『レンズ保護』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信22

お気に入りに追加

標準

レンズ保護

2010/11/30 18:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 G-Fighterさん
クチコミ投稿数:9件

先日初一眼レフでK-5を18-135mmキットで購入し説明書とK-5を並べて楽しく格闘しております。

使っていく上で一つ気がかりなことがありご教示頂きたく質問です。
気がかりというのは、ついてくるレンズキャップ?をどっかに忘れてきそう、というものです。
紐でも付けられるようなものもあるんでしょうか?

又、毎回キャップ外すのもめんどくさく、、とは言ってもレンズむき出しで持ち運ぶのも
傷つけそうで心配です。何かおすすめのキャップ/フィルターなどありますでしょうか。

宜しくお願いします。

書込番号:12300347

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/30 18:38(1年以上前)

忘れたりなくすものだと最初から思えばどうですか?
あんなもの消耗品です。
保護フィルタつけっぱなしでもokですけど。

書込番号:12300385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/11/30 18:38(1年以上前)

こんばんは。G-Fighterさん 


紐付きは売ってます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/09/27/1730.html

今お使いのキャップにシールで留める紐も売ってますよ。

キタムラにいけば在庫はあると思います。無いなら取り寄せ可能です。

書込番号:12300386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/30 18:39(1年以上前)

紐付きのキャップはハクバから出ています。家電量販店などに広く出回っています。
ただし、レンズにストラップ穴があるわけではないので、レンズ交換の機会が多い場合は
あまり便利ではないと思います。レンズつけっぱの場合にはいいかもしれません。
http://ameblo.jp/gasane-ta/entry-10252599711.html

フィルターは「レンズプロテクター」という名称で複数メーカーから売られています。
一番メジャーなのはケンコーのものだと思います。特殊な商品ではないので、カメラを扱う店なら大抵手に入ります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/

書込番号:12300397

ナイスクチコミ!0


hiroktkoさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/30 18:43(1年以上前)

キャップホルダーなるものが有ります。

書込番号:12300412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/11/30 18:49(1年以上前)

シール付紐
http://item.rakuten.co.jp/naniwa/4300636/

後は皆さんが書いたフィルターですね。

書込番号:12300439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/30 18:52(1年以上前)

紐付きのレンズキャップならエツミの奴が定番でしょうかね。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=E-6147
(ビックやヨドで売ってますよ)

ただ、プロテクトフィルターがあればキャップがイラナイと言うものでも
ないです。
プロテクトフィルターは万一の際にレンズに直接何かが当たるのを防
いでくれると言うもので、そのままカメラバック等にしまうとプロテクトフィ
ルターに埃がついたり汚れたり傷ついたりと写りに影響が出ます。
あと、夜景等ではフィルター類は外した方が余計なゴースト等が生じ
たりしないですよ。

書込番号:12300449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/11/30 19:00(1年以上前)

キャップを外したら必ず上着の左ポケットに入れるとか、しまう場所を決めておけば、そうそうなくすものでもないですよ。

書込番号:12300475

ナイスクチコミ!2


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/30 19:04(1年以上前)

私は撮影を始めたらキャップは必ず右のポケットに入れます。
で、撮影が終わって帰る時まで付けません。

忘れるのを前提に運用でカバーって感じです。
それでも時々なくします。

レンズ保護フィルターは付けません、写りに影響あるような
傷がついたら修理ですね、今まで修理した経験はありませんが。
扱いとしては荒っぽいのであまりお勧めはしません。

書込番号:12300496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/30 19:04(1年以上前)

こんばんは〜。
私はフードを使っています。
フードがあればレンズに直接傷が付くということはないかなという浅墓な考えです。
あまり神経質になる必要ってないと思いますよ。
カメラバッグから取り出したらキャップはバッグの中に入れたままというのが私のスタイルです。
で、あらかた撮り終えたらキャップをしてカメラバッグに仕舞うという方法。
私はK-mの白ですが、これのお陰でレンズにもカメラにも傷どころか汚れひとつついていません。
案外、カメラって神経質に使うよりも大雑把に使った方が長持ちするのかもしれません。

書込番号:12300497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/30 19:19(1年以上前)

こんなときはフィルタサイズが同じだと何かと便利ですね。

自分はたまたま77mmでそろっていますのでフィルタ・レンズキャップが共用可能です。
もしものためにレンズキャップ一枚をカメラバックに放り込んでいます。

書込番号:12300561

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-Fighterさん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/30 19:54(1年以上前)

全部に返信全部書いて投稿したと思ったらなぜか反映されてない、、、
初返信にて、、、なにか操作をミスしたのかな、、、コピーしておけば良かった><

ちょっと、ぐったりして書き直す元気もないので^^;<返信頂いた方ありがとうございます。
みなさんの返信を見ての今の自分の思うところは、別のスレッドで書かれているPLフィルター(存在も知らなかったのですが)を含めて一日、カメラを脇にぶら下げてシャッターチャンスを逃さず、出来ればフード無しで(いつの間にか無くなっていそうなので)という用途だとどのような物がお勧めでしょうか。

アドバイスありましたら宜しくお願いします。

書込番号:12300716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/30 20:03(1年以上前)

>ちょっと、ぐったりして書き直す元気もないので^^;

お疲れ様。
次に長文レスを入れるときにはメモ帳なので作って貼り付けましょう。

>フード
は付けている方が良いと思います。
不用意な事故からレンズを保護できますし、余計な光線で撮影画像を乱すことも防げますので。

書込番号:12300769

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/11/30 20:10(1年以上前)

G-Fighterさん ご購入おめでとうございます。
レンズキャップってなくしますよね。
普段カメラをぶら下げて歩くときはキャップは取り外して胸ポケットにしまっています。
カバンにしまうときにはキャップをつけてしまうようにしています。

また、フードは出来るだけ着けておいた方が良いと思いますよ。
一度三脚が倒れてレンズから地面に激突したことがありますが、
フードが陥没しただけで、レンズ自体は無傷だった経験があります。
フレアやゴーストを防ぐ目的以外にも役にたつ事があります。

キャップやフードは消耗品だと思って使うのが良いと思います。

書込番号:12300812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/30 21:20(1年以上前)

PLでなくC-PLね!
偏光フィルターと保護フィルタの二枚重ねは厳禁
夜景と逆行では保護フィルタは悪影響大

やはり、管理をしっかり、それでもダメなら消耗品扱いであきらめる。
どうせあんなの数百円です。

ひも付きを使ってストラップにひっかけている人をたまに見ますけど、それって私はこのレンズ一本しか持ってません宣言に見えてしまいます。
ああ、初心者が何か出たばっかりのカメラ使ってるんですねーと思われて終了パターンです。
悪いことは言わないからおよしなさい。

書込番号:12301208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2010/11/30 21:25(1年以上前)

経験者は語るです。
撮影が終わったらレンズキャップは必ず付けるようにしています。
経験とは、昨年の今時分K-7の時です。
放置したレンズ(口径77mm)に太陽光が入り込みミラーボックス内が焦げました。

口径の大きなレンズだと十数秒で焦げてしまいますのでレンズを付けた状態で持ち歩く時でもレンズキャップをしましょう。
この意味でフィルターは役に立ちませんです。

書込番号:12301232

ナイスクチコミ!5


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2010/11/30 23:20(1年以上前)

フードを付けるのが、いちばんのオススメですね。
首からぶら下げて、フードをつけたまま、野山を歩き回りますけど、いつの間にか取れてなくなった、なんてことありませんよ。

書込番号:12302090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/30 23:27(1年以上前)

ミラーボックス溶解はコワいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=8228493/

書込番号:12302154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/12/01 07:49(1年以上前)

別機種

ひも付き&ストラップ

こんにちは

ひも付きキャップ使ってます。
普段は左手に持って、それで左手でレンズを下から持っています。
そんなに気にならないです。落とす心配も無いですし。
もしヒモ付きを購入なさるなら、左手で持ったままズーム回しても気にならないかとかを検討してからが良いと思います。

覚羅はレンズ交換時の事を考えて、カメラ本体の方に携帯のクリップ付きストラップを付けておいて、レンズ交換も手早くできるようにしています。
少し長くなりますが、タムロンの90mmマクロについても余裕があるので、覚羅にとっては便利です(^o^)

あと、レンズ交換しないで1本で撮影する時などは、クリップから外して使えば撮影に集中できます(^^)

書込番号:12303258

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-Fighterさん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/01 11:24(1年以上前)

hotmanさん>
フードはつけることとします。
頻繁に無くすようであればフードに穴でもあけて紐でもつけてみます。

ronjinさん>
返信ありがとうございます。
画質、レンズ保護、両方の観点からつける状態で使おうと思います。

Depeche詩織さん>
C-PL調べてどんなものか初めて知りました。
2枚重ねは厳禁なんですね。。
キャップの紐でそんなところまでわかっちゃうものなんですねぇ^^;

常にマクロレンズ携帯さん>
あらら、・・・怖ろしいですね。
直射があるときは十分気をつけるようにします^^;

Photo研さん>
そんなに外れるもんじゃないんですね。参考になります。
フードは常につけようと思います。

キムチとタクアンさん>
焦げるとか考えもしませんでした、、、
気をつけます。。。

覚羅(カグラ)さん>
本体側にクリップ、いろいろなレンズを使うときには便利そうですね。
マクロレンズでもほしいなと思ってはいるのですがしばらく一本で使っていくと思うので、、
複数持つようになったらクリップ検討してみます。

書込番号:12303830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/12/01 12:25(1年以上前)

Kenkoのフィルターって、製造はHOYAだったような覚えが。。。(同じグループですし)

昔々はPENTAXは無理やり49ミリにフィルタ口径を揃えていたなんて話も、ありますが。。。

おそまつ <m(__)m>

書込番号:12304028

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/12/01 12:48(1年以上前)

G-Fighterさん、こんにちは。
すでに皆さんが書かれているように、紐付きキャップとか、
後付の紐とか売ってますね。
過去使用した経験上、邪魔に感じることもあります。
特にカメラの向きをアレコレ変える人には避けたほうがいいかも知れません。
私はキャップはポケットの中か、カメラバッグの中にそのまま放り込みます。
あとは、フードとMCフィルター付けていれば、気にすること少なくなりますよ。
移動時にでも、思い出したようにキャップを取り出して付けておけばと。

C-PLは、常用は基本しませんので、必要な時に取り付けるといった感じでしょうか。
レンズガードのMCやUVフィルターとの両用は避けたほうがいいです。
(といいつつ、面倒で何度も重ね付けしたことあるのですが・・・)
フードは、カチッとシッカリはめておけば、まず無くすことはないでしょう。
付け外ししなくても問題ないようなバッグを選ばれる方がいいかも知れません。
それ程高いものでもないので、無くなったら仕方ないと思って、
フォトライフ楽しんでくださいねぇ。

P.S. そうそう、カメラ店等のアウトレットコーナーに、安いレンズガードとか
キャップも売ってますよ(私は中野のフジヤカメラをたまに利用しています)

書込番号:12304124

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-Fighterさん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/01 21:48(1年以上前)

沼の住人さん>
HOYAって知らなかったですがPENTAX買収されたりして、、、意外なところで関わりある光学機器メーカーなんですねぇ。

やむ1さん>
C-PLのコントラストのくっきりした絵も興味ありありでしたが最初のうちは基本というか、C-PLの調整などもやってる余力もないかなと思い先ほどZeta UV L41というものを買いました。明日には届く予定です^^
フード+フィルターで傷ついた、無くした、ら交換すればいいかなと、ガシガシ持ち運びます^^

書込番号:12306183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング