デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
みなさん、こんばんは。
梅雨の真っ只中ですが、撮影はいかがでしょうか。
ここ東北の梅雨、実は撮影素材の宝庫でもあります。
撮影対象のバラエティさは年間を通しても一番の時期かもしれません。
撮影を躊躇しがちな雨の中でもK-5は気兼ねなく撮影に集中できて頼もしい限りです。
K-30の発表やK-5後継機、上位機種の噂まで賑やかになってきたペンタ周辺ですが、
「これ以上何を望む?」と思わせてくれるK-5への信頼感は高まるばかりです。
という訳で、みなさんの愛機によるとっておきの梅雨にまつわるお写真をお待ちしています。
山形県はサクランボの収穫量が全国の7割を占めています。
今が収穫の最盛期で宝石のような果実がたわわに実る光景が、この時期の風物詩となっています。
作例1、2枚目 FA77Limited
作例3、4枚目 INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8
書込番号:14716507
29点
風丸さん こんにちは。
梅雨・・・となれば撮影にもちょっとためらいも出ますが、K-5なら持ち出して梅雨ならではの被写体を狙いたいですね。
今日は曇り空でしたが梅雨の雨後をイメージできるように撮れていたら・・・とは思っていますが。
紫陽花も桜同様(花はみなそうですが)、旬の時期を外すとキレイな花弁になかなか出会えず、苦労しました(苦笑)。
平日仕事ではなかなかタイムリーにいかないものです。
※今回、色こってり系(ナチュラルモード+CTE)でDA35MACROとDA300の作例になります。
書込番号:14716739
19点
風丸さん、みなさん、こんばんは。
おっしゃるとおりですね、この季節はいろんな被写体があって、一日出かけると様々なものを撮る事ができます。
とは言うものの・・・私が撮るのはあまり季節感のないものが多いです。^^;
これは先週の週末の土曜日にK-5にFA31mmをつけてぶらついたときのものですね。
近くの五色園というシュールなお寺を訪問し、トヨタ博物館で古い車に会い、膵臓にあまり悪影響のない優しいものを食べる・・・そんなごくごくありふれた休日でしたよ。
ただ、他の季節に比べて、この季節は一日撮影していても疲れないですね。
寒くはないしまだ暑くもない・・・駄作を量産するにはもってこいの季節なんであります♪
書込番号:14716753
18点
blackfacesheep さん
いつも素敵な被写体でなんともいえない雰囲気が好きで拝見させていただいています。
JAZZとかボサノバを聞かれるんですね、私も好きです。
ボサノバを聞きながら、まったりと今後も撮影を楽しみたいですね、K-5はいい相棒です。
書込番号:14716802
6点
風丸さん こんばんは。
F4で撮ってる2枚目の77最高ですね^^
こちらは毎年梅雨と田植が重なりジメジメ感が最高潮に達しております^^;
そんな田植間近の水田にツバメ達がおりましたのでちょこっと撮影してみました。
>「これ以上何を望む?」と思わせてくれるK-5への信頼感は高まるばかりです。
余談になりますがK-5はAFが遅いとか?動体に弱い?とか書かれてるのをよく見ますが実際どうなんでしょうかね?
7DとかD300ならツバメも100%追尾してAF外さないんでしょうか?
私の愛機K-5はときどき?ちょくちょく?AF外しますがそんなK-5が今でも大好きで信頼感あります^^
総てPENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM トリミング無
書込番号:14716882
12点
皆さん、こんばんは。
今日は小石川後楽園に行ってきました。
白い蓮です、昨年HB(ホワイトバランス)を変えて撮ってから気にって撮っています。
昨年はミツバチが来て良かったので今日も何度か行きましたが今日は無理でした。
それと6/13に行った上高地です、どん曇でしたので綺麗な山並みは無理でしたが
楽しかったです、好対照の2枚をペッタンします。
※K20DがどうもダメなのでサブカメラをK-r(中古)かK-01かK-30か悩んでいます、
ただK-30はサブと言うよりもメインになりそうです。
もっと気楽にスナップ写真的に使いたいのでK-01が有力なのですが少々大きいので
K-rと悩んでいます。
書込番号:14716992
12点
●うずらS1 さん
蓮のお写真、透明感があっていいですねえ。
200mmとありますが、DA200でしょうか?
サブカメラをご検討中なんですね。
私はいろいろ悩んで(いったんはK-7の中古を手にしましたが)、底値のK-5に落ち着きました。
撮影設定をまったく同じにして撮影できるので無精者の私にはちょうどかと思っています。
サブがあるとレンズ付け替えも最小限で済むので便利です。
書込番号:14717093
5点
風丸さん
こんばんわ
こちらも久しぶりのK-5です。
梅雨時なので防滴レンズが欲しいです(涙)
MFなのでピントが・・・・
25mmディスタゴンです。
書込番号:14717380
13点
風丸さん、お久しぶりです。
なかなかマニアックなレンズを使っていますね。
梅雨の季節ということで、雨の中での撮影で何枚か紹介させていただきます。
雨の中での撮影ということで、なるべくカメラ、レンズに雨がかからないように注意すべき所ですが、K-5+DA★レンズは防塵防滴なので、少々の雨の中でも問題なく使用できます。
BORGの場合は防滴ではありませんので、ビニールをかぶせての撮影ですが、カメラはむき出しで撮影しました。
今まで何回も雨の中の撮影を行いましたが、一度も故障はなく、安心して使用できますね。
初めの2枚は植物園で翡翠待ちしている時の撮影です。
後の2枚は絶滅危惧種であるコアジサシの写真です。
書込番号:14717561
16点
成就院の参道です。奥に見えるのが由比ガ浜です。 |
長谷観音にて。海王星と言う品種のようです。 |
北鎌倉、明月院にて。自分はここでしか見たことが無い紫陽花です。 |
閉門前の名月院の参道。明月院ブルーが素敵でした。 |
風丸さん、みなさん、こんばんわ^^
今週の木曜日、こちらは雨がパラつく天気でしたが鎌倉に紫陽花を撮りに行ってきました。
今年はK-5を買ったことだし、雨の鎌倉で紫陽花を撮りたいと思っていたので、休みの雨予報に
大喜びしながら鎌倉紫陽花3大名所?に繰り出してきました^^
紫陽花の咲き乱れる参道から由比ガ浜が見える成就院。
簡易防滴の18-135mmで撮りました。人が多く、途中から傘を畳んで雨に打たれながら撮りまし
た。レンズは少し不安でしたがボディは気にせず撮影できました。
山の斜面の散策路に種類豊富に紫陽花が咲く長谷観音。
雨は上がったのですが、散策路に入るまで入場制限で30分近く待ちました。
写真は待っている間に鉢植えで置いてあった紫陽花です。
最後に行ったのは別名あじさい寺と呼ばれる明月院。
白と紫の紫陽花は長谷観音にも無く、品種名が不明ですがお気に入りの紫陽花です。
この写真だけタムキューで撮りました。
閉門前、人気のほとんど無い参道と明月院ブルーの紫陽花。ほとんどの紫陽花がこの色で統一され
ています。
雨に強いK-5だから安心感がありますね。K-xも持っていますが雨の中の撮影は一度きり。
それもカメラにタオルをかけてカメラを気にしながらの撮影でした。
簡易防滴ってどの程度の防滴なんでしょう??
書込番号:14717661
19点
こんばんは。早速のご参加、ありがとうございます。
タイガーバリーさん
そちらは紫陽花の季節ですね。
こちらは来週くらいから撮影ができそうです。
青や紫系統は色の出しが難しいですが、それも楽しみではあります。
blackfacesheepさん
この時期特有の湿度感がとてもいいですね。
東北の梅雨は乾燥する日も多いので、
同じ被写体でも2度楽しめたりします。
kagefune8さん
AF性能は様々な側面がありレンズとの連携もありますから、一概に判断するのは難しいですよね。
K-5のAF、単一測距点でのシングルモードであれば、
スピード、精度、暗所性能などなかなかなものだと感じています。
問題があるのは多点測距時AF-Cでの測距点間の連携だと思います。
最近他社機を使用していませんが、
ツバメをAF任せで100%追えるAFはまだ存在してないと思いますよ。
うずらS1さん
睡蓮、素敵ですね。
こちらでは咲き出したのかなぁ。早く撮りたくなりました。
K-5、とってもお安くなっています。もう一台、という選択肢は?
sai-richaboさん
防滴レンズは精神的にはいいですが、
もともとレンズは水が浸入しにくくできているので私はあまり気にしていません(笑)
広角レンズのMFは苦労しますよね。
ronjinさん
イルミ用にと買ったのですが、通常使用での描写も気に入っています。
望遠系の使いこなし、さすがですね。
特にBORGでの飛翔写真、お見事です。
KotHatさん
雨を喜べるのはこの季節だけかもしれませんね。
鎌倉の紫陽花、一度は撮ってみたい被写体です。ありがとうございます。
簡易防滴の程度はわかりませんが、
鏡筒は元々水が入りにくい構造ですから、マウント部のシールドだけでもかなり安心感が上がるように思います。
作例1枚目
入梅前の鳥海山麓、元滝伏流水。DA☆16-50
作例2枚目
雨中の薔薇。FA77Limited
作例3枚目
サクランボのツインズ。FA77Limited
作例4枚目
この季節、ツバメは子供への餌取りでワイルドになっています。FA135
書込番号:14717714
19点
こんばんわ〜^^
Black Face Sheepさん、 いいですね〜 それより僕は後ろの縦目のセドリックが好きかもです
僕もJAZZ ボサノバ ラテン R&B なんでもこいです♪
梅雨時なのに雨の写真が撮れてないんですよね。。。w
いつもの飛行機♪
書込番号:14717726
24点
風丸さん、皆さん、こんばんは。
先週は、梅雨にはふさわしくない
台風が2連発と散々でした。
昨日の土曜日も陽がさして蒸し暑く、
紫陽花もぐったりしていて散々でした。
しとしと降る雨が、梅雨には一番似合っているようです。
書込番号:14717878
14点
風丸さん、皆さんこんばんは。
ダイガーバリーさん
>200mmとありますが、DA200でしょうか?
そうです、DA★200です、DA★300に隠れていますが、軽くて好きなレンズです。
風丸さん
>K-5、とってもお安くなっています。もう一台、という選択肢は?
そうなんですよね、此処まで安くなるとは。。。、
いやぁサブと言うよりも携帯率を高めたいので、GXRとかQも候補にしています、
先日の台風翌日も、電車からのスカイツリーは白い雲と青空で本当に見事だったので
カメラがあればと思いました、如何にカバンに入りやすいか最重視です。
※あまりスカイツリーをペッタンする人が少ないので1枚ペッタンします。
書込番号:14718400
7点
風丸さん、みなさんこんにちは。
今年の湘南地方は、梅雨らしい梅雨になってます。降りそうで降らない、かと思えばやっぱり降ってくる。
そんな日々ですが、傘もささずにK-5で外をうろついています。風丸さんが仰る通り、この季節は被写体がいっぱい
です。木の葉一枚でも、綺麗なしずくの一滴で感動出来ますからね♪
作例を貼らせて頂きます。
1枚目はアジサイ。先日の台風で大分ダメージを受けてしまいましたが、今年はどこのアジサイもとても綺麗に
咲いています。Carl Zeiss Planar 50/1.4にて撮影後、デジタルフィルター処理しました。
2枚目は鎌倉の明月院にてスナップしたものです。大勢の観光客を迎えるべく、名物のアジサイも真っ盛りの頃に
訪れました。DA★16-50。
3枚目は雨の日の撮影でした。この時期、ユリも見逃せませんね。WRではないDFA100Macroでの撮影でしたので
一応傘をさしながらでしたが、結局はレンズも濡れてしまいました。壊れるまで使い倒してあげようと、可愛がって
やっています。
4枚目は、おしゃれなベンチをスナップしたもの。浅めの被写界で狙ってみました。DA★16-50。
書込番号:14719490
15点
皆さんこんばんは。
どれも素敵な写真で勉強になります。
私は先週、高幡不動尊のあじさい祭へ行ってきました。
K-5を購入して日が浅いですが、設定の多さに戸惑いながらも楽しんでいます。
駄作ですが、2枚貼らせていただきます。
書込番号:14720339
8点
風丸さん みなさん こんばんは
お久しぶりです なんと艶やかなサクランボでしょうか!
GW前より仕事が"超"忙しくほとんど撮れていません
通勤時にコンデジでちょろっと身近な紫陽花などを撮ったりしていました
まだ当分は多忙なため再開できるのは秋頃になりそうです・・・
今回は久しぶりのデジイチで少し撮ることができました
レンズのほうも強引にいつもと違う趣で?いってみました
紫陽花のほうは見頃は過ぎ 現在終盤をむかえています
K5 + ヤシコン/プラナー 50mmF1.4 (AEJ)
現像はライトルームにてカスタムイメージを意識して仕上げてみました・・・
作例@からB 紫陽花 「雅」風に
作例C 薔薇(カクテル) 「ナチュラル」風に
書込番号:14720687
7点
風丸さん、みなさん、こんばんは。
梅雨時の素敵な写真の数々、
とても癒されます。
雨とアジサイをと思っていたのですが、
実際本格的に降られると、なかなか思い切って出かけられません。
ちょっと情けないです。
最近、何の縁なのか、
立て続けに、「アポラン」「カラスコ」と、
フォクトレンダーのレンズが手に入ったので、
試写を兼ねて、近くの「赤塚植物園」に行ってきました。
地味な公園ですが、結構虫類がいたりします。
アポランの2本は、非常にキレとボケが印象的です。
まだまだ、いくらもその能力は引き出せていませんが、
これから、楽しみです。
楽しみといえば、明日から、久しぶりのノルウェー出張なので、
仕事の合間を縫って、何とか撮影ができればと思っています。
今回は、季節もいいので、
DA12-24mmを出動させようかと思っています。
もちろんメインは、DA18-135mmになるとは思いますが・・・。
このレンズは、本当に旅行には便利で助かります。
単焦点も2本くらい持って行くつもりですが、
撮影旅行ではないので、なかなか・・・。
それでは、いい写真が撮れたら、戻ってからアップしてみます。
作例は一枚目だけ、トリミングしています。(2倍くらい)
あとは、撮ってだしリサイズのみです。
書込番号:14720768
7点
風丸さん、みなさん お邪魔します
サクランボ ほんとおいしそうです
皆さんのも美しいですね
みずみずしさが出ています
皆さんレフ版とかPLとか使っているのでしょうか?
何回か葉に垂れ下がる水滴を 色々な角度から
撮りましたが 水玉に景色が綺麗に写ったことがありません
日々精進しかないですね
うずらS1さん
違ってたらすみません
蓮ではなくスイレンに見えますが
添付の写真は 最近とってる時間か無いので
少し前に撮った蘭をUPします
どこにピンするか迷っちゃいました
もう一つはコルリです
書込番号:14720994
5点
みなさん、こんばんは。
梅雨の中休み、今日もK-5で写真を撮りに行ってきました。
今日のテーマは・・・「ちょっとだけ季節を先取り♪」なんであります。
レンズは全てFA77mm/F1.8 Limited、街中のスナップには向いたレンズですね。
>タイガーバリーさん
あはは、雑食性、ダボハゼ系ですので何でも撮ります、撮るものがないときはポリバケツでも撮ってしまいます。^^
おお、JAZZやボサノバ、お好きですか〜、オナカマ〜♪
夏は汗かきながらコルトレーン、もしくはクールなナラ・レオン、なんてのが良いですね。
深い色のアジサイ、味わい深くて素敵です。^^v
>ダグラスペンタックス2さん
う〜ん、マジック・アワーの飛行機、幻想的なイメージでそそります〜、旅行に行きたくなります♪
わはは、縦目のセドリック、お好きですか〜、渋い好みなんであります。^^
愛知県長久手市のトヨタ博物館に行くと、こんな車がいっぱい展示されていてご機嫌なんであります。^^
私も黒い音は大好物ですね、ブラジル系だとボサノバ以外のサンバ・カンソンやショーロも大好きなんであります。^^v
書込番号:14721282
5点
こんばんは、
皆さん言われてる様に、18-135は本当にこの季節に重宝しますね。
AFだけでなく描写力もとても優れているかと思います。
私も実は、雨の日や旅行時の利便性のみにしか使用していませんでしたが、昨日八景島で使用してみて、改めて中々のものだと感じました。
2年間、雪や雨天時は躊躇無く使用しましたが、きちんと使用後の清掃や乾燥をしていますので、簡易とはいえ何の問題も今のところありません。
AFは、本当にPENTAXのレンズでは最高レベルかと思います。
私は、じっくり撮るにはK200Dとしていますので、AFを活かした際に使用するK-5には、最適レンズです。
また、FA77は持ってませんが、やはり良いレンズですね。
昔から画角の近いレンズ数が多く、購入は悩みますね。
1〜3枚目は、八景島での18-135です。
4枚目は、85mmF1.4です。
書込番号:14721425
5点
皆さん こんばんわ
私は花撮りに90mmを使ってますが
200mmが☆〜.
でも三脚必至でしょうね(いいですけど)
本日、信州安曇野あやめまつりに行ってきました。
BGMとして八代亜紀ベストが大音量で流れていて、
曲に合わせてテンポ良く撮影できました。
以前からあやめ系は撮りたかったので、これで納得。
書込番号:14721559
5点
こちら梅雨の真っ只中です。
小雨の合間を縫って出かけています。
残念なことにツユクサには花粉が付いていませんでした。
レンズは全てsmc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR でノートリです。
書込番号:14721581
3点
●mauihi さん
こんにちは。
レフ板は200mmくらいの折り畳みをいつもバッグに入れていますがほとんど使いません。
紫陽花などは曇天がちょうどいいので撮影終わって『使わなかったな・・・』という感じです。
PLはスナップ以外はつけっぱなし状態ですね(望遠はUVフィルタを付けています)。
ソフトフィルタ系もたまにお奨めですよ。
水滴の写真は光の取り込み方をあれこれ考えながら撮るのが楽しいですね。
●blackfacesheep さん
こんにちは。
実は私も金属系(錆とか無機質系・・・)好きでして、花以外も路地裏とか大好きです。
ボサでは小野リサや吉田慶子が好きでこれからが本番ですね(笑)。
今は使われていない碓氷峠のアーチです・・・ゾクゾクしますよ。
●レスノートさん
こんにちは。
DA18-135は確かにズームでも単焦点かと思えるような絵が出ることがあります。
1本ですませたい時に重宝しますね。
薄暗い寺での一コマです。
書込番号:14721602
4点
みなさん、こんばんは。
ダグラスペンタックス2さん
空港のマジックアワーがこんなに美しいとは!
雨の離着陸、素敵ですね。
雨に日を狙って空港にいきたくなります。
雲太さん
どのレンズも柔らかくて素敵な描写ですね。
私も所有しているのでとても親近感が湧きます。
早く紫陽花が撮りたいですよ。
うずらS1さん
携帯性ですか、となると話は変わってきますね。
同じような理由からGRDは常に携帯していますよ。
空やん♪さん
いつもと空気が違うのでしょうね。
写真をやる者としては嬉しい季節です。
早く紫陽花写真に追いつきたいです。
renntaさん
K-5の設定内容はユーザーをよく考えてくれていると感心します。
やりすぎ?というくらい豊富ですよね。
楽しく悩んでください!
真龍さん
見た目もそうですが、味が絶品でしたよ。
仕事が忙しいのはいいことかもしれませんが、
くれぐれもお身体には気をつけてくださいね。
ヤシコン/プラナー 50mmF1.4!私も持ってましたよ。
arnold_fushimiさん
「アポラン」「カラスコ」どちらも使ったことがありませんが、
作品から抜けのよさが伝わってきます。
ノルウェー出張ですか。お仕事とはいえ羨ましいですね。
お土産の写真、お待ちしております。
mauihiさん
サクランボは糖度が高く、とても美味しかったです。
見た目そのままの味でした。
PLはたまに使いますが、レフ板は使用しません。
光の状態によっては使ってみたいですね。
blackfacesheepさん
意図がしっかり伝わる作品ですね。
夏が待ち遠しいですね。
レスノートさん
18-135の評判はいいようですね。
K-5を購入する際に最後までキットで買うか悩みました。
●●●●●●さん
フイルム機時代、キヤノンの200Lが主力レンズでした。
だから今でも画角がほぼ同じのFA135がよく馴染みます。
常にマクロレンズ携帯さん
きのこ、田植え、ツユクサ 梅雨の定番光景ですね。
花粉への拘り、いつも通りで安心しました。
作例1枚目
梅雨空の下で撮る薔薇はしっとりして大好きです。FA77Limited
作例2枚目
サクランボが本当に輝いていました。インダスターで!
作例3枚目
ようやくホタルが飛び始めました。
でもここ数日気温が低いので数も飛び方も控えめです。FA77Limited
作例4枚目
寒さのせいか葉の上で動かないホタル。光も弱かったです。FA77Limited
書込番号:14721970
5点
◎風丸さん、お邪魔します。
鳥海山麓、元滝伏流水。DA☆16-50 綺麗ですね。 こんな写真撮ってみたいです。
一つご諮問ですが、フィルターはなにか使用されたんでしょうか、滝の水が柔かく
綺麗に出ておりますよね。。
書込番号:14723775
2点
みなさん、こんばんは。
仙台は肌寒い気候が続いています。
アットホームペンギンさん
明月院、素敵な光景ですね。
鎌倉の紫陽花、いつか本当に見てみたいです。
自然豊かさん
ありがとうございます。
PLフィルターを使用していますが、
どちらかというとNDフィルター代わりって感じでした。
いい効果がでたようです。
mauihiさん
睡蓮にドクダミでしょうか。
どちらも梅雨を連想させますね。
どこかに睡蓮の名所ないかなぁ
作例1枚目
元滝伏流水。ほぼ全景です。DA☆16-50
作例2枚目
初々しいべっぴんさんの薔薇でした。FA77Limited
作例3、4枚目
みなさん紫陽花を上げられているので待ちきれず撮りました。
まだまだ色づかない仙台の紫陽花寺 資福寺です
書込番号:14725756
5点
風丸さん、皆さん、今晩は。
梅雨時はジメジメ・ジトジトと出かける一歩が億劫になりますね。
ところがこの時期、被写体のみずみずしい感じや、チリのない空気のクリア感で撮影対象が際立ちます。K5の見やすいファインダーのおかげでそれがハッキリ見て取れます。
撮影意欲、わいてきますね。
しかし、雨が恋しかったのですが、先週の休日、北陸の地は梅雨の合間の良いお天気となりました。
一枚目
雰囲気を出したく、傘を持った人が来ないか待ち続けましたが・・・残念。
二枚目
花びらの質感が出ず、苦労しました。
三枚目、四枚目
梅雨時にこんな風景が見れるとは思いませんでした。
刻々と変化する情景に見とれてしまい、急いで撮影。
書込番号:14725797
6点
風丸さん みなさん今晩は
梅雨の晴れ間に、安達太良山に登って撮ってきました。6月24日撮影。
花は、イワカガミです。花菖蒲やアジサイも撮っているのですが・・・。
レンズは全てDFA100mmマクロWRです。
3月に購入して以来、このレンズ気に入っています。
書込番号:14725945
4点
風丸さん、みなさん、こんばんは。
K-5板、久しぶりに投稿します(^^)/
昨年末にペンタ一式手放して、お手軽なM4/3へ乗り換えましたが、
ペンタ機のなんとも言えない艶やか&しっとりした写りが忘れられず、
売れ残りのSilver Special Editionに飛びついてあっさりK-5復帰してしまいました。
レンズは新たに購入したDA★55だけになってしまいましたので、
また一からKマウントレンズ沼の悩みを楽しみたいと思います。
写真は「雅」の色を堪能したくて、梅雨の中休みにK-5+DA★55で撮ってきたお散歩写真です。
この緑、このコッテリした色乗り、もう二度と手放せません!
書込番号:14726262
7点
風丸さん、みなさん、
こんばんは・・・・・
ツバメを追いかけていた間に、
菖蒲や紫陽花の季節は終わってました。
小雨交じりの天気の中、百合を目当てに出かけてきました。
残念ながら、百合も終盤でした。
梅雨真っ盛りですが、ちょっと季節が早過ぎる
向日葵&秋桜のコラボです。
DA 12-24・DFA 100・DA☆300を使いましたが、
DA☆300を一番使ってました。
風が強く、光量不足の為、マクロの出番はあまり有りませんでした。
夏のドカピーン晴天でない時の向日葵も、良い感じでした。
全て、Jpeg撮って出しのノートリです。
書込番号:14726273
8点
みなさん、こんばんは。
今日の仙台は梅雨の中休み、青空が広がりました。
ラミウスさん
梅雨の空気は写真にはとてもいいのかもしれません。
時として信じられないような夕焼けが出たりしますよね。
今日がそうでしたが、写真は撮れませんでした。
urihiroさん
宮城に栗駒山というのがあって、イワカガミ平という地名があります。
この花が由来なんでしょうね。
可憐な花ですね!勉強になります。
くりぶひさん
そんなことがあったんですか!お帰りなさい・・・ですね!
梅雨の空気の中の「雅」ははまりすぎですね。
大事に使い倒してくださいね。
1641091さん
あまりにも夢中になってしまったようですね(笑)
梅雨空のヒマワリやコスモス 妙に似合ってますね。
4枚目の作品は特に好きです。
作例1枚目
赤薔薇のアーチから薔薇園を覗いてみました。FA77Limited
作例2枚目
鈴なりのサクランボです。FA77Limited
睡蓮が撮りたくて県内を探しました。
美里町小牛田にある山神神社に素敵な蓮池がありました。
作例3枚目
白い睡蓮が光って見えました。FA77Limited
作例4枚目
池の周りではたくさんのシオカラトンボが飛んでいました。FA135mm
書込番号:14729284
6点
風丸さん、皆さん、こんばんは。
大阪は、紫陽花の時期を過ぎ、蓮が咲き始めています。
蓮の開花が始まると、
長居植物園(今週末から)や万博記念公園(来週末から)では早朝開園が始まります。
蓮は長居植物園で11時ころ撮影、すでに閉じかけています。
蓮もアゲハも K20D + FA☆300mm F4.5 ED です。
書込番号:14729753
9点
スレ主さんこんばんは。
とても楽しそうなスレですね。
私もついこの間K-5のオーナーになったばかりです。
今日は雨の中撮影に出かけてみました。
撮影地は四国のとある川のほとり、全国トップクラスのド田舎です。
K-5は実践に役立つカラーモードが充実していて楽しいですね。
参加することに意義があると思い、駄作ではありますが掲載させていただきます。
お目汚し、お許しください。
書込番号:14729855
9点
こんばんは。
梅雨の中休みに撮影した画像です。
画像1
私は梅雨の昨今、忘れられかけている青空です。完全に忘れられないよう、少しだけ顔を出してもいいですか?
画像2
わたしゃ、梅雨関係なくいつも降っています。
書込番号:14730552
9点
風丸さん こんばんは
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
一枚目は相模原の北公園の紫陽花です。紫陽花の種類の多さにビックリしました。
二枚目は山下公園のバラです。そろそろ終わりでしょうか。
三枚目は三渓園です。曇り空だったので思いっきり遊んでしまいました。
blackfacesheepさん
いつも勝手にお邪魔してタダ見をしています。
お身体ご自愛ください。
書込番号:14733353
6点
風丸さん、こんばんは。
K-5を1年半ほど使ってますがK-5板のカキコは初めてです。
よろしくお願いします。
1枚目と2枚目はK-5にDA18-135WR
3枚目と4枚目はK200DにFA35です。
アジサイとカタツムリとのコラボを求めていると、運良くコガネムシとカミキリムシとの思いがけないコラボが実現しました。(笑)
書込番号:14733483
6点
みなさん、こんばんは。
本当にたくさんのレス、ありがとうございます。
雲太さん
FA☆300mm F4.5 EDの描写、素敵です。
ちょっとF値を落としてコンパクトにしたこのレンズ、実は気になっています。
同じ光学系と思われる一つ前のモデルもいいんですよね。
紅タマリンさん
ご参加嬉しいです。
それにしてもガードレールもない橋、大きな川に見えるので尚更興味深い画像です。
とても撮影を楽しんでおられる様子が作品から滲んでいますね。
下手なプロドライバーさん
写真が語っているようなコメントが素敵です。
10mmというのはシグマのレンズをお使いでしょうか。
セクションさん
こちらこそ、参加していただいてありがとうございます。
紫陽花、単品種だけでこんなに咲いているんですね!
関東には素敵な公園が本当にたくさんあるんですね。東北って意外とそういうの少ないのです。
京あられさん
この板への初めてのカキコ、このスレを選んでいただいて嬉しいです。
18-135は評判ですが、円形絞りの効果もはっきりわかりますね。
でもFAの柔らかさも捨てがたい。
素敵な作品、ありがとうございます。
作例1枚目
山形県庄内地方にある玉簾の滝。DA☆16-50
作例2枚目
一個だけのサクランボもいいでしょ!FA77Limited
作例3枚目
快晴の青空を移して青味がかった池が綺麗でした。FA135
書込番号:14733729
6点
風丸さん、みなさん、
こんばんは・・・・
いろんなレンズや地方の写真、楽しく拝見させてもらってます。
皆さんの腕もさることながら、FA系のレンズの描写って良いですね。
今日は雨の中、紫陽花を撮ってみました。
コンデションが良い花を見つけるのが、大変でした。
傘を持って二人かかりで、撮影してる方々の居る中、
合羽を羽織って、カメラはずぶ濡れの私は少々異様でした。
DA12-24mmは、防滴仕様で有りませんが、短時間だけ使いました。
広角は、フードが浅いし雨滴が付くとボケが入り、NG写真ばかりになりました。
雨滴を拭かなかった私が悪いのですが・・・
高感度撮影も交じってますが、悪しからず。
全て、jpeg・ノートリ撮って出しです。
書込番号:14734297
8点
風丸さん、みなさん、こんばんわ〜。
さくらんぼ、紫陽花、はっぱ、梅雨のこの時期は気持ちも滅入ってしまうことが
多いですが原色がほんとに映えるいい季節ですよね。
風丸さんの貼っている秋田の元滝伏流水、一度訪問したことがあり私も大好きな
滝?湧き水?です。この時期が一番いいようですね。
でも、この辺はあんまり雨降ってないんですよね。先日草津周辺を回ってきまし
たので貼らせてもらいます。みんなほんとは雨の日の方が映えると思うんですが。
チャツボゴケ公園でなんとびっくりする光景が。一デジ持っている人10人の内、
なんと3人の方がK−5でした。ミラクルです。いままでペンタ持っている人に
会うこと自体が珍しかったのに。ここんところの値ごろ感から一気にユーザーが
増えてるんですかね。なんかうれしいです。
書込番号:14738320
6点
こんにちわ、風丸さん。
AFツバメ撮りのスレではありがとうございました。
「梅雨の後先」少しだけ参加させて頂きます。
昨年と同様、梅雨の季節に撮ったユリの花です。
K-5+DA★300oF4 手持ちMFですのでピントが微妙です。(^^
書込番号:14742964
5点
皆様今晩は。
私もとってきた写真を貼らせてください。
4枚目の写真は、スバルサンバーバンの2代目(1960年後半?)だと思われます。
見事に自然に飲まれかけていました。
PS:ペンタックスはK10D・K−x・K−5を愛用していますが、どの機種も使いこなしてるぜ!俺!と思うことなく新機種が出てきます。
時代の流れって早いんだなとしみじみ感じている次第です。
書込番号:14746310
6点
みなさん、こんにちは。お返事が遅れてごめんなさい。
ここ仙台は一週間ぶりに梅雨空が戻ってきました。
1641091さん
FA系レンズの描写、収差などDAに比べ劣る部分はありますが、
数値に表れない実写での良さを感じています。
様々な表情の紫陽花、ありがとうございます。
Wind Rippleさん
ご参加ありがとうございます。
チャツボゴケ公園!初めて見ました。
滝のジオラマのようですね!すごいです。
私も最近ペンタを見かけることが多くなりましたよ。
毎朝納豆さん
そうですね、ユリもこの季節でした。
じっくりと撮ったことがありませんでした。
県内に有名なユリ園があるのにもったいないと思いながら拝見しました。
心の中にドナドナさん
なんだかとっても親近感のある作品ばかり。
富谷町役場は私もちょこちょこおじゃまします。
何代目になるのか、会社のサンバーは人気で取り合いになっています。
作例1枚目
宮城県北部 登米市東和町の源氏ボタル。FA77Limited
作例2枚目
山形の紫陽花寺 出塩文殊堂。参道はまだまだ早い状態でした。FA77Limited
作例3枚目
宮城の紫陽花寺 資福寺。やっと色が付き始めました。FA77Limited
作例4枚目
同じく資福寺。多重露光しています。FA77Limited
書込番号:14749201
8点
風丸さん、みなさん、こんばんは。
遅ればせながら参加失礼します〜。
もう7月になるんでって久しぶりに慌ててカメラを持っていくと、
地元西日本では紫陽花も百合もタイミングを逸していたようで、かなり花が散ったりしてました。
雨(水)と花の写真を撮りたかったのですが、天気予報通りに雨が降ってくれませんでした><
1−3枚目 旧FA100 Macro
4枚目 FA77
書込番号:14751238
4点
風丸さん、皆さん、こんばんわ^^
皆さんのお写真を拝見して勉強になります^^
うずらS1さん<スカイツリーのお写真拝見して、完成してからまだ撮ったことないと思い
先月25日の夕方行って来ました^^
1枚目はライトアップされたスカイツリーをK-5のHDRを使って撮ってみました。
初めてカスタムイメージのリバーサルフィルムを使いましたがこの発色が気に入りました〜^^
2枚目は28日早朝の静岡県の田貫湖からです。予報では曇だったのですが、行って後悔しようと思い田貫湖まで行ってキレイな朝焼けと富士山を撮ることができました^^
書込番号:14751699
11点
風丸さん、みなさんこんにちはー、いや、こんばんはー
雨にぬれた、紫陽花なんかを撮りたいのですが、首都圏は休日は天気いいんですよねー
ははは...
先日行った、井の頭公園で、パチリと。
書込番号:14764363
4点
風丸さん みなさんこんにちは
みなさんの写真はとても為になります。感謝感謝!(心も癒されます)
自分は最近沼にはまって、なんとか這い上がった状態です。
サブ機にK200Dを購入しましたが、嫁に内緒なので出撃はまだしばらく先になりそうです(笑)
ということで今回はお気に入りのSMC 50mmf1.2です。
来月に入ったら沼の時に購入したシグマ14mmf3.5(画角111°)を修理に出そうと思います。
書込番号:14766094
4点
風丸さん、みなさん、
こんばんは・・・・
趣を変えて、鳥さんを・・・・・
1枚目・・・撮っている時は、気づきませんでしたが・・・・
ギョ!としました。
コサギの驚きようも分かります。
2枚目・・・真っ黒クロスケみたいだったバンのヒナもかなり成長しました。
3枚目・・・豪雨の後の小雨交じりの中でのカイツブリです。
濁った濁流の中に潜っていきました。
4枚目・・・飛翔中の初カワセミです。
近所の汽水が混じるクリークにいました。
カワセミ=渓流 では無いのですね。
K-5は、一晩防湿庫で乾燥したら、翌日は雨の中という日々です。
書込番号:14769281
7点
みなさん、こんばんは。
まだまだたくさんのレス、ありがとうございます。
Pic-7さん
どれも素敵なんですが、最後の77がやっぱり好みです。
もうすぐ本格的な夏ですね。
KotHatさん
スカイツリー とても雰囲気のある作品に仕上がっていますね。
朝焼けの富士も気持ちで撮った一枚ですね、ありがとうございます。
Zaveeさん
撮りたいときに、思うような天気ってなかなか上手くいきませんよね。
井の頭公園の一枚、ナイスショットです。
うまダルマさん
う〜〜ん 50mm1.2!独特の描写ですね。
いつか欲しいと思いながら、なかなか手に入りません。
1641091さん
一枚目 凄すぎます!
精進のたまものですね。
作例は全てFA77Limitedです。
仙台は今が紫陽花の旬でございます。
書込番号:14781786
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















































































































































































