『雪山に遊びに行ってきました。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ207

返信51

お気に入りに追加

標準

雪山に遊びに行ってきました。

2012/02/11 00:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 
当機種
当機種

DA12-24

先週末、二泊三日で、北八ヶ岳で遊んできました。
金曜日は、超〜寒い朝で、お昼には少し暖まってきましたが、キーンと冷えた青と白の世界を堪能できました。

書込番号:14136374

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/11 05:28(1年以上前)

buebueさん
スカッ!とした空やな!

書込番号:14136878

ナイスクチコミ!5


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/11 08:26(1年以上前)

当機種

nightbearさん
むっちゃスカッとしてましたわ〜!

書込番号:14137150

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/02/11 09:39(1年以上前)

青と白のコントラストが凄い!!

大好きな写真です(^^)

書込番号:14137382

ナイスクチコミ!6


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/02/11 09:50(1年以上前)

buebueさん、こんにちは。
気持ちのいい写真有難う御座います。
冬山ならではの空気感ですねぇ〜。
空の青さが雪の白さで強調されて、ほんとスカッとしますね。

書込番号:14137418

ナイスクチコミ!5


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/11 10:13(1年以上前)

当機種

ピスタチオグリーン さん
ありがとうございます。
二泊三日だったんですが、すごくコントラストがきれいだったのはこの日でしたね。
三日目も晴れたのですが、気温が上がったせいで雪がいこの日に比べると白くなかったような気がします。
一日目の金曜日は、午後からだったので、見えなかったのですが、三日目の朝みた霧氷は綺麗でしたよ。

書込番号:14137486

ナイスクチコミ!12


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/11 10:22(1年以上前)

当機種

撮影はノーファインダーで!

やむ1さん
秋の空もいいですが、冬は格別ですね。
人間入れてもいい感じですよ。

書込番号:14137524

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2012/02/11 10:28(1年以上前)

雪って遊びに行くときれいなんですけどね〜・・・
とにかく今年は参りました。家がうまるかと思った。

北陸の空もこれくらいすかっと晴れてほしいものです。
素敵なお写真ありがとうございます。

書込番号:14137548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/02/11 10:35(1年以上前)

笑顔にし忘れていました(^^ゞ

雪に余り縁のない地方なのでこんな風景を見た事が無く感動しました!!

雪の白さって結構変わるものなんですね。

書込番号:14137580

ナイスクチコミ!3


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/11 10:38(1年以上前)

当機種

2日目はだめ。晴れてなくてもうまくとれるようになりたいものです。

そよはっは さん
日本海側は、そんな場合じゃないって感じの豪雪ですもんね。

この日の朝の気温は−20度を下回りました。
晴れた日の方が寒くなりますね。

こちらは晴天の日が多いです。

体に気をつけて、雪に負けないでくださいね。

書込番号:14137592

ナイスクチコミ!6


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/11 10:47(1年以上前)

別機種

去年の千畳敷

ピスタチオグリーン さん
私も住んでるところは雪が積もることは滅多にないですが、この景色を見たくて、冬山に行ってしまいますね。
冬山登山はまだ出来ませんけど。
去年行った千畳敷にももう一度行かないと!

書込番号:14137630

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/11 11:46(1年以上前)

「空青きがゆえに尊からず」 なんちゃって・・・
同じ撮影メンバーで約1名「青すぎる空」が嫌いな人がいます。

書込番号:14137844

ナイスクチコミ!4


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/11 17:27(1年以上前)

当機種

逆光だけど

じじかめさん
その一人は、じじかめさん本人とか?

私は、フィルターなしでこの青さがでる、ペンタックス&DAレンズの組み合わせが気に入って使ってます。
順光に限りますけどね。

こんな青はどうでしょう?

それにしてもじじかめさんはお若くなりましたね(*^^*)

書込番号:14138985

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2012/02/11 19:44(1年以上前)

buebueさん、こんにちは。

これぞ冬山の空の色ってお写真ばかりで、素晴らしいですね。夏〜秋の無雪期にしか山に登らない私にとっては、冬の高山の空の色は憧れでもあります。

私も冬山に挑戦したいと常々思ってはいるのですが、装備もなく寒さにもめげて何年も思ってるだけに終わってます。buebueさんは足しげく通ってあられるようで(ブログ拝見しました)、羨ましいというか頭が下がります。

これからも素敵なお写真見せて下さいね。

書込番号:14139574

ナイスクチコミ!4


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/11 21:36(1年以上前)

当機種

逆光もよく撮ります!

ぱぴばんさん、こんばんは!
登山はそんなに多くはないんですよ。
休日と天気のかねあいでどうしても少なくなってしまいます。
ちゃんと登山しているのは9月10月くらいです。
無雪期には高いところまであがらないとみられない非日常の景色が、冬になると少し高くあがるだけでみられるので、スノーシューは、行ってますね。
あと、この季節の方がお天気いいですから。
体力付けて、冬の燕岳に登ってみたいのですが、休みも必要だしまだまだ無理そうです。

今回ツアーに参加したのは、スノーシューフィールドを広げるためです。
参加者にも恵まれて、いいツアーの思い出が出来ました。

書込番号:14140143

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/12 00:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

逆光にも挑戦

北八ヶ岳の峰々

buebueさん、こんばんは。

爽快感のある写真ありがとうございます。
冬山は氷点下の世界なのでとても寒かったと思います。
スノーシューは歩きやすくて楽しいですよね。まだ一度しか体験していませんが…。
非日常な写真を楽しみにしてます。

正月に渋ノ湯から東天狗岳を登ってきましたので写真を貼っておきます。
レンズは全てDA12-24です。

書込番号:14140946

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/12 07:54(1年以上前)

>その一人は、じじかめさん本人とか?

残念ですがハズレです。
デジタルではないのですが、リバーサルフィリルムのネガとは違う空の色が
不自然で気にいらないようです。(ちなみに最高齢者ですが)

書込番号:14141857

ナイスクチコミ!1


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/12 09:09(1年以上前)

夢見る旅人さん
おはようございます。
雄大な景色いいですね。爽快な気分になれますね。
2日目には山に登る予定だったのですが、気温の低さと強風で森林の中を歩くことになりました。

12-24は山にはうってつけのレンズですね。
山だと中望遠もほしくなりますが、私の場合、今回はツアーだったので、12-24は重宝しました。
ファインダー覗かなくても人や景色がうまく収まるので、立ち止まることなく、バシバシ撮影できましたから。
ふつうの広角や、標準レンズだったら、ピントがどこに合うかわからないし、人も微妙な感じで入っていたかもしれません。

書込番号:14142095

ナイスクチコミ!1


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/12 09:23(1年以上前)

当機種

蒼い空

じじかめさん
おはようございます!
そういう方もいらっしゃるでしょうね。好き嫌いはあって当然だと思います。
私はこういう写真を撮るときに、実際の色に忠実である必要はないんじゃないかなぁって感じっています。
景勝地や山などに行って、このすばらしい景色を写真に収めようと思って撮るんだけど、家に帰った後現像してがっくりしたり、いかなかった人の微妙な反応に対して、どうすばらしかったか力説する事もあるのではないでしょうか。
その場で見ている人には、それそのものの景色だけではなく、その場のにおいや、空気の美しさ、やっと来たという達成感など、様々なものが脳に伝えられ景色にフィルターがかかって見えているのだと思います。
この青さは実際の空よりは濃く写っていると思いますが、これが私が見た景色なんだと思います。

書込番号:14142162

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2012/02/12 10:35(1年以上前)

別機種

 甲斐駒にて(秋)

buebueさん、こんにちは。

>私はこういう写真を撮るときに、実際の色に忠実である必要はないんじゃないかなぁって感じています。
>その場で見ている人には、それそのものの景色だけではなく、その場のにおいや、空気の美しさ、やっと来たという
>達成感など、様々なものが脳に伝えられ景色にフィルターがかかって見えているのだと思います。

buebueさんのご意見に全面的に賛成です。私もそのとき持った印象、所謂『記憶色』に近くなるように現像します。
今回アップされたお写真もbuebueさんが見た景色・色なんだと思います。またアップした私の写真も多分空の色はもう少し淡かったでしょうが、この青が私の記憶に近い青です。
(これらの写真を見て、別の感じ方をする方もおられるでしょうし、私の周りにも「真を写すから"写真"だ」と言う人もいます。勿論それもありだと思います。)

私はbuebueさんのお写真を見て素直に素晴らしい景色であり写真だと感じました。

書込番号:14142460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/02/12 12:05(1年以上前)

>リバーサルフィリルムのネガとは違う空の色が
>不自然で気にいらないようです。(ちなみに最高齢者ですが)

リバーサルフィルムはラチュードが狭いので澄んだ空は暗く写るだけなのでネガが正確でリバーサルが不正確という問題ではない。
写真は元々視覚より狭いラチュードの中に被写体を収めるもので不自然かどうかは主観でしかありません。

御自分が「違う」と思っている意見であればわざわざ書きこまなければ良い訳で、他人のせいにするのは卑劣です。

書込番号:14142879

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/02/12 15:48(1年以上前)

buebueさん

雪山良いですね。とても素敵です。
私は冬場はもっぱらスキーなのですが、今シーズンはこれまで
9日滑って晴れたのは1日だけです。山の青空の色を忘れてしまい
そうです。

書込番号:14143753

ナイスクチコミ!4


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/12 19:21(1年以上前)

ぱぴばんさん
こんばんは。
共感していただきありがとうございますo(^o^)o
もしかしたら、感動する人ほど脳内フィルターがかかっているのかも知れませんね。

私も状況によっては、現像時に補正をかけますが、今回の写真は、撮影時の設定のまま現像したものです。
注意していたおかげで、白飛びや黒つぶれが少なくすみました。
ペンタックスの意図する色と私の好みは近いので特に修正をかける必要がないのはありがたいです。
だいたい雅で撮影。デフォルト設定から少し好みにいじっていますが、ほぼ意図する色が出てくれます。
現像時に特にいじる必要がないのは、大量に撮影したときにはいいですよね。

書込番号:14144662

ナイスクチコミ!2


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/12 19:34(1年以上前)

別機種

猫の座布団さん。こんばんは。
じじかめさんじゃなくても、青すぎて変だという人います。
でもそういう人に限って、山登りなどをしたことがなく、空の青さを知らなかったりします。
青い空を見たことがある人は、これが本当の色じゃなくても、この色を納得してくれる人が多いです。

中学生の頃、校庭で濃い群青色の空をみました。暗いぐらいに青い空なのに、みんなの影がすごく濃かったのが印象的です。
その空はこんな色をしてた記憶があります。

書込番号:14144711

ナイスクチコミ!4


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/12 19:39(1年以上前)

うさたこさん。こんばんは。
スキー場は晴れていないんですね。
以前ここにかかれていた、山は望遠で切り取ると迫力がでる。はその通りですね。
今回はツアーなのでじっくりと撮影は出来なかったので、超広角でよかったのですが、次回は望遠系で切り取りたいと思います。

書込番号:14144729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/02/12 20:17(1年以上前)

buebueさん、みなさん、こんにちは

ペンタユーザーではありませんが・・・。
きれいな青空ですねぇ。でも、2012/02/12 00:02 [14140946]ですが、この⒊枚、右へ行くほどナチュラルな空の色になっていますよね。
特に逆光の1枚は青かぶりになっていますよね。雪の色が白くないように見えます。
雪を踏みしめて登った時、足下にあった雪はもっと白かったのではないでしょうか。

これらの写真は夢見る旅人さんの「作品」であれば、とやかく言うべきではないと思います。
この色が自分が山で見て感じた色だということであればなおさらでしょう。

しかし、写真には「作品」以外に記録という機能があります。記録の場合は主観を排して、出来るだけ客観的であるべきです。時にはこれが重要なこともあるんですよ。
ところが、全ての条件で、真の色を出すのことはなかなか難しいことで、デジタルであろうとアナログであろうと同じです。私はGXRユーザーですがカメラユニットによって発色は多少違いますし、家内のルミックスとも違います。特に夕焼けなんかは極端に違いますね。

お説教がましいことを言いましてすみません。
こんなことには目くじら立てずに自然と写真を満喫して下さい。
イントロとだいぶ違う結論ですが、一番大事なのは「心の豊かさを得る」ことだと思います。

書込番号:14144893

ナイスクチコミ!1


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/12 20:41(1年以上前)

北北西の風 さん
なんて返事したらいいのかわからないコメントですが。
逆光は難しいですよね。
北北西の風 さんは、この写真のレンズDA12-24をお持ちじゃないのでわからないかも知れませんが、私の場合、このレンズは光芒が美しいので、好みの光芒が出るような露出を優先に考えてしまいます。

お持ちのカメラも独特の色合いを出すカメラだと思います。ユニットによって違いはあるでしょうが。
GXRで撮影した山岳写真って、結構雰囲気のある絵になるのではないかと思います。
山岳写真でなくてもかまわないですが、是非風景を撮影したものを載せてみてもらえませんか?

書込番号:14145018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/02/12 23:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

青空 1

青空 2

青空 3

青空 4

buebueさん 

> 逆光は難しいですよね。
DA12-24の光芒はきれいですね。
今はコーティング技術が進歩したので、昔より遙かに良くなっていますね。
私もGXR A12 28mmで太陽を入れることがありますが・・・。

> 山岳写真でなくてもかまわないですが、是非風景を撮影したものを載せてみてもらえませんか?
とりあえずは青空を主題に集めてみました。WBは調整していません。
青空 1 はP10でやや緑カブリ。
青空 2 はA12 50mmで全体にマゼンダが被っています。
青空 3 はA12 28mmの逆光の例です。
青空 4 は同じくA12 28mmです。

うーん、やはりビルの合間の青空より自然の中の青空の方が良いですね。

書込番号:14146019

ナイスクチコミ!1


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/12 23:22(1年以上前)

北北西の風さん
確かにいろかぶりはあるかも知れませんが。

それよりも
青空3の全体的な色。いいですね。
雰囲気ありますね。

山の上の空は、下界の空とは違いますよ。やっぱり青いです。
どうですか?夏山でも!

書込番号:14146072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/02/13 01:08(1年以上前)

北北西の風さん
>この⒊枚、右へ行くほどナチュラルな空の色になっていますよね。

空の色は空気中の水分や塵の量で変わるのをご存じないのでしょうか?
一般的に高度が上がる程空気中の塵や水分が減るので青暗くなりますが右の写真は雲が多いですから空気中の水分が多かったのでしょう。

>しかし、写真には「作品」以外に記録という機能があります。記録の場合は主観を排して、出来るだけ客観的であるべきです。

何を基準に記録するんでしょうかね。
快晴では環境の色温度そのものが上がるのでホワイトバランスを一定にしておくと快晴で青かぶりすることはフィルム時代からカメラをやっていた人間には常識なんですが。
そして雪も原料は水ですから反射率が高いだけで基本的には青色です。

まあそこら辺はオートホワイトバランスが調整してしまうのですが、左の写真は太陽が写り込んでいる為にホワイトバランスが正確に光源である太陽の色温度を反映してしまい日陰の部分は青空の反射で正確に青かぶりしたという訳です。

書込番号:14146525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/02/13 01:18(1年以上前)

北北西の風さん

わたしは個人で楽しむカメラにおいて、客観性なんてそれほど重要じゃないんじゃないかな
って思ってます。自分の気に入った色が出れば良いじゃないですか。自分が不自然じゃない
と感じられる範囲で上手に強調してくれる分には構わないと割り切ってます。

真実が写らないといけないというなら、光条も玉ボケもイカンことになるし、モデルの足が
長く見えるように下から撮るのも禁止しなければ・・・(笑)

それと、空の色も季節や日によって千差万別ですよ。。山に行くと、星が見えるんじゃ
ないかってほど濃紺のこともあるし、嵐の前に気味の悪い緑色の空を見たこともあり
ます。

嘘だと思うなら、どうですか?夏山でも!(笑)

追)夢見る旅人さんの一番左の写真は、どちらかと言うと周辺減光で色が濃い目になった
だけではないでしょうか? 

書込番号:14146553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2012/02/13 01:40(1年以上前)

空の色で
こんなに盛り上がるなんて
読んでいて面白いです。

濃い青はフイルム時代は
プロビアとかベルビア使ったんだろーな、な感じで
高い山とか一部ヨーロッパの写真でしか見たことがなかったと
思いました。

影が青くなるのは北北西の風さんの2枚目でもあるように
ごく自然な事だと思います。

みなさんの写真とても綺麗です。

書込番号:14146608

ナイスクチコミ!1


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/13 07:22(1年以上前)

猫の座布団さん
おはようございます。
私は、北北西の風さんの写真の方が 比較的色かぶりが[イエローとマゼンダ]気になりました。
ただ、キャリブレーション行われていないのかも知れませんし、この感じが好みかも知れません。
私は三枚目はいいと思いました。
人によっては、濃い色が好きで、色飽和しててもかまわないなんて人もいますから、好みの問題ですね。
口は挟みたくなりますが。

書込番号:14146932

ナイスクチコミ!1


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/13 07:26(1年以上前)

うさたこさん
おはようございます。
足長く見えるようにしたから撮るのは、よくやります(笑)

書込番号:14146942

ナイスクチコミ!1


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/13 07:31(1年以上前)

浪漫写真さん
おはようございます。
色は本当に好みですよね。
とやかく言うともめるとはわかりつつも、いわずにはいられないところでもあります。
風景写真集などに、本当に自然に忠実に再現したものがどれほどあるか?
実はほとんどないのではないかと思います。

書込番号:14146949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:24件

2012/02/14 17:22(1年以上前)

buebueさん初めまして、お説ごもっとも同感です、

もう山登りなど出来なくなりましたが皆さんの美しい写真を見て昔を思い出します、

処で、デジタルにしろフイルムにしろ現実の色などまだまだ表現できません、

絵画では写実に限界を感じた画家達が新しい技法を生み出したように、写真でも皆さん

写実とは違ういろいろな技術や操作で自分の感じた美を表現しようと苦闘しているとおもいます、

これからも美しい写真を沢山楽しんでください。

書込番号:14153187

ナイスクチコミ!3


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/14 22:16(1年以上前)

機種不明

阪神アントラースさん
こんばんは。
みなさんのおかげでスレッドが白熱し、私は楽しませてもらいました。
最後は、阪神アントラースさんが締めのコメントを書き込んでくださったので、いい感じでスレッドを閉められそうです。
またいい景色を見たらご報告したいと思います。
その前に風邪を治さないと(T^T)

書込番号:14154598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/02/15 03:05(1年以上前)

buebueさん、みなさん、こんにちは

buebueさん、お誘いありがとうございます。
八ヶ岳の麓に生まれ育ったもので、久しぶりに登っては見たいのですが、仕事の関係上、今年はちょっと無理ではないかと思います。
高いところは嫌いではないのですが、最近は時間も肉体的にもっと楽な方法で高度を稼ぐようにしています。

阪神あんとらーずさんが纏められ後、こんな遅レスを書くのは気が引けますが・・・。
水には光の赤色分を吸収する性質があるので、究極的には青みを帯びますが、日の当たった雪面は雲と同じように乱反射で白くなると思うのです。

あと、「記録」ですが、風景写真とか芸術作品いうことではなく、鉄道、自動車、飛行機ファンが電車、ビンテージカー、戦闘機などの写真を撮り、それを模型化する時とか、夏休みの課題研究などでセミの変態観察とか、我々がここで楽しんでいる用途とは別の使い方があるということなのですが。模型化する時、実物と全く同じ色にしてもそれらしくならないので、例えがうまくないかもしれません。色情報の保存・伝達と言ったらいいのかなぁ。

書込番号:14155719

ナイスクチコミ!0


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/15 07:57(1年以上前)

h北北西の風さんは、麓のご出身ですか。
八ヶ岳は大きいので麓も広いですね。

一眼レフで口腔写真を撮られる方とか、医療方面でも使われるみたいですね。
その場合は、忠実な色再現も必要なのでしょうか。

風景写真ってあまり色再現性を重視していないような気がしてきました。
お花の色とかはこだわりますが。

書込番号:14155992

ナイスクチコミ!0


kotabozUさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/26 01:25(1年以上前)

よけいなお世話かもですが、そのレンズ、やたら偽色が目立ちませんか?
F9とかでも目立っているようなので、一度メーカーに見てもらった方が良いかもですよ。

>二日目はだめ、晴れてなくて・・
の写真は、とてもよく分かりやすいです。(これは、F6.3ですが)

夢見る旅人さんの12−24では、目立ってないようですし。

書込番号:14204728

ナイスクチコミ!0


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/26 11:05(1年以上前)

kotabozUさん
レンズのせいじゃないです。
現像時に遊んでしまっているからなのですが。

紛らわしくしてしまいましたね。

書込番号:14205947

ナイスクチコミ!1


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/26 18:18(1年以上前)

現像で遊んでいるのは、曇りの写真です。

やたら、とかかれているのは、全部の写真でしょうか?

私には他の写真には特に気になりません。おかしいでしょうか?

修理に出した方がと、ニコン使いさんがペンタックス板にわざわざ書き込むと言うのはよっぽどなのでしょうか?

書込番号:14207716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/26 18:42(1年以上前)

buebueさん

kotabozUさんが指摘されているのはパープルフリンジかと・・・
輝度差が大きいとパープルフリンジは当たり前のように出ますし、気になさらない方が良いかと思いますよ。

ソフト的に修正可能なものですし、写真を楽しむうえで特に問題となるような事でもないですしね。

写真を楽しみましょう、写真を。
機材は二の次です。

書込番号:14207825

ナイスクチコミ!2


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/26 18:51(1年以上前)

ペンタZ-5pさん
パープルフリンジのことですか。

このレンズ2本目なので気になりました。

実は前のレンズの方が逆光につよくて、こいつはちょっといまいちなんです。

でも可愛がってあげたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:14207866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/26 18:58(1年以上前)

DA12−24は倍率色収差がDAレンズの中では多い方らしいので、すべてがパープルフリンジとは言い切れませんが・・・

前のレンズの方が逆光に強かったのなら、ペンタのサービスで見てもらったほうが良いのではと思います。
逆光に弱いとは・・・ペンタのレンズらしくないですね。

書込番号:14207899

ナイスクチコミ!1


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/27 21:11(1年以上前)

ぺんたZ-5pさん
思いっきり逆光の時に気になるので、そういう場合でもいいのかなぁと思っていました。
いつもというよりある条件が重なったときとでもいうのでしょうかね。
このレンズはかって一年たっていないので、一度相談してみます。

書込番号:14212534

ナイスクチコミ!1


kotabozUさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/27 22:32(1年以上前)

すみません、レスだけ入れてこっち見に来てませんでした。

冒頭の写真2枚で、雪全体が紫がかって見てとれるのと樹木の陰にパープルフリンジ
らしい特徴が見られること、+曇りの写真でそうであろうと思いました。

そう見えだしてしまうと、他のは、空の青ではなく雪の色ばかりが気になっちゃたもので。
(レス順に3枚目と4枚目は目立ってないようですが)

SONYツァイスの24ミリで盛大に出るものがあり、サービスに出したら良くなって戻ってきた
という話もあるようなので、あのように書き込みさせて頂きました。

気にならないようでしたら、無視しちゃってください。失礼しました。

書込番号:14213031

ナイスクチコミ!1


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/29 00:01(1年以上前)

別機種
当機種

一週間ちょっと前も雪山を見に行きました。

こっちが12-24

kotabozUさん
こんばんは(^_^)/
曇りの写真は確かにそうかも知れませんね。
晴れた日のやつは、現像によるものかも知れませんが、自分には気にならないレベルです。
スパイダーで色合わせしてからしばらくやってないなぁ。
ひさしぶりに調整するかなぁ。

書き込みありがとうございましたm(_ _)m
ツァイスとペンタの12-24の写真ですついでにアップしちゃいます。

書込番号:14217847

ナイスクチコミ!3


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/29 00:07(1年以上前)

kotabozUさん
追記です。
改めてみてみると、確かにそんな気も(^_^;
カスタムイメージの調整によるものかも知れないです。
先ほどアップしたものは、マゼンダかぶりはないような。

書込番号:14217877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/02/29 23:19(1年以上前)

おお、千畳敷ですか。天気にも恵まれていいですねぇ。
素晴らしい眺め、うらやましいです。

書込番号:14222042

ナイスクチコミ!3


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/29 23:41(1年以上前)

うさたこさん
気温がぐっと低くなるというので、行ってみました。
正解でしたね。
あまりの輝度差で目がおかしくなりましたけど(+_+)

書込番号:14222163

ナイスクチコミ!1


スレ主 buebueさん
クチコミ投稿数:820件 chacoと綴る散歩日記 

2012/02/29 23:45(1年以上前)

うさたこさん
追記です。
ホームページ素晴らしい写真ですね〜!!
写真を拝見するといろんな場所に行ってみたくなりますね。

書込番号:14222189

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング