『太陽面の金星通過写真』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信38

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽面の金星通過写真

2012/06/06 12:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 
機種不明
機種不明

K-5 + Borg71FL ※手持ち、SS1/5000

K-5 + Borg71FL ※手持ち、SS1/8000

みなさんこんにちわ。

太陽面の金星通過ってのは大変珍しい現象のようで、はりきって撮影しようとおもっていたのですが、残念ながら埼玉は朝から曇り空...

なんとかチャンスをまってフィルターなし(雲がフィルターの替わりですね)でなんとか撮影に成功しました。

が...当然ですが、雲がぁ〜綺麗に撮れた方見せてくださいなぁ〜

書込番号:14647284

ナイスクチコミ!16


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/06/06 12:51(1年以上前)

ricky007さん、こんにちは。
素晴らしい写真ありがとうございます。
かなり珍しい天体ショーだったようで、期待していたのですが、
関東南部は、台風の影響もあって、全く観れませんでした。
次は105年後・・・さすがに無理です(涙)

書込番号:14647305

ナイスクチコミ!4


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/06 12:56(1年以上前)

ですよね。105年後は...さすがに無理。
こちらは埼玉県熊谷市なのですが、撮影できたのは、ほんの30分程度の間で時々...という感じでした。
どのたか綺麗に写された方、作品お待ちしていま〜す。

書込番号:14647324

ナイスクチコミ!2


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2012/06/06 13:17(1年以上前)

別機種

ricky007さん、こんにちは。

僕が住む関東南部でもかろうじて雲が薄くなった部分で観測することができました。
使った機材は
 K-7 + FA☆300F4.5 + T6-2X(2倍テレコン) + ND8
です。

書込番号:14647391

ナイスクチコミ!8


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/06 13:42(1年以上前)

かずぃさん

作品ありがとうございます。雲のノイズ?の少ない綺麗な写真ですね。

こちらは...もう駄目そうです...ますます雲が...

書込番号:14647445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/06/06 14:13(1年以上前)

別機種

東京ですがチャレンジしてみましたー。  ∠(^_^)
時間が遅かったせいか、金星のサイズが皆様と違うようです。  o(;△;)o

書込番号:14647527

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/06/06 14:39(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん
もしかして 卓球?

金環日食、部分月食は雲に邪魔されましたが
今回は全経過見ることが出来ました

写真はまだ整理出来ていないので、時間が出来たら・・・

書込番号:14647609

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/06 14:42(1年以上前)

当機種

等倍トリミング

ricky007さん
兵庫県で午前中に撮影しました。

レンズは、シグマAPO70-300で
SS1/2000、F11
ND32768相当(ND4+ND8+ND16+CPL3枚)

テレコンなどの使用はしてません

書込番号:14647614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/06/06 14:58(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん

モニターの光が洩れてますよ〜

書込番号:14647655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2012/06/06 15:24(1年以上前)

当機種
当機種

生憎の曇り空。BORG77EDII + ND100000。

ラストに晴れた!(コントラスト調整+トリミング)。

ricky007さん、みなさんこんにちは。

ほぼ絶望的な天気の湘南地方でしたが、何とか撮れました。
先日の金環日食と言い、今回の金星通過と言い....やきもきさせられますね。

今、撮影結果の確認をしている所でしたので、その中から撮れたてのホヤホヤをアップさせて頂きます。
撮影はいずれもBORG77EDII + ND100000フィルター + K-5(マニュアル、JPEG、三脚使用)です。

1枚目はノートリミング。一瞬の雲の隙間から出た所で導入;ピント;露出をセットし、かろうじて押さえたもの。
2枚目はもう最終盤になってからの奇跡的な晴天に恵まれたものを、トリミングしてみました。

書込番号:14647733

ナイスクチコミ!8


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/06 15:25(1年以上前)

関西では綺麗に見えたようですねぇ〜うらやましい!
写真もとても綺麗ですね。

ああっ東京でも見えたんでしたっ(笑)

青空公務員さん作品お待ちしています。是非!

書込番号:14647738

ナイスクチコミ!1


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/06 15:28(1年以上前)

空やん♪さん

すばらしい!奇跡の一枚ですね。私もそのギリの瞬間撮りたかったっす!
(BORG仲間ですね!)

書込番号:14647741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 趣味悠々 

2012/06/06 15:53(1年以上前)

別機種

金星の太陽面通過

皆さんこんにちは♪
私も撮りましたので1枚貼りますね。
朝、家を出るまでずっと玄関で撮っていました(苦笑)
空き時間と昼休みを使って引き続き撮っていましたけど、終盤は時間が取れず撤退。

RAWからの現像でノートリミング(テレコン×1.4を使用している為700mm)です。

書込番号:14647806

ナイスクチコミ!8


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/06 16:07(1年以上前)

イナバアウアーさん

綺麗に撮れますねぇ〜作品ありがとうございます。
SIGMAの500mmとかですか?なかなかなもんですね。

書込番号:14647832

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/06/06 18:24(1年以上前)

別機種

埼玉県さいたま市です。わずかに晴れ間が覗いたとき何枚か撮りましたが、まともに写っていたのはわずかです。まもなく雨が降り出して撤退しました。

書込番号:14648236

ナイスクチコミ!6


SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/06 18:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
大阪府下では食の最初と最後が雲に隠れましたが、途中は綺麗に見えました。
太陽の周りを惑星は回っている事実を改めて実感。

レンズはシグマのAPO70-300で、写真はすべてトリミングです。
ほかには何の使い道もないND100000ですが、金環日食と金星の日面通過両方撮影できたので
元は採れたことといたしましょう(*^^)v

ND100000の次の出番は18年後。(生きてるかな???)
機材はどう進化しているでしょうね?

書込番号:14648314

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/06 19:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆さん、こんばんは。

わたしは兵庫県姫路市から撮影観測しましたが、一時曇ったものの比較的よい天気で撮影できました。

機材
望遠鏡:ビクセン ED80SF
フィルター:マルミ DHG ND100000

天体好きなもので6時間まるまる張り付いてましたが、さすがに疲れました。

書込番号:14648489

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2012/06/06 20:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

期待が高まる。

ricky007さん、みなさん こんばんは。

天気が絶望的なので、関東を飛び出しましたが結果は あまり変わりませんでした。

1枚目、前日乗り込み。

2、3枚目、雲間から、FL=1280mm F=12.8 フィルター装着なし、左右だけ切ってリサイズ。

4枚目、雲間から、FL=1280mm F=17.7 ND16フィルター装着、左右だけ切ってリサイズ。

書込番号:14648610

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2012/06/06 20:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

あなたは、だあれ?

にらまれた。

太陽が出てこないかと待っていたら、ピイピイと声が、

1、2枚目、稽古をつけてもらいました。8mくらい。

3枚目、終わってしまったら、一部に青空が。

8年前のリベンジ撮れたから良しとしますか。

書込番号:14648623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/06 20:52(1年以上前)

別機種
別機種

高松市にて 80%くらいにトリミングしています。

高松市にて 80%くらいにトリミングしています。

 こんOOは。

 私は、高松市・坂出市で撮影しました。

 カメラはEOS7D。レンズはシグマ300−800 F5.6 に
アストロソーラーフィルターを付けて撮影しました。

 終了間近に多少曇りましたが、撮影できて良かったです。

書込番号:14648757

ナイスクチコミ!3


Jun0315さん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/06 22:09(1年以上前)

皆さん、こんばんわ。

札幌は天気が悪く、朝、天気が良かった

時に、何とか撮影できました。

機材:k−5+55−300mm+マルミ DHG ND100000



書込番号:14649101

ナイスクチコミ!1


Jun0315さん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/06 22:16(1年以上前)

当機種

朝8:00頃

↑画像上がっていませんでした。

書込番号:14649139

ナイスクチコミ!3


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/06 22:40(1年以上前)

どうやら関東以外は案外天気がよかったようですね。

埼玉県北部は今頃になって雲が切れてます...月食もダメ!金星もダメ!
せめて今晩は月でもきっちり撮ろうかと...

皆様、すばらしい作品ありがとうございます。

書込番号:14649260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2012/06/06 23:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

13:22頃 1/8000 F32

13:29頃 1/8000 F27

東京です。
某所にも似たような写真アップしていますが…

13:20過ぎ、空を見上げたら、まるで後光が差して見えました。
ホント、神が舞い降りたかと思いました。

第3接触8分前と直前です。

いずれも雲の天然フィルター装着(?)
K-5、SIGMA ZOOM 70-210F4-5.6、210mmにて撮影。
ケンコーテレプラス×2使用(420mm相当)
RAWより現像、トリミング後、さらにヒストグラム調整実施。

フィルターが気まぐれだったから、撮影条件が定まらず苦労しましたわい。

書込番号:14649417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/06/06 23:43(1年以上前)

別機種

青空公務員さん
>もしかして 卓球?


( ^o)ρ┳┻┳°σ(o^ )ピンポーン
と言いたいとこですけど、ハズレです。  (*^▽^*)

書込番号:14649585

ナイスクチコミ!12


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/06 23:58(1年以上前)

機種不明

> ☆彡をじさん
やはり東京は雲の天然フィルターですかぁ。
まぁ一瞬でも見え、撮影できたのでよしですかね。
作品ありがとうございます。

あれっ同じ東京なのにやけに楕円でラベル付の太陽が...ありがとうございます。

いやぁそれにしても、只今現在、頭に来るほどシーイングのよい月が...という訳で、部分月食の二日後、太陽面の金星通過当日の月を撮影してみました。
K-5+BORG71FL+クローズアップレンズNo4+AFアダプター1.7=約496mmで撮影です。

なんともならないのが天気ですね...

書込番号:14649661

ナイスクチコミ!3


MIZGAMEさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/07 01:31(1年以上前)

当機種
当機種

ANA621 39A

空港の展望デッキにて

ricky007さん。
皆さんこんばんは。

鹿児島出張のため機上と鹿児島空港で撮影しました。
前回は見られなかったので今回見られてよかったです。

書込番号:14649968

ナイスクチコミ!5


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/07 01:36(1年以上前)

> MIZGAMEさん

おおっ機上ですかぁ〜小さく見えますね。ん〜貴重な写真ありがうございます。
それにしても西日本は天気よかったんですね。

こっちは今さらのよいお天気です...

書込番号:14649980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 ともべいの部屋 

2012/06/07 18:56(1年以上前)

当機種
当機種

ブラック・ドロップ?

金星の一人旅

ricky007さん、皆さん、こんばんは。

遅まきながら、広島からです。

タックルは、BORG125SD + アストロソーラーフィルタ + K-5 にて撮影。

一枚目は、ブラック・ドロップのような、そうでないような・・・(^^ゞ
(カメラ側の時間がずれてたので、実際の撮影時間記録は、1:52秒ほど加算が必要です。)

書込番号:14652046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/06/07 19:01(1年以上前)

別機種
別機種

Optio W20 撮って出し

これも W20 都合により等倍トリミング

 埼玉から、愛知県まで行ってきました。
 1枚目と2枚目は、一緒に行った人の望遠鏡に、ペンタックスの古いコンパクトデジカメ Optio W20 を押しつけて撮影しました。
 (撮って出しとか書いてありますが、細かいことを言うと、2枚とも、天頂プリズムを使用した光学系から撮影しているので逆像になっているのを左右反転して元にもどしました)

書込番号:14652059

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/06/07 22:50(1年以上前)

別機種
別機種

9時頃、雲が切れ始め・・・

その後はピーカンに

 3枚目 → 4枚目。
 愛知県某所では、丁度9時頃を境に、快晴になりました。

 私たちが観測場所としたところには東屋があり、時々休むことができました。
 けっこう日焼けしてしまいましたが。
 しかし、遠くから移動してきて土地勘のない人たちは、広くて何もないところに陣取ってしまい、熱くて大変だったようです。

書込番号:14653099

ナイスクチコミ!3


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/08 13:18(1年以上前)

ともべいさん

BORG125SD...いい!憧れのレンズです。
それにしても凄い写りですね。作品提供ありがとうございます。

市民光学さん

愛知県まで遠征されたんですね。いいなぁ〜。
フレアが撮影できる機材でやられたんですね。私もいつかは挑戦してみたいと思っています。
周辺の写真までいただきまして...作品ありがとうございます。

書込番号:14654968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/08 22:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

07時14分

10時06分

12時10分

13時40分

ricky007 様

初めまして。

埼玉は朝から曇り空でしたか・・・残念ですね
されど,金星にしっかりピントもあって何とも言えないいい雰囲気で撮られていますね。
素晴らしい金星通過写真を投稿されましたね。

私も初めての3.400o
で撮った写真を投稿させて頂きます ・・ピントが甘いです・・・^_^;
3.400mmで撮るのは今回が初めて(テスト中)です。
ファインダーから太陽がはみ出してしまいました・・・お見苦しいかと思いますが
見てやって下さい。

これからも更なる飛躍を。

書込番号:14656703

ナイスクチコミ!2


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/09 11:27(1年以上前)

ずっこけダイヤさん

> されど,金星にしっかりピントもあって何とも言えないいい雰囲気で撮られていますね。

ありがとうございます。

> 私も初めての3.400oで撮った写真を投稿させて頂きます ・・ピントが甘いです・・・^_^;

作品ありがとうございます。
大きく写ってますね。しかも始めから終わりまであって貴重な写真です。

ちなみにピントですが...直接見てじっくりピントって訳にもいかないので、太陽って難しいですよね。私は、雲でピントを合わせてから太陽を撮影してみて、結果を見ながら微調整してます。あまりいい方法でもないような気がしますが、ご参考まで。

書込番号:14658758

ナイスクチコミ!1


南ノ猫さん
クチコミ投稿数:96件 みなみのねこ 

2012/06/09 12:46(1年以上前)

別機種

等倍切り出しです

ricky007さん、皆さん、こんにちは。
K5じゃないんですけど、色んな機種や生卵まで出演しているのでドサクサ紛れで上げておきます。

撮影地は横浜で朝から雨でしたけど、一瞬陽が差した時のものです。
機材は、*istDS+SIGMA70-300APO アストロソーラーフィルター着用です。

フォーカス合わせがえらい難儀して、AFダメ → MF∞もダメ → MF肉眼頼り微調整 でした。



書込番号:14659022

ナイスクチコミ!1


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/09 14:20(1年以上前)

南ノ猫さん

K-5でなくとも大歓迎ですよ〜!
ピント苦労されたようですね。ファインダー越しとは言え、マニュアルでピントあわせは、命がけですよね。
苦労の1作ありがとうございます。

書込番号:14659369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/09 14:21(1年以上前)

ricky007 様 南ノ猫 様

再度,今日見させてもらっても金星の輪郭しっかり又,等倍切り出しでも
金星の輪郭が崩れていないですね・・・

私のピント合わせは方は1000mmの時にはMF 1000mm以上の時には
山マークに合わせAFで青印(ピントが合った印)でシャッターON。
太陽などでピントが合わなかったとき 太陽半分雲半分 を入れてコントラストを
はっきりさせてピント合わせしています。

皆さんのピント合わせしっかり出来ていて羨ましいです,これから勉強していきます
良き資料頂き有難うございました。
これからも宜しく。







書込番号:14659376

ナイスクチコミ!2


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/10 23:25(1年以上前)

ずっこけダイヤさん

たいした腕ではありませんが、こちらこそよろしくお願いいたしま〜す。
また、たのしいスレ立てますので、その時は参加してくださいね。

書込番号:14666417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/11 12:04(1年以上前)

ricky007 様

スレ立を楽しみにしています。

これからも更なる飛躍を・・・・・(^◇^)

書込番号:14667856

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング