『秩父公園橋からみてる(た)。『 地球の影 2011.12.10』』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『秩父公園橋からみてる(た)。『 地球の影 2011.12.10』』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:994件
当機種
当機種

秩父公園橋からみてる(た)。

2011.12.10 『 地球の影 』

みなさん、こんばんは。

もう説明は要らないと思いますが、私も昨晩撮影してきました。準備中に薄い雲が出たり 一部機材の不具合もありましたが何とか切り抜けましたが、かけ始めるころには良い天気になり撮影終了後もに少しうす雲が通りましたがもんだいなしでした。

どちらも間引いてありますが、撮影は1分のインターバルでしてあります。(まだ利用できる? 後は時間が取れるか問題)

1枚目、K-5(借り物)DA14mm 露出は食分にあわせてマニュアルで、調整 
    レイヤー効果 比較明にて合成 トリミングしました。
    (同時撮影のK-7 DA15mmはピンボケで失敗(泣))

2枚目、FC-60(口径60mm 焦点距離500mmの望遠鏡)で撮影、赤道儀恒星時で追尾(影の移動は考慮していませんので歪ん
    でます。)K-5(もう1台買っちゃいました。諸問題解決していないのに、昨晩ファーストライト?カメラでも言うのか?) 
    レイヤー効果 スクリーンで合成 トリミングしました。

一時は氷点下になるし、レンズは曇らなかったけれど霜まで降りてました。

書込番号:13880479

ナイスクチコミ!48


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/12/11 22:46(1年以上前)

 私は今回は、今日、会社の関係で出張らなければならなかったので、その準備のために昨晩はちょろっと見るだけでした。
 関東でも神奈川の知人には曇って駄目だったという人もいるので (タカハシ社員)、見られただけでも良いのかもですが。
 双眼鏡で見るだけだったのですが、見た感じがあまぶんさんの写真のようでした。

 右写真は地球の影の端っこな感じがよくわかるし、見た感じに近い仕上げな月の色も好感が持てます。

書込番号:13880712

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/12/11 22:54(1年以上前)

これは素晴らしい。

撮って出しの写真はすでにネット上に溢れていて、このように計画的に撮影して意図通りに仕上げた写真はみんなまだこれから出されてくるでしょうが、これほど周到に撮られ、正確に処理された写真はどれほどあるか。

私も3台体制で撮ってありますが、まだ星野との絡みで撮った写真をPhotoHitoに上げた以外、組写真ものは手付かずです(^_^;)

普段3台体制でも同時スタートということはなく、直焦点撮影をスタートしてからポタ赤、それがスタートしたら固定撮影など、あまり慌てることもありませんが、今回の場合はいっぺんに進めねばならず、計画段階から準備、撮影も慌ただしかったであろうこと、お察しします(^_^;)

書込番号:13880753

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/12/12 10:18(1年以上前)

カメラマンの鑑です!><)/

氷点下の中お疲れ様でした。ステキな写真で報われましたね^^

赤い月綺麗でしたね〜。

書込番号:13882179

ナイスクチコミ!1


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/12/12 13:01(1年以上前)

当機種

皆既中の月と、背景のおうし座の星

あまぶんさん、凄いですねえ。
お、時間が無い、1枚だけ貼っておきます。

皆既中の月と、背景のおうし座の星。

書込番号:13882656

ナイスクチコミ!4


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/12/12 15:17(1年以上前)

機種不明

K-5+600mmで撮りました。

あまぶんさんのと違って無計画な画ですが、もう一丁。

書込番号:13883027

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:994件

2011/12/12 22:53(1年以上前)

機種不明

お茶を濁します。

みなさん、こんばんは。

昨日は、一眠りしたあと片付け写真の合成の月食三昧な1日でした。

市民光学さん、こんばんは。

>見た感じ〜*2

そのように行っていただけるのは、最高の賛辞です。(普段なかなか出来ないんですよね。)本当に今回は天気に恵まれました。


takuron.nさん、こんばんは。

>〜これほど周到に撮られ、正確に処理された写真はどれほどあるか。

takuron.nさんにこの様に言っていただけると恐縮してしまいます。金曜日の晩は、天文年鑑の 天体撮影の露出データ 表7と 1分ごとに打ち出した時間と食分のプリントと睨めっこで決めました。(ブラケットで撮ればよいことすっかり忘れてました。(笑))そのお陰か早く処理できました。(月に関しては撮ってだしです。)

お察しの通り忙しかったです。橋の真ん中と車の間を何往復したか。(200mは無いと思うけど?)


arenbeさん、こんばんは。

>カメラマンの鑑です!><)/

これだけが、撮り得なんです。(暗闇ばっかり。)明るいとこが苦手です。(笑)


☆男さん、こんばんは。

にぎやかな、プライベート観望会が目に浮かぶようです。良い家族サービスになりましたね。
私は、橋の上に一人でした。(散歩やジョギングの方はいましたが少し離れてたし。)無計画な人生設計だし。(笑)


他の残りの画像は時間が足りないのでご勘弁を。

書込番号:13884830

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2011/12/13 12:07(1年以上前)

すげ〜。

この一言に尽きます。いいもの見させてもらいました。

書込番号:13886543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件

2011/12/17 22:01(1年以上前)

再生する地球の影

その他
地球の影

みなさん、こんばんは。

あれから、一週間たってしまいました、早いですね。

quiteさん こんばんは。(遅レスご容赦)

書き込みありがとうございます。月食の雰囲気を楽しんでいただけたでしょうか。


はじめに上げた画像の元から、動画にしてみました。(うまく動いて見えるかな?。)

書込番号:13906244

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/12/17 22:52(1年以上前)

素晴らしい写真&動画ですね!

自分はPentax 75SDHF + MS-3N + K-5と DA☆60-250mmF4 + 三脚 + A2xS + K-7 で撮影に挑みましたが,20時には月が見えていましたが,21時から曇りはじめ,22時から雨が降り出しましたので飲んだくれてました。
(念入りに準備するほど天候が悪化するのはいつもの事です)

投稿してくださってありがとうございます。良い物を観させていただいております。

☆男さんの写真もいいですね〜!

書込番号:13906513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2011/12/17 23:10(1年以上前)

あまぶんさん こんばんは。

ご無沙汰しております(^^;)

素晴らしい画像ありがとうございます!
すごく綺麗だったんですね!
酔ってて見逃しました(^^;)

準備されてる頃?
バスで通りました♪

書込番号:13906619

ナイスクチコミ!1


RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/18 02:10(1年以上前)

あまぶんさん、こんばんは!
私の所では吹雪のため全く見ることができませんでした。
空が見えれば、とても良い条件だったはずなので残念です。

でも、あまぶんさんの傑作を見せていただけたのであと3年待つことができそうです。
ありがとうございます。

書込番号:13907376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2011/12/18 14:49(1年以上前)

当機種

赤い月の夜空へ !

みなさん こんにちは。


サンチン先生さん こんにちは。

月食は、日食と違って地域を限定されないので出ている時間ならば OK のはずですが予測不能なのが雲ですね、阻まれてしまった地域もあり残念でしたね。

PENTAX純正の組み合わせですね、次回は天候も良いといいですね。こちらも準備中の薄雲にはあせりました。(そのまま続行でしたが。)


ピピピ!さん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰しております。(闇の活動ばかりなので絡めませんね〜。)

>酔ってて見逃しました(^^;)
とても良い条件だったんですよ、見逃しやいましたか。寒さがこたえましたけど。

>準備されてる頃?
 バスで通りました♪

マイクロバスじゃないですよね?。あっ、ぐるりん号かな。

高い位置の現象だったので、構図使わせていただきました。感謝です。


RG-Γさん、こんにちは。

もう、吹雪ですか、雪もきれいだけど今回は恨めしいですね。こちらはよく見ることができました、前回とは逆になりました。(その節はどうもでした。)

3年とは言わず、鬼に笑われそうですが 来年は 『日食(こっちでは金環食に)』 『部分月食』 『金星の日面通過(これを逃すと、生きてる間は起こりません。)』がありますので、チャレンジいかがでしょう。


もう一枚アップします。

前回書き忘れましたが、立ち位置の制限により北向きで見上げていますので 画面上が南方です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9912330/ImageID=369970/

書込番号:13909381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2011/12/19 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

前半 部分食

皆既 中

後半 部分食

みなさん、こんばんは。

元は一緒の使いまわしですが、切り張りしてみました。(地球の影と動画も同じ画像から。)

『 撮影時間 』、『 食分(欠け具合)』、『 F値 露出時間 』、書き込んで見ました。

カスタムイメージは 鮮やかデフォルト、ホワイトバランス 太陽光±0、 RAWで撮影ですがパラメーターはいじらず書き出しました。

今回は高高度での撮影でしたので、月の高度に拠る大気の減光の露出補正はしてません。

書込番号:13916054

ナイスクチコミ!7


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/12/19 23:05(1年以上前)

これは参りました(^_^;)

5分おきにこれだけ緻密に露出を計算されて撮られたとは(^_^;)

部分食から皆既までだいたい20段階ですか。

私はもっとアバウトに6段階+前後1ずつのブラケットでだいたい18段階ですが、当然撮って出しでここまで滑らかな変化にはなりませんので、処理時に1枚1枚少しずつ補正しました(^_^;)

今回は高い仰角での撮影で露出補正については考慮せず、その面ではほんとに気が楽でしたね(^^ゞ

その分コントラストも良く、コンポジット写真も美しく仕上がった気がします(^^ゞ

私もエクセルで作っておいた露出設定表を、最終的に使った露出と補正具合から全て微調整して保存してあり、じつはまた何かの機会に誰かの役に立つかといつものところにエクセルからそのままJPEGにして上げようかとも思ったんですが、結構アバウトなのが恥ずかしくて止めました(^_^;)

この緻密な設定を見て上げなくてよかったと思いました(^◇^;)

画像処理ソフトは誰もが普段から使いこなしているわけではなく、出来れば撮って出しそのものをコンポジットだけで組み上げた方がはるかに敷居も低いわけで、こういう設定を公開されるのはとても貴重で、多くの人に見てもらえるといいですね(^^ゞ

書込番号:13916329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2011/12/20 21:01(1年以上前)

みなさん こんばんは。

takuron.nさん こんばんは。

当人はそれほど深く考えてたわけではないんですけどね〜。前にも書きましたが、時間と食分を書き出したものとカメラ片手にダイヤルぐるぐるしながら書き込んだだけで、カメラの露出ステップが1/3EVにしてあって、たまたま5分ぐらいで はまった感じでした。撮影中に修正できるほど器用でないので決めちゃいました。(時計と睨めっこだったし。天気と高度に助けられた。)

あとで、思い出してもらって役立てば幸いですね。当日も『 設定は? 』って言うスレが見受けられましたが、食分 何%のとき 1/○○〜1/○○でって言ったって伝わるかどうかわからないし理解してもらえるか?。まして私もそれでよいのか確証も経験もなかったし(確かめようにも以前は曇られっぱなしだったし(笑))今度はこれでどうでしょうって言えるかな。

でもご覧頂いてる通り、部分食 中盤は明るすぎかなって思います。(微調整の範囲かな?。)

書込番号:13919937

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング