『とっておきの光景 6月の色彩』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ425

返信60

お気に入りに追加

標準

とっておきの光景 6月の色彩

2011/06/19 20:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件
当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
日本全国ほとんどが梅雨の真っ最中だと思いますが、
梅雨のない北海道を除いて東北だけがいまだに梅雨入り前、今日も快晴でした。
紫陽花もこちらではまだ蕾で、今は薔薇の花が最盛期を迎えています。

梅雨に入れば、防滴性能を活かした撮影も楽しみにしていますし、
あと一週間もすればホタルも飛び始めると思います。

紫陽花もホタルもとっくに撮影を楽しんでいらっしゃる方が多いかと思います。
よろしかったら、ご紹介いただけると嬉しいです。


作例1、2枚目 山形県村山市の東沢バラ公園にて撮影。

作例3、4枚目 宮城県加美町のやくらいガーデンにて撮影。

レンズはすべてFA77Limitedです。

書込番号:13152591

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/19 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA50mm

DA21mm Limited Silver

DA21mm Limited Silver

風丸さん.こんばんは.ここに載せるのは勇気がいりますが、、JPEG撮って出しノートリミングです.撮影場所は東京西部です.でも実家は風丸さんの近くなんですけどね..

書込番号:13152745

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 趣味悠々 

2011/06/19 21:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

2011年ホタル撮影

2011年紫陽花

2011年紫陽花A

2011年紫陽花B

風丸様、こんばんは。

K10Dユーザーですが、参加してみます。

こちら九州では梅雨真っ盛り!ホタルも既に撮りにいってました。


1枚目はホタルは大分県佐伯市本匠町のホタルの里より
K10D+シグマ24−70mm F2.8 macro

3枚目〜4枚目は宮崎県延岡市にある桃源郷岬にて見られる1万8千株の私設紫陽花園より。
K10D+シグマ24−70mm F2.8 macro

書込番号:13152750

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 趣味悠々 

2011/06/19 21:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

2011年紫陽花C

2011年紫陽花D

2011年紫陽花E

2011年菖蒲

連続投稿です。

1〜3枚目までは、宮崎県延岡市にある桃源郷岬の18000株の私設紫陽花園より

4枚目は本日撮ってきた近くの植物園にある菖蒲です。

4枚目のみ、K10D+シグマ24−70mm F2.8 macro +クローズアップレンズNo.3

書込番号:13152795

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2011/06/19 21:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

風丸さん、ご無沙汰してます。^^

k−7ではなかなか参加しづらいですが、せっかくの紫陽花の季節ですので、お邪魔します。
いろんなスレに使いまわしているものもありますが、ご容赦ください。m(__)m

書込番号:13152853

ナイスクチコミ!14


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/19 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

@

A

B


風丸さん みなさん こんばんは

今年は梅雨入りが早かったです 梅雨の期間は長くなるのでしょうか・・・
それと 年初からの気候の不順で いろいろな花の開花がずれております
そんな感じですが 六月に撮っていますもの少しアップいたします

一枚目 クレマチス A50 f1.4
二枚目 紫陽花 DA★50-135
三枚目 花菖蒲 DA★50-135 (トリミングあり)

DA★は一本のみの所有ですが この時期K-5 K-7との使用は頼りになります

書込番号:13152869

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 趣味悠々 

2011/06/19 21:31(1年以上前)

別機種

紫陽花にいた蜘蛛

間違えて同じ写真UPしちゃっていました。

2011年紫陽花A=2011年紫陽花E ですね。

口直しにあと1枚だけペッタンしておきます!


K-5の作例じゃなくてすみません m(__)m

書込番号:13152880

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 あつまる(^^)の日常写真 

2011/06/19 21:38(1年以上前)

当機種

APO70-300Macro

皆さん、こんばんわ。

最近は紫陽花ばかりです。

私もペッタンさせていただきます。

レンズは、SIGMA APO70-300Macroです。。

書込番号:13152912

ナイスクチコミ!10


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/06/19 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
さっそくのご参加、ありがとうございます。

こまわり犬さん
いえいえ、「とっておき」はお決まりタイトルだけですから、お気軽にどうぞ!
実家はこちらの方ですか、今は梅雨入り前の最高の気候ですよ。

イナバアウアーさん
さっそくのホタル作品、ありがとうございます。
こちらも待ち遠しいです。
九州は豪雨のようですね、お気をつけください。
たくさんの作品、ありがとうございます。

ニコニコしていたい男さん
紫陽花はカラフルな絵柄でも、どこか「和」を感じさせますよね。
お星様の55と60-250でしょうか?
雨でも安心ですね!

真龍さん
そういえば、山形のサクランボが大雪の影響で例年より遅れているそうです。
防塵防滴は精神的に楽ですよね。
私は「WR」しか持っていませんが、とても頼りになります。

あつまるくんさん
この時期はどうしてもそうなりますよね。
以前、古いタイプの同レンズを銀塩で使用していましたが、恐るべしですね。
ありがとうございます。


作例はバラの続きです。
前回同様に1、2枚目が東沢バラ公園、3、4枚目がやくらいガーデンです。
レンズは同じく77Limited。

書込番号:13152985

ナイスクチコミ!14


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/06/19 21:56(1年以上前)

4枚目の作例はDFA MACRO100WRでの撮影でした。

書込番号:13153000

ナイスクチコミ!3


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2011/06/19 22:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K−7+DA35L

K−7+DA★50−135

K−7+DA★55

風丸 さん、こんばんは。

バラの作例よいですね、4枚目は不思議な感じがします。バラは密集して咲かないので葉の背景処理がむずかしいです。K−7ですがUPさせていただきます。

1枚目のバラは、苦手な背景を入れませんでした。

2枚目の花しょうぶは、わずかに逆光ぎみなので紫が強調されています。

3枚目の紫陽花は、少し早いくらいが個人的には好みです。

書込番号:13153109

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2011/06/19 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Distagon 25mmF2.8

Planar 50mm F1.4

Planar 50mm F1.4

DFA100mmMacroWR

風丸さん、みなさん、こんばんは。

関東は、梅雨の真っ盛りです。
今年は、なかなか梅雨らしい梅雨で、うっとしい天気が続いています。
アジサイの季節なので、ぜひ鎌倉に行ってみたいのですが、
なかなか時間が取れません。

作例は、先日行ってきた、近場にある「豊島園」のアジサイです。
全体的には、5分咲きといった感じでした。
それにしても、今年は、桜に始まって、
花の咲く時期が、かなり遅めな感じですね。
思い切って、単焦点(25mm、50mm、100mm)だけもって行って来ました。
(Planar 50mmは、入力ミスで焦点距離が24mmになってしまっています)

書込番号:13153225

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/19 22:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

風丸さん、みなさん、こんばんは。

風丸さんのバラどれも素晴らしいですね。特に最初の3枚、まさに匂い立つような美しさです。

ほかの方々もみなさん素晴らしい写真ばかりです。こんな写真が撮れる様になりたいものです。

比較してしまうと私の駄作は悲しくなるのですが、アップさせて下さい。最近は週末になると雨です。しかしさすがペンタ、ボディもレンズも多少の雨なら全然問題ありません。いつもはあまりレンズフードを付けないのですが、こういう時はフードが雨よけにもなってくれます。そういった訳で雨に濡れた花々をアップしてみます。水もしたたるいい姿になっているかどうか・・・


書込番号:13153269

ナイスクチコミ!9


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2011/06/19 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん、みなさん、こんばんは。
雲太です。

関西も梅雨入りして3週間、週末はずっと曇りか雨。
うっとうしい天気が続いています。
昨日も雨でしたが、紫陽花を撮りに万博記念公園に行ってきました。

4枚ともすべてTamron272Eです。



書込番号:13153283

ナイスクチコミ!10


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/06/19 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さんこんばんは。

え、6月ですか…
曇天か雨天で、少し撮影サボってましたので、近所のアジサイでも。

最近はDA18-135とDA35が鞄に入ってます。
気分と雨量によってDA15かDFA100WR。やっぱり持ち出しやすいサイズと防滴は助かります。

書込番号:13153557

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/19 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

滋賀 もりやま芦刈園

入り口 ミヤビにて撮影

ボーデンシー

見ごろ

こんばんわ 風丸さん みなさん

近くのアジサイで有名な所に立ち寄り足早に撮って来ました。
丁度見ごろだと思います。
ただ、16時ころで曇りでしたので、発色が今ひとつでした。

左手に次女(約9キロ)を抱っこして、K−5+DA☆50-135にて

お目汚しですいません。
入園料 200円なので お勧めかと思います。
何人か 撮影しておられましたが、抱っこしながら撮っていたので
皆さん譲ってくれていました。ありがたかったです。

書込番号:13153596

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2011/06/20 00:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

後ろから撮ったのは初めてかも

3日間見た中で一番お上品と感じたあじさい

あわい紫のが僕は好きらしい(笑)

上からパチリ

風丸さん

こんばんは
いつもスレッド楽しく拝見しています。

他機種ですが
普段、風丸さんのスレッドに相応しい写真をあまり撮っていないのですが

あじさいはめずらしく3日間も撮りにいったので
参加させていただきます。

書込番号:13153781

ナイスクチコミ!12


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2011/06/20 01:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん、みなさん、こんばんは。

今年の6月はいつもより緑が奇麗に見えるような気がします。。。

最近忙しくゆっくり写真を撮る時間もなかったから気のせいでしょうかね。

書込番号:13154014

ナイスクチコミ!11


yukasanさん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/20 01:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

はじめまして。こんばんは。
勇気を出して初投稿させていただきます。

k-mを使ってますが、そろそろk-5にステップアップしたいと思い、
時々こちらを拝見し勉強させていただいてます。

6月の色彩・・・ 
スレ主さまの薔薇も、みなさまの紫陽花やお花、とっても素敵ですね〜
私も雨の中、紫陽花を撮影してきました♪

う〜〜っ、k-5欲しいけど、購入しても使いこなせるのか・・・(;^_^A アセアセ・・・
購入した折にはいろいろアドバイス頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:13154071

ナイスクチコミ!9


sawa136さん
クチコミ投稿数:101件

2011/06/20 02:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL

smc PENTAX FA 43mm F1.9 Limited

smc PENTAX FA 135mm F2.8[lF]

smc PENTAX FA★ 200mm F2.8 ED

大阪では梅雨空が続いています。
K-5の防塵防摘を信じて雨のアジサイを
ノイズリダクションOFFで待ち時間のない
長秒時露光のホタルを楽しんでいます。

K-5を2台体勢で頑張っています。
暗闇や雨の撮影はレンズ交換せずカメラ交換で
しのげるのはありがたいです。

書込番号:13154145

ナイスクチコミ!7


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/06/20 03:04(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

DA35mmMacroLimited

FA31mm

K200D DA★55mm

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=13129826/
このスレッドでは雨にこだわってDA★55mmで撮ったものばかりだったので、こちらでは
それ以外のレンズで撮ったものもアップしておきますね。3枚目はK200DとDA★55mmですが・・・。
すべてRAWで撮影して、SILKYPIX Developer Studio Pro5 RC版でデフォルト現像したものです。
6月は、花たちの撮影が楽しいシーズンです。雨という敵を味方に出来ればですが。

書込番号:13154186

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 徒然写真館 

2011/06/20 12:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5

Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5

FA マクロ 100mm F2.8 WR

FA マクロ 100mm F2.8 WR

スレ主様、皆様、こんにちわ^^

アジサイが素敵に咲いていますね。
少し体調が良くなってきたので、撮りに行きたいです♪

先日、『DA 35mm F2.8 Macro Limited』をGETしました^^
憧れの名玉嬉しいです。
特に、室内の猫撮りに期待大^^v

1・2枚目 『フォクトレンダー Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5』
3・4枚目 『D FA マクロ 100mm F2.8 WR』

1・2・3枚目 都立神代植物公園
4枚目 飼い猫の中の一押し美人です



書込番号:13155037

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 ひよし 

2011/06/20 15:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヤマツツジ?

ヤマツツジ?

ハイビスカスだった様な・・・

名前不明・・・

神奈川のヤビツ峠をテクテク散歩してきました。(ちょっと前ですけど)

あまりお花は少なかったけど、、、キレイだったな〜

三番目、四番目のお花は、麓の蕎麦屋さんの庭先にて。

書込番号:13155551

ナイスクチコミ!5


くーべさん
クチコミ投稿数:55件

2011/06/20 15:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ほのか

K-rですが参加させてください!
まだあまり使いこなせてはいないんですが・・

レンズは全てFA77mm limitedです。
皆さんの写真綺麗ですね^^

書込番号:13155583

ナイスクチコミ!7


HOYAXさん
クチコミ投稿数:24件

2011/06/20 15:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

k-5&DA☆300mm

k-5&DA☆300mm

k5&DA☆300mm

k-5&DA35mm Macro Limited

スレ主 様 皆様 こんにちわ。

6月色彩にお仲間に入れて下さい。梅雨時期の中でも幸い雨は降られずに撮る機会に恵まれていました。 

千葉県からですが菖蒲が沢山 咲いていました。 
紫陽花は、ガクアジサイでしょうか? 紫陽花と言えば、やはり梅雨を感じます。

DA☆300mmでは三脚を使用しています。
スリックの大型三脚を使用してますが、歩いて移動していると梅雨らしい湿度で、
汗だくになります。 これも、梅雨の季節感の一つですよね。

どれも、CTE ナチュラル EXシャープネス 1 で撮っています。

ノートリミング 60%リサイズのみです。

書込番号:13155628

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/06/20 18:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種




こんばんわ、風丸さん

少しばかりお邪魔させていただきます。
つい先日、念願のK-5を購入したばかりですが、この梅雨の時期、防塵防滴が魅力なことと
合わせて光量が落ちる条件の中、高感度耐性とがうまくマッチング出来ているすばらいい
カメラだと使い始めて間もないですが、実感させて頂いている次第です。

梅雨の時期の花として代表的なものはもちろん紫陽花ですが、実は百合もこの時期の花みた
いです。雨降りの悪条件の中、F値が暗いレンズでも防塵防滴+高感度のおかげで手持ち
でもこれだけの写真が撮れました。ただ、この赤い百合、本当はもうちょっと赤黒い色あいなん
ですが見た目に近い色あいを出すのが難しく感じてます。(K-rの発色とは少し違いがあるみたいです。)

書込番号:13156070

ナイスクチコミ!8


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/06/20 19:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テマリカンボク

風丸さん  こんにちは

札幌は、先日やっと藤が咲き終わった時期なのでまだバラは咲いてないのです。

私は、花に詳しく無く綺麗な花を名前も解らず撮っています。

D FA100とFA77で撮影しています。

書込番号:13156374

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 monkugaarunarakakattekoiya 

2011/06/20 20:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

酔っ払ってますけど、こんばんわ

風丸さん、花の曲線がとても綺麗で、肉感って言うのか良く分かりませんが。
とにかくすごいなぁと思いました。
なんか変な表現ですみません。
わたしもこんな表現で写真撮りたいとなぁ、と思うのですが、
撮るときに心掛けてることとか、テクニックとかってありますか?
是非教えてください。生まれつきのセンスだよっ、とか言わないで下さいね。

毎朝納豆さん、私は花は、グロテクスに撮りたいと言う変なこだわりが有りまして、
赤い花の写真はとてもつぼでした。
人様の写真捕まえてグロイってのも失礼かもですけど、印象が強烈で私好みだったのでつい。
他にも、インパクトのある作例があったら見たいです。
花って基本的に綺麗なものなんですけど、グロさって言うのも併せ持ってたりすると思います。
なんか美しさより、そっちに引かれちゃうんですよね〜。
たぶん性根の悪さと、天邪鬼的性質のせいだと思います。


あと、カメラ始めて2ヶ月の、皆さんには到底及ばない稚拙な写真ですが、
どうぞ、駄目だしして下さい。
こないだ、某掲示板でくそ写真あげんなと評価頂きましたけど、そう言われると、
冷静に自分の写真を観れて、あっ確かにクソだわと思えて、現状に満足しては駄目だなぁ
という気持ちになれました。なので、なじってくれると本当にうれしいです。何言ってるんだろ笑

書込番号:13156495

ナイスクチコミ!4


*碧さん
クチコミ投稿数:37件

2011/06/20 20:29(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

FA135

FA135

fa135

FA135

風丸さん、みなさん こんばんは
別機種ですが参加させて下さい.
水辺のあじさいが印象的だったので撮りました.
梅雨の合間の曇り空、青い空間が心地好かったです.
近くの公園にて.

書込番号:13156543

ナイスクチコミ!7


NGC1976さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/20 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ベビーロマンティカ

ジャンヌダルク

青龍(理想は、笑)

風丸さん こんにちは、
東沢バラ公園へ行って来たのですね。

今年は暇が出来ず東沢バラ公園へ行けていませんので自宅のバラで、(笑)

O-GPS1のアストロトレーサーを使いたくて最近α55よりK-5へ変更したばかりで、
いまいちですが、

書込番号:13156550

ナイスクチコミ!6


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/06/20 21:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
どうやら週半ばからこちらも雨が続くようになりそうです。
やっと梅雨入りでしょうか。紫陽花が楽しみです。

4304さん
作例の4枚目はかすかに葉の裏から照らす太陽光がとてもいい感じでした。
そうですね、バラを撮る際は被写体探しに苦労しています。
黄色のバラもそうですが、どの作品も目の前にあるような質感ですね。

arnold_fushimiさん
鎌倉はこの時期、一度は訪ねてみたいと思っています。
やはり紫陽花の画像はしっとりとしていいですね。
私も早く撮影してみたいです。

カモラオヤジさん
ありがとうございます。
雨中でなければ撮れない作品の数々、素敵ですね。
せっかくユーザーに提供された環境性能です、私も使い尽くしていきたいです。

雲太さん
うっとうしい梅雨も、こうした美しい紫陽花撮影の楽しみがあると気が紛れそうですね。
この時期ならではの作品、ありがとうございます。

asd333さん
そうです(笑)6月です。
曇りや雨の日は光がフラットなので花の撮影には好条件ですね。
私もコンパクトな単焦点レンズのみで出かけることがほとんですよ。

czちゃんずさん
各地に素敵な名所があるものですね。
お子さんを抱っこしながらの撮影、想像するとなんかかっこいいです!

浪漫写真さん
こちらこそ、ありがとうございます。
やっぱり浪漫写真さんが撮ると何か一味違いますね。
いつもの「らしい」写真もお待ちしています。

kagefune8さん
新緑から、一番葉の生命力が強くなる時期に雨に濡れるわけですから、
確かに一番美しい時期かもしれませんね。
そうですね、睡蓮もこの時期ですね。

yukasanさん
こうして参加してくださる方が増えるととても嬉しいです。
画面の隅々にハッとする美しさがありますね。
きっとK-5もすぐに使いこなせると思いますよ。
ペンタ板のみなさんはいつでも適切にアドバイスしてくださるはずです。

sawa136さん
K-5で改善された長秒時露光の使い勝手はホタル撮影にもってこいですね。
私も早く撮影したくてうずうずしています。
ありがとうございます。

22bitさん
焦点距離の比較的近い3本のレンズですが、
並べてみるとその風合いの違いが分かるような気がします。
雨は是非見方にしたいですね〜。

海野猫吉=ΦェΦ=さん
まずはべっぴんさんの猫に一票!
そしてアポランのボケの美しさに二票目です。
次は是非DA 35mm F2.8 Macro Limitedの作例を見せてくださいね。

canonndaleさん
散歩の途中で見つけた「いいな」
それを徒然に写しとめるのも写真の楽しみですね。
ハイビスカス(?)のマクロ、妖艶ですね。

くーべさん
77で撮られたという作品群、大好きなレンズですので贔屓目に見てしまうことを差し引いても素敵です。
私はK-5との組み合わせですが、重量バランス的にも最良のレンズと思っています。

HOYAXさん
超望遠レンズと組み合わされた菖蒲の作品、
私は最近比較的短いレンズを使うことが多いので新鮮でした。
じっくり拝見して、CTE+ナチュラルもいいなぁと素直に感じました。

毎朝納豆さん
購入してすぐにそのメリットを感じられる季節を迎えられましたね。
確かに百合の花もこの季節でしたね。
赤の発色は表現が難しいですが、
K-5の膨大なパラメータを弄って色を探し当てることも楽しみのひとつです。

itosin4さん
札幌は藤が終わったばかりなのですね。
本当に日本列島の広さを感じます。
私も花の名前にはひどく疎いのですよ。
でも「綺麗なものは綺麗」と楽しんで撮影しています。

鬼畜系男子さん
ほろ酔い加減でしょうか、コメントありがとうございます。
ポートレートをめっきり撮らなくなって久しいですが、
花と猫を撮るときはポトレと同じ気分で撮影します。う〜ん、そんだけだと思います。
お写真の件ですが、どの作品も一貫してコントラストが強いので意図的なのでしょうか。
自分が思い描いたような絵が撮れれば、私もそれでよいと思います。
人様の評価はあまり気にすることないと思いますよ。

*碧さん
雨のに合う紫陽花は、もちろん水辺にもしっくりしますね。
楽しんで撮られてる様子が目に浮かびそうです。

NGC1976さん
全てご自宅のバラなんですか!
なんて羨ましい環境なのでしょうか。
質感といい色合いといい、参考にさせていただきます。
O-GPS1、私も欲しいです。


今回の作例は、3枚目が東沢バラ公園で他はやくらいガーデンです。
4枚目はジューンブライド ということで。
やくらいガーデンでの模擬披露宴の一コマでした。

書込番号:13156803

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2011/06/20 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Tamron 90mm/F2.8 Macro

Tamron 17-50mm/F2.8 A16

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK

風丸さん、みなさん、こんばんは。
毎日毎日雨降りで、なかなか写真を撮りに出るのが億劫になってしまってます。
自宅から半径10メートルみたいな写真ばかり増殖中・・・あはは。^^;

一枚目は梅干を作るために洗ってざるあげした南高梅です。今年はちょっと安くて1kgで700円ぐらいでした。
二枚目はこの季節の花、オオキンケイギクですね。梅雨のさなかでも黄色がまぶしいぐらいに鮮やかな花です。
三枚目はドクダミの花とテディベア・・・四枚目もあじさいの花とテディベアです。

今週はどうやらずっと雨・・・
でも、こういう季節だからこそ撮れる写真もありますよね・・・反省してます。

書込番号:13157046

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2011/06/20 22:08(1年以上前)

別機種
別機種

よく見る雑草ですが名前は・・・

荒川河川敷はいま麦秋です。

私も参加お願いします。荒川河川敷をサイクリング中のDA14mmです・・・。

書込番号:13157110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 monkugaarunarakakattekoiya 

2011/06/20 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

風丸さん、いやいや泥酔ですよ〜 笑
特に意識はしてないって事は、やっぱり天性のものなんですかねぇ?
うーんこれに関しては、勉強出来る物ではないのかも…。

コントラスト高めなのは、とにかくインパクトを出したいって言う、スケベ心なんですが、
ケバ過ぎて品が無いのは、分かってるんです。
センスが無いので、普通に撮って良い絵が取れないから、
奇抜な表現で誤魔化してやろうっていう。純真で無垢なスケベ心なんです。

まぁ色々途上中ですね。
こうやって指摘して頂くと、やっぱりなぁって感じで、自分の作品を客観視出来ます。
ありがとうございました。
人様の評価が無いと、裸の王様状態じゃないですか。それって余計嫌なんですよね。
日本人の美徳って奴なのかもしれませんが…。

ところで、風丸さんは、彩度、露出、WBが完璧だと思いますが、
ツールで補正していたりするのでしょうか?
また、もし補正しているならば、感性でやっているのでしょうか?
使っているツールとかも教えて頂けると嬉しいです。

あと、ブログ見させて頂きました、空の写真が綺麗ですごく勉強になりました。
別に媚びてる訳じゃないですけど、お気に入りに入れさせて頂きました。
まずは、色々真似をさせて頂こうと思っています。

で、反省が生かされていない作品です。

書込番号:13157181

ナイスクチコミ!5


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/06/20 22:47(1年以上前)

当機種

blackfacesheepさん
梅雨の季節だからこそ
という言葉にはいろいろな意味があるものですね。
確かに外に飛び出すのも、篭るのも、どちらも梅雨らしいです。
素敵な日常、ありがとうございます。

熱易冷易さん
ご参加、ありがとうございます。
DA14でサイクリングスナップ。なんか素敵そうですね。
見える光景も違ってくるように思います。

鬼畜系男子さん
あまり私に学ぶべきものはないと思いますよ。
フイルム育ちのせいか、撮影時点である程度完成したものを撮りたいという欲求が強いです。
で、特に忠実な色を出したいような撮影では撮影時に、
露出、WB、カスタムイメージ、カスタムイメージの詳細設定と出来る限り試しています。
他にハイライト補正やシャドー補正も状況により組み合わせます。
モニターは屋外ではあまり役に立たないのでヒストグラムをRGB別に表示させて指標にしています。
レタッチソフトはフォトショップエレメンツですが、
現場でこだわった写真はリサイズの際にコントラストを調整する程度です。

連れに写真のことについて聞かれることがありますが、
「撮りたいものを撮りたいように撮りなさい」が口癖です。
いい加減ですみません。

書込番号:13157351

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ハッピーフォトライフ 

2011/06/20 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

はずかしがりや?

涼しげな一枚

おまけです。

風丸さん、みなさん、こんばんは。

6月というわけではありませんが、参加させてください。


1枚目

名古屋の鶴舞公園で撮りました。顔を半分隠しているイメージです。
DNGファイルをSilkypixで現像しました。
レンズはDA☆50-135です。


2枚目

愛知県瀬戸市にある岩屋堂公園で撮りました。
一枚目と同じく、DNGファイルをSilkypixで現像しました。
レンズはDA☆50-135です。


3枚目

ここのところフィルムも復活しました。
これも名古屋の鶴舞公園で撮ったものです。
カメラはNikon F3、レンズはNikkor 24-85、フィルムはVelvia100Fです。
DPE屋さんでデジタル化したものを、Photoshop Elements 9でレベル補正、
アンシャープマスク処理しました。

Velviaの発色はときに強烈で、K-5の「リバーサルフィルム」は
おとなしく感じてしまいます。

書込番号:13157395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 monkugaarunarakakattekoiya 

2011/06/20 23:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

風丸さん、

>露出、WB、カスタムイメージ、カスタムイメージの詳細設定と出来る限り試しています。
>他にハイライト補正やシャドー補正も状況により組み合わせます。
>モニターは屋外ではあまり役に立たないのでヒストグラムをRGB別に表示させて指標にしています。

いやいや、すごく参考になります。これは実践する価値がありそうです。
後で補正できると思い、ほぼ全て省略していました。
撮影段階で試行錯誤するのは、カメラ本来の撮る姿勢なのかもしれないと思いました。
まずはヒストグラムの読み方から勉強したいと思います。

>「撮りたいものを撮りたいように撮りなさい」が口癖です。
凡人は、それでいい写真が撮れないから、理に頼りたくなるものなんですよねぇ〜。


私の場合、普段被写体と向き合うのは長くて30秒ほどで、
撮ったら、はい次〜って感じだったんで、
もっと色々試行錯誤しながら撮りたいと思いました。

色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:13157589

ナイスクチコミ!6


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/06/20 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
梅雨もたけなわだというのに、いつにも増してペンタ板は蠱惑的な作品が撩乱ですね。
レンズ沼の畔に佇む駆け出しには、大変目に毒です。お手柔らかに。

書込番号:13157695

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/21 00:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

風丸さん、皆さん、こんばんは。

風丸さんのスレに久しぶりに書き込みます。
皆さん梅雨らしい写真ありがとうございます。

K-7ですが名古屋で一足先に(?)花火大会がありましたのでアップさせて頂きます。
明るいうちに場所を取り、三脚をセットして撮影に臨みました。
花火はシャッターを開け閉めするタイミングが難しいですね(*_*)

雨の予報が出ていた為、全て18-55mmWRで撮影しました。

書込番号:13157764

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/21 00:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

公園のもみじの種

ご近所のアジサイ

バルコニーのトマト

風丸さん、みなさん、こんばんは。

横浜はそこかしこで紫陽花が咲き誇っていますが、今年はなかなか出かけることができません〜(T-T)

あまり写真も撮れていないので参加させていただくのをためらっていましたが、
6月の色彩、気分だけでも参加させてください!

全てK-7+FA77での撮影です。
せっかく買った憧れレンズなのに、まだ50枚ほどしか撮れてません・・・。

書込番号:13157853

ナイスクチコミ!5


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/21 00:44(1年以上前)

別機種

川崎にて

風丸さん、みなさん

今晩は。
皆さんのリキの入った作品を先ほどから鑑賞させていただきました。
風丸さんに限らず皆さん個性があってすばらしいの一言です。
いながらにして皆さんそれぞれの撮影現場に同行させていただいた気持ちです。
ありがとうございます。本当にスバラシイ!

少し前の撮影した物ですが、私も一枚だけ貼らせていただきます。
踏み切り脇にある小さな緑に咲いた今年初めて見た紫陽花です。
さりげなく通行人を癒していますが、癒される人数は有名観光地に
負けてないぞ〜〜、と思われます、笑。
16:9で遊んでみました。

昨日は千葉の本土寺へ行き撮影したのですが、今は出先なものですから
UPできません。カバンカメラにあった画像でスレ汚し、申し訳ありません。
本土寺にはK-5、LX、ばけぺん、を持ち込んで新旧ブラビア対決撮影して
きました、笑。
紫陽花のアップ写真は後日掲載させてください。

書込番号:13157987

ナイスクチコミ!4


awaumiさん
クチコミ投稿数:51件

2011/06/21 10:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

風丸さん みなさん こんにちは。

遅れ馳せながら K-7 で参加させていただきます。
みなさん カラフルで素晴らしい写真で気後れしますが、
6月初旬の上高地「梓川」「のりうつぎ」「にりんそう」です。

書込番号:13158909

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ハッピーフォトライフ 

2011/06/21 17:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

風丸さん、みなさん、こんにちは。

みなさんに触発されまして、撮りにいってきました。
いやはや、めちゃ暑!でした。

レンズはすべてDFA100マクロWRで、撮って出しJPGのリサイズです。
Exifでてないかもしれませんが、そのときはお許しください。

書込番号:13160044

ナイスクチコミ!5


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 flickr 

2011/06/21 20:34(1年以上前)

当機種

本土寺

風丸さん こんばんは

千葉の紫陽花、花菖蒲の名所、本土寺から一枚貼らせていただきます。
今日のニュースで東北地方もようやく梅雨入りしたそうですね。
雨が多いといろいろ大変な状況ではあると思いますが、この時期の花々には花冥利につきますね。

書込番号:13160691

ナイスクチコミ!4


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/06/21 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
遅ればせながら、本日東北全域が梅雨入りしました。
午後からさっそく豪雨に見舞われましたが、明日は早くも梅雨の中休みで、
気温も32度まで上がるとか…

club中里さん
フイルムは私も時々復活を思うのですが、デジタルに侵された身体が言うことをききません。
性能のよいスキャナーでもあればなぁと思う日々です。
追加の作品もありがとうございます。画像からも暑さが伝わります。

鬼畜系男子さん
写真を楽しむアプローチは様々です。
現像段階に楽しみを見つけるのも正解だと思います。
どちも使い分けられるともっといいのかもしれませんね。
シグマの28mm1.8は古いタイプをフイルムで使っていました。
いいレンズだったなぁ。

FutureCatさん
いえいえ、逆にこの55mmの画像は私にとって目に毒でしたよ。
4枚目の感じが好きですねぇ。
シグマの50mmでこの雰囲気出せるかなぁ。

夢見る旅人さん
ご参加、ありがとうございます。
ずいぶん早い時期の花火ですね!
こちらは震災の影響で主だった花火大会はほとんど中止なんですよ。
一足早く夏の気分を味あわせてもらいました。

くりぶひさん
優しい作品ですね。
枚数にとらわれず、素敵なレンズで素敵な作品を撮ってくださいね。

ffan930さん
同じ6月の題材でも、アプローチが違うので私も拝見して楽しいです。
その中でも今回のアプローチが何気ない光景でとても好きです。
次回の紫陽花も楽しみにしていますね。

awaumiさん
上高地、いまだ行けていない憧れの地です。
それぞれに個性のある純白の花が綺麗ですね。

24-70さん
やっと梅雨の仲間入りですが、
被害の追い討ちにだけはならないことを祈っています。
爽やかな作品、ありがとうございます。


作例1枚目はツツジが咲く元滝伏流水です。FA31Limited

作例2枚目は稲が育ち始めた6月の田んぼ。DA15Limited

作例3枚目はやくらいガーデンのバラ。FA77Limited

作例4枚目はやくらいガーデンの披露宴会場。DA18-55WR

書込番号:13160805

ナイスクチコミ!8


Coppepanさん
クチコミ投稿数:5件

2011/06/21 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん みなさん こんばんは

一昨年行った明月院のアジサイを今年はK-5で!
と、意気込んで鎌倉へいったのですが今年はまだ早かったらしく半分も咲いていませんでした。
もう1週間はかかりそうです。。

それでも鎌倉は緑がとてもきれいで腕はともかく・・・被写体には困らないですね。


4枚目の写真のみ43mmで他はすべて77mmで撮影しました。

書込番号:13160944

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/06/21 22:06(1年以上前)

当機種

雨の中の紫陽花



こんばんわ。風丸さん

再び、お邪魔させていただきます。
まずはコメント有難うございました。

鬼畜系男子さんあてのコメントを読ませてもらいまして
1カットに対して妥協を許さない風丸さんの写真に対する
姿勢を学ばせて頂いた次第です。そのような背景を知ると
FA77oで撮られた薔薇の花の写真はたとえ同じレンズを使
ったとしても決して自分には撮ることのできないものであ
ることを知った思いです。

これからはもう少し一枚の写真を撮ることにじっくりと時
間をかけてみようかと、明日から実践していきたいと思い
ます。また作例、楽しみにしてます。ありがとうございました。

書込番号:13161147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/22 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-5 / D FA Macro 100mm F2.8 WR

K-5 / Makro-Planar T* 2/50 ZK

K-5 / D FA Macro 100mm F2.8 WR

K-5 / FA 77mm F1.8 Limited

風丸様、皆様、

ご無沙汰しております。

今日の東京は梅雨の晴れ間で蒸暑い日でしたが
梅雨明けはもうすこし先でしょうか。

1〜3枚目は、先週末に雨の中撮影してきたもの。
4枚目は昨日の横浜の夕景。つかの間の陽光でした。

すべてRAW撮り、Lightroom仕上げです。

ご参考までに。。

書込番号:13161861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2011/06/22 00:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハチは大の苦手です。

K-x? K-r?

梅雨の晴れ間

風丸さん、皆さんこんばんは。

皆さんの作例に刺激されて、
昨日は、久しぶりに昼休みに出動してきました。
相変わらずの代々木公園です。
アジサイが真っ盛りとなってきました。
FA77mmLimitedだけで行きましたが、
同じレンズとカメラなのになぜこんなにも違うのでしょうか?
じっくり撮ろうと思ったのですが、
よく考えたら、昼休みにじっくり撮れる訳ないですよね。
最後の一枚は、会社帰りの空です。

書込番号:13161992

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/22 11:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

素晴らしいチングルマの群生ですが、感動を伝える腕がありませんでした。

ナンブイヌナズナ。本州ではここだけ。眩しい黄色でした。

イワウメの群落。圧巻です。

こちらはお隣の薬師岳のイワウメ

風丸さん、こんにちは。

一昨日、かねてから行って見たかった岩手の早池峰山に行ってきました。とても良い天気に恵まれ、梅雨の最中に幸運だと思っていたのですが、東北はまだ梅雨に入っていなかったのですね。

恋い焦がれた早池峰は、沢山の花を咲かせて迎え入れてくれました。6月らしいかと言われるとイメージが違うかもしれませんが、この時期で無ければ見られない花たちです。



PS. DA15 limitedが一足違いで届きました。7月は姫をつれてどこ行こうかな?

書込番号:13162936

ナイスクチコミ!3


wanvanさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/22 20:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

風丸さん、皆さんこんばんわ、私も参加させてください(K-7ですが)

この週末行った、地元の公園です(富山、太閤山ランド、約2万株のアジサイ)、
アジサイはまだ3分咲き程度、来週当たり見頃を迎えそうです、

4枚目、今年は光が差さなかったんですが、、、
去年、アジサイの裏から撮ったとき、光が差し込んでいたはずなのに、
その、差し込んだ光が映ってなく、残念な思いをしました
ファインダーを覗いてから、シャッターを押すとき、
微妙に角度がずれたのかもしれないんですが、、、

差し込む光の筋を綺麗に写しこむコツ、なんてあるんでしょうかネ m(__)m


書込番号:13164622

ナイスクチコミ!4


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/06/22 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
今日の仙台は今年初めての真夏日でした。
いきなり33度は堪えます。

Coppepanさん
今年は全国的に開花が遅れているようですね。
深い緑も、鮮やかな緑も、本当に綺麗な緑ですね。

毎朝納豆さん
過分なコメント、もったいないです。
そうすることが楽しい というごく短絡的な行動です。
こちらこそありがとうございます。

佐渡江戸5さん
いらっしゃいませ。
現像もセンスなのでしょうね。
溜息をつきながら拝見しました。
また見せてくださいね。

arnold_fushimiさん
身近な光景にフォトジェニックはありますね。
とても羨ましい環境だと思います。
カラフルなカメラ、最近本当によく見かけますね。

うさたこさん
麓の遠野郷は何度も訪ねていますが、ほとんど雲に隠れています。
貴重な作品をありがとうございます。
私は絶対に登れないのでこうして拝見できて嬉しいです。

wanvanさん
紫陽花は本当に各地に名所が多いですね。
それだけ愛されている花なのでしょうね。
差し込む光の筋…私も教えてほしいくらいです。
どなたかHELPです。


作例1枚目は秋田県の元滝伏流水。深緑が綺麗でした。DA15Limited

作例2〜4枚目は宮城蔵王山麓、蔵王チーズ工場のバラ園です。FA77Limited


明日から二日ほど留守します。

書込番号:13164824

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:124件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/22 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

A70-210マクロ

A70-210マクロ

DA18-135

銀残し 黄色

風丸さんみなさんこんにちは^^

遅ればせながら紫陽花の写真UPしますね。

石川ではやっと入梅してから雨が降りました(汗)

まだまだ未熟ですがよろしくお願いします。

今度FISHEYE10-18を購入予定です^^

広角側が欲しかったのですが、うわさの12-35mmを期待してFISHEYEにしました(笑)

また近々質問したいことがあるのその時はよろしくお願いします。m(・・)m

書込番号:13165271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/23 11:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

月照に浮かぶ早池峰

花も穂も紅葉も美しいチングルマ 

6月の空

愛らしいヒメコザクラ

風丸さん

> 私は絶対に登れないので

いえいえ登れますよ。八木山や青葉山を登ることのできる体力があれば十分です。
最近80や90位のお爺さん・お婆さんが杖ついて登ってたりするのを見かけます。また、苦しければ何も山頂まで辿り着く必要もありません。ぜひ、チャレンジしてみてください。
風丸さんが山をどんなふうに撮るのか見てみたいものです。


山の写真、駄作だけど見せたくなってしまうのですよね。ごめんなさい。

書込番号:13166898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/26 12:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんにちは。
6月は天候の関係で出不精になりがちですが、
こちらの写真で名所に出かけた気分を味わっています。

関東はもう梅雨明けしそうな勢いですが、
近所の路傍で見かけた紫陽花はまだ元気に咲いていたので
挙げておきます。
いつか平日のんびりと紫陽花寺めぐりなどしてみたいものです。



書込番号:13179936

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 flickr 

2011/06/26 12:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

明月院

長谷寺

長谷寺

成就院

鎌倉の三大紫陽花スポットをはしごしてきましたので紹介します。

明月院は「明月院ブルー」の名で知られる青色の紫陽花を基調とした紫陽花名所の筆頭。

長谷寺は「東の瑞泉寺」「西の長谷寺」並び称される鎌倉の花の寺の横綱格。

成就院は参道の壁に咲く紫陽花と、参道越しに湘南の海の眺望が望めるアングルが有名です。

書込番号:13180007

ナイスクチコミ!3


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/26 14:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

@

A

B グラジオラス


風丸さん みなさん こんにちは

六月もあと少しとなりました この土日は久しぶりに太陽を拝めました
まだ紫陽花のシーズンなんですが 晴れたのでラベンダーにしました
地元では珍しい「夏咲きのラベンダー」がちょうど見頃になっております
北海道などとは比べ物にならない しょぼい?規模ですが香りは良いです
たくさんのミツバチたちが 忙しそうに蜜を集めていました
やはり ラベンダーは青空がよく似合いますね
(三枚目は隣で咲き始めていた グラジオラス です)

一枚目 DA16-45 雅
二枚目 DA★50-135 風景
三枚目 DA★50-135 風景

新しいカメラが出るようですね ちょっとびっくりです  
コンデジタイプは1/1.7型使用なので
私の撮影用途では圏外のカメラですが・・・

書込番号:13180579

ナイスクチコミ!2


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/26 15:02(1年以上前)

あらら・・・(汗)

間違えて ブログ掲載用に準備したものを貼り付けてしまいました

大変失礼いたしました

書込番号:13180622

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/06/26 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
二日ほど検査のため入院してきました。
そのうちに仙台も梅雨真っ盛りとなり、ようやく紫陽花も咲き始めました。

うまダルマさん
FISHEYEは画角は広角ですが、広角レンズの範疇に収まらない素敵なレンズです。
最初は往生するかもしれませんが(笑)楽しんでお使いくださいね。
銀残しの黄色、独特な雰囲気が出ますね。

うさたこさん
昨日、盛岡へ行く途中、横目で早池峰山を眺めてきました。
やっぱり無理そうです(笑)
サムネではわかりませんでしたが、月照の早池峰が素晴らしいです。

あらんどうぉーかーさん
こちらは梅雨が遅れたせいか、一気に雨が降り出しています。
紫陽花寺巡り、いいですねぇ。

24-70さん
これは贅沢な作品ですね。
居ながらにして鎌倉の紫陽花を楽しませてもらいました。
行ってみたいものの、なかなか…

真龍さん
そっかぁ ラベンダーもこの季節ですね。
Qですか!微妙ですよね。
とある情報筋ではAPS-CのミラーレスでKマウント対応という技術的に?の噂もありますね。
最近のペンタは何をしてくるか分からない楽しみもあります。


作例1枚目
仙台の紫陽花寺 資福寺。まだ咲き始めです。DFA MACRO100WR 多重露光。

作例2枚目
雨に濡れる紫陽花は生き生きしています。DFA MACRO100WR

作例3枚目
今年購入したポンチョはこういう撮影に最強です。DFA MACRO100WR

作例4枚目
花巻温泉バラ園にて。シグマ50mmF1.4

書込番号:13181852

ナイスクチコミ!4


pp1-beatさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 MAKOTOの日常 

2011/06/26 21:48(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
当機種

DA18-135

FA77mm+Ektar100

FA77+Ektar100

目つき悪い・・

風丸さん、こんばんは!
このスレッド楽しみにしてましたよ。

検査入院とのこと、ご自愛くださいね。


どの写真も見事に6月色に染まってますね。
すばらしいです〜^^

特にマクロ撮影・・・自分はとても苦手なので勉強になります。

今月は少しだけフィルムでも楽しんだのでUpさせていただきます。

書込番号:13182269

ナイスクチコミ!2


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/07/01 20:25(1年以上前)

当機種

pp1-beatさん、お返事が遅れてごめんなさい。
もう7月になってしまいましたね。
検査は結果も良好で一安心しているところです。

6月最後の光景は北の蛍です。

書込番号:13201876

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング