『レンズフード』のクチコミ掲示板

2010年11月 5日 発売

GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]

広角28mm単焦点「GR LENS」と有効画素数1230万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーを組み合わせた「GXR」専用カメラユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:18.3mm 重量:210g GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の価格比較
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の中古価格比較
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の買取価格
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のレビュー
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のクチコミ
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の画像・動画
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のオークション

GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月 5日

  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の価格比較
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の中古価格比較
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の買取価格
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のレビュー
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のクチコミ
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の画像・動画
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のオークション

『レンズフード』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]を新規書き込みGR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズフード

2011/01/29 19:51(1年以上前)


レンズ > リコー > GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]

スレ主 etangさん
クチコミ投稿数:21件
機種不明
機種不明
機種不明

レンズフードをつけた状態

反転してレンズに填めた状態

マジックテープで滑り止め

A12/28mmユニットはA12/50mmのようにレンズフードが内蔵式でなく,専用レンズフードがオプションであります。ですが,コンパクトに収納するのであれば,一眼レンズのレンズフードの様に反転してレンズに填められる形にできた方がベターです。

たまたま,LUMIX G 20mm/F1.7用にと思って、八仙堂さんから「新型レンズフードねじ込み式φ46mm」というのを購入したのですが、これが反転させるとA12/28mmの鏡筒にすっぽり填まることに気付きました。43-46mmステップアップリングを介して(プロテクトフィルターもつけてます)取り付けたのが1枚目の写真です。これを取り外して反転させ、A12/28mmの鏡筒に填めたのが2枚目の写真です。いい収まり具合です。そのままだと,若干ゆるゆるなので,3枚目の写真にあるようにマジックテープの切れ端を貼って滑り止めにしました。

ケラレはありません。広角用ではなくフードは長めなのですが,径が少し大きいことが幸いしています。フラッシュを焚くと下の方に若干ケラレが発生しますが、デフューザー(私は半透明のカード入れを転用)を介すとケラレの陰は見えなくなります。

御興味をある方は是非お試しあれ。フードは1800円,ステップアップリングは500円です。うまくいってちょっと嬉しかったので投稿させていただきました。

因みに、EVFはPanasonicのL10用マグニファイヤーと合体させて、ファインダー倍率を上げてます。

書込番号:12578384

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 etangさん
クチコミ投稿数:21件

2011/01/29 20:09(1年以上前)

機種不明

反転してレンズに填めた状態

上の2枚目の写真が暗くて、フードの様子がわかりにくかったので,明るくして再度アップロードします。

書込番号:12578466

ナイスクチコミ!2


スレ主 etangさん
クチコミ投稿数:21件

2011/01/31 01:23(1年以上前)

間違いがありました。ステップアップリングは40.5-46mmです。当然ながら。

書込番号:12584983

ナイスクチコミ!1


toksuedeさん
クチコミ投稿数:17件 Ryu Sha 

2011/02/02 01:54(1年以上前)

etangさん

全く関係のない事かもしれませんがもしかしたらと思って書きます。
昨日40.5ミリのUVフィルターをこのユニット用に購入しました。レンズキャップを着脱するのがおっくうになった為です。しかしフィルターがいくらやってもはまりません。もしも何かご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?

GXRとこの28mm 2.5は素晴らしいカメラだともうのですがレンズカバーを毎回外すのが本当に面倒です。。。

toksuede

書込番号:12593979

ナイスクチコミ!0


スレ主 etangさん
クチコミ投稿数:21件

2011/02/02 12:21(1年以上前)

toksuedeさま

KenkoのPRO1Dフィルター40.5mmを付けてますが、問題なくはまっています。40.5-46mmステップアップリングも問題ないです。はめにくいという印象も無いのですが、個体差があるのでしょうか?

書込番号:12595015

ナイスクチコミ!0


toksuedeさん
クチコミ投稿数:17件 Ryu Sha 

2011/02/03 08:37(1年以上前)

etangさん

早速のお返事有り難うございます。はまらないのは私がebayで買ったかなり安い香港製のせいだとおもいます。
先程ebayにてKenkoのフィルターを買いました。1週間以内に着くと思うのでちゃんとはまってくれる事を願っております。レンズカバーが開閉式であればこんな事をしなくても良かったのにと思うと少し悔しいです。

toksuede

書込番号:12599075

ナイスクチコミ!0


スレ主 etangさん
クチコミ投稿数:21件

2011/02/04 05:45(1年以上前)

機種不明

A12 28mmにもしかしたらGW-6を付けていたかも

toksuedeさま

安かろう悪かろう、というやつですね。私もe-bayで安物のフォーカシングスクリーンを買って失敗したことがあります。
A12/28mmは沈胴式なので,LC-2のようなキャップがあると便利かもしれませんね。

書込番号:12603297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/02/14 21:41(1年以上前)

横から失礼します。
toksuedeさん
私はKenkoのMC40.5mmがはまりませんでした。
一時的に2台のA12 28mmを所有していたのですが MC40.5mmはどちらにもはまりませんでした。
ハズレプロテクターを引いたか?と諦めKenkoのPRO1Dフィルター40.5mmを追加購入。これは2台ともにスルッとはまりました。

で、先に買ったMC40.5mmが不良品だったか?が問題ですが、他の40.5mmの雌ネジにはスルッとはまるのです。

まあ、断言はできませんけど私の持っていた2台のA12 28mmの雌ネジは公差の範囲内で(あってほしいですね・・・)かなりキツメに作られたのではないかな??と。
KenkoのPRO1Dフィルター40.5mmはたまたまユルめに作られたのかな??

だからなに?って感じかもですが参考まで。はめ合わせって難しいですね。

書込番号:12656421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/04/09 12:57(1年以上前)

すみません、この欄を拝見しまして横からですが、ちょっと質問させて頂きたいのですが・・・
先日、A12 28mm用の保護フィルターを購入したのですが、これ自体は
すんなり付いたのですが、専用のレンズフードカバーLH1は装着出来なくなりました。
たとえばKenkoのPRO1Dフィルター40.5mmではレンズフードカバーも大丈夫なのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですがm(- -)m

書込番号:12876785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/12 13:18(1年以上前)

当機種

ケンコーの「MC PROTECTOR 40.5mm」というのを付けてるけど、
フードもキャップもすんなりセットできるわよ。

ただし、キャップつけたままフードの着脱はできないわ。
キャップのセットつまみが、出っ張ってるからね。

書込番号:12887850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/04/13 00:42(1年以上前)

バトラッシュと歩いた道さん、貴重な情報有難うございます。
フードすんなり付けられるんですね。

私は今仕方なく、まずレンズにフードを取りつけて、そこにフィルターにキャップを嵌めた物をつまみを利用しながら
恐る恐る回しながら付けて使用しています。
ただこれだとボディースーツを付けている場合、レンズの入れ替えが素早く出来ず困っていました。
安心しました。朗報有難うございます。感謝感謝 !!

書込番号:12890271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今後・・・ 2 2013/12/01 20:19:21
あぅぅ! 6 2013/11/01 18:17:29
自動開閉フード 4 2013/10/29 21:58:20
噂の再生品。 3 2014/04/27 20:32:20
GRD4との画質の比較とAF速度に関して 6 2013/12/08 18:02:45
良いレンズです 2 2013/09/03 14:13:40
値段下がらないかな。 3 2013/04/25 14:20:20
A12 28mmユニットにファームアップ(MAC) 4 2013/04/15 19:33:00
フォーカスロック時異音が…私だけ? 1 2013/03/07 5:54:02
39980- 6 2012/11/12 19:18:43

「リコー > GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]」のクチコミを見る(全 236件)

この製品の最安価格を見る

GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]
リコー

GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月 5日

GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング