『視度調整のニュートラル位置について』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

視度調整のニュートラル位置について

2011/01/13 11:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:12件

デジ一未経験者ですが、K-5のあまりのカッコ良さに質問させて頂きます。

ファインダーを覗いて、画面下の情報表示がぼやけているので店員さんに聞いて
レバーの位置を確認して視度調整をしたんですが、マイナス側いっぱにでようやく!
ピントがあってきたかな〜って状態です。
なのでその状態が最も自分の視力にあった状態かは確認できません。
近くにある、K-7、K-rなんかを覗いても同じ状態でした。
(そもそも、マイナス側いっぱに調整済でした。)
自分の場合(視度調整)は、そうなるだな〜と思ったんですが、N社、C社などの
モデルのファインダーを覗くと、±0(ニュートラル位置と勝手に呼びますが)の位置で
視度調整ダイヤル(他のメーカーはダイヤル式なんですね)回すことなく画面下の情報表示
がはっきりと見えました。
ということは、メーカーによって(とくにペンタは?)視度調整の±0の設定位置が
異なるのでしょうか?
K-5等のペンタモデルと他メーカーモデルをお持ちの(うらやましいです!)方で、実際
に使用されている状況で視度調整はどういった状況でしょうか。
やはり視度調整位置はずれるのでしょうか?お教え頂ければありがたいです。

ちなみに当方は視力0.1程度で眼鏡で1.0に矯正しております。

書込番号:12502312

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/13 12:49(1年以上前)

こんにちは
視度調整は、0の位置を気にする必要は無い で、良いと思います。
調整範囲は 有りますが、真ん中が0と言うのでも有りません。
視力は、人それぞれですからね。
調整は フォーカスポイントとかが、一難良く見えるように調整しますが、足らない場合は視度補正レンズを併用します。

書込番号:12502530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/13 12:54(1年以上前)

オブリ旬さん、こんにちは。

各社のファインダーのスペックを見てみると
k-5     -2.5〜1.5
D7000、60D -3〜1
になっていますので、−0.5の差で視度調整が出来ないのではないでしょうか。

この場合、視度調整レンズアダプターかアイカップMII+視度調整レンズが必要になるのでは
ないでしょうか。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-5/system.pdf

書込番号:12502557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/13 13:22(1年以上前)

オブリ旬さん 

たぶんデモ機が壊れていたのだと思います。

以前キヤノン機を使っていましたが、-4の視度補正レンズにボディ側でちょっと+補正して使ってました。つまり-3.5位です。
ペンタックス機ではマイナス一杯一杯でちょっと足りない状態で使ってます。
自分の使ったキヤノン、ペンタックスの補正0は概ね一致していると思います。

別の個体を触る機会があれば安心できると思いますよ。

書込番号:12502676

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/13 13:40(1年以上前)

すみません
>一難良く見えるように調整しますが
    ↓
最も良く見えるように調整しますが

書込番号:12502722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/01/13 17:56(1年以上前)

皆さんこんにちは!
早速のご教授ありがとうございます。

>robot2さん
>まーないつさん
視度調整レンズアダプターなるものがあるのですね!
情報ありがとうございます。
ですが、アダプターを使うにはアイカップを外した状態で使用するようです。たぶん。
当方、K-5のカッコ良さに惚れました!!!
アイカップを外した状態での使用感は?想像できませんが見た目がチョット気になります。

>キニスンさん
実際の使用状態のレポありがとうございます。

>キヤノン、ペンタックスの補正0は概ね一致していると思います。
まとめると、
キャノン    ⇒ 視度調整 -3.5(-4レンズ+1視度調整)
ペンタックス ⇒ 視度調整 -2.5(ちょっと足りない)
ということでよろしいでしょうか。

キニスンさん
追加でお教え頂けると助かりますが、
愛機のK-5の使用は裸眼(眼鏡を外して)にて使用でしょうか?
それとも眼鏡を掛けた状態での使用でしょうか?


この質問スレを立てた理由の補足ですが、デジ一未経験にもかかわらず
K-5のあまりのかっこ良さに、スペックとか使い勝手とか関係無しに“ほしい!”
と思ったからです。
ですが、さすがに視度調整が・・アダプターがいるのネ!・・アイカップ付けれない・・・
というわけです。
それと、お店でのデモ機があまりにもマイナス側に振った仕様(他メーカーに比べ)なので
ペンタックスではこれが標準なのかな〜と知りたくなったので、実際にペンタックス機の
使用者がどれくらいの視度調整で使用されているか分かれば判断できるかな〜と。

なので、
<ケース1>キニスンさんが眼鏡を掛けた(視力を矯正した)状態での使用である場合
      ⇒当方がお店で触ったデモ機同じ
      ⇒ペンタックスの仕様がそういうものである
<ケース2>キニスンさんが裸眼での使用である場合(K-5にて視力を矯正)
      ⇒当方がお店で触ったデモ機は±0位置がおかしい!
ということになりませんかね〜?

当方が触ったデモ機のメーカーでの異なった見え方は不明?のままですが。


ペンタックスと他メーカー機を併用されている方で、それぞれの視度調整の状態を
お教え頂けると参考になりますので、情報をお持ちの方は宜しくお願いします。
<(_ _)>


書込番号:12503486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/01/13 18:07(1年以上前)

すみません。
>キャノン    ⇒ 視度調整 -3.5(-4レンズ+1視度調整)

内容の訂正です。

 キャノン    ⇒ 視度調整 -3.5(-4レンズ+0.5視度調整)

お恥ずかしい \(>_<)/

書込番号:12503531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/13 18:49(1年以上前)

オブリ旬さん

どうもです。

裸眼での使用なので、<ケース2>に当たります。因みに視力は体調により0.2〜0.4位で乱視と老眼があります。
オブリ旬さんはメガネを掛けての使用ですね?! 基本的には視度補正なしで使えると思います。

あと、店頭でニコン、キャノンの現行機にさわる時がありますが、どの機種もマイナス側の最大補正でファインダー内の文字がなんとか読める状況になります。

書込番号:12503721

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/13 22:29(1年以上前)

視度調整をする場合は情報表示部ではなくファインダースクリーン部で行います。

なぜなら、情報表示部とファインダースクリーン部は位置が違うので情報表示部で視度調整をするとファインダースクリーン部がボケるからです。(実際には、ボケるという程ではなく、なんとなく見にくいといった程度だが)

他メーカーのカメラでは視度調整レバーが中央(±0)の位置ではっきり見えるのに、ペンタックスの場合マイナス側いっぱいなのは、ペンタックスは小型化のため設計に無理があり情報表示部とファインダースクリーン部との位置が他メーカーに比べて大きく離れているためと思われます。

また、普通、どのメーカーでも視度調整レバーが中央(±0)の位置では、視度は−1ディオプターに設定されています。

書込番号:12504889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2011/01/14 00:35(1年以上前)

>キニスンさん

追加情報!ありがとうございます。


>☆極楽とんぼさん

新しい情報ありがとうございます。
>情報表示部とファインダースクリーン部は位置が違うので情報表示部で視度調整をすると
ファインダースクリーン部がボケるからです。

なるほど!そうなんですね。
ファインダースクリーンで視度調整するとは、AFフレームや測距点の見え方で調整するということですか?
間違っていたらすみません。(デジ一デビューを画策中の未経験者なもので)

>マイナス側いっぱいなのは、ペンタックスは小型化のため設計に無理があり情報表示部と
ファインダースクリーン部との位置が他メーカーに比べて大きく離れているためと思われます。

そのこともふまえて、今週末に販売店のデモ機をいじり倒してきます。
特にD3100、D7000、Kiss、60D、α55などの小型軽量モデルのファインダーの見え方を比べて
きたいと思います。
あっと、α55は電子ビューファインダーなんですね〜!今まで見た目が好みではないので手に取った
ことがありませんでした。ついでに体験してきます。


書込番号:12505586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/01/14 09:00(1年以上前)

別機種

たぶんスレヌシさんは近視ですね
ここを参考に
シド調整は視力の調整ではなく
遠視近視の調整ですので
補正レンズがいりますね

書込番号:12506344

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/14 09:31(1年以上前)

>カッコ良さと、視度=見え具合のどちらを優先するかですが、
とうぜん視度ですので、そのように対処されると良いです。

書込番号:12506417

ナイスクチコミ!1


南小泉さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/14 13:17(1年以上前)

私の場合、メガネをした状態でK-5の視度補正がマイナス側いっぱいでややぼけた状態で、拡大アイカップを使うとかろうじてはっきり見える状態になります。しかし、この状態では、ケラレのためせっかくの視野率100%が活かせません。

視度調整レンズの使用を検討しましたが、視度調整レンズアダプターMはアイカップがつかないためメガネを傷つけそうで断念。アイカップMIIと67用視度調整レンズの組み合わせも試しましたが、メガネで使用した場合ファインダーとの距離が遠く、像がかなり小さくなるためこれも断念しました。

そこでネットを検索した結果、ニコンの接眼補助レンズ DK-20Cがペンタックス機にも付けられるうえ、アイカップDK-20が使用できるとの情報を見つけ、現在K-5に使用しています。K-5への取り付けは、きついですが無理やりいうほどではなく、しっかりついたと感じる程度です。補正量-4のレンズを使い、視度補正レバーをマイナスいっぱいから数クリック戻したところで像がはっきり見えるようになり、像の大きさ、ケラレとも満足しています。見た目も悪くなく、おまけにペンタ純正より安いです。

書込番号:12507101

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2011/01/14 13:30(1年以上前)

別機種
別機種

視度調整レンズアダプター装着

添付(その2)

こんにちは

当方はペンタックスのエントリー機しか使ってないのですが、メガネ者+ペンタックスの視度調整レンズアダプターMの使い心地については、かなり良いです。

メガネをつけていても、拡大アイカップO-ME53を使えば見やすいっていうクチコミも見て購入しましたが、覚羅にとっては使い心地はイマイチでした。
ファインダーを覗いた時に、中心に合わせて覗くとファインダー内の数値が見にくいので、数値をしっかりみるとそのままでは、中心とずれてしまう感じでした。

添付した写真の通り、見た目はイマイチです(笑)
ただ、この形状は、メガネ者には意外に都合がいいのです。
ファインダーに、メガネが平行に当たればいいのですが、たぶん普通の人ならカメラ本体に鼻が当たって、添付(その2)のようにメガネのレンズがファインダーに対して斜めに当たる感じになると思います。
標準でついているアイカップや、拡大アイカップだと、この距離が数ミリですが後ろにずれるので、メガネ者だと構図と数値の両立が難しい人が多いと思います。その点視度調整レンズアダプターは大きく視線を動かす事無く、構図も数値もチェックできて、撮影時に数値をチェックしながら撮りたい人には大変goodです(^^)
もちろん、AFのピントが合ったなどはピピピッって音が鳴るのでAFが決まったのは分かりますが、手ぶれ補正の効果がonになったのはファインダー内の手のアイコンが表示されたかを見ないとわからないと思います。こっちの手振れ補正も、静物を撮るなら数秒待てば確実にonになるので、慌てて撮らないって事で対応も可能だと思います。

覚羅は目が悪いので、-5の視度調整レンズを使っています。覚羅はビックカメラに行ったら、店員さんが袋から出してくれたので、持って行ったカメラで見え具合をチェックして買うことができました(^^)

視度調整レンズを買うときに悩んだのは、集合写真や、ちょっと使ってみたいって人に貸すときにカメラ本体の調整を一番プラスにしても、見にくいんじゃないかな〜って思って、つけるのを躊躇しましたが、よく考えたら使うのは99.9%覚羅しか使わないので自分が使いやすいのを優先しました。
最悪、アダプターをその時だけ取るか、最初から付いているアイカップをカメラバッグに携帯しているし、K-rやK-5になったらライブビューも実用的になったのでコンパクトカメラに使い慣れている人にはライブビューで頼むのも有りかなと思います。

使い勝手としては最高とは言えませんが、普段はカメラ本体の視度調整レバーを一番左のプラスにしておいてメガネをかけたまま撮影しています。ここぞって時は、メガネを外して視度調整レバーを一番右にして裸眼で撮影しますので、メガネを外さないといけないし、レバーを動かさないといけないので、こまめに使い方をチェンジするのには向きませんが、コンタクト苦手な人には有りな選択だと思います。ここまでやるなら、コンタクトかレーシックの方が一番いいのかもしれませんが、コンタクトつけたりするのが怖いのと、手術には抵抗があって踏ん切りがついておりません(笑)

メガネをかけての時と裸眼の時でも、ファインダー像は同じように綺麗に見えるようになりましたが、覚羅の腕ではマニュアルで合わせるよりAFを使った方が精度が良いです(^▽^;)
特にK-rになってからは、狙った所にバシバシAFが合うので気持ちよく撮影できていますので、K-5もAFの精度が良いと思います(^o^)

書込番号:12507143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/01/14 18:40(1年以上前)

>星ももじろうさん
こんにちは。

そうなんです。
普段は眼鏡を掛けております。

>シド調整は視力の調整ではなく遠視近視の調整ですので補正レンズがいりますね
星ももじろうさんが仰られているのは、裸眼での使用を前提としているような気がします。
(間違っていたらスミマセン)
眼鏡を掛けた状態のままでの使用を前提とした場合は、視度調整はあまり必要なく
ファインダーを覗けると思っています。
実際にD7000のファインダーは眼鏡を掛けた状態で覗くと、視度調整なしでハッキリ!と
見えますので!
そのへんも含めて、いろいろ検証してきます。


>robot2さん
お世話になっております。
ご助言の通りなんですが、他メーカーのモデルでは眼鏡を掛けて覗けば視度調整は不要なのに
何故?ペンタさんは・・・と、チョットこだわってしまいました。スミマセン。


>南小泉さん
こんにちは。

貴重な情報をありがとうございます。(K-5への愛情が感じられます。ハイ!)
ちょっと検索してみました。
http://youfc2.blog10.fc2.com/blog-entry-30.html
http://affability.biz/s_nikon_dk20c.html
こんな感じで使用されているのでしょうか。なかなか良さそうですね!


>覚羅(カグラ)さん
こんにちは。

カグラさんもいろいろ苦労されたようですね。
南小泉さんの情報と合せて参考にさせていただきます。 <(_ _)>

総合すると、ペンタックスのモデルでは眼鏡を掛けた状態では何故か?補正が要るようで
すね〜!
裸眼で正視の方にファインダーを覗いてもらい視度調整がどうなるか見てみて、その後に
眼鏡を掛けた状態の私が試せば判断できるかも?ですね〜



書込番号:12508061

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/01/14 22:44(1年以上前)

 
> 総合すると、ペンタックスのモデルでは眼鏡を掛けた状態では何故か?補正が要るようで
> すね〜!

いや、メガネをかけた状態で視力 0.5以上あれば確実にファインダーの視度調整範囲内に入るはずです。
また、ぼけることなくクッキリとステータス表示が見えますよ。
お試しになった展示機が不良だったのではないでしょうか。
 

書込番号:12509213

ナイスクチコミ!2


南小泉さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/15 00:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アイカップFR (標準)

DK-20C + DK-20

拡大アイカップ

アイカップMII

参考として、手持ちのアイカップ各種を取り付けた状態を撮影してみました。

遠めに見る分には、アイカップMII以外は似たようなものだと思います。アイカップMIIは、裸眼では顔にぴったり当てられ遮光性がいいので、人によっては好まれるようです。メガネでは、逆にアイカップの厚みが邪魔して使いにくいと思います。

私は、補正レンズなしでマイナス側いっぱいにもう1クリックほしいと思う程度ですが、-4の補正レンズをつかっても、写真のとおりかなりマイナス側寄りの位置です。どうも、単純な足し算ではないようです。

>delphianさん 
>いや、メガネをかけた状態で視力 0.5以上あれば確実にファインダーの視度調整範囲内に入るはずです。

本当にそうなのでしょうか?
私は、裸眼で0.1、メガネで1.0程度の視力ですが、裸眼でもメガネでも視度調整の位置は、ほとんど変わりません。これまで所有した一眼レフ5機種(全てペンタックス)でそうでした。

書込番号:12509744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2011/01/15 09:33(1年以上前)

視度調整範囲の実測結果例:アサヒカメラ診断室より
  
EOS 7D
  像部、表示部 マイナス2.5からプラス1.0
  枠線部    マイナス2.8からプラス1.2
 注:像部と枠線部のピント面位置が異なる

K−7
  像部、枠線部 マイナス3.0からプラス2.0
  表示部    マイナス2.5からプラス2.5
 注:像部と表示部のピント面位置が異なる

書込番号:12510741

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/01/15 10:36(1年以上前)

裸眼:0.1、メガネ:1.0位の視力です。乱視も入ってます。
視度補正レンズなしですと、マイナス側にめいっぱい振らないとぼやけて使えたもの
じゃありませんし、これでも若干ぼやけます。K10DからK-5に至るまで殆ど同じですね。

最初は視度調整レンズアダプターM -5を使っていましたが、補正は良好なものの
プラスチック接眼部が、メガネとカツカツ接触する感覚がどうにも我慢できず、結局
アイカップMIIと67視度調整レンズ-5が、一番良い感触だったので使い続けてます。
こちらですと、メガネと接触するのはアイカップMIIのゴムなので使い心地もいいですね。
それと、カメラバックに収納する等、使わないときはゴムをたためるのも良い点。

また、拡大アイカップO-ME53に、視度調整レンズアダプターM -5のレンズ部だけを
接眼部に取り付けたものも使っていますが、こちらも悪くはないのですが・・・

こちらも参考程度に。
http://www.digi-came.com/jp/modules/weblog1/details.php?blog_id=18

書込番号:12510970

Goodアンサーナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/01/15 13:23(1年以上前)

南小泉さん

> 私は、裸眼で0.1、メガネで1.0程度の視力ですが、裸眼でもメガネでも視度調整の位置は、ほとんど変わりません。
> これまで所有した一眼レフ5機種(全てペンタックス)でそうでした。

私は裸眼 0.3、メガネで 1.0ですが、スライダーの位置は変わります。
裸眼だと右いっぱいからワンノッチ戻したところで、メガネをかけるとスライダーは中程になります。
これは所有したペンタの機種全てでそうでした。

書込番号:12511695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/01/15 20:52(1年以上前)

>今週末に販売店のデモ機をいじり倒してきます。
特にD3100、D7000、Kiss、60D、α55などの小型軽量モデルのファインダーの見え方を比べて
きたいと思います。

ということでしたので、前回とは別の販売店で確認してきましたので報告します。
私の視力 : 裸眼(近視)0.03
         眼鏡    1.0

<ニコン>
D3100、D7000  視度調整不要(眼鏡使用)
           AFフレームと情報文字との見え方のズレなし
           非常に明るくて見やすい!

<キャノン>
Kiss、60D     祖度調整+側に1メモリ回転(眼鏡使用)
           AFフレームと情報文字との見え方のズレなし
          
<ソニー>
α55        祖度調整不要(眼鏡使用)
           良くも悪くも電子ビュー!

<ペンタックス>
K-x、K-5      視度調整−側に1/4程度スライド(眼鏡使用)
            AFフレームと情報文字との見え方にズレなし?
           (情報文字の解像感はイマイチか!)

   *上記はあくまでも個人的な感想です。
    ファインダー内のAFフレームおよび情報文字の見え方についてのものです。

結果、K-x、K-5ともに前回のように視度調整範囲から外れることはありませんでした。
K-5のファインダー内はチョット暗いので、スライド式の調整バーを動かしてから目の焦点が
AFフレームに合うまでにタイムラグがあるように思います。
まさに!じわ〜って感じです。(私個人に限ったことかもですが!)

前回のK-5のファインダーの視度調整が−側いっぱになってしまたのも、じわ〜っと目の
焦点が合う前に、スライドさせてしまったのが原因?かもです。


皆々様!!!
素人のピントのずれた質問にご丁寧にご教授いただきありがとうございました。 <(_ _)>
初めての一眼にはK-5をと画策中で、カタログや取説をみて「ムフ、ムフフ」と
にんまりして楽しい日々を過ごしております。 \(@_@)/





最後に「ペンタックスお客様相談センター」に問い合わせた内容の情報も参考に記述しておき
ますのでご参考に。

Q1.各社で視度調整範囲の±0の設定位置は同じですか。
A1.同じです。(各社共通)

Q2.視度調整の単位 近視用-5・-4・-3・-2・-1 遠視用+1・+2・+3 は眼鏡の度数と同様ですか。
A2.眼鏡レンズと同じ数値です。(眼鏡側で行ってもレンズアダプター側で行っても同じ効果です。)

Q3.視度調整範囲-2.5〜+1.5は視力でいうと、どこまでの対応範囲となりますか。
A3.近視0.07〜0.3で調整度数-3〜-1  遠視0.4〜0.2で調整度数+1〜+1.5 となります。
  *個人差があるので実際の調整数値とは異なる場合があります。

書込番号:12513650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/16 07:19(1年以上前)

オブリ旬さん

書き込むタイミングがないまま解決済みになってしまいましたが,参考になるスレをありがとうございました.

他社のカメラは知りませんが,実は私もPENTAX機の視度調整は疑問というか不思議に思っていました.

私は,裸眼で0.03?で,普段コンタクトレンズ常用で矯正視力が1.2くらいです.
コンタクトレンズ着用状態でも,ファインダー内情報がよく見えるようにあわせると,ペンタ機(DS2,K100D,K20D)の視度調整レバーはマイナス側いっぱいから1ノッチ戻したところになります.右端いっぱいでもくっきりと見えますが.その場合は,おっしゃるようなジワーという感じで,目のほうが焦点を合わせにいっているんでしょうね.

まあ,MFもきっちりできますし,実用上は問題ないのですが,矯正視力が1.2あるのに,視度調整レバーが右はじ近くという(0でない)のは,不思議だなあと思っていました.個人差,ということなんでしょうけど.

ちなみに,裸眼だと右はじいっぱいでもぼやけてよく見えません ^^;

書込番号:12516001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2011/01/16 14:28(1年以上前)

解決済みになっていますが、一眼レフで一番大事なファインダーの問題ですから、視力と視度の違いについて書いてみます。

視力の測定は、5メートルの距離で測定します。
これは5メートルの距離で単に決められた形の2点間を分解して見える能力の測定です。カメラで言うと解像力。

一方ファインダー内に見える像や表示の補正無しの距離は、正常視の場合で1メートルの距離に見えるように作られています。
それで裸眼または矯正メガネ使用で、1メートルの距離の細かな文字や画像が、じわーでなく瞬時にピントが合って詳細が見える方は、視度補正は、0で良いはずです。
メガネ使用で視度補正が必要な方は、少なくとも1メートルの距離での度(dpi)が現在合っていないことになります。

普段メガネ使用(1メートルでよく見える)で、撮影のときだけメガネを外す方は、メガネの度数と同じだけの数値のdpiだけ近視ならマイナス、遠視(老眼)ならプラス視度補正をすればよいです。
度数が分からない方は、じわーでなく瞬時に一番良く見える距離(メートル単位)の逆数のdpiを求めれば、それが補正値になります。
例えばそれが0.33メートルならマイナス3度(dpi)です。

メガネをかけているのに、視度補正が必要な方は、すこし厄介なことになります。
ファインダーの光学系は、接眼レンズの表面から、メガネまでの距離、メガネから目までの距離が含まれますから、視度補正の範囲に個人差が生じることになります。
当然コンタクトレンズの方が有利ですが、また範囲が違います。
メガネのパッドの高さや覗き方など研究なさるのも有りかと思います。

度数の問題ではなく、視力が気になる方は、拡大アイカップなども研究なさるとよいと思います。

書込番号:12517651

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング