『インターバル撮影を利用した微速度動画』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『インターバル撮影を利用した微速度動画』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信28

お気に入りに追加

標準

インターバル撮影を利用した微速度動画

2011/04/29 21:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:679件

動画のアップロードに対応したらしいので、初めてやってみた桜の開花をインターバル撮影で微速度動画にしてみましたので試しにアップしてみます。

残念ながら試しにやっている間に全部開花してしまい、本番が出来なかったわけですが(笑
良いレンズでやってみようとFA77mmLtdで撮ったんですが、シグマの70-300のなんちゃってマクロの方が良かったかなぁ。
結果がどうのというより、ちゃんとしたマクロレンズが欲しくなりました。

よくあるのは雲の流れる様子などですが、他にどういう物を微速度動画にすると面白いか
作例を見てみたいのでお持ちの方は是非見せてください。

書込番号:12951334

ナイスクチコミ!38


返信する
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/29 21:21(1年以上前)

いいね、いいね。うふ♪(* ̄ー ̄)v

書込番号:12951402

ナイスクチコミ!3


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 flickr 

2011/04/29 22:00(1年以上前)

生物の授業で定番のプラナリアの分裂と再生。
無理かな?
というより、できても気持ちが悪すぎてアップできなさそうですね...・・・( ̄  ̄;) うーん

書込番号:12951563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:679件

2011/04/29 22:17(1年以上前)

>>Slave arrowさん

温かいお言葉ありがとうございます。^^


>>24-70さん

プラナリアですか(笑
現物見たこと無いんですよね。

グロいのは我慢したとしても花と違って動き回りそうなのと、動きの速さから撮影間隔を短くしないと不自然になりそうで再生や分裂にかかる時間によっては撮影枚数が膨大になりそうな気がしますね(笑

書込番号:12951632

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 flickr 

2011/04/29 22:46(1年以上前)

上野の国立科学博物館に琵琶湖から採取した個体の標本がありました。
賞味期限切れで腐ったゼリーをぺちゃんこにつぶしたような外観で、大きさは10cm前後くらいだったと思います。
再生はたぶん数日ぐらいかかるでしょうね。
個人でこれをアップしてくれる人がいたら『神』認定に値すると思います。(笑)

書込番号:12951760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:679件

2011/04/29 22:57(1年以上前)

>>24-70さん

あ、そりゃ無理そうですね(笑

書込番号:12951806

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 flickr 

2011/04/29 23:20(1年以上前)

気になって検索してみたら結構ありました。
が、グロい....
お口直しにカメさんの動画をみて、気分転換しました。

書込番号:12951899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2011/04/30 10:03(1年以上前)

いいですね。

私もやってみようと思案中でしたので
下記を教えていただけますか。
・シャッター間隔
・この場合の全撮影時間
・露出を一定に保つための照明

ちなみに、なおたむさんが使ったソフトは何でしょ。

書込番号:12953130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:679件

2011/04/30 11:36(1年以上前)

>>くりえいとmx5さん

参考になれば幸いです。

・シャッター間隔は2分
・全撮影時間は約14時間(日の出前から日没後暗くなるまで)
・照明は使ってません。南向きの窓際に置いて日の出から日没までの太陽光のみです。
・ISO400 F8でシャッタースピードはカメラ任せです。動きが殆ど無いのでSSが30秒になったとしても被写体ブレは殆ど無いだろうと考えたからです。
バッテリーは暗くなって回収する時にはほぼ空の状態でした。

使ったソフトはJPEG2AVIというフリーソフトを使いました。

こんな感じで参考になりますでしょうか。

書込番号:12953409

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2011/04/30 14:00(1年以上前)

なおたむさん^^
ありがとうございます、大変参考になります。

書込番号:12953855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:89件

2011/04/30 15:47(1年以上前)

再生する明るい星は、金星です。

作例
明るい星は、金星です。

別機種

比較明合成

なおたむさん、こんにちは。

K-5スレ動画投稿一番乗りですね。

>よくあるのは雲の流れる様子などですが、他にどういう物を微速度動画にすると面白いか
>作例を見てみたいのでお持ちの方は是非見せてください。


私の場合コレです。(コレばっかり。)

20秒露出 インターバル2分40秒 約3時間 星の日周運動の素材は微速度撮影の素材と共用できます。

書込番号:12954161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:679件

2011/04/30 16:34(1年以上前)

>>あまぶんさん

作例ありがとうございます!
同じ素材で写真も動画も作れるとはお得な感じですね。

良ければ使用されたレンズとソフトの情報も教えて貰えますか?
マクロに続いて広角も欲しくなりそうです(笑

書込番号:12954284

ナイスクチコミ!1


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2011/04/30 18:13(1年以上前)

こんにちは jt です。

しがない作品ばかりですが、微速度撮影(TimeLapse)作品を下記に公開してます。
http://www.youtube.com/user/jt3776

ミルキーウェイ以外はK-7で撮影してます。
1台(K-7)で微速度撮影中、もう1台(K-5)で静止画撮ってます。
夜間の微速度撮影は高感度性能がモノをいうのでK-5を使用しました。

K-5が2台ほしい…いや3台?

ご参考までに。

書込番号:12954615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:89件

2011/04/30 18:13(1年以上前)

なおたむさん、再度こんにちは。

レンズですが今は、DA14とかDA15あたり使いますが、この時は持ってなかったので、SMC PENTAX-A FISH-EYE 16mm F2.8です。

ソフトは、動画はAdobe Premiere 静止画の比較明合成には、LightenCompositeで合成してます。


いろいろ始めると、物欲抑えるのが大変ですよね。(笑)

書込番号:12954618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:679件

2011/04/30 18:53(1年以上前)

>>jt_tokyoさん

作例ありがとうございます!

>K-5が2台ほしい…いや3台?
全く同感です。桜の場合だと狙っていた蕾が開花しなくて他の花が開いたりしてて、悔しい思いをしました^^;

良ければ使用されたソフトも教えて下さい。


>>あまぶんさん

情報ありがとうございます
本当、物欲抑えるのが大変ですね(笑

書込番号:12954739

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2011/04/30 19:58(1年以上前)

再生するK10Dで撮影

作例
K10Dで撮影

なおたむさん、こんばんは。

いつの間にか動画もアップロードできるようになっていたのですね。
現在、K10DとK-7を使っています。
K10Dにインターバル撮影機能は無く、K-7にはありますがインターバル撮影の上限が99枚となっているので、実質的に使えません。結局レリーズを使って手動インターバル撮影となってしまいます。
アップした動画はK10Dで撮影した写真をつなげただけですが、なかなか面白いですよね。
撮影枚数をほぼ気にせず写せるデジタルならではの楽しみですね。

書込番号:12954988

ナイスクチコミ!3


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 たいようのかけら 

2011/04/30 22:39(1年以上前)

インターバル撮影していますが、カメラはK200Dを使っています。

露光時間 20sec
間隔 3sec
F2.8 ISO1600です。

http://www.youtube.com/watch?v=PKniqT20o6k

レンズはシグマの17-70を使っています。
limitedレンズ使ってもいいんですが、
冬場はカバーつけないと電池の持ちが悪く、
limitedだとカバーの中に埋もれちゃって使い勝手が悪いです。
レンズによってですが、距離環を一番廻しきったところが無限とは限らないので、
星景撮る時はご注意を。
使用ソフトはムービーメーカーです。

書込番号:12955723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:679件

2011/04/30 23:17(1年以上前)

>>かずぃさん

作例ありがとうございます。

僕もK10D持ってます。しばらく友達に貸していて最近帰ってきたのでK-m、K-5のある今どうしようかなぁと考えています。
作例のレンズと使用ソフトも合わせてお教えいただけますか?

K-7は99枚までというのはちょっと残念ですね。
次の機種ではカメラ内で微速度動画作成とか出来ないかなぁと密かに期待してます。


>>tuonoさん

作例ありがとうございます。

K200Dの場合、インターバル撮影機能は無いと思うんですが、なにか外部装置で自動的にシャッターを切れるようにしているんでしょうか?

ソフトはムービーメーカーですか。そういえば使ったこと無かったです。
正直、微速度動画が作れるとは意外でした。情報ありがとうございます。

書込番号:12955924

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2011/04/30 23:42(1年以上前)

再生するK10Dで撮影

作例
K10Dで撮影

なおたむさん

>作例のレンズと使用ソフトも合わせてお教えいただけますか?

使用したレンズは当レスも先のレスもFA☆300mmF4.5です。
写真を一旦XnViewで一括リサイズしてからWindowsムービーメーカーで動画化しました。

書込番号:12956039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:89件

2011/05/01 00:21(1年以上前)

別機種

私は改造しちゃいました。

なおたむさん、こんばんは。

>なにか外部装置で自動的にシャッターを切れるようにしているんでしょうか?


http://www.seihosha.co.jp/cspc.html

kiss用が使えます。コレならバルブモードで露出時間30秒以上の設定も可能です。


それか自分で改造、線の色同じに接続で動作します。(自己責任でお願いします。基盤に半田付け。)

書込番号:12956179

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 たいようのかけら 

2011/05/01 06:01(1年以上前)

なおたむ様>

あまぶん様が書いているように、タイマー付きレリーズを使用しています。
動画にしてしまうなら画素数はあまりいらないので、K200Dを使用しています。

K-5は静止画が担当です。>普通の動画は撮りますが。

書込番号:12956631

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2011/05/01 07:39(1年以上前)

なおたむさん

>なにか外部装置で自動的にシャッターを切れるようにしているんでしょうか?

エツミからも出ています。ちょっと高価かもしれませんね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101004_398069.html

書込番号:12956750

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/05/01 07:57(1年以上前)

なおたむさん、みなさん、こんにちは。

素晴らしい微速動画の作例upありがとうございます!
感動しました!
僕も連休中に試してみようと思います。
こんな楽しいことが手軽にできるなんて、素晴らしい時代に感謝です。

書込番号:12956785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:679件

2011/05/01 21:12(1年以上前)

>>あまぶんさん 
>>tuonoさん
>>かずぃさん

なるほど。やはりそれなりの値段してますね。
それに野外で濡れる心配があった場合などは端子が濡れる心配も少ないK-5は
コストパフォーマンスが高いかもしれませんね。


>>Pic-7さん

そうですねぇ。今回の動画もたまたま開花前の桜が家にあったので
初めてインターバル撮影しました。

K-5にインターバル撮影機能が無かったら
まずやってみようともならなかったでしょう。

後継機ではカメラ内で微速度動画作成が出来ると面白いと思ってます。

書込番号:12959310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件

2011/05/01 21:55(1年以上前)

せっかくなのでもう一本上げておきます。

残念ながら一番開いてほしかった部分の花が開かなかったんですが、全体的にはこっちの方が派手かもしれません。

書込番号:12959523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2011/05/02 00:40(1年以上前)

いろんな情報が集まりましたね。
参考にします。

書込番号:12960280

ナイスクチコミ!1


touch921pさん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/02 21:38(1年以上前)

こんなのもアリかな

書込番号:12963202

ナイスクチコミ!1


touch921pさん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/02 21:55(1年以上前)

再生する画質悪すぎたので追加

作例
画質悪すぎたので追加

画質変えました

書込番号:12963292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:679件

2011/05/03 13:33(1年以上前)

>>touch921pさん

珍しい被写体ありがとうございます。

雷は地形とか家の間取りの条件が良くないと撮りにくいですよね。
何度か撮ろうとしたのですが、家の窓から見える位置ではなかなか光ってくれませんでした。

よろしければ設定や使用ソフトも情報提供をお願いします。

書込番号:12965479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング