『AF調整について』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AF調整について

2012/02/21 23:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

クチコミ投稿数:3件

先日、念願のK-5 18-135レンズキットと購入致しました。
それで、PENTAXフォーラムにてAF調整をして頂きました。
若干の後ピンだったみたいで、調整して頂きました。

そこで、この調整は、使っていれば、またズレてくるのでしょうか?
レンズが変われば、調整が必要なのは分かりますが、同じレンズを使い続けていても、定期的にAF調整は必要なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:14186531

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/02/22 07:56(1年以上前)

PENTAX iMAGEさん こんにちは

 ズレルと思いますよ。

 一眼レフの位相差AFの場合、レフのハーフミラー部分から背後のサブミラーに
 光を通し、サブミラーで光を反射して位相差AFのモジュールに光を導きます。

 稼動部分は、メインのミラーにサブミラーの稼動部などありますので、使用して
 いく内に磨耗やバネのへたり等起こるでしょう。
 位相差AFに光を導く光路に稼動する部品がある以上、避けることはできないかと
 思います。

http://photozou.jp/photo/photo_only/309100/55267218

書込番号:14187616

Goodアンサーナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/02/22 10:01(1年以上前)

経験的にもずれますね。
あれ? と思ったら AF微調整をする様にしています。
F値が大きいズームレンズだとズレに気付きにくいと思いますけど (^^

書込番号:14187959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2012/02/22 12:33(1年以上前)

初心者ですいません。

delphianさんの言う「あれ? と思ったら AF微調整をする」とは
どのように微調整するのでしょうか?

それからPENTAX iMAGEさんの「PENTAXフォーラムにてAF調整をして頂きました」ですが
有料なのでしょうか?

当方もう古いK10DでK-5検討中ですが、K10Dを点検や調整に出したことがないので
その辺のことを教えて頂きたいです。

書込番号:14188424

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/02/22 14:17(1年以上前)

別機種
別機種

AF微調整のメニュー

調整した値

デイブムステインさん

AF微調整ですが、K20D以降の中級機にはレンズ毎にAFの調整ができる AF微調整が
機能として備わっております。
私が K10Dから K20Dへ買い換えたのはこの機能が装備されたからでございます (^^
AF微調整の方法は実写を交えて下記のURLにて紹介しておりますので、どうぞご覧下さい。
http://delphian.seesaa.net/article/194564948.html

貼った画は K-5に FA31を取り付けて AF微調整した状態です。
レンズによっては結構な後ピンで +7などの調整にしてあるのもあります。

書込番号:14188789

Goodアンサーナイスクチコミ!3


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/02/22 14:24(1年以上前)

こんにちは

10、7、5と持ってます。
7以降のピンずれですが(現状7と5しか知りませんけど)レンズメモライズってのかな?僅かな焦点誤差に関してはボディに20パターン程記憶出来ますよ。

私の場合ですが、やって貰うのはフォーラムでやって貰いますが、基本無料の筈です。

ただ、・10以上の前後ピンがある場合はフォーラムでの調整が出来ないので工場での調整になります。

また、ボディのピンずれですが衝撃やバイブレーション(車の床に置くなども)あまりよくないと聞きました。
クッションを噛ませるだけでもだいぶ違いますよ。

書込番号:14188811

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/02/23 00:48(1年以上前)

>そこで、この調整は、使っていれば、またズレてくるのでしょうか?

残念ながら、ずれることがあります。ボディ側AFについては、特にその傾向があります。
ですので、実写での確認もさることながら、半年に一度程度はAFのピント確認を実施し
問題があればPENTAXへ調整依頼をしています。

ついこの間も、自分のK-5にて実写で前ピンがわかり、PENTAXフォーラムへ調整依頼をし工場送りとなり
AFセンサーの物理位置調整を経て戻ってきました。その後は快調です。
レンズ側も同様ですが、経験上ボディ側よりは、ずれることが少ないです。
しかし、自分の手持ちの範囲ですと純正レンズではDA55-300mmテレ端側で二度ほど調整に出しています。
そういうこともあって、レンズもピントズレがないかは実際の撮影も兼ねながらチェックしています。
自分の場合、カスタムファンクションのAF微調整機能を使うのは、レンズ側のAF調整が不可能な古いレンズ
のみに限っています。PENTAXで調整可能なレンズについては、基本PENTAXへ調整をしていただいています。
もちろん、調整依頼する上でズレ具合を示すサンプル写真を数枚提示することはありますが。

ちなみに、ボディ・レンズのどちらの調整が入りましたか?フォーラムで即日調整となればだいたいは
ボディ側の調整のみかなと思いましたが。

>それからPENTAX iMAGEさんの「PENTAXフォーラムにてAF調整をして頂きました」ですが
>有料なのでしょうか?

AFのズレ量など、症状によりけりです。
ボディ側のお話となりますが、PENTAXフォーラムでのAF調整は、基本debugModeと呼ばれる画面でのAF調整機能
(カスタムファンクションの「AF微調整」とは異なる)
での調整となります。この場合は、保証のある・なしにかかわらず基本は無償で実施してもらえます。
ただし、debugModeでのAF調整幅にも限界があり、調整範囲を超えてしまうような場合などについては工場送りとなり
分解してのAFセンサー位置などを調整するために日数がMAX10日間くらいかかります。

工場送りとなった際、保証期間内であれば無償での実施となりますが、保証期間外の場合には
有償となります。K-5クラスですとおおよそ1万8千円程度をMAXで見込んで下さい。

ペンタックスのサイトにて、修理見積もりが可能です。

修理に関するご相談・修理受付/インターネット簡易修理お見積もり
http://login.pentax.jp/estimate/estimate.aspx

書込番号:14191535

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/02/25 09:44(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。

AF調整は、1度でいいものではないのですね。

自分では、調整が出来なさそうなので、半年をめどにセンサー清掃と一緒にフォーラムに通います。

ありがとうございました。

書込番号:14200534

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング