『レンズが暗いような気がしますが・・・』のクチコミ掲示板

2010年 9月24日 発売

COOLPIX P7000

画像処理エンジン「EXPEED C2」/3型液晶モニター/光学7.1倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1039万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚 COOLPIX P7000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7000 の後に発売された製品COOLPIX P7000とCOOLPIX P7100を比較する

COOLPIX P7100

COOLPIX P7100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1039万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7000の価格比較
  • COOLPIX P7000の中古価格比較
  • COOLPIX P7000の買取価格
  • COOLPIX P7000のスペック・仕様
  • COOLPIX P7000のレビュー
  • COOLPIX P7000のクチコミ
  • COOLPIX P7000の画像・動画
  • COOLPIX P7000のピックアップリスト
  • COOLPIX P7000のオークション

COOLPIX P7000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月24日

  • COOLPIX P7000の価格比較
  • COOLPIX P7000の中古価格比較
  • COOLPIX P7000の買取価格
  • COOLPIX P7000のスペック・仕様
  • COOLPIX P7000のレビュー
  • COOLPIX P7000のクチコミ
  • COOLPIX P7000の画像・動画
  • COOLPIX P7000のピックアップリスト
  • COOLPIX P7000のオークション

『レンズが暗いような気がしますが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7000を新規書き込みCOOLPIX P7000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズが暗いような気がしますが・・・

2010/12/13 15:25(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7000

クチコミ投稿数:151件

はじめまして。

LX5やS95に比べレンズが暗い気がしますが、どういうところに影響が出るのでしょうか?

やはり、暗い風景等はLX5等がぶれないところ、ぶれるのでしょうか?

確かLX5等はF値が2.0だった気がするのですがP7000は一番明るくて2.8ではないですか
雑誌名は忘れましたが外国の雑誌のサンプル比較ではP7000が一番ぼやけていました。
十分な明かりがあるところのみP7000が一番綺麗ということでしょうか?

また、手ぶれ補正は3機種の内どれが一番効きますか?

ちなみに、夜景や風景を手ぶらで撮影するのが好きです。

取りとめのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。



書込番号:12361172

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/12/13 15:54(1年以上前)

F2.0とF2.8・・・
その他の条件(ISO感度や測光範囲等)がすべて同じなら、
F2.0が1/60秒で撮れる明るさの場合、F2.8では1/30秒のシャッター速度が必要になります。(1段分遅いシャッターが必要)

LX5は24mm時にF2.0、P7000は28mm時にF2.8ですから、
LX5をズームして28mmにした時、F値がいくらになるかも問題ですね。
又、メーカーや機種によって標準でどれくらいの明るさで撮るようにチューニングでれているかによって、必ずしも上で書いたようなシャッター速度差が出るとは限りません。

ブレるかブレないかは、撮る人の力量で違って来ます。
(ブレるかも知れない時に、適切な対応ができるかどうかも力量です)
例えば、1/30秒まではブレなく撮れるけれど、1/15秒ではどうしてもブレてしまう人なら、シャッター速度1段の差はブレるブレないで大きな差になります。
しかし、同じ1段差でも1/60秒と1/30秒なら、この人の場合はどちらでもブレなく撮れますね。

後、
F2.0とF2.8では背景ボケも違って来ますが、LX5とP7000の場合はそのF値が得られる時のレンズの焦点距離に差があるので、実使用場面では目立つ差は出ないのではないでしょうか。

手ブレ補正はどこのメーカーとも優秀になったので良く分かりません。
特に最近はデジタル処理で合成してブレ補正する「手持ち夜景」が流行ってますね。

書込番号:12361265

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/13 16:09(1年以上前)

> 花とオジさん
ブレ・ボケ重視の俺としては、最近の手ブレ補正には困ったもんですわ。

あと手ブレ無しのGRDについて書こうと思ったらすぐにスレは消えるし…。
スレ違いだけど、GRDについてまともに書けるスレが価格にはないね。

俺もP7000にしようかな。(笑)

書込番号:12361324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/13 16:13(1年以上前)

その3機種の中で手持ち夜景にお勧めなのはS95ですね

手持ち夜景では手ブレ補正、レンズの明るさも重要ですが、その他に撮像素子の高感度特性、映像エンジンの優劣も重要です
トータルバランスの良いのはS95ですね

書込番号:12361336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/12/13 20:39(1年以上前)

>やはり、暗い風景等はLX5等がぶれないところ、ぶれるのでしょうか?
ISO増感で解決するのではないでしょうか〜?

書込番号:12362474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/13 21:00(1年以上前)

当機種

アップ楽しいですよ(笑)

クロール9殿こんばんわ&はじめまして

是非P7000仲間になりましょう!(笑)

レンズが暗いとの話ですが広角側F値は確かにP7000暗いです。でもね・・・年がら年中広角側開放のみで写真撮影ってしないですよね?!(するかな)

夜間撮影中心に遊んでいる者から言わせて戴ければ「F値2.0のレンズって羨ましいけどNR処理のが大事」はじめのうちは「手持ち・手ぶら」撮影していてもそのうち面白写真、例えば地面置きとか塀置きとかしてくると長秒露光しちゃうと思いますよぉ〜本体NR処理ではP7000ピカイチです。あっでも付属のSWでのそれはニコンダメダメです・・・

毎度おなじみですが他の2機種では撮れない夜景添付します。「最望遠側(換算200mm)隅田川堤直置き」です。夜間以外にも望遠側長いと楽しい事あるかもですよ?!

(駄文失礼)

書込番号:12362600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件

2010/12/14 01:49(1年以上前)

こんばんは、花とオジさん、ブレッ損さん、Frank.Flankerさん、にほんねこさん、アメリカンメタボリックさん。

早速に色々と詳しいことまで有難うございます。

私は初心者であまり専門用語までは分からないんですが、綺麗なものを写すのが好きなのでこういう高画質のカメラに興味を持った次第です。

夜の街を歩きながら綺麗なものを見つけたらサッと写すという感じが多いのでズームは殆ど使わないんです・・・

なので、本来ならLX5かS95なんですが色合いは他の方達のサンプル見る限りではp7000が好みなんです・・・なので迷っています(汗)

メーカーチューニング、高感度特性、映像エンジンetc色々と影響するのですね・・・なかなか難しいものですね。やはり、購入してみなくては分からないところ大ということでしょうか・・・

もう少し、自分で調べたりしてみようと思います。

皆さま、ありがとうございました。

特に詳しい返信を頂いた花とオジさん、綺麗なお写真を貼ってくださったアメリカンメタボリックさん、お世話になりました。





書込番号:12364335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デザインがそっくり 6 2019/01/19 18:21:39
P7000を購入してしまいました。 13 2017/09/22 23:59:16
動画修復したいです 2 2017/02/08 22:23:10
お宝おジャンク道♪O流れ橋 15 2016/04/03 22:32:43
格安入手🎵 7 2015/01/11 22:52:04
紅葉の色 8 2013/11/16 23:44:50
星空撮影について 14 2013/11/05 16:59:31
クールピクスp7000充電器 4 2013/08/14 15:14:29
買っちゃいました 3 2013/03/24 21:36:13
P7000とP7700の画像比較 7 2013/02/03 15:10:19

「ニコン > COOLPIX P7000」のクチコミを見る(全 2276件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7000
ニコン

COOLPIX P7000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月24日

COOLPIX P7000をお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング