『修理特別対応についてのお知らせ』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ618

返信38

お気に入りに追加

標準

修理特別対応についてのお知らせ

2011/03/18 10:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:62件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

既出でしたらごめんなさい。以下PENTAXアナウンスより。


東北地方太平洋沖地震ならびに長野県北部の地震にて被災した
弊社製品の修理特別対応についてのお知らせ
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20110317.html

東北地方太平洋沖地震ならびに長野県北部の地震により被災された皆様に謹んでお見舞いを申し上げ ますと共に、一日も早く復旧されますことを心からお祈り申し上げます。

今回の災害で被災した弊社製品について、修理が可能な場合は特別料金にて修理をさせていただきま す。市町村発行の罹災証明書(コピー可)を添付して、下記まで直接お送りください。 なお、修理品の配送につきましては、当面の間、道路、鉄道等の流通事情により遅延が発生する場合 がございます。
深くお詫び申し上げるとともに、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。



みんなで、できることを少しでも。頑張りましょう。



またHOYAも頑張ってます。
http://www.hoya.co.jp/japanese/news/latest/20110317.html

書込番号:12791776

ナイスクチコミ!12


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/03/18 10:23(1年以上前)

寄付金とかいいですね!
被災地が一刻も早く復興できることを。

この手のサービスはたしかに素晴らしいと思うんだけど、
「〜罹災証明書(コピー可)を添付して」というところがネックなんだよね。
公的機関発行だしそこが機能してない場合は?
または被災地と認められないけど被害は大きかった微妙な地域の人は?
むしろ「メーカー保障期間内で住所のわかるもの添付」とかのほうが優しい対応だと思う。
便乗する輩がいるかもしれないのがネックですけど。

書込番号:12791818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2011/03/18 10:30(1年以上前)

当方東京ですが、机の上においてあったレンズが転がって床に落ちてました。
ーん

書込番号:12791827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/03/18 11:00(1年以上前)

復興の糸口さえ見えないこの時期に、ペンタックスは一体何を考えているのでしょうね。
ペンタックスの社員さんは報道を見ていないのでしょうか?
早い対応をした心算なのかも知れませんが、何でも早ければ良いというものでもないと思います。

今はこわれたカメラより生き抜くための物資を送ることが先決です。
ピックアップサービスなどもっての他、むしろ個人のカメラ修理なんぞは当面自粛要請して
しかるべきと思います。

被害の大きい被災者はカメラ修理どころでないと思いますし、それだけに被災地の立場から
見たペンタックスの呑気さに腹が立ちます。

書込番号:12791886

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2011/03/18 11:22(1年以上前)

一人は万人のために、万人は一人のために。

書込番号:12791928

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/03/18 11:26(1年以上前)

ニコンも同じことやってる・・・

http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2011/wnew110317_02.htm
 

書込番号:12791935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/18 11:57(1年以上前)

皆さん こんにちは

 >復興の糸口さえ見えないこの時期に、ペンタックスは一体何を考えている
  のでしょうね。

 この様な書き込みをされておられる方もいらっしゃいますが、災害時の対応を
 今回も行なっているという事ではと思います。

2011年3月11日 霧島山(新燃岳)の噴火
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20110311_2.html

2010年7月26日 梅雨前線による大雨
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20100726.html

2009年08月27日 台風第9号
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20090827.html

2009年07月31日 中国・九州北部豪雨
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20090731.html

2008年6月23日 岩手・宮城内陸地震
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20080623.html

2007年08月03日 新潟県中越沖地震
http://www.pentax.co.jp/japan/news/announce/20070803-01.html

 少しネットで拾い上げて見ただけですので、もっとあるのかもしれませんが
 東北地方太平洋沖地震の前日にも霧島山(新燃岳)の噴火災害に対する修理
 特別対応をしています。
 この様な特別修理対応が、復興の糸口のほんの1つになってくれるのではと
 信じたいです。
 

書込番号:12791997

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/03/18 12:37(1年以上前)

それぞれ置かれた立場によって意見が変わってくるのでしょうね。

書込番号:12792091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2011/03/18 12:43(1年以上前)

もう少し前向きに受け取りましょう。
凹む様なとり方は世の中が良い方向に進みません。

PENTAXとしては
”この様な受け入れ態勢をとっております、ご利用頂ければ...”と
云う様なニュアンスと思います。

被災した各人が世情の様子を見つつ罹災証明をとるなり送るなりでよろしいことと考えます。

書込番号:12792108

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/03/18 13:00(1年以上前)

>C'mell に恋してさん

今回の災害は貴方の挙げられた災害とは規模が桁違いに異なります。
同列には扱えませんよ!

書込番号:12792154

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/03/18 13:01(1年以上前)

こんにちは
情報ありがとうございます。
ペンタやニコンが甚大な状況を知らないハズがありません。
また、その中でも市町村役場の担当者などは早急に壊れたカメラの復旧を望む方も居るでしょう。
救難本部への報告用や記録用としても欠かせません、また一般ユーザーでお困りの方も居ることでしょう。
メーカーはその対応の姿勢を示したものと考えます。

書込番号:12792156

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/03/18 14:02(1年以上前)

ペンタックスとニコンの対応の違い

         ペンタックス    ニコン
対象ユーザー    個人      特に指定なし
特別料金     記載なし       半額
送料       ユーザ負担     記載なし
添付書類     罹災証明書    同左(原則)

同じことをやっている様でも両社には違いがありますねぇ。

書込番号:12792305

ナイスクチコミ!1


naosandaさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 ひぐらし仙人の気ままな日記 

2011/03/18 14:07(1年以上前)

ごゑにゃん さんへ
ほかの方もおっしゃっている通り、もっと善意に取るべきです。
今回の地震は大変な被害をもたらしていますが、それも地域によっては差があります。
修理できる方から順にやらせていただきますというのは、PENTAXの誠意だと理解すべきです。
怒るならまだほかにいっぱいあります。たとえば計画停電のさなか、選手会の意向を無視して開催されるセリーグのナイターとか。
当地も地震による停電のため大変な状況に陥りましたので、この開催には大いに疑問を感じます。

書込番号:12792322

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/18 14:32(1年以上前)

>ほかの方もおっしゃっている通り、もっと善意に取るべきです。

ごもっともです。私も同じ意見です

PENTAXは、ユーザーを大切にしているメーカーなんですね。

あっ、HOYAでしたっけ?

書込番号:12792372

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2011/03/18 14:50(1年以上前)

ごゑにゃんさんも被災者のお一人でしょうか。
今回の地震・津波の被災者の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

ごゑにゃんさんのご意見は、気持ち的には理解できます。
それでも、HOYAとしては寄付も行っているようですし、カメラメーカーとして修理を受け付けるのは当たり前だと思います。
個人であれ、企業であれ、それぞれが出来ることで支援していくしかないと思うのですが・・・

ただ、

 >今回の災害は貴方の挙げられた災害とは規模が桁違いに異なります。
  同列には扱えませんよ!

これは言い過ぎだと思います。
災害の規模はどうあれ、実際に被災された方のことを思うと心が痛みます。
全ての被災者は同列に扱われるべきだと考えます。

書込番号:12792411

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/18 15:08(1年以上前)

確かに、もう少し復旧が進んだ時点で発表したほうが良かったかもしれませんね。
でも、善意からの発表ですので、わかってあげたいと思います。

書込番号:12792449

ナイスクチコミ!19


疾風さん
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/18 15:29(1年以上前)

「被災者のため」に、それぞれの立場・職責・役割の中で、出来る範囲で出来ることをやるということでよろしいのではないでしょうか。
政府や地方自治体の役割と、企業の役割は自ずと違います。
「修理」も「買い物」も「バラエティ番組」など、なんでもかんでも、怪しからん!という風潮には同意できないです。

警察官・消防団・公務員の方々など、職務中に行方不明になられた方は、それぞれに課せられた「使命」を果たしたのだと思います。
銃後の我々並びに各企業は、「被災者や亡くなった方々のために」、各自で出来る範囲で出来ることをすることが、我々に課せられた役割では?

書込番号:12792493

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/18 15:29(1年以上前)

こんな時は普通デーゲームでしょうに!!
それも4月中頃までずらして夕方までで終わるようにして・・・と思います。
ナイターなんかもってのほかとどこぞの番組でも批判してました。

それから・・・

>今回の災害は貴方の挙げられた災害とは規模が桁違いに異なります。
同列には扱えませんよ!

PENTAXを批判するより批判されるべき内容だと思います。
たとえ今回の災害に逢われていたとしても・・・です
被災者に差別や区切りはありません。
自分なら絶対書き込めない内容ですし読む方たちの事を考えて欲しいです。

同列に扱えないと切って捨てた災害の中に身内を失った方もいるのですから。

ここで批判ばかりしていても不毛なので節電の為ログアウトしますけど
書き込む方はその辺も考慮していただきたいです。

書込番号:12792495

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/18 15:31(1年以上前)

ごゑにゃんさん こんにちは

 >今回の災害は貴方の挙げられた災害とは規模が桁違いに異なります。
  同列には扱えませんよ!

 貴殿がこの様な書き込みをなさるとは残念でなりません。

書込番号:12792498

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/03/18 16:07(1年以上前)

企業として、安心を提供することも必要だと思います。
この発表で安心される方もいらっしゃるでしょう。

被災されている人は大勢ですが、個の集まりです。
数ではなく一人ひとりが被災しています。
その方にとっては100%事実です。

少しでも多くの方が助かってほしいと思う心は皆同じだと思います。

書込番号:12792587

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/18 16:09(1年以上前)

ペンタックスがペンタックスに出来ることをして
何を批判されることがあるのだろうか、、

人それぞれ、企業もそれぞれ、、出来ることはみんな違いますよね

並べて比べてモノを言われるのであれば、、
プロフィールを見させてもらいましたが
貴方はたくさん機材をお持ちのようですのでお金持ちなのでしょうか
たくさんたくさん募金して現地の方を助けてあげてください。


言われることとあまり変わらないですよ。

書込番号:12792592

ナイスクチコミ!44


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/03/18 19:46(1年以上前)

送料の違いなど書いても意味がありません。

もっと大きな視点が必要です。

書込番号:12793124

ナイスクチコミ!9


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/03/18 20:26(1年以上前)

まるぼろ24zさん
情報の展開ありがとうございます。

皆さん、こんばんは。

Pentax、Hoyaは一企業として、善意ある行動をしていると思います。
こんな時に他人の善意を批判するよりも、自分が出来る事を探し行うべきだと思います。
僕ももっと寄付を行ったり、今後に向けてまず一個人として出来る行動をと考えます。

書込番号:12793248

ナイスクチコミ!19


mimamoruさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/18 22:15(1年以上前)

被災地は瓦礫の山です。
自動車は流されて宙づり、オール電化キッチンも全滅、ハイスペックPCもフルハイビジョンTVも泥まみれで壊れた建材と一緒に路傍に山積み。
地震・津波対応の保険に入っている人なんてごくごくわずか、「資産価値」なるものが一瞬にして灰燼に帰しても、泣きつく宛てもない。
そんな時、カメラメーカーから修理特別対応の知らせ。
「泥まみれのあのカメラが、生き返ってくれるかも知れない!」
ほんのささやかなものではあるにしても、被災者の胸に再起への希望の火を灯す一助にはなるのではないでしょうか。
(ま、「そんなもの、なんの足しになるか!」と思う人もきっといるでしょうけどね。。。)

被災者は頑張っています。
喪失感とたたかいながら、今日を生き抜き、明日への希望を見いだすために。
どんな小さなことであっても、現にたたかっている者には心強いもの。
今回の対応は、メーカーならではの善意ある対応だと思います。
私自身は多分お世話にはならないと思いますが、素朴に嬉しいですし、ペンタックスの対応に感謝です。

書込番号:12793707

ナイスクチコミ!16


MOGU:MOGUさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/18 22:55(1年以上前)

まるぼろ24zさん みなさん こんばんは

PENTAXアナウンス紹介ありがとうございます。

これうれしいですよ。
人それぞれできることに違いがあると思います。

自衛隊や消防の人ができること
大企業や中小企業ができること
大人や子供ができること
深刻な被災者や軽い被災者ができること

できることは大小さまざまですが
できることをする、その気持ちがほんとうれしいと思います。
被災地のニュースがよく流れてます、じっとしてると暗くなりますが。
動いてみたら意外とやれることが多いことに気づく。
やってみると想像以上に喜んでくれる人もいる。
後ろには何もないし、戻れませんから。
明るい話題はいつでも、どんなことでも歓迎です。

もちろん今は物流もストップしてますから、すぐどうこうはないと思いますが。
善意でやってくれて。それでうれしい人がいて。
タイミングや金額の大小は関係ないと思います。

仙台PENTAXユーザー

書込番号:12793910

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/18 23:17(1年以上前)

他人を批判するより、自分にできることをしましょうよ。

それがたとえ小さなことだとしても…

書込番号:12794030

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:60件

2011/03/19 00:09(1年以上前)

おおっ、PENTAXはユーザーフレンドリーやな〜

やっぱええな

PENTAX!!

書込番号:12794264

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:15件

2011/03/19 00:42(1年以上前)

災害の規模が桁違いに異なるということは、それだけ対応するPENTAXの負担が大きいということですよね。
もしかしたらものすごい数があがってくるかもしれないのに…。英断ではないですか?
素晴らしいことだと思うのですが。
それとも特別料金での修理でもうかったりでもするのでしょうか。

なんにしても、震災からの早い復旧を祈りたいです。

HOYAとして、1億円を義援金として送ることが発表されていましたね。
私もささやかながら、明日は募金に行ってくることにします。

ところで、PENTAXから売り上げのいくらかを寄付するような募金アクセサリーでも出してくれたらぜひ買いたいです。
ストラップやレンズキャップなどのアイテムでもぜひ出してください。

書込番号:12794359

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2011/03/19 09:25(1年以上前)

被災しなかった人たちに限って他人に「自粛しろ」と叫び、
被災を受けた人たちは「被災しなかった人たちは通常通りの生活を続けてください」と言います。
少なくとも阪神大震災の時はそういう構図でした。今もそのような雰囲気になっています。

他人にも自粛を強要するのは、日本という国そのものの萎縮につながります。「不要な自粛」は自粛すべきです。
ましてや修理対応自粛しろなんて初耳でびっくりしました。未だに意味がよく分かりません。
支援物資の流通に影響が出ると思われたのかもしれませんけど…個人が荷物ひとつ送る程度なら大丈夫ですよ。

書込番号:12795045

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/19 10:18(1年以上前)

やらない善よりやる偽善。

営利企業や有名人が行う寄付などの行為は必ず一部で批判する人が出ます。
「宣伝行為だ!」「売名行為だ!」「税金対策だ!」などなど。

災害復旧を祈ることも大切ですが、金銭、物資の支援が無ければ復興は
ありえません。偽善、売名、宣伝、大いに結構だと思います。お金や
物資に変わりはありませんからね。

その中でペンタックス事業部が以前から行っている被災地向けの支援を
今回も行ったということですよね。批判されるいわれは皆無だと思います。

書込番号:12795201

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件 フォト蔵 ともさんのアルバム 

2011/03/19 10:43(1年以上前)

この未曾有の災害にご家族を失い家、思い出の品々全てを失い、
悲しみの中生きる気力を失くされている被災者の方々には本当に言葉が有りません。
被災者の方々が一日も早く平穏な暮らしに戻れますように、
一日も早く平穏な心に戻れます様に祈ります。

HOYAさんが義援金として一億円されるとの事有り難いですね。
企業として一億円の純益からの寄付ですから大変な事だと思います。
更に
>現地のニーズに応じて、ビデオ硬性挿管用喉頭鏡などの医療機器や支援物資の寄贈を実施してまいります。
本業からの支援有り難い事ですね。

今回の特別料金の対応はペンタックスユーザーの被災者の方にペンタックスの姿勢を
早く知らせてる事でありますので良いと思います。

被災者の方々が一人一人の状況に応じて、
復興が進み輸送も安定して生活や心に余裕が出て来たらその時修理以来を
すれば良いのかと思います。

水没では?ですが、落下等の物でしたら良いと思いますね。

最後に義援金ですが、
詐欺行為が多くて、ネットや街頭募金は?ですので、

郵便局で振込みますと専用の振込み用紙が有りますので便利で早く安全確実です、
そして振込み料は無料です^^
郵便局が良いですね。





書込番号:12795284

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件 フォト蔵 ともさんのアルバム 

2011/03/19 10:57(1年以上前)

訂正です。

>HOYAさんが義援金として一億円されるとの事有り難いですね。
企業として一億円の純益からの寄付ですから大変な事だと思います。

訂正。
HOYAさんが義援金として一億円を出されるとの事有り難いですね。
企業として一億円は純益からの寄付ですから大変な事だと思います。

応援、励ましの言葉も有り難いと思いますが、
被災者の方々には義援金や物資が一番有り難いでしょうね。

書込番号:12795306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/19 18:50(1年以上前)

私も宮城県人で居住地域も震度7の震災に会いました。
(場所までは伏せますが)

停電が6日間も続きました、現在も、上水道は出ません(井戸水はあります)

幸いにも、家は倒壊することはありませんでしたし、プロパンガスはあったので、料理は出来ました。

ただし、慢性的なガソリン不足、灯油、ガスの手持ち分がなくなったら、どうしよう?、
また少しずつ減っては来ていますが、相次ぐ余震で、不安な毎日を過ごしております。

三陸地方や気仙沼のお亡くなりなった方や、家ごと流されてしまった方のことを思えば、
書き込みをするか本当に悩みましたが、

今日、初めてpcを起動し書き込みを見ました。
少なくとも、私はペンタックスさんに、感謝こそすれ、恨む気持ちや、批判の気持ちは持っておりません。

書き込みをなされている方、個人に対し、異論や反論をする気持ちも毛頭ありません。

ただ今の自分の気持ちを書き込みしたくなり、投稿しました。

書込番号:12796751

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/19 19:35(1年以上前)

osakaya3さん
私の知人が若柳に住んでおり発生以来ずっと音信不通でしたが、先程、自宅に戻ったとの連絡があり、まずは一安心したところです。
高齢のご夫婦の上、海岸部に目が行ってそちらの方は置き忘れられている様子も見受けられ心配の種は尽きません。
いずれにしてももうしばらくのご辛抱が必要とは思いますが、ご無理をなされませんよう、お祈りしております。

書込番号:12796917

ナイスクチコミ!5


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/03/19 22:59(1年以上前)

私の知人も、岩手県庁の釜石の出張所で被災しています。現在、対策本部で、非常に苦しい、大変な仕事をしています。東京にいて、何も助けられないのが残念です。

医者でもなく、自衛隊員でもない我々にとっては、できることを1つ1つすることが、今一番大事と思います。今々は、義援金と買いだめをしないこと、また、時が出れば、色々な意味で東北の方々を助けることができると思います。しなければならないと思います。

HOYAの修理の件は、その中の1つであり、何もそれ以外のことをしないとは行っていないので、少しでもプラスのことは、素直に評価してあげればいいのではないでしょうか。

Pen SL

書込番号:12797737

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/20 08:33(1年以上前)

  今回の災害は貴方の挙げられた災害とは規模が桁違いに異なります。
  同列には扱えませんよ!  

被害にあった人に上下があるとでもゆーのでしょうか。

カメラ会社にほかにどうしろといいたいのでしょう。
しなければしないで とんでもねー!! とか書き立てるのでしょう。

被害に遭われた方の金銭負担を少しでも軽減させたい との行動だと思います。

世界中から日本人の秩序の良さが報道されてる時に・・・

現地ではWシリーズがきっと活躍しているでしょう。

書込番号:12798783

ナイスクチコミ!5


Ronda.comさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/20 20:03(1年以上前)

アナウンスが早いとおっしゃる方もいらっしゃるようですが、早くていいと思います。

最近のカメラは修理代が結構かかることが多く、直せれば長く使いたいけど修理代を考えると買い換えかな、と思って処分されてしまう方もいらっしゃると思います。

そうならないためにも、少し余裕ができたら直してまた使おうと思ってもらえた方がいいのではないでしょうか。

罹災証明だって、カメラの修理のために取る訳じゃなくて普通に自分の家が災害にあったことの証明のコピーでいいのですからカメラを持ってる人にしてみればすごくいいニュースだと思うんですよ。

処分されずにまた活躍できるカメラが多くなることを祈ります。

書込番号:12801191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/03/20 20:23(1年以上前)

災害時こそカメラは、必要です!

 >復興の糸口さえ見えないこの時期に、
 >ペンタックスは一体何を考えているのでしょうね。

 >ニコンも同じことやってる・・・

皆様のカキコミにもあるように、カメラメーカーが修理の受付をして、何が
いけないのでしょうか?
カメラで記録すればこそ、その恐ろしさを啓蒙でき、災害時の記録で後の
防災の対策が計られ、その記録で初めて保険金や自治体の補助金の確保が
できるんですよ。
被災地だからといって、必要な記録を必要に応じてすぐに撮りに来てくれる
訳ではありません。

自分の地域は、甚大な被害を受けたわけではありませんが、カメラが損傷なく
使えたため、請われて、近所のある方には、被害の保険申請用記録を撮って
上げられ、また、自分がかって関係していたこともあり、消防や市の防災担当者に
いろいろ記録することで、至らないながらも協力ができました。


みなさんも、カメラは何も、趣味等だけに使用されるのみでないことは重々
ご承知とは思いますが、あえて一言だけ・・・。

なお、自分の知る限り
「ペンタックスの掲示板」には、今震災に対する、お見舞い、お悔やみ、励まし
そして「義援金を」と、いったカキコミが、たいへん多くみられました。
自分は、今はP製品は持っていませんが、そんなカキコミに参加された多くの
ペンタックスご愛用の皆様には、大いなる尊敬の念をもって拝見致しております。

書込番号:12801287

ナイスクチコミ!7


hisaminさん
クチコミ投稿数:70件 MINI BOX 

2011/03/21 12:11(1年以上前)

生きている人達が何が出来るか。
そしてメーカーとして何をやるべきかではないでしょうか。
被災された方々が全員カメラを持っているわけではないでしょうが、
でも、カメラを持っている方からすれば、メーカー側の早い対応はそれだけでも励みになるのでは?
このような時は『不謹慎』や『自粛』と言った言葉が先走りしやすいです。
色々な思いもあるでしょうが、生き残った人達がやるべきことをやると言うのが、復興への一番の近道ではないでしょうか。

書込番号:12804051

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング