『K-5で撮る とっておきの冬景色』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ255

返信26

お気に入りに追加

標準

K-5で撮る とっておきの冬景色

2011/02/06 15:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件
当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは。
立春も過ぎ、各地から梅の便りも聞かれる季節ですが、
北国の雪祭りはこれからが本番を迎えます。
これから開催されるさっぽろ雪祭り、横手かまくらはもちろん、
全国の雪景色や冬の風物詩をお見せください。

防塵防滴、マイナス10℃の耐寒作動保証、雪山などで有難い小型軽量で堅牢なシステムなど、
この季節こそK-5の本領が発揮されるかもしれません。
今年は全国的に寒さが厳しく雪も多いみたいですので、全国からの作品を楽しみにしています。


作例1枚目
蔵王の樹氷が最盛期を迎えました。
作例は雪上車で行く宮城蔵王の樹氷です。DA15Limited

作例2枚目
山形蔵王にある蔵王温泉街で見つけた雪のイルミネーション。シグマ30mmF1.4

作例3枚目
蔵王スキー場で開催された蔵王樹氷祭りのアトラクション。
今までだったら撮らずに諦めていたシチュエーションです。FA135mm

作例4枚目
同じく蔵王樹氷祭りの花火大会。冬の花火は初めて見ました。シグマ30mmF1.4

書込番号:12614791

ナイスクチコミ!31


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/02/06 15:34(1年以上前)

こんにちは。風丸さん

作例画像を拝見させて頂きました。
1枚目の宮城蔵王の樹氷のお写真すごく良いですね。
冬の寒さを実感させてくれるお写真だと思います。

また素敵な冬景色のお写真を載せてくださいね。
寒さに負けず良きフォトライフをお送りください。

書込番号:12614818

ナイスクチコミ!5


sawa136さん
クチコミ投稿数:101件

2011/02/06 18:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

風丸さん、皆さん少しご無沙汰しています。
K-5の発売当時は投稿させていただきましたが
それ以後板が荒れていましたから静観でした。
やっと落ち着きましたね。

1枚目は京都・美山「かやぶきの里雪灯廊」の
ライトアップと雪灯廊。雪が降っていましたから
ストロボのスローシンクロ。カメラ内RAW現像、

2枚目は野迫川村、弓手原川の積雪とツララ。

3枚目は高野龍神スカイラインから護摩壇山の霧氷。

書込番号:12615432

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/06 19:19(1年以上前)

当機種
当機種

風丸さん、皆さん、こんばんわ。

私が一番嫌いなゴキブリも、立春になり、姿を消したようなので、また参加させてください。

私は、まだデジタルでは冬景色はうまく撮れないので、フィルム中心に撮っていましたが、少しはマシなのが撮れましたので、二枚UPさせていただきます。

本当は、DA★16-50が欲しいのですが、コストパーフォーマンスを重視してDA16-45を中古でゲットしての初撮影です。
大変気に入りました。

書込番号:12615765

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/06 19:28(1年以上前)

風丸さん 相変わらずの素晴らしいショットですね。

僕はまだK−5持ってませんがISO感度がアップした5を試してみたくなりました。

2枚目のイルミネーションは手持ちですか?だとしたら素晴らしいの一言です。

書込番号:12615797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件

2011/02/06 19:40(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

若草山山焼き

若草山山焼き 縦

茅葺の里雪灯廊

風丸さん みなさんこんばんは

こちら滋賀の朝は、まだ氷点下を示していますが、降雪も一休みでここ1週間ほど日中は、小春日和が続いております。

1月は、関西の風物詩である奈良の「若草山の山焼き」と京都美山の「茅葺の里雪灯廊」に行ってきました。sawa136さんと同じ場所にいました。

画像1.奈良の「若草山の山焼き」は、花火が先に上がり(600発)打ち終わってから山焼きが始まりますので、山焼きと花火は合成しております。(フォトショップCS5にて)

画像2.K-5にて縦構図とK-7にて横の構図の2台にて撮影し、合成しております。
画像3.こちらはk−5のみの撮影で、夕暮れ時のライトアップと花火を合成しております。
sawa136さんが居られた場所より、山手の土手から撮影しました。

書込番号:12615844

ナイスクチコミ!19


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/02/06 20:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
冬の光景、さっそくの投稿ありがとうございます。

万雄さん
宮城蔵王、昨年は2回行って1回晴天に恵まれました。
ガイドさんのお話だとこのような天候は年に2、3回とか。もの凄い強運に恵まれています。
ただし、外へは20分くらいしか出る時間がないのがとても残念です。

sawa136さん
ご投稿、嬉しいです。
京都・美山の光景、素敵ですね。こんな風に撮りたい!って雪の感じです。
樹氷も綺麗ですが、霧氷もいいですね。

オーバーコッヘンさん
ゴキブリ??(笑)
ほとんど同じ場所だと思うのですが、
画角と露出の違いで表情がまったく変わりますね。参考になります。

dejiitioyaji40さん
ありがとうございます。
高感度を特に意識はしていないのですが、意識しなくて済むというのが凄いと思います。
ちっちゃいのですが三脚持参です。

新甲賀忍者さん
若草山の山焼きは1月なんですね。
合成とのことですが、行事の流れが目に浮かびます。
7と5の2台投入なんですね。
京都美山は、また別の趣で素敵ですよ。


作例1枚目
宮城蔵王の樹氷はこんな雪上車で行きます。
標高1100mの出発地点は最高の天候でした。DA15Limited

作例2枚目
標高1600mの樹氷原はガスが出ていたのが残念です。
でも太陽の周りに丸く虹が出る珍しい現象に出会いました。DA15Limited

作例3枚目
山形蔵王の温泉街。雪見風呂で雪見酒がしたい!シグマ30mmF1.4

作例4枚目
樹氷祭りのアトラクション。シグマ30mmF1.4

書込番号:12616022

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8件

2011/02/06 20:43(1年以上前)

たまたま行った京都で撮ってみました。

写真のできはともかく、
カメラダイナミックレンジ?は広いですね。

書込番号:12616118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2011/02/06 20:47(1年以上前)

当機種

すいません。アップロード忘れました。

書込番号:12616146

ナイスクチコミ!15


9689さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/06 21:14(1年以上前)

当機種

温泉に入るおサルさんはいかがですか?

書込番号:12616295

ナイスクチコミ!19


Y61さん
クチコミ投稿数:14件

2011/02/06 22:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

風丸さん、皆さん、こんばんは。
西播磨の冬景色です。

かにツアーの臨時ホーム。
冬でも穏やかな瀬戸内海。
この時期、黄砂や塵で霞む日があります。
温暖な瀬戸内も、一時間も走れば、雪景色です。

K-5は只今入院中です。早く帰って来ないかな〜!


書込番号:12616747

ナイスクチコミ!9


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2011/02/07 00:42(1年以上前)

風丸さん みなさん こんばんは

樹氷綺麗ですねー。
今年は豪雪なので大きいでしょうね。
ちょっと現役から離れてしまい滑れないのが残念ですが。。。

最近は娘が主な被写体です。

書込番号:12617525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/07 02:42(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

風丸さん みなさん こんばんは

当地も今年は雪が多くて、車の出し入れも大変でした。
K−5、k−7での撮影は、すぐに1〜2センチ降り積もる雪にもめげず
頑張ってくれました、頼もしいカメラです。来週は近代スキーの日本発祥100周年記念
イベントがあります。楽しみです。

書込番号:12617797

ナイスクチコミ!11


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/02/07 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
今日の宮城は暴風が吹き荒れ、せっかく上昇した気温も体感的には真冬に逆戻りでした。

つね_つねさん
大きな額に入った雪景色のようですね。
ダイナミックレンジってあまり気にしたことはないのですが、
気がついてみると、白とびや黒つぶれってほとんど気にならなくなりました。

9689さん
いや〜 いいですね。
300mmとは言え、かなり近くで撮ってますよね。
こういう写真撮ってみたいです。

Y61さん
瀬戸内の冬の風情、ありがとうございます。
二枚目、人の大きさをみてびっくりしました。こういう光景はこちらでは見られません。
黄砂と四駆の写真が同じ季節なんて…
K-5のお早い帰還、お祈りします。

てつぷさん
今年の樹氷は丸々としていましたよ。
樹氷を見に行った日も早朝からボーダーがたくさん来ていました。
機会があれば是非蔵王にお越しください。

風つかいさん
K-5も手にされたのですね。
絵画を見るような素敵な作品ばかり、ため息が出ます。
イベントの作品も楽しみにしています。


作例1枚目
立春過ぎの松島の夜明け。
冬の厳しい光景から穏やかさが色合いにも感じられました。シグマ30mmF1.4

作例2枚目
僅か20分の間に白銀の世界から青空まで楽しめたこの日の樹氷。
ホワイトアウト寸前の樹氷です。DA15Limited

作例3枚目
あっと言う間に視界が開けると、樹氷原が見渡せます。DA15Limited

作例4枚目
山形蔵王の樹氷祭り、アトラクションにて。
この暗さでもAF-Cはきちんと追従してくれました。FA135mm

書込番号:12620892

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2011/02/07 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん、皆さん、こんばんわ。
久しぶりに、おじゃまします。

今回、富士山の画像4枚で参加させていただきます。

1枚目、精進湖から。
2枚目、山中湖から。
3枚目、湖面の氷のお陰で、逆さ富士の撮影たいへんでした。
4枚目、逆さ白富士と白鳥。

書込番号:12621866

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/07 23:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三十槌

三十槌2

三十槌3

三十槌4

寒そうなのを4枚貼ります、三十槌の氷柱(ツララ)。
見た目は寒そうですが6度でそれほど寒くなかったです。

書込番号:12621900

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/08 19:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雪あかり 1

雪あかり 2

雪灯り?

雪融け^^

風丸さん みなさん こんばんは。

雪の降り積もる晩は時にとても明るく本も読めそうなくらいになることがあります。私の廻りでは「雪あかり」と言ってます。
外の様子を撮ってみました。

風つかいさん、地元ですね^^ よろしくです。
この週末や月末に冬のイベントがありますね。
天気が気になるところです。

書込番号:12625381

ナイスクチコミ!6


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/02/08 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
明日の未明、そして週末にかけてまたまた大雪になりそうです。

Green flashの丘さん
秋以来ですね、ありがとうございます。
富士は四季を通して最高の被写体でしょうが、冬は格別ですね。
氷上の逆さ富士!面白いです。

うずらS1さん
奥秩父ですね、それにしても見事なものですね。
6℃になっても溶け出さないものでしょうか。
3、4枚目はライトアップ?かと思ったら日中ですね。クロスプロセスでしょうか?

Cowardly catさん
撮影時間帯を見てびっくりです。
これは月明りなのでしょうか?とても不思議です。
世界がモノトーンになったようですね。


作例1枚目
共同浴場。手前は足湯です。シグマ30mmF1.4

作例2枚目
キャンドルファンタジー。シグマ30mmF1.4

作例3枚目
夜のゲレンデって綺麗ですね。FA135mm

作例4枚目
みんなで何かを見つめているような樹氷。FA77Limited

書込番号:12626551

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/09 02:48(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

風丸さん みなさんこんばんは

風丸さんの11枚目の樹氷原の写真、素敵ですね。実際は凍てつく寒さなんでしょうが、
柔らかな光の中で、明るく華やかに感じます。特に中央部分の淡いコバルトブルーに
惹かれます。

風丸さんの一連の「とっておき」シリーズはいつも楽しみに見させてもらっています。
皆さんが撮られる生きのいい各地の写真は、ハッとさせられるものばかりです。

Cowardly catさん
同郷みたいですね、そういえばハンドルネームが
どこか聞き覚えのある地名のような、、、
よろしくお願いします。

書込番号:12627796

ナイスクチコミ!6


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/02/09 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風つかいさん、こんばんは。
ありがとうございます。
樹氷を毎日見ているガイドさんが見るたびに表情が違うと仰るくらい、
奥深い被写体のようです。あまり気軽に行けないのが残念です。
投稿していただけるみなさんのおかげで居ながらにして各地の素敵な光景を見られて感謝しています。


作例1枚目
雪の造形。青空に映えて綺麗でした。DA15Limited

作例2枚目
冬の日の出。とても優しい色合いでした。FA135mm

作例3枚目
夜のゲレンデ前 氷のイルミネーション。シグマ30mm

作例4枚目
密林のような樹氷群。FA77Limited

書込番号:12631386

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/10 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雅・太陽光

雅・白色蛍光灯

銀残し

風丸さん
何時もスレ有難うございます、お体に気をつけて頑張ってください。

>6℃になっても溶け出さないものでしょうか。
>3、4枚目はライトアップ?かと思ったら日中ですね。クロスプロセスでしょうか?
最高気温が6度位であっても直接に日があたらなければ大丈夫みたいです(少しは溶けるでしょうが)
河原はところどころ凍っていて滑りやすかったですが雪が降った翌日などはかなり滑りやすくなって危ないと聞きました
(当日は暖かった?ので良かったですが寒ければ普通の靴では怖いそうです)

前述の3、4枚目はホワイトバランスとカスタムイメージの組み合わせです。
氷柱(ツララ)に色がありませんので何か変化の無い写真になったので何とか色をつけたく、
今回は銀残しやリバーサルフィルム、モノトーン、ナチュラルと
ホワイトバランスを色々と組み合わせて無理やり色をつけた感じです(少しでも寒そうに見えることを考えました)

前述の3枚目は白熱灯ですが青がきつく感じたので4枚目は白色蛍光灯で撮りました

参考になるか分かりませんが3枚貼ります

書込番号:12636189

ナイスクチコミ!4


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/02/12 08:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん こんにちは

やっと昨日 流氷を撮って来ました。
K-5の進化によって流氷の海の夕日が思う様に撮れる様に嬉しいです。
但し レンズの選択を間違ってFA77の特徴が良く出ました。(笑)

書込番号:12642765

ナイスクチコミ!6


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/02/12 09:17(1年以上前)

当機種
当機種

おはようございます。
朝起きたら、一面の銀世界です。

うずらS1さん
ご回答ありがとうございます。
ホワイトバランスとカスタムイメージの悪戯でしたか!
私も現場でいろいろ設定をいじりますが、OKカット以外消してしまうので、
今度は残しておこうと思います。

itosin4さん
こちらでは絶対拝めない絶景、ありがとうございます。
一度は見てみたいものです。
夕陽の雰囲気も好きですよ。
もう少し絞るとどうなるのか見てみたいです。


作例1枚目
米沢市の上杉雪灯篭祭が今日から開催されます。
昨日のプレ点灯の様子を撮ってきました。FA77Limited

作例2枚目
しばらく雪は降っていないようでしたが、
こんなに積もっています。FA77Limited

書込番号:12642933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2011/02/12 12:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

なごり雪

寒がり屋

漁船と富士

気嵐

風丸さん、皆さん、こんにちは。
各地での雪による混乱のニュースを耳にする中、こちら湘南地方は「雪でも降らないかなぁ〜」
などと、のんきな事を言っていられるほど穏やかです。雪による被害に遭われないよう、皆様
お気をつけ下さい。
さて、今年はもう雪景色を諦めていた所、昨日からの寒波によりようやく「ちらついて」くれ
たので、勇んで撮影に出掛けました。限られた時間しかなかった中で、数枚程、イメージして
いた物を得る事が出来ました。
夢中で撮影していましたが、気が付くと手はかじかみ、MFは限界に達していました。もちろん
K-5はびしょ濡れでボディーも芯まで冷えてました。
まるで「吹雪で遭難したのか?」状態で家に帰り、家族みんなに笑われました。アハハハ....

作例を貼らせて頂きます。
1枚目。BORG77ED。コントラスト、レベル調整。欲を言えば、もう少し雪が欲しかった。
2枚目。BORG77ED。トリミング、モノクロに調整。温暖に慣れた身には、かなり寒い。
3枚目。DA55-300。コントラスト調整。朝の富士山を背景に出来るなんともゴージャスな
漁港からの一枚。
4枚目。DA55-300。トリミング。水蒸気と朝陽による幻想的な風景。夜明け前から待ち続け
るので、寒さで意識も指先の感覚も失いそう。それでいて、あっと言う間に消えてしまう、
まさに幻のような光景....

書込番号:12643671

ナイスクチコミ!7


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/02/13 08:40(1年以上前)

当機種

洋館

空やん♪さん、おはようございます。
とても素敵な作品ばかり、ありがとうございます。
特にBORGの2枚の解像感は凄いです。
漁船と富士も贅沢すぎますが、多少荒れているのは高感度のせいでしょうか?
4枚目は、ただただ唸るのみです。


作例 DA15Limited

書込番号:12648159

ナイスクチコミ!2


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 フォト人 

2011/02/14 23:21(1年以上前)

当機種
当機種




とっておきではありませんが、関東地方は急に雪が降り出したので、
咄嗟に手持ちで撮ってみました。

雪はジャンジャン降り続き、路面もシャーベット状態です。
明日の朝は、チェーンないと厳しいか?

書込番号:12657114

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/02/15 23:09(1年以上前)

当機種

大胸筋さん、こんばんは。
突如の大雪だったみたいですね。
報道では怪我をされた方も大勢いらしたとか。大丈夫だったでしょうか?
しかし、咄嗟のチャンスを逃がさないのはさすがですね。

書込番号:12661689

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング