『とっておきの「秋」 お見せください』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ446

返信50

お気に入りに追加

標準

とっておきの「秋」 お見せください

2011/09/30 20:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件
当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

彼岸も過ぎてすっかり秋の空気に包まれています。
K-5も発売から1年が経ちました。
私は昨年の12月からの使用ですがファインダーが目の延長に、レリーズボタンが
指の延長に感じられるように馴染んでいます。

今は秋の光景を暇をみては追いかけています。
みなさんの地域はいかがでしょうか。
とっておきの「秋の光景」をお見せいただけたらと思います。


作例1枚目
秋分の日翌朝の日の出。松島湾をほぼ真東から昇る朝日が染めていました。
FA77Limited

作例2枚目
秋晴れに恵まれて開催された秋祭り。地元の八鹿踊りです。
くりはら万葉祭にて。DA15Limited

作例3枚目
秋の天の川。以前星空日本一に輝いた岩手県旧衣川村にて。
O-GPS1使用。DA15Limited

作例4枚目
秋の花といえばコスモス。
丸々とした蜂がふわふわのぬいぐるみのように見えました。FA135mm

書込番号:13567149

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2011/09/30 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

パンパグラス smc PENTAX-DFA 1:2.8 100mm-MACRO

マルバルコウソウ smc PENTAX-DFA 1:2.8 100mm-MACRO

モクレンの実? RICOH XR RIKENON ZOOM F4 70-150mm MACRO

ナガコガネグモ smc PENTAX-DFA 1:2.8 100mm-MACRO

秋になりましたね。
RICOH XR RIKENON ZOOM F4 70-150mm MACRO は良いレンズなのですが残念なことに曇っています。
これから、よしみ、にということでよろしくです。

書込番号:13567407

ナイスクチコミ!13


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/09/30 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

たいして秋らしくもない写真で恐縮ですが、賑やかしということで。
先週撮った夕景です。

書込番号:13567684

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/09/30 23:02(1年以上前)

別機種
別機種





風丸さん、お久しぶりです。
K−7ですが秋の気配。

かなりお安くなってきたK−5、
そろそろ考えてみようと思う今日この頃です。。。

書込番号:13567706

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2011/09/30 23:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

収穫の日

彼岸花とアゲハ

秋の色

いわう気持ち

風丸さん、こんにちは。
いつも楽しみにしながら出遅れてしまうこの「とっておき」シリーズ。今回は、
早めに参加してみました。
風丸さんの写真にはいつも感心するのですが、やはり今回の作品もどれもが素晴ら
しいです。被写体の選び方とその構図もですが、私がいつも参考にするのはその
配色のバランスセンスです。濃淡;寒暖の付け方が絶妙に思います。それを意識し
てされているのか、はたまた無意識なのか....そのどちらにせよ、素敵ですね。

写真を貼らせて頂きます。今回はK5+ CarlZeiss Planar 50,1.4の組み合わせで、
収穫時期の田んぼの風景を撮ってみました。

1枚目はあぜ道を進むコンバイン。秘かに、特殊車両とくに農耕機具が好きな私
です。ノーレタッチ。
2枚目はヒガンバナを主題に。トリミングのみ。
3枚目はK5ボディー内デジタルフィルターにて色抽出とトリミングで作りました。
4枚目は、脱穀後の稲穂を束ねて立てて干してあるもの。いわきかたの見事さに
なぜか心打たれました。

書込番号:13567788

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/30 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

街を包むベール

日の出前には雲海に

朝日に輝く

風丸さん、みなさんこんばんは

私の秋は、朝霧で始まり、朝霧で終わります。
冷え込みがきつくなると夜半のうちから発生した霧が街の灯りを
ベールのように包み込み、朝には立派な雲海になっていました。

書込番号:13567852

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 徒然写真館 

2011/10/01 00:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スレ主様、皆様、こんばんわ

撮っておきシリーズお待ちしていました。
『撮っておき』←この変換いいと思いませんか?

一枚目:北富士演習場
    PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

二枚目:富士山頂から登る小望月
    PENTAX-DA★ 200o F2.8ED

三枚目:満開のコスモス
    ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DX

四枚目:ダリア
    PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

この頃、単焦点ばかりです。
MFと写りが大好きです。


    

書込番号:13567999

ナイスクチコミ!15


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2011/10/01 00:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SMC-M 100mm f4 Macro jpeg撮って出し

DA★60-250mm F4 露出ブラケットRAW5shot~HDR

DA16-45mm f4 露出ブラケットRAW5shot~HDR

DA 21mm f3.2 Limited 露出ブラケットRAW5shot~HDR

今年も暑かった埼玉ですが、ようやく朝晩と涼しくなりました。
埼玉で秋といえば、定番ですが巾着田の彼岸花を撮って来ました。

書込番号:13568100

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2011/10/01 00:49(1年以上前)

別機種
別機種

9月23日の居場所

当日の他のレース

風丸さん。今晩わ

>とっておきの「秋の光景」をお見せいただけたらと思います

この時期になると(G-1レース)に向けてのトライアルレースが行われ
本番に向けて熾烈な戦いが繰り広げられています ∩`・◇・)

先日23日の船橋競馬場は11月3日に行われるJBC(※)のトライアルレースが行われていたのですが
<有力馬>が1頭出走取消してしまった為に<もう1頭の有力馬>の独壇場となり
友達みんなして「公開調教」と言い遊んでいました (^▽^;)

翌24日は出勤日でしたが、交通費削減の為に夜行バスで帰阪したのは云うまでもありません (-д-`*)ウゥ-

http://happy.ap.teacup.com/applet/part2/20110924/archive


http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f09%2f23&k_raceNo=11&k_babaCode=19

その「公開調教」と言われたレースの結果URL


(※)http://ja.wikipedia.org/wiki/JBC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF

wiki JBCクラシック





[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

http://happy.ap.teacup.com/part2




書込番号:13568166

ナイスクチコミ!7


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/10/01 01:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん こんにちは

今年の私は、リュックサックにカメラとレンズを入れて利尻島、礼文島、旭岳等を
歩き回りました。 自分の体力の衰えを感じる日々でしたね。

1画像 利尻島オタトマリ沼 DA17-70 F4

2画像 礼文島 香深港からの日の出 FA77

3画像 礼文島 日本最北の滝、礼文滝 DA17-70 F4

4画像 大雪山 旭岳 ロープウェーイ姿見駅近く DA15 F4

書込番号:13568261

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/01 02:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

K-5 / DA☆55mm

K-5 / FA77mm

K-5 / DA15mm

K-5 / FA77mm

風丸さん、皆さん、こん○○は。

秋の気配が強くなってからあまり撮影に行けていません orz

1枚目:新宿御苑の猫も秋の気配を感じているように見えました。
2枚目:江ノ島にて。被写体まで30mくらいありますが被写界深度を浅めにして人物が浮き立つように。
3枚目:江ノ島にて。解体中の海の家ごしに望む富士。
4枚目:嫁さんの今秋のネイルアート。デザインを変える度に撮影してます。

すべてRAW撮影&Lightroom仕上げです。
ご参考までに。。

書込番号:13568403

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/01 06:14(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

カルガモの飛翔の瞬間。

ご近所の石崖際の小菊。

山際に咲いた萩。

風丸さん、皆さんお早うございます。
 十月に入り涼しい気候となりました。

 蒲生川でカルガモの水面からの飛翔の瞬間。琢磨 200mm F4。
 石崖際に植えた小菊。琢磨 200mm F4。
 山を切り開いて出来た山道際に生えた萩。K10D + 琢磨 200mm F4。
すべてraw撮り Silkypix 5proでの仕上げです。

書込番号:13568578

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/01 06:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋の桜並木

SS遅めで羽に動きを

見頃には早かったコスモス

風丸さん、皆さん、おはようございます。

私は相変わらず鳥や虫ばかり追いかけていますが、私の苦手な風景やスナップ等の皆様の作例を、いつも感心しながら楽しく拝見させて頂いてます。

K-5を購入してもうすぐ5ヶ月なのですが、メイン被写体のせいもあってすでに5万ショットを超えてしまいました ^^;

使用レンズは、相変わらずシグマの古い50-500mmです。

書込番号:13568602

ナイスクチコミ!11


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2011/10/01 06:58(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
別機種

おはようございます。
あまり秋らしい写真ではありませんが(^^;)。
一枚目はK−5に東ドイツツアイス製のゾナー300mmf4に接写リングNo.1を付けて手持ち撮影したオオスカシバさん。
2枚目はK−5にDA50−200mmf4−5.6に67用の100mmマクロのライフサイズコンバーターを付けて手持ち撮影したツユムシさん。
3枚目はK−5にアストロベルリン640mmf5で撮影した夕焼け。
4枚目はペンタックスQにDFA100mmf2.8で手持ち撮影したシジミチョウさんです。

書込番号:13568642

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 てる日くもる日 

2011/10/01 08:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

女郎花

台風前のコスモス

るりまつり

夏の終わり?秋の初めの海

K-7ですがお邪魔させてください。

これからジャンジャン撮りますよ^^

書込番号:13568795

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 てる日くもる日 

2011/10/01 08:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

秋といえば彼岸花

秋のあぜ道、朝顔・ニラ

にらのはな

カモミールのような小さな花

連投失礼します。

皆さんのとびっきりの風景。
刺激になります^^

こちらは近所の写真ばかりでした(汗)

書込番号:13568834

ナイスクチコミ!11


cooper13さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/01 08:29(1年以上前)

FutureCatさんへ
写真のデータ教えて頂けますでしょうか?
特に2枚目のような比較的「暗闇で動きのある被写体を高感度撮影」している写真は興味があります。
動きのない写真はよくみかけるのでどうでもいいのですが。
もし、こういった写真がまだありましたらデータとともにアップして下されば喜びます。

書込番号:13568850

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/10/01 08:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おはようございます。

さっそく全国から秋の便り、ありがとうございます。


常にマクロレンズ携帯さん
RIKENONは50のF2、以前は135のF2.8を使っていました。
パンケーキの45mm探していますが、ないですねぇ。

FutureCatさん
シルエットが印象的ですね。
夕景もこういった撮り方もあると勉強になります。

浪速の写楽亭さん
お久しぶりです。
今の価格はK-5にとってはバーゲンプライスだと思います。
7の良さもあるので、買い増しをお勧めします。

空やん♪さん
早めの参加、ありがとうございます!
ホッとする光景ですね。こちらのお米も安全宣言が出されて一安心です。
構図、配色、実はいつも出たとこ勝負です(笑)

haruemaster2さん
アストロトレーサーのスレを拝見していました。
発想と作品が素敵だと感心していました。
秋の朝霧も綺麗ですね、参考にさせてくださいね。

海野猫吉=ΦェΦ=さん
「撮っておき」ですか!次回検討しておきます。
どの作品も見事な秋景色ですね。
癖のある描写はミラーレンズでしたか。気になっているレンズです。

hiro_30さん
巾着田はさすがに素晴らしいですね。
こちらの名所は花数も色つきも例年に比べて見劣りしていました。
4枚目の作画はさすがですね!

社台マニアさん
相変わらず励まれていますね。
その情熱には脱帽です。
身体だけには気をつけてくださいね。

itosin4さん
利尻島、礼文島、どこも行ってみたいとこばかりです。
大雪山は積雪もあるのですね。
足の速い北海道の秋、存分に楽しんで作品を見せてくださいね。

佐渡江戸5さん
秋らしい光景を入れずとも、
秋の雰囲気は醸し出さされるものですね。
それよりもなによりも(笑)お美しい指先でございます。

おじん16120899さん
何気ない光景にもしっかり秋が感じられますね。
レンズはタクマーなのでしょうか?
絞り値が表示されているのでどうなのかなぁと思いました。

ガンプラ好きさん
作品全体に秋の香りが漂いますね。
ズームレンジの広いレンズの使いこなしの参考になります。
1本のレンズでこれだけ作品に幅が作れるといいですね。

ken-sanさん
ご参加ありがとうございます。
各レンズの描写もさることながら、
Qも購入されたんですね!
これからの作品の幅にも注目しています。

sai-richaboさん
楽しそうに撮影されてる様子が目に浮かびます。
ジャンジャン撮ったら、ジャンジャンアップしてくださいね。
るりまつり 大好きです。


作例1枚目
秋の夜長。星降る古民家。DA15Limited

作例2枚目
朝の彼岸花。今年は群生が見られませんでした。FA135mm

作例3枚目
秋祭りの一コマ。虎舞。
くりはら万葉祭にて。DA15Limited

作例4枚目
今年も撮りました。音無入口バス停のコスモス。
FA135mm

書込番号:13568898

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/01 09:20(1年以上前)

風丸さん、皆さん、お早うございます。

 全て RAW撮りして SILKYPIX 5.1Proでjpg現像していますのでその時に SILKYPIX にパラメーターやレンズをセットすればjpgに反映されます。
レンズは SMC TAKUMAR 1:4/200での手持ち撮影です。

書込番号:13568973

ナイスクチコミ!2


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/10/01 11:04(1年以上前)

機種不明

EXIF表示アプリ

cooper13さん、すみません、
画像にEXIFは付いてるんですが、ここのクチコミ板は表示してくれないみたいです。
縁側やPHOTOHITOだと表示されるんですが...
PHOTOHITOに同じ写真をアップしているので、お手数ですがそちらを参照してください。
撮影状況ですが、きつい逆光下、露出は評価測光でマイナス補正してシルエットにしています。
この状況下では、高感度にするまでもなく、十分なSSを確保できます。
念のためハイライト補正ON。
あとはK-5+18-135mmのAF-C性能頼みです。

書込番号:13569260

ナイスクチコミ!6


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/01 13:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@

A

B

C


風丸さん みなさん こんにちは

ご無沙汰しております 久しぶりの写真アップとなります
この夏はアクシデントに遭い ほとんど写真を撮れませんでした
ようやく落ち着いてきましたので ぼちぼち再開しております

それと夏前より他社製ミラーレス機とコンデジの研究?に勤しんでいまして
今回のアップぶんは久しぶりのデジ一眼レフでの撮影となりました

作例は奈良・本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花です
休耕田を利用して地元小学生らが植えており 新しい観光名所になっています

@ほぼ全景 東西両塔と本堂跡 DA16-45
A〜C 布袋葵&彼岸花 FA77
すべて カスタムイメージ 雅

書込番号:13569784

ナイスクチコミ!13


cooper13さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/01 15:44(1年以上前)

FutureCatさんへ
ありがとうございました。えらい画質がいいなあと思ったらISO160だったんですね。
何千の単位かと思いました。逆光だとこうなんですね。勉強になりました。
で、高感度で動体被写体撮影のサンプルってないですよね?

書込番号:13570111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/01 16:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

風丸さん こんにちは、お久しぶりです。

皆様のK-5の作例を羨望の眼差しで拝見しつつ、当方相変わらずの2世代前のボディで楽しんでおります。
K-5のキャッシュバックをちっともやってくれないので、目下の目標は型落ち待ちですが、
8万切ったら考えよっかな〜。

1枚目 北信濃の田風景
2枚目 信州サンセットポイント100選 横手山より (群馬県との境 渋峠付近)
3枚目 遠く長野市街地の灯り
まいどお馴染み K20D+A16

書込番号:13570241

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/01 20:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-5+DA70Limited

K-5+DA55-300

K-5+DA21Limited

K-5+DA70Limited

風丸さん、皆さんこんばんは。

もうとっておきの季節になったのですね。
『夏』がついこの間のような気がしますが、季節の移ろいを
皆さんのお写真からも感じております。
今回も参加させて頂きますね。

写真は毎年といっても3年前からですが、コスモスの咲く高原の
様子です。

開花は今日現在(10/1)、まだ3〜5分咲きで昨年よりはずいぶん遅れているようでした。
満開の頃にまた訪れるつもりです。

書込番号:13570977

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2011/10/01 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

霧の中から・・・

意婦人登場!

鏡のような湖面に

竜頭の滝も紅葉はまだまだ

風丸さん、皆さんこんばんは。

4年ぶりという、小田代湖をもう一度見たくて、
ふたたび日光へ行ってきましたが、
台風15号の影響で、さらに水かさが増していました。
これでは、今年は草紅葉は見られないかも?
地元の人の話では、冬まで引かずに凍ってしまうのでは?
との危惧もあるようです。
アストロトレーサにも期待していたのですが、
この霧の影響でイマイチでした。
夜中でも霧が出ているんですね。これは、初めての経験でした。
小田代湖の影響もあるのでしょう。
霧と貴婦人が撮りたくて、今回は、霧が晴れるまで粘ってみました。

作例1、2 DA★50-135mm
作例3、4 DA12-24mm


書込番号:13571129

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/01 22:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA35M.L

DA☆60−250

DA☆60−250

DA☆60−250

風丸さん、皆さん、こんばんは。

ずいぶんと涼しくなってきましたが、本格的な秋の装いはもう少し先ですかね。
近所のコスモスもまだまだ花の数が少ないです。

k−5で堂々と参加したいのですが、「Q」が気になる今日この頃・・・
k−7での参加をお許しくださいませ。

書込番号:13571508

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:135件

2011/10/01 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕日の白鷺

琵琶湖昇陽

幻想の落陽

森の朝光

風丸さん 皆さんこんばんは とっておきシリーズには随分とご無沙汰をしておりました。

こちら滋賀もこの1週間で気温もグーンと下がってきて、本格的な秋を迎えようとしています。彼岸花ももう終盤を迎えておりコスモスも咲き始め、雲海もそろそろ出始めているところです。

作例は9月に撮影した琵琶湖・湖畔の朝夕の作品と先日撮影した森の光芒をUPさせていただきます。

作例1.DA★60mm-250mm 滋賀県長浜市湖北町にて撮影
作例2.DA★16mm-50mm  滋賀県大津市にて撮影
作例3.DA12mm-24mm   滋賀県能登川町にて撮影
作例4.DA★16mm-50mm  京都市亀岡市 にて撮影

書込番号:13571766

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6件

2011/10/02 13:48(1年以上前)

別機種
当機種

燃ゆる秋

仲良く並んだ秋

風丸さん、初参加です。宜しくお願いいたします。

いつも、美しく・感動する写真をご紹介いただき有り難うございます。
「とっておき」シリーズはもう秋ですね。
私の住んでいる所は、夏が終わった感じで、秋はもう少し先ですが、
みなさんの投稿写真を参考にさせていただき、本格的な秋を楽しみに
待っています。。。

曼珠沙華(彼岸花)を撮ってみました。
1枚目 K−7、DFA MACRO 100o F2.8
2枚目 K−5、DA 12-24o F4 ED

書込番号:13573748

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/02 16:51(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

彼岸花(権現堂)

荒川・朝焼け1

荒川・朝焼け2

荒川・朝焼け3

風丸さん、何時も有難うございます。
それにしても今回は皆さんハードルが高いですね!
貼るのにかなり躊躇しました。

1枚目:あえて赤に拘りました。
2,3,4枚目:最近は東京・荒川の朝焼けを撮り続けています
ごく稀に色がつきますが直ぐにグレーになります、東京の朝焼けは短いです。

書込番号:13574298

ナイスクチコミ!7


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/10/02 17:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。
3連休が2回続いたので、この週末の休みが短く感じます。

おじん16120899さん
教えていただいてありがとうございます。

真龍さん
アクシデント?なにはともあれ落ち着いてよかったです。
久しぶりの一眼と言っていますが、どれも素晴らしい作品ですよ。

がらんさ〜さん
お久しぶりです。
夜明けばかり撮っていますが、夕景もいいですねぇ。
高速無料のうちにそちら方面へも行ってみたいです。

猫と田舎暮らしさん
今年は夏と秋がクッキリしていたように思います。
青空にコスモス!いいですね。
こちらは一旦咲きかけたコスモスが台風でかなりやられてしまいました。

arnold_fushimiさん
幻の小田代湖!貴重な画像を見せていただきました。
霧の中の貴婦人、鏡面の湖面、どの作品も素晴らしいです。

ニコニコしていたい男さん
白い彼岸花、綺麗ですね。
60-250の描写は目に毒ですね。
「Q」私も気になっています。

新甲賀忍者さん
以前から素晴らしい作品を拝見していましたが、
さらにパワーアップされたようですね。
特に森の朝光は私には撮れない作品です。

東京パーンさん
はじめまして。ご参加ありがとうございます。
真っ赤に、本当に燃えるような彼岸花ですね。
緑とのコントラストも爽やかですね。

うずらS1さん
仰るとおり、みなさんの作品レベルの高さにただただ感服です。
私も出す写真がなくて困っています。
真っ向勝負の彼岸花、好きです。
東京の朝焼け、とても貴重なものを見せてもらったように思います。


秋は、空が綺麗ですね。
夜明けの空も日中の空も、とても綺麗です。

作例1枚目
松島湾の夜明け。小さな人工の砂浜があります。
DA15Limited

作例2枚目
PLは使いましたが、見た目にも真っ青な空でした。
DA15Limited

作例3枚目
毎年撮りに行っている、音無入口バス停のコスモス。
淡い色の空が似合います。FA135mm

作例4枚目
夜明けの仙台湾を一望。
手前が県最南部の山元町。左奥が仙台港付近、そこから円弧を描くように、
松島、石巻、牡鹿半島と続いています。
DA15Limited

書込番号:13574375

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 てる日くもる日 

2011/10/02 21:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

良い香り

金木犀

ほんとうに良い香りでした^^

たびたび失礼しますm(__)m

今日撮れたての一枚です。

K-7で失礼ですm(__)m

書込番号:13575533

ナイスクチコミ!7


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/10/02 21:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

画面いっぱい 日の丸構図

画面いっぱい 日の丸構図

黒く潰してみました

白く飛ばしてみました

花の撮影は難しいです。
いろいろ考えてはいるのですが、ありきたりな構図でいやはや・・・

関東は一日曇り空だったので、光が全体に回って良い撮影環境でした。

皆さんの作例はレベルたかいっすね щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

書込番号:13575640

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/02 22:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

風丸さん、こんばんは。

arnold_fushimiさんと若干被りますが、
9/30日、日光は戦場ヶ原近辺を散策してきました。
K-5が入院中だったため、K10Dでの画像となりますこと、
ご容赦願います。

全て、SILKYPIX DSP5にてRAW現像しています。

JPEGも同時記録しましたが、私にとって
やはりK10Dは、RAW撮り専用カメラのようです。(苦笑)

書込番号:13575738

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/10/02 22:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

風丸さん、みなさんこんばんは。

風丸さん、おひさしぶりです。
急に秋が深まってきた感じがします。つい最近まで猛暑だったのがうそのようです。長袖でないと寒くなりました。そろそろ紅葉の準備しないといけませんね。

時期的にコスモスや彼岸花ですね。撮ってきましたがコスモスは満開とはいかず一輪ものをねらいました。
一枚目はめずらしく虹が撮れました。台風の時です。二枚目は色抽出で加工してみました。

書込番号:13575830

ナイスクチコミ!6


ロク.さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/02 23:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

シグマ8−16

FA31

タムロン90

DA★200にA2X-L

風丸さん、みなさん、こんばんは。

皆さん、素晴らしい作品が集まってますね、風丸さんの秋祭り、八鹿踊り、綺麗な青空をバックに迫力あります。
私はまだk−7で頑張ってますが、k−5のダイナミックレンジが広いのが羨ましかったりしますが、実際のところどうなんでしょ^^

作例は全て馬見丘陵公園にて撮影、雅でAWBです、四枚目のみ太陽光

書込番号:13576270

ナイスクチコミ!9


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/10/03 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

sai-richaboさん
今年は金木犀の香りをまだ嗅いでいません。
画像から香りが漂いそうですね。

地上人さん
いろんなこと試して、とっても楽しそうに見えましたよ。
確かに、今回みなさん素敵な作品ばかりですよね。

夜明けのカラスさん
私も使用していましたがK10Dは今も愛用者が多いですよね。
違いを見極める目はありませんが、今回の作品、どれも好きです。

ペンタイオスGさん
お久しぶりです
紅葉の準備…今年の色づきはどうでしょうか。今から楽しみです。
私も今日、虹を撮りましたよ。

ロク.さん
ありがとうございます。
どうなんでしょう、飛ぶときは飛びますし、
それでもシャドーはかなり粘る印象です。
何気に羨ましいレンズラインナップですね!


作例1枚目
淡い空の日 コスモスがとても似合っていました
FA135mm

作例2枚目
夜に浮かんだ夜明けの兆候
DA15Limited

作例3枚目
朝焼けで綺麗に見えますが、ここも津波の大きな被害を受けました
FA135mm

作例4枚目
今日の午後出合った虹。DA15Limited

書込番号:13579995

ナイスクチコミ!12


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/04 19:36(1年以上前)

当機種
当機種

風丸さん,皆さんこんばんは
とっておきではありませんが
UPして見ます
レンズはBORGしか持ってなかったのですが
先日 キタムラで SMC 28-70 を
ジャンク品 500円で購入したので試しに撮って見ました
このレンズ、ピントがあわせづらいのですが
こんなもんですかね?

鳥のほうはこの時期になると山から
色々な野鳥が下りて来るので
私的には秋ですね
鷹の渡りもこの時期ですが
今年もいけそうに無いですね
K-5購入して以来あまり撮る機会が無いので
皆さんの作例を楽しみにしています

書込番号:13582884

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2011/10/04 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カスタムイメージ 「鮮やか」

カスタムイメージ 「鮮やか」

カスタムイメージ 「銀残し」

カスタムイメージ 「鮮やか」

風丸さん、皆さんこんばんは。

そろそろ、「秋バラ」の時期になってきましたね。
代々木公園にも、こじんまりとしたバラ園があります。
昼休みに行ってきましたが、
まだまだこれからといったところでした。
レンズは、久しぶりの「ULTRON40mm」です。
ピントは合わせやすいのですが、
今日は風が強くてちょっと大変でした。
それから、4枚目は赤色の飽和がぎりぎりセーフでした。

書込番号:13583403

ナイスクチコミ!6


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/10/04 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

mauihiさん
28-70 APSサイズに慣れるとなんだか懐かしい響きです。
一枚目もこのレンズなのですか?
焦点距離は手入力のようですから、古いレンズでしょうか?
鳥で秋を感じる なんだか素敵ですね。

arnold_fushimiさん
そうかぁ 秋はもう一つの薔薇の季節でもあるんですね。
「赤」はなにかと難しいですね。


作例1枚、2枚目
今年は、なかなかコスモスを撮りにいけません。
撮れる機会があると、時間を忘れてしまいます。FA135mm

作例3、4枚目
刈り入れ前の棚田。
彼岸花も、まだまだ元気に咲いていました。DA15Limited

書込番号:13583594

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2011/10/05 00:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レッド・カーペットを歩く。 HDR。

季節の色。 色抽出。

競演。 リバーサル+デジタルフィルター(カスタム)。

ライフ。リバーサル。

日毎に秋が深まって行きますね。それもかなりの駆け足で。
この分で行くと、あっという間に冬になってしまいそうで少し心配です。

と言う訳ではないのですが、秋のスナップを焦り気味にK-5で押さえている日々の
中から何枚か貼らせて頂きます。

1枚目はHDR1にて撮影。このところHDRの使いどころが分かり始めて、最初から
狙った設定で場面を押さえられる様になってきました。HDRイメージの好き嫌いは
人それぞれでしょうが、デジタルが生み出した表現方法の一つとして色んな場面で
試していますが、なかなか面白い写真が撮れます。DA*16-50。ノーレタッチ。
2枚目はキアゲハと彼岸花の組み合わせ。季節を懸命に生きてきた昆虫達。その
最後の姿を記憶にも記録にも残したくて、時間を見ては撮影しています。
DFA100Macro。ボディー内にて色抽出のみ。
3枚目は、数年前までは珍しかった白の彼岸花。急速に広まったと思いませんか。
リバーサルで撮影も、この日の光線状態ではコントラスト不足だったので、これ
またカメラ内デジタルフィルターで後処理をしました。DFA100Macro。
4枚目は虫達が命をつなぐ姿を収めた一枚です。片手で風に揺れる葉の先を
つまみ、AFで大まかにフォーカシング後、体の前後で微調整撮影しました。
もっと絞って、被写界深度を稼いでも良かったと思っています。
リバーサルモードでノーレタッチ。DFA100Macro。

書込番号:13584387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/05 19:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA16-45

DA50-135

DA50-135

風丸さん、皆さん、こんばんは。

そろそろ写真を撮るには、最高のシーズンを迎えようとしていますが、困ったことに写欲より物欲が勝ってきて、困っています。

X10、GXR A12、Q、悩ましい。

風丸さんの撮っておきシリーズに参加させてもらって、また写欲をかきたてていこうと思います。

彼岸花とコスモスをUPさせていただきます。

書込番号:13586932

ナイスクチコミ!7


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/05 21:37(1年以上前)

当機種

風丸さん レンズ名間違えてしまいました
smc PENTAX-M ZOOM 1:2.8 35mm 1:3.5 70mm
でした 決まればなかなか良い写りをするので
お気に入りですが 先にも書きましたが
ピントがあわせづらいのと
最短が1メートルなのがつらいです

あと野鳥のほうはBORGで撮りました

書込番号:13587530

ナイスクチコミ!5


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/10/06 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

空やん♪さん
研究熱心ですね。特に普段使いのHDRに興味が引かれました。
駆け足の季節を逃さないように、
私もがんばります。

オーバーコッヘンさん
写欲と物欲は相乗効果にもなります。
効果的に両欲を満たしてくださいね。
素敵な秋の光景ありがとうございます。

mauihiさん
回答ありがとうございます。
野鳥はやはりBORGでしたか。
Mシリーズの頃のレンズは造りもよかったですよね。


作例1枚目
べっぴんさんの案山子でした。DA15Limited

作例2枚目
夜と朝の狭間。DA15Limited

作例3枚目
ススキの道。DA16-45

作例4枚目
棚田の秋。DA15Limited

書込番号:13591813

ナイスクチコミ!8


sky_treeさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Ph.ソラトモ チャンネル 

2011/10/09 01:17(1年以上前)

当機種

秋の花火

宮崎県小林市生駒高原のナイトコスモスというイベントでの花火大会です。

先ほど撮ってきました。

とは言ってもこのスレずいぶん埋もれてしまってるから、あまり見てもらえないだろうなぁ。

EXIF情報にレンズの焦点距離が入ってないのは、電源ON時の入力忘れです。
CarlZeiss Planar T*50mm F1.4です。

書込番号:13600637

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/10/10 18:21(1年以上前)

当機種
当機種

sky_treeさん、こんばんは。

ナイトコスモス?
コスモス畑の中での花火大会なのかなぁ。
想像するに、素敵な催しですね。
こっちでもそういうのがあると嬉しいです。

作例
宮城県山元町の日の出。
地震で地盤が沈下したせいか、あちらこちらに沼?ができています。FA135mm

書込番号:13607855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 趣味悠々 

2011/10/11 00:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

2009年生駒高原のコスモス

2009年のナイトコスモス

2009年ナイトコスモスの中の花火イベント

こんばんは♪

出遅れました…というかこのスレに気付いてもいませんでした…汗

東北地方ではない為、こちらでは本格的な秋はもう少し後になります〜

sky_treeさんがナイトコスモスの花火を撮っていたのを拝見した為、ちょいとお邪魔してみることにしました。

sky_treeさん、生駒高原に行かれたのですね、私は今年、昨年と行ってませんが、2009年に行きました。
ナイトコスモスと絡めて花火を写した写真を拝見したかったです〜


風丸さん>

いつもながら素晴らしい写真を沢山撮られますね。

今年の写真じゃなくてすみませんが、ナイトコスモスとは生駒高原のコスモスの夜のイベントでその名の通りコスモスのライトアップなのです。
ナイトコスモスの最後に花火が打ち上あがります。
(15分程度なので花火大会というには寂しい規模なんですけどね…)

書込番号:13610033

ナイスクチコミ!4


SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/11 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

フジバカマとタテハ蝶

どなたか名前をご存じありませんか?

ナイトコスモスとは面白い企画ですね。
夜の花畑は幻想的!

私も出遅れましたが、拙作も見てやって下さい。

書込番号:13613462

ナイスクチコミ!4


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/10/12 22:36(1年以上前)

当機種

イナバアウアーさん
見たかったナイトコスモス!ありがとうございます。
今夜は満月 月明りのコスモス畑なんて撮りに行けばよかったなぁ。

SPK2Z20さん
拝見しました!
どうして秋の写真って、その被写体や光景に関わらず色で秋を感じるのでしょうね。
素敵な秋をありがとうございました。

書込番号:13618000

ナイスクチコミ!2


sky_treeさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Ph.ソラトモ チャンネル 

2011/10/12 23:34(1年以上前)

当機種
当機種

月とコスモス(銀残し)

コスモスみたいな花火

イナバウアーさん

ナイトコスモスの写真ありがとうございます。
コスモスの色が綺麗に出てますね。

僕もいくらか撮りましたが、会場の照明にホワイトバランス合わせられなくて、RAW現像いろいろやってみましたが、なかなか良い色出せませんでした。

そんな中、比較的理想的な色の出せたコスモス載せときます(良い写真ではないですが・・)。

レンズはいずれもCarlZeiss Planar T*50mm F1.4です。


風丸さん

いつも素晴らしい風景写真に感動させていただいてます。
レス頂けて光栄です。
僕は霧島連山の麓に住んでるので、新燃岳の噴火の時は結構大変でした。
あ、生駒高原は霧島連山の中腹にあるんですよ。新燃岳の火口からは少し距離があるので、現在は立ち入り規制区域ではありません。

風丸さんもくれぐれも自分の身は守りつつ、これからも撮り続けてください。そして拝見させてください。

書込番号:13618396

ナイスクチコミ!2


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/10/14 23:04(1年以上前)

sky_treeさん
お返事ありがとうございます。
地理もわからずお話していました。
その節は大変でしたね。連日のように報道で拝見していました。
こちらも気をつけて撮影に励みますね。

書込番号:13626955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/17 04:01(1年以上前)

機種不明

近所の彼岸花 A645 200mm F4

風丸さん、こんばんは

はじめて、スレに乗せていただきます。
K-5のレビューもまだ書けない、使いこなせてない状態ですが、、、

書込番号:13638380

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング