『ゴミに悩んでいます』のクチコミ掲示板

D7000 18-200 VR II レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-200 VR II レンズキットの価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの買取価格
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのレビュー
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのオークション

D7000 18-200 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-200 VR II レンズキットの価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの買取価格
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのレビュー
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのオークション

『ゴミに悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-200 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-200 VR II レンズキットを新規書き込みD7000 18-200 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ゴミに悩んでいます

2012/08/07 07:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット

スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

お世話になります。
2011年02月に購入してから、ローパスフィルターへのゴミ付着で悩んでいます。サービスセンターに4回お世話になりました。そのうち1回は工場に出していただきました。今回はファインダー内に糸くずのようなものが入っており、分解掃除しないと取れないと言われました。費用は2万円前後だそうです。前回のローパスフィルターのクリーニングをしてもらったときについた。うちに帰ってシュッポをやれば取れるだろうと思っていたら、取れなかった!でも撮影画像に支障はないからいいや、次回のクリーニングの時にとってもらえばいいかと思っていたのが間違いでした。
 ちなみにレンズ交換は滅多にやらない。
 今までに気に入った写真に、ゴミが入っておりがっかりしたことが何回あったことやら。コンパクトデジカメの時はこんなことなかった。こんなにデジタル1眼ってゴミに苦しむもんなんでしょうか?

書込番号:14905354

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/07 07:13(1年以上前)

僕の場合、ファインダーのゴミは気にしません。使えばつくさ…くらいですね。
センサーはマメにブロアレベルでセルフクリーニングしてます。
フィルムの頃はゴミがついても1カット毎に流れていってましたが、デジタルになって、新たに増えた手間なのは確かですね(笑)。

書込番号:14905367

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/08/07 07:15(1年以上前)

こんにちは

レンズ交換をしなくても、最初のうちは製品機材のゴミ(クズ)が出てくるので、ごみが付きやすい機種もありますね。 

それともう初心者じゃないから、ローパスフィルターのゴミ掃除ぐらいなら自分でやったら如何でしょう?
私もカメラ一台あたり年2〜3回自分で掃除してます。特別な技術も何も不要で誰でも出来るし。

ファインダー内のゴミは自分では無理ですね。有料だし私は気にしないようにしています。

書込番号:14905372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7000 18-200 VR II レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2012/08/07 07:17(1年以上前)

撮影画像に影響しないファインダーのゴミは無視しましょう!
サービスセンターにお願いしても、使っていれば、また入ります。

書込番号:14905374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7000 18-200 VR II レンズキットの満足度5

2012/08/07 07:55(1年以上前)

O型君さん こんにちは。

気にして覗くと余計にゴミが入ると思います。

センサーのゴミもソフトで簡単に消せるのでフィルム時代と比べたら致命傷にはなりませんし、ファインダーのゴミは撮れる写真には全く影響しないと思います。

私のD7000は57000カットを越えましたがSSで清掃していただいたのは1回だけですが、余り絞って撮らないから感じないのかも知れませんがセンサーのゴミで撮った写真が駄目になった事は一度も無いと思います。

書込番号:14905451

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7000 18-200 VR II レンズキットの満足度5

2012/08/07 08:20(1年以上前)

O型君さん

おはよございます。
ご苦労されているようですね。

>こんなにデジタル1眼ってゴミに苦しむもんなんでしょうか?

使い方や環境や頻度により程度は異なりますが、ゴミは入り込みます。

私もゴミが入る時が有りますが、それ程苦しんでません。
ゴミ取り機能の無いD40をD7000と併用していますが、
どちらの機種もしばらくするとゴミが撮れますし、
ファインダーにも入り込む事もあります。

気になる方は自分自身でニコンのクリーニングキット等を使い
マメに清掃されているようですよ。
(流石にファインダー内は無理ですね^^;)

以下ご存知かも知れませんが、、、

しゅぽしゅぽをやり過ぎると、奥の方(ファインダーの方)に行きやすいそうです。
しゅぽしゅぽやる時はマウントを下にしてやると、
舞った埃が外に出て行き易く、
レンズ交換時もマウントを下にしてやると、
埃が入りにくいようです。

ファインダーの埃は無視と言っても、
目立つ大きなゴミが中央付近にあると萎えますもんね^^;
(でも、しばらく我慢して使っていると、移動したりする場合もありますよ。)

書込番号:14905508

Goodアンサーナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2012/08/07 08:25(1年以上前)

無料ならサービスセンターに作業をお願いするかもしれませんが、
その間はカメラを使えませんのでファインダーの埃は気にしません。

ローパスフィルターの埃は昔ほど気にしなくなりました。Capture NX2 等で簡単に修復できます。

レンズの後玉周辺に埃が見える時に前玉を上側にしてブロアーで後玉周辺を軽く吹おいたり、
どうしても気になる時にローパスフィルターをDIYで掃除する程度です。

書込番号:14905518

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/07 08:54(1年以上前)

ファインダー内のゴミは気にしたことがないので、永久保存で大事にしているしている過去のフラグシップ以外の私の一眼レフのファイダーは結構汚れています

ファインダー内のゴミは撮影した画像に写りこむことはないですし、掃除してもすぐにはいりますから

書込番号:14905590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/08/07 09:02(1年以上前)

別機種ですけど、ホコリ取りしたのは3ヶ月で1回だけ。
フィールドではレンズ交換したいときはいつでも交換してます。

レンズ交換の方法に問題あるのかもしれませんね。

わたしは右手にカメラとキャップ、左手にレンズ2本を向かい合わせに持つようにしてます。切りくずが入らないよう、カメラはやや下向け。
外して1秒程度でレンズを装着し、外したほうのレンズにも、ただちにキャップをします。この間2秒くらい。

例えばレンズのカメラ側を上に向けてしばらく放っておくと、ここにホコリがたまりますので、次に装着したときにそのままセンサーにも付着することになります。

下向けたら今度は机の上などのホコリを持ち上げちゃうわけですが。

書込番号:14905612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/08/07 09:12(1年以上前)

O型君さん

カメラ内部のホコリ・・・
フィルムカメラの頃から続く話ですねf(^^)

>コンパクトデジカメの時はこんなことなかった。こんなにデジタル1眼ってゴミに苦しむもんなんでしょうか?

レンズ固定式は光学系にホコリが入り込む隙間が少ないのですが、

レンズ交換式ですとレンズ交換時に巨大な穴が空く事になります。

ですから、レンズを外せばホコリは入るものだと考えて下さい。


>ちなみにレンズ交換は滅多にやらない。

レンズ交換に限らず、レンズを外したら同じ事です。


個人的には

1.ホコリの多い所では出来るだけ交換しない。
2.交換時間を短縮する為、レンズを外す前に交換レンズの準備をする。
3.マウント部を下に向けて決して上を向けない。
4.マウント内部に向けてブロアは使わない。
 外部のホコリを中に押し込む事になる可能性があります。

以上4点を守るようにしています。

もちろん交換途中でボディをどこかに置いたりはしませんよ。


O型君さんは開口したマウント部を上に向けてませんか?


また、ファインダーのゴミは気にしない事です。

中学生の頃に買った最初にカメラはファインダーのゴミが気になりましたが沢山撮影してたら気にならなくなりました。

なぜならファインダーのゴミは作品には写り込まないからです!!

その方が気持ち的にも平和に過ごせると思いますよ。


どうしてもイメージセンサーのホコリが気になるのであれば
OLYMPUSまたはPENTAX DR2にしましょう。

ダストリムバーが強力でイメージセンサーにホコリが乗らなくなります。

書込番号:14905638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7000 18-200 VR II レンズキットの満足度4 休止中 

2012/08/07 10:47(1年以上前)

絞り込んで撮りませんので(普通はF8上限かな)、余り気になりません。
ゴミは自家清掃で取っています。取れにくいのは、エタノール含浸トレシーを使用。
ファインダのゴミは旧機なら自家分解清掃します。

コンデジは、マニュアル以外では、絞りが開放側へ設定されますので、ゴミが目立ちません。
また、明るい場合はNDフィルタで光量調整するのが一般的ですから、
やはり瞳は絞られる事が少なく、ゴミは目立ちません。巧妙に考えられています。
(コンデジは開放側がレンズ性能が良く、ノイズが下がって、高速シャッタが切りやすい。)

書込番号:14905868

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/08/07 12:43(1年以上前)

機種不明

湿式のセンサークリーニングです^^ 


乾式のゴミや埃がイメージセンサーにつくのは
RAMONE1さんやピスタチオグリーンさんの書かれてるような対応で
ある程度は防げると思います^^

とにかくシュ!シュっ!ってカメラ内部に強くブロアするとファインダー内に
埃が逃げ込む事になりますので、強くブロアはご法度ですね。

なかには、ファインダー内掃除を自分で分解してやられる方いらっしゃいますが
これはかなりのハイリスクですので辞めた方が良さそうです(笑)

D7000は、シャッターユニットのオイルが初期のうち良く飛び散るみたいです。
私も風景写真、夜景写真では絞り込むのでセンサーの汚れで写真に汚れ出る事あります。
写したものは仕方がないので、ソフトを使い修正し見えなくしてますが
いちいちSC持ち込まず、自分でセンサークリーニングしています。
乾式とは違い、油ですので湿式のクリーニングするわけですが

写真のゴミがある部分の真反対側(ミラー効果)にセンサー汚れあるはずなので
それを確認したら作業開始です。

プラモデルを作り塗ったことがあるならば、それよりも簡単です。
言うほど怖がるムラも出来ません。
ただし、自己責任ですので問題起きたら修理、交換行きです(笑

D7000はかれこれ4回は自分で掃除してますが、油汚れはD7000ばかりですね・・・
D700は乾式の掃除だけで未だに済んでいます。

開放近辺での撮影する方には関係ない話でも、長時間露光など多用する絞り派には
クリーニングやソフト補修は避けて通れないので慣れることですね。


あと、ファインダー内部の誇りが邪魔で見えなくなる、苛立つレベルなのであれば
写す気力も減ってしまいますので、分解清掃されたほうが、撮影意欲は沸くと思います。
意識レベルは人それぞれですので、お金かけて清掃もありじゃないですかね^^

書込番号:14906164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/07 14:32(1年以上前)

取り扱いが雑ではないですか。

私はD200、D7000を使ってましたが、センサーに異物がついたことはありません。
レンズ交換はひんぱんにしています。

心がけていることは
@レンズ交換は短時間に行う。
Aカメラのレンズを上に向けた状態で、テーブルに置いたり、バッグに入れたりしない。
  (ゴミは下へ落ちるため)
これで画像に見えるゴミは有りません。

気になるならそれなりに気を遣うべきと思います。

書込番号:14906485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/08/07 17:17(1年以上前)

ブロアのブラシは基本使わないので外し、「ここだろう」という箇所に狙いを定めて近距離から吹付けてます。

これで取れないゴミをブラシで払ったら、油性のヨゴレらしく広がっちゃった事があるので・・・そうなったらSC行きですね。

書込番号:14906925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/07 17:24(1年以上前)

まあフィルム時代にガイドレールとかにゴミがついてフィルム一本全部横にキズが入るような致命的なのや

フィルムスキャナーのでフィルムでゴミがめちゃつきやすいのを経験してると
デジタルでのゴミ問題なんてなんて楽なんだと感激だけどなあ♪

僕はブロアでふくくらいしかしないな
ゴミが写ったらレタッチで消します

書込番号:14906945

ナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2012/08/07 18:23(1年以上前)

みなさん、たくさんの返信ありがとうございました。
まともなデジタル一眼の購入は、このD7000が初めてです。LUMIXのG1が前回購入、またコンデジは4機種買ってきました。1機種はレンズ内にゴミが入り自分で取ろうとして壊してしまいました。
 やはり、ファインダー内のゴミは気にしないでいることですね。わかりました。今回お金かけて掃除してもらって、また入ったらどうするの?になってしまう。
 最初は、ローパスフィルター部のゴミ付着をシュッポを使って取ろうとしたのですが、取れない。それでサービスセンターにお世話になりました。
 シュッポを使う時は空気清浄器を強にして吹き出し口の上で行います。マウントを上にすることはないです。
 そもそも、レンズを外すことが滅多にない。50mmF1.8を買ったけど1回しか使ってない。

 同じ日に撮ったのにゴミが写っているのと写ってないのがあるのも勉強になりました。絞りの具合でなるそうで。最近、絞り優先で撮ることが増えたせいですね。でも、修正できるんですね。私には無理なんでしょうね?付属していたVewNX2を使っているだけです。

みなさんありがとうございました。気にせず、にいい写真を撮ることにします
 

書込番号:14907129

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7000 18-200 VR II レンズキットの満足度5

2012/08/07 19:46(1年以上前)

O型君さん
こんばんは(^^)

>私には無理なんでしょうね?付属していたVewNX2を使っているだけです。

たしかにVewNX2では無理だったと思います。
キャプチャーNX2なら可能です。
しかも簡単に修復出来る場合が殆どです。

キャプチャーNX2は撮った写真を更に自分自身のイメージに近付ける事の出来るソフトです。

あると大変便利且つ現像が楽しくなること請け合いです(^^)

(※予算が無い場合、フリーのレタッチソフトのGIMP(無料)もオススメです。
こちらのソフトでもゴミ取り程度は比較的簡単に行えます。)

書込番号:14907399

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/07 21:33(1年以上前)

こんばんは
ファインダーのゴミが気に成る場合は、ニコンSCで取って貰えば良いです。
我慢する、必要は有りません。

センサーのゴミは、自分で簡単に清掃出来ますのでそうされたら良いです。
レンズ交換しなくてもゴミは入ります、現にレンズ内にゴミが入っていますよね。
また、駆動系の油性のゴミも有ります。

要は、ゴミが気に成る場合は取れば良いのです。
センサーのゴミは、強くシュポシュポしすぎると、ゴミがファインダー内や奥の方に入ってしまいますので、
湿式の清掃具を使うのが最良です。

書込番号:14907839

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/08/07 21:46(1年以上前)

>シュッポを使う時は空気清浄器を強にして吹き出し口の上で行います。
>マウントを上にすることはないです

それってもしかして最悪じゃないですか?(^^;

空気清浄機の噴出し口にマウントを向けて『強』なんて技、どこから聞いたか知りませんが
カメラ内に部屋の埃を思いっきり巻き込んで吹き込んでますし、更にトドメのシュポシュポ!?

そ、それが問題だと思いますよ(^^;

滅菌室なら話は別ですが・・・

書込番号:14907919

ナイスクチコミ!5


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/08/08 10:57(1年以上前)

 ↑ 全く同意。
 半導体製造のクリーンルームでクラス1000というのは結構きれいな環境ですが、LSIのマスク作業にはまだ足りずクラス10以下が求められています。つまり何度も何度も高度なフィルターを通して空気を清浄化していて、この分野ではHEPAフィルターというものを使います。このフィルターは0.3μmのゴミを99.7%カットできる能力があり、当然高価なものです。
 一般家庭の空気清浄機はどの程度のフィルターが付いているのでしょうか。一般家庭でこのようなHEPAフィルターを使ったら数日でフィルターが詰まってしまい、実用化できないでしょうから、かなり緩いフィルターを使っているのでしょうね。ちなみに拙宅のものでは薄いスポンジが入っているだけで、数ヶ月で目に見えるホコリがいっぱい詰まります。^^)
 従って家庭用の空気清浄機からでる空気をセンサーに当てるのは良くないと思います。
 センサーの掃除はなるだけホコリの舞わない部屋で、エアコンを止めて、無水エタノールを染ませたシルボン紙で拭取っていますが、慣れれば簡単です。
 ファインダーのゴミは、昔D300を買った当初かなり大きなもの(幅0.5、長さ1.5mmぐらい)がスクリーンとプリズムの間に入り込んだものを見つけました。カメラ内部から出て来たものと思います。
 昔はNikonFでスクリーン交換が当たり前だったことを思い出して、無謀にもピンセットでミラー周りのスプリングを外して取り出しましたが、最後のスプリングが跳ねて、スクリーンとプリズムの間にあったいろんな部品(高さ調整などのシム枠など)がドサッと落ちて来ました。組立てていた順序が分からず、かろうじて戻したのですが、ファインダーのピントと、実際のピントが合わずに、とうとうNikonのSCに持ち込みました。SCではほんの10分も掛からずもとに戻して貰いました。
 SCの人曰く、「器用な人は自分でスクリーンを外しています」との事、自分の不器用さを嗤いました。^^);
 
 
 

書込番号:14909628

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/08/08 20:03(1年以上前)

僕は通常、カメラのマウント部から中に向かってブロアーはしません。
空気中には目に見えない塵、ほこりが漂っていて、それらが入りこんでしまうのです。

空気が動く時点でほこりも動く。空気清浄器のフィルターが仮に高性能であっても厳密には、吹き出し口からカメラまでの間に、周囲の空気のほこりを巻き込んだり、それ以前に、その吹き出し口あたりにこびりついた目に見えないくらいのゴミがはがれて飛び出しているかも。可能性を考えたらキリがないですが。

ただ、ファインダーに目立つゴミが着いた時、ブロアーで吹くことによって落ちることもあります。

書込番号:14911251

ナイスクチコミ!2


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2012/08/09 06:21(1年以上前)

どうもありがとうございました。
空気清浄器で云々はまずかったようですね。わかりました。自分が使っている部屋は埃が多くて空気清浄器を使うようにした。(先々月購入)ちなみにパソコンのケースファンのフィルターは2週間でウッスラと埃が積もってました(困ったもんです)。28畳用の空気清浄器の取説ではいいように書いてあるのですが。フィルターは6層構造・・・ここのスレでの内容とはソレマスね。
 最初にサービスセンターにかかった時はファインダーにゴミがと言ったらとってくれました。しかし、何故今回は駄目なのか?。最初の時はルーペで見て”わかりました”と言って受付書に書いてくれた。今回はどっかの女医と同じで見ないでゴミありと書いてくれた。
 クリーンルームのことやへパフィルターのことはわかります。入口でエアーシャワーを通る職場にいたことあるんで。6層板8層板のMB製造工程にいたこともあります。
 余談かもしれないけどサービスセンターでの作業ってクリーンルームなんでしょうか。

 ま!昨日はファインダーにゴミの入っていることを気にかけず200枚ほど撮ってきました。柿田川の湧き水を見てきました。きれいな水でした。湧いているところって偏光フィルターなしで撮れました。飲みましたけど、特別どうってことなかった。

 アドバイスありがとうございました。

書込番号:14912925

ナイスクチコミ!0


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2013/01/13 22:48(1年以上前)

解決しました。
銀座のサービスセンターに持ち込みました。ファインダーにごみがついていることを告げると掃除を行ってくれまして、ごみがとれました。”ありがとうございました”と、つい喜んで係の方に声を出してしまった。
 昨年、新宿では見もしないで工場で分解掃除で2万数千円かかると言われ、なにかの時に一緒にやってもらったほうがいいのではと説明がありました。銀座では、”掃除ということで取れなかったら工場となりますね”と説明されました。結果は前出のとおりでした。500円ですみました。係りの方の説明がありました。覗いて、ごみが鮮明に見えると内側、ボケがあると外側についている。外側は分解しないで落とせます。銀座の係りの方、ありがとうございました! 
 帰りは綺麗になったファインダーで銀座4丁目を撮って帰りました。

書込番号:15614516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-200 VR II レンズキット
ニコン

D7000 18-200 VR II レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-200 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング