『近所の公園で撮りました』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信18

お気に入りに追加

標準

近所の公園で撮りました

2012/08/16 21:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 ブーガさん
クチコミ投稿数:10件
機種不明

近所の公園で花でも撮ろうとしていたら、蝶々が飛んで来たので思わず追いかけてしまいました。
しかし飛んでいる蝶々にAFが追従出来ず、MFに切り替え、花にとまった一瞬を狙いましたが、
後で見たらピントが何処にも合ってない絵になっていました・・・orz
おまけに別の物撮るつもりでF値とかいじってる最中にカメラ振り回したから、設定戻すの忘れて、
F値とシャッター速度がアレな値になってました・・・
おかげで羽が止まらずにブレた絵に。
一応、まぬけな記念的にアップしときますのでネタにでもしてください。

K-5の後継のAFは、飛んでいる蝶々を追いかけられればいいなー。

元データー 焦点距離 135mm F7.1 SS-1/200 ISO-320
現像時に+1補正 他各種パラメーター操作後トリミング

書込番号:14943798

ナイスクチコミ!9


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/08/16 21:26(1年以上前)

当機種

シロオビアゲハ

 
こんばんは。

ブーガさんが撮られたチョウはキアゲハですね。
アゲハ系は大きいので迫力ありますね〜

> K-5の後継のAFは、飛んでいる蝶々を追いかけられればいいなー。

無理だと思いますが、それぐらいの性能になると AFが使える場面も増えるでしょうね (^^

書込番号:14943881

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/16 21:26(1年以上前)

>ブーガ さん こんばんは


私も、動いているものには95%そんな感じです(笑)


めげずにドンドンとシャッター押してください!!!


被写体ブレも記録の一つです!!!ヽ(^。^)ノ

書込番号:14943887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/16 22:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

少しトリミングしています

蝶とかトンボとかは、基本マニュアル撮影になると思いますので
AF性能はあまり関係有りませんね。
AFで追える様になれば、ある意味凄いと思います。

作例は他メーカーで申し訳ありません。
全てMFで撮影したものです。

書込番号:14944104

ナイスクチコミ!8


ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/08/16 23:13(1年以上前)

当機種

キボシアシナガバチさん

こんばんは! 虫撮りは独特の楽しさがありますよね!
そのワクワク分かります(^^)
まだまだ昆虫もたくさん 楽しみですネ♪

AFで虫の飛びモノはかなり難しいかなぁ、、と思います
期待のK−5後継機に限らず、昆虫の飛びモノ撮りで満足いくレベルまでAF技術が進むのは
あと数十年かかるかも知れません?!

やっぱりMF撮りになるかな〜 とも思います
(これもMFです)
蝶じゃなくてゴメンナサイ
蝶はトリッキーな動きで撮りづらいですよね〜

今はお互い訓練あるのみです?!(苦笑)


書込番号:14944497

ナイスクチコミ!12


ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/08/16 23:19(1年以上前)

あぁ、、 物忘れがひどく以前投稿した事がある写真を使ってしまいました(恥)

書込番号:14944523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/08/16 23:36(1年以上前)

当機種



こんばんわ、ブーガさん。

飛んでるチョウはは名前の通り、撮るのがチョウ難しい被写体のひとつかと思います。(^^
(撮る側の予測不能な飛び方をする。それに見た目よりもかなり速いですから)

>K-5の後継のAFは、飛んでいる蝶々を追いかけられればいいなー。
自分も同じような願望を持ちます。けれどボディ側のAFもさることながら使うレンズ側のAF
性能にもかなり左右されますからね。

作例はDA300oF4.0を使ってAF撮りのアゲハです。(ノートリ)このレンズのAFは正直、決して早いとは
言えないものですがタイミングさえ合えば撮れちゃいます。

ひたすら練習、そしてコツを掴むことが大切かと思います。(^^


書込番号:14944604

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/08/16 23:39(1年以上前)


ju52-3mさん

ドンマイ、ドンマイ。自分もたまにやりますから。(^^



書込番号:14944617

ナイスクチコミ!0


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/17 00:51(1年以上前)

全然!(恥)じゃない!

これからカメラを極める人の

貴重な資料です。

書込番号:14944928

ナイスクチコミ!4


elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2012/08/17 11:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

正面から

側面から

上から

また正面から...見えますか?

こんにちは ブーガさん、はじめまして。

私もたまたま昨日蝶々を撮る機会がありましたので、便乗してupさしていただきます。
止まっている蝶は何とか撮れましたが、やはり飛んでいる蝶は難しい....。
飛んでいるほうはもう少し感度を上げてシャッタースピードを速くすればよかったと思いますが、とっさには対応できませんでした。
いずれもFA100macroです。いずれもLrで現像しトリミングしています。

余談ですが、私の住んでいる国では、蝶々は浮気(物)の意味です。

書込番号:14946025

ナイスクチコミ!10


elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2012/08/17 16:32(1年以上前)

すみません、撮影方法が未記入でしたので、追記いたします。

AF-Cで、親指AFで撮っています。
価格で半押しAF(人差し指)より、親指AF(AFボタンですね)のほうが撮りやすいというスレッドを見て、それ以来親指AFです。ピントの合う確率が上がったように思います。

マニュアルフォーカスは、老眼のためか、あわせられる気がしません。静止しているものさえ、私の眼と腕では、たまにしかジャスピンになりません。

書込番号:14947080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/08/17 17:02(1年以上前)

当機種
当機種

トリミングしてあります

竜舌蘭 下旬頃まで観られるらしいです

(∩_∩) 昨日 浜離宮で
珍しい竜舌蘭が2つも咲いているので
観に行きました

そのときキバナコスモスが咲いていて
アオスジアゲハさんがお食事中でした
ホバーリングで食事をするので羽を休めません
DFA100mmマクロが丁度よい感じでした

うちはMFに切り替えて撮影しました
AFだとフォーカスうんぬんの前に
じ〜こ じ〜こ 動いているうちに
そこにはアゲハさんは、もう居ません(笑)

竜舌蘭の明細は長くなるのでブログにて・・・

書込番号:14947168

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/08/17 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フーガさん こんばんは

 蝶でも、トンボでも難しいですよねぇ
 田舎のトンボは撮らせてくれたと思ってたのですが
 いま、iMac21インチで、iPhotoで拡大して見直すと・・・・やはりピンぼけ

 お互い、精進しましょう!


 

書込番号:14948191

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2012/08/17 21:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

(写真はいずれもノートリミングです)

 
 飛んでいるチョウを画面いっぱいに鮮明に撮るのは、チョウ難しい撮影になります。とりわけシジミのように小さなチョウほど、チョウ難関になります。ブーガさんが近所の公園でチョウを見つけ、追いかけてこれだけ撮れたのは上出来です。最初は画面にすら、うまく入れられないものです。

 トンボならだいたい真っ直ぐに飛び進路が予測できたり、ホバリングすることがありますから、難しいながらも何とか撮れます。でもチョウは飛ぶのが下手なので、天敵に襲われないように支離滅裂に飛ぶ(とくに小さいチョウほど)ので、レンズの向けようがありません
 ピント合わせもAFでは間に合わないので、MFにします。シャッター速度もかなり速くしないと被写体ぶれしてしまいます。飛んでいるチョウが撮れるようになれば、たいていは何でも写せますよ。

書込番号:14948321

ナイスクチコミ!6


スレ主 ブーガさん
クチコミ投稿数:10件

2012/08/17 22:31(1年以上前)

当機種

なにか下手な写真に結構な数のコメントと作品を付けてくれてありがとうございます。
自分は普段動かない物中心に取ってるので、これからは動き物も精進していきます。

ついでに同じ時に撮った別の写真もアップしておきます。
これもMFで撮ったんですが、やっぱりピントが出ていない・・・orz

書込番号:14948508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/18 08:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

アオノリューゼツラン1

アオノリュウゼツラン・花?

キバナコスモス

おまけ

ブーガさん、皆さんこんにちは。

がーたんさんと同じですが角度が違うと言うことでお許しを。
アオノリューゼツラン・・・、う〜ん私も説明すると長くなるとで、兎に角、花が咲くのは珍しいです。
キバナコスモスは早咲きなので8月上旬でも満開でした、おまけは浜離宮からの帰りに寄った日テレです。

書込番号:14949712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2012/08/19 12:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

待ち伏せ

ヤブガラシの花はチョウに人気

こんな時はチャンスかも?

トリミングしています・・みんな古くてペコリです

ブーがさん、みなさん、こんにちは。

気まぐれな蝶に魅せられて(笑)ご苦労さまです。isoworldさんがおっしゃるように、たいていの場合蝶の動きは予測が難しい場合が多いので大変だと思いますが、頑張ってください。

小生はほぼ止まりものしか写しませんが、蜜を吸ったり産卵とおぼしき状況では、同じような場所を飛び回るので蝶の動きはある程度予測が可能のように思えます。また、交際相手を求めて迫っているときも、中空を動いてはいますが動きがやや緩慢な感じなので、ちょっとは予測できることがあるように思えます。

トンボは産卵などでホバリングしたり、テリトリーを同じようなコースで巡航するので、これまたisoworldさんのおっしゃるように・・・・要するにisoworldさんの説明でほぼ言い尽くされているわけですが(笑)・・・そうした様子を撮るなら比較的撮影は楽かもしれません。

ピントが・・・とおっしゃる、アゲハチョウの写真はSSが1/250のようですが、すっきりした蝶の姿をお望みなら、もう少し速いシャッタースピードの確保がよろしいかのしれません。結構アゲハチョウばどこかに止まっているときも、羽を動かしているときは、身体を動かしている(いわゆる被写体ブレしています)から。これもisoworldさんの説明の通りですね(笑)。

ままならないものを追い求めるのは何であれ、わくわくする奥の深い世界のように思えますので・・・・結果、小生も含めいろいろな沼にはまりこんでしまっている人も多いわけですが(笑)・・・ブーガさんも、ぜひお望みならディープな世界にどうぞおいでください(笑×笑)

写真は前のもので、カメラも他機種で恐縮ですが、レンズはタムロンの200500使用しております。


ちょっと横レス失礼します。

・isoworldさん

お久しぶりです。その節はお世話になりました。いろいろなところで相変わらずとてもユニークな写真や機材を見せていただき楽しませていただいております。毎回ビックさせていただいていますが、今回のシジミチョウもどうやってあんなにもジャスピンで撮れたのか、相変わらずビックリです。これからもどうぞ、イマジネーション溢れるユニークな写真で刺激をあたえてくだい。

ブーガさん、皆さん、失礼いたしました、

書込番号:14954907

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/08/24 00:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SIGUMA APO 50o-300o

SIGMA APO 50o-500o

SIGMA APO 50o-500o

SIGMA APO 50o-500o

ブーガさん、
  こんばんは・・・・

 K-30ですが、アゲハやトンボを撮ってみました。
 50-500oのズームレンズを使いましたが、
 150-200oぐらいが、飛翔中のアゲハは撮り易いですね。
 K-30でも、飛翔中はAFよりMFの方が歩留まりが良かったです。

 静止中のアゲハやトンボはAF使用です。

書込番号:14973587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/08/24 08:32(1年以上前)

1641091さん

 すげぇ!
 

書込番号:14974250

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング