670

ナイスクチコミ!1


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2010/09/16 18:50(1年以上前)

今まで、Nikon機で、ダストで困ったのは、D3Sくらい(D3Sは、ゴミが結構付きます。)で、D700、D300、D90、D80(ゴミ取り機構はありません)、D5000、D40、D60で、ゴミが目立ったことは一度もありません。

Canon機は、KissD、KissDX、10D、20D、30D、40D、5D、…いずれも、ゴミに悩まされていましたので、個人的には、Canonの方がゴミが目立つ印象です。

ペンタックス、SONY、オリンパスも、それぞれ所有しておりましたが、ダントツなのがオリンパスで、ニコンも、結構ゴミが目立ちにくいと思います。個人的な受け止め方ですけども。
私は、ニコン機を信頼しています。

書込番号:11919761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7000 18-200 VR II レンズキットの満足度4 休止中 

2010/09/16 18:55(1年以上前)

他社機比較はできませんが、

@Nikon機のゴミ取り機構なしと較べて効果はかなりあります。
Aあり・なしを別にして、当初はゴミ付着があっても漸次減少する傾向です。
 当初は機体内からもゴミが出るようです。
B絞りF8程度までですと、ゴミ付着が分からない場合があります。

書込番号:11919792

ナイスクチコミ!1


EbonyZさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/16 19:04(1年以上前)

うさらネットさんはパナ持ってますよね?それとの比較は出来ませんか?

難民受け入れはこんなんですか?

書込番号:11919829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7000 18-200 VR II レンズキットの満足度4 休止中 

2010/09/16 20:04(1年以上前)

EbonyZさん

Pana G1は手元に存在していますが、レンズ所有がV14-45のみで付けっぱなし。
これのセンサクリーニングは一度もしていません。ゴミの確認ゼロです。
連れ合い専用に近く、2000ショット程度ですからね〜。

横レス失礼しました。

書込番号:11920130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/09/16 20:09(1年以上前)

ニコンのHPで見ると、製造過程でシャッター等可動部を動かしてゴミになるものを予め落としてから出してるみたいですね、製造業としての鑑ですね。

書込番号:11920156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2010/09/16 20:16(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
また、つまらない話題ですいませんでした。

後押しをしてもらいたかったんです。
システムを変えるのには勇気がいったもので。

発売日が誕生日ですので、できれば予約したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11920196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/16 20:25(1年以上前)

>ニコンのダスト低減機能 イメージセンサークリーニングはどうなのでしょうか?

E3程ではないでしょうが、まったく、ご心配ない水準だと思います。

書込番号:11920235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/16 20:59(1年以上前)

オリンパスやパナソニックのフォーサーズ機を使い続けてきた人にとってはセンサーにつくごみの問題なんか気にも留めていない人がほとんどだろうと思います。
それほどフォーサーず機のごみ取り能力は優れものです。
私もフォーサーズ機を使っていますが、一度もセンサーにごみがついて写りこんでしまったとかそんな経験はないです。

反対に言えば、フォーサーズ機を使っていると他社のマウントに乗り換えるときには、センサーにつくダストの問題が一番気にかかります。

書込番号:11920419

ナイスクチコミ!5


EbonyZさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/16 21:23(1年以上前)

うさらネットさん
ご回答ありがとうございました。比較聞けると思ってましたので、残念。

スレ主さん
横レス申し訳ないです。

ニコンは撮像素子をケースの中に収めてないみたいですね。勉強になります。
オリもごみ付きますが、サービスやペッタン棒が必要ないというのが私のイメージです。

書込番号:11920562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/17 03:57(1年以上前)

オリンパスと同じ超音波ゴミ除去はペンタのK-7のみだったような気がします。

書込番号:11922286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/17 07:49(1年以上前)

はじめまして。

ペンタックスk−7とニコンd3sを使用しています。ごみ取り機能はk−7の方が優れています。
d3sはゴミがつきやすくとれにくいです。大きく謳える程の効果はありません。
k−7ではゴミがつきにくく、ついてもごみ取りを手動で作動させればきちんと落ちます。
ニコンの改善に期待しています。


xl&k_1200s

書込番号:11922601

ナイスクチコミ!0


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/17 15:11(1年以上前)

アスコセンダさん

>オリンパスやパナソニックのフォーサーズ機を使い続けてきた人にとっては
>センサーにつくごみの問題なんか気にも留めていない人がほとんどだろうと思います。

元オリユーザーだった地上人です。
オリの迷走(私はそう感じています)もあり、売り払いましたが
ゴミ取りに関しては、その通りだと思います。

ゴミ取りでプラザに持ち込んだのは一回だけです。無料で丁寧に実施してくれました。
圧巻だったのは、地中海にある小国に旅行に行った際、
ガンガンレンズ交換を行いましたがゴミとは無縁でした。潮風吹きまくりの国なのに。
絞っても写らないくらいです。

4/3ユーザーが他社機へ乗り換える際に、一番気になるのはゴミ問題ですよね。

書込番号:11923814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/17 22:40(1年以上前)

>d3sはゴミがつきやすくとれにくいです

てめ〜の下手な使い方を棚に上げて・・・・、あまり嘘つくなよ(笑)

書込番号:11925690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/17 23:20(1年以上前)

横レス失礼します。

秀吉(改名)さん


手厳しいご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りあくまで下手糞な一人の素人の主観にすぎません。

本題とはずれますがブログをいつも拝見させていただいていますが
ど素人には難しい時もありますが非常に勉強になります。

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:11925948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-200 VR II レンズキット
ニコン

D7000 18-200 VR II レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-200 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング