『設置工事について』のクチコミ掲示板

2010年11月上旬 発売

大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]

「ダッシュ暖房」と「涼風運転」を搭載するルームエアコン(プレシャスホワイト/10畳/単相100V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに10畳用 電源:100V 大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]の価格比較
  • 大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]のスペック・仕様
  • 大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]のレビュー
  • 大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]のクチコミ
  • 大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]の画像・動画
  • 大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]のピックアップリスト
  • 大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]のオークション

大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月上旬

  • 大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]の価格比較
  • 大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]のスペック・仕様
  • 大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]のレビュー
  • 大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]のクチコミ
  • 大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]の画像・動画
  • 大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]のピックアップリスト
  • 大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]のオークション

『設置工事について』 のクチコミ掲示板

RSS


「大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]」のクチコミ掲示板に
大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]を新規書き込み大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

設置工事について

2012/02/20 23:01(1年以上前)


エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-251JDR(W) [プレシャスホワイト]

皆さんのご協力もあって本日購入いたしました。ありがとうございました。
今工事待ちなのですが、そもそも配管と呼ばれるものは延長しなくていいものかと思っていました。カタログには(配管長20M 高落差10M)と書いているので2階建ての2階に設置なら延長工事はいらないものかと思っていました。違うんですね。
 室内機と室外機を結んでいる太い管には何が収まっているのでしょうか。これを配管って言うんですか。延長する時ってどうやって連結するんですか。工事業者に任せればよいのですが気になってしょうがなくて。

書込番号:14182253

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2012/02/21 00:27(1年以上前)

配管長20M 高落差10Mは最大許容範囲なので
配管は、それ以内に収めてください、ってことです
配管が長いと能力も落ちますし、ガス追加充填不可の機器もあります
自分の場合、100M以上の配管をすることもあります(数十馬力)
もちろんそんな場合はガス追加充填しますけどね^^
2階に室内機を設置し、2階に室外機を設置するのであれば
配管は短いと思いますけどね、1階に室外機なら延長になりますが…
室内機と室外機を結んでいる管には被覆冷媒管が2本
排水のドレンホース1本、内外連絡配線が入っています
ダイキンのうるるとさららでしたら加湿パイプが追加で入ります
仮に延長配管でも短い配管でも内外の配管長を測って管をカットするだけです
なんら変わりはありません。

書込番号:14182713

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/02/21 01:17(1年以上前)

 大変参考になりました。ありがとうございました。
追加で質問させてください。
そもそも配管は、室内機の左側の裏から何メートルかつながった状態で販売されているんですよね。
東芝に聞いたら配管はついていません、と言われました。

書込番号:14182876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2012/02/21 11:33(1年以上前)

エアコン本体には 室内機と室外機を連絡する冷媒配管は付属しません、

室内機に向かって右側から 補助配管として30センチ程度のフレア加工済みの配管が
出ている程度です。

これは壁を貫通して室外へ配管を出す為の補助配管です、

よって 室外機までの必要長さの冷媒配管 連絡線は現地調達 工事業者が持ち込んで
施工することになります。

書込番号:14183830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/02/21 13:18(1年以上前)

 ありがとうございます。
東芝に聞いたら、冷媒管 ドレンホース 内外連絡配線は1本の配管には収まってはおらず、それぞれを別に設置することになりますと言われました。実際そうなんでしょうか。

書込番号:14184191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2012/02/21 14:34(1年以上前)

はい そうです それぞれ役目が異なるので

冷媒配管 太い管 細い管 ドレンホース 連絡配線
(冷媒配管はペアコイルと云って2本がセットで保温されています)

これ等をひとまとめにしてテーピングで仕上げるか 化粧カバーに収める等の
方法で 設置を行います。

何れにしましても 4m程度なら標準工事の範疇ですので通常別途料金は発生しないはずです、

これを超えると1メートル単位で追加料金が発生すると云った感じです。

書込番号:14184413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2012/02/21 14:40(1年以上前)

追加です 

室内機を裏から見ると 写真の様なかんじです、
これが補助配管です。

参考までに 私の工事風景の縁側です。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/ThreadID=478-20/

書込番号:14184436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2012/02/21 14:56(1年以上前)

 真空ポンプさんありがとうございます。
写真まで見せていただいて助かります。ところで真空ポンプさんは技術屋さんなんですね。

書込番号:14184474

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/02/21 20:06(1年以上前)

東芝とは違うけどパナやシャープのフィルター自動掃除機能を搭載している
エアコンなら更に30〜40mmくらいの排気用に掃除機の蛇腹管みたいな
ものが壁貫通部分から少しだけ組み込まれますよ。

書込番号:14185501

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/02/21 20:58(1年以上前)

カカクヨットコムさん
2階にエアコンを設置するようですが
室外機は、どこに置きますか?
2階のベランダなどに置く場合には
標準4mの中に納まりますから
配管を延長しなくて済みます。

室外機1階置きで
室内機が2階の場合は
1階から2階までの配管長が必要になります。
その場合、10m位までなら大丈夫、というのが
高低差10mの表示ですね。

配管長20mという表示は
20mまでなら、ガスは大丈夫という意味かな。
時には、ガスの補充が必要な機種もありますけどね。
ただ、配管長が長くなれば効率は落ちますから
できるだけ室外機と室内機は近いほうがいいのかなと思います。

書込番号:14185735

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/02/21 21:28(1年以上前)

そういえば数十年前(少なくとも30年以上だと思います。)にはショットバルブ方式
とかいうガスを封入済みで冷媒の循環配管がある程度の長さが付いている製品が
あったみたいですよ。
普通なら室内機側だけに配管が30cmくらい付属するみたいだけど内機と外機の
両方に結構な長さの配管が付いていたみたいです。

書込番号:14185909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2012/02/21 22:52(1年以上前)

それは正式には クイックジョイント式といいます
松下電工、東芝が主に販売していました
自分が丁稚のころ、よくクイック式の撤去をしていました
配管の長さが決定してたので、余った配管は室外機の裏でグルグル巻き
現在では車に使用されてます。

書込番号:14186459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/02/22 10:12(1年以上前)

 みなさんありがとうございました。
室内機は2階で室外機は地面の上です。今は10年前の機種を使ってますが、この時の工事では室内機の左側から配管が5メートルぐらい付属でついていました。1階にも同じ機種を使っていますが、これは追加の料金は発生しませんでした。今もそうなのかと思っていたら違うんですね。本体の代金を払った後で、現地での追加工事代が15000円くらいかかりますといわれびっくりでした。結局それなりの金が掛かるということでしょうか。
 東京秋葉のYカメラで買いました。今度の土曜日工事です。量販店だから店員の態度が悪いのはしょうがないが、問題は工事業者です。まともな業者であることろを願っております。
 いずれにしても、皆さんのおかげで購入することができました。ほんとうにありがとうございました。

書込番号:14187988

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/02/22 22:39(1年以上前)

普通の室内機側の配管は本体の向かって右端から30〜40cm位しか付いているのが
普通だと思います。
10年前の機種で5mもの配管が付いていた製品って聞いた事が無いので何処のメーカー
なのか非常に気になります。
室内機右側から配管が出ているみたいな書き込みですがそれなら室内機裏側の空洞
スペース内でジョイントされているんだと思います。
(大体エアコン下側中央くらいの位置に冷媒配管のジョイントがあると思います。)
自分の聞いた範囲では富士通ゼネラルのエアコンに一時期(15年〜20年前?)他の
メーカーの2〜3倍以上の配管が付いている製品があったというくらいでしょうか・・・

書込番号:14190873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2012/02/22 23:05(1年以上前)

そうじゃ無くてスレ主さんは

標準工事に含まれる冷媒配管の事を

エアコン本体に付属していると 思っただけの事でしょ・・・

そもそも量販店は セット配管を使うから お客さんは4メートル程度の
セット配管を購入することになる、

だからメーカーから付属してきた物だと思うのも無理は無い。

施工経験も無いのに 何時も適当な事かき過ぎ・・・・

書込番号:14191034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2012/02/23 11:54(1年以上前)

配線クネクネさん 真空ポンプさんいろいろとありがとうございます。
しかし、今使っている機種 日立 RAS-2210KXです。10年以上前の機種ですが、
工事屋さんが室内機を箱から出すときに、室内機の左の裏に数mの配管がついていたのをよく覚えています。

書込番号:14192721

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/02/23 19:50(1年以上前)

室内機と室外機をつなぐために配管を使うわけですが
この配管と室内機をつなぐために約1m位の配管はあらかじめ室内機にあるけれど
数mというのは聞きませんねぇ・・・

書込番号:14194127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2012/02/23 22:32(1年以上前)

10年以上前のエアコンにしても
梱包にキッチリ収まってて数メートル配管のスペースはないけどな〜
まあ現在の室内機取り出し配管も4馬力にしてもせいぜい40センチ程度。

書込番号:14194893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2012/02/23 23:17(1年以上前)

日立製作所 PAMエアコン 白くまくん(RAS-2210KX)

(室内機)  (室外機)  【販売時期】
RAS-2210KX  RAC-2210KX  1999年平成11年- 壁掛形

時期的に考えてりゅうNO3 さんの言う通り
補助配管は長くても30〜40センチまで、

スレ主さんは おそらく逆出し配管の仕込みを室内で
フレア接続して貫通穴から 室外に取りだしている作業を見ていて
エアコン本体に4〜5メートルの配管が付属していると感じたのだと想像します、

室内で作業中に室内機のフェイス側を下に向ける必要が有るので
傷が付いたりしない様に梱包材の段ボールや発砲スチロールの緩衝材を布いて作業
している風景をみて梱包から取り出している様に見えたんじゃないかな・・・

逆だしの場合は きれいに室内機の裏側に配管を納める必要があるから
あたかも室内機と一体になってる様に見えますからね。

書込番号:14195168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/02/27 09:57(1年以上前)

 昨日工事が終わりました。
皆さんのおっしゃる通り、付属の配管は30cm程度しかありませんでした。
大変失礼いたしました。
業者さんの対応は、工事当日にも関わらず電話もよこさず、Yカメラに苦情の電話をしっぱなし。何とか工事にこぎつけましたが、少々雑で、どっかんどっかんやってました。何とか快適に使えております。
 みなさんいろいろとありがとうございました。

書込番号:14210478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/03/02 10:27(1年以上前)

 みなさんありがとうございました。設置してから1週間になろうとしています。
しかしここまで使ってきて気付いたのは、室外機の音がうるさすぎますね。近所からクレームがありました。買ってしまってから言ってもしょうがないですが。

書込番号:14227770

ナイスクチコミ!0


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件 大清快 RAS-251JDR(W) [プレシャスホワイト]のオーナー大清快 RAS-251JDR(W) [プレシャスホワイト]の満足度3

2012/03/02 14:11(1年以上前)

暖房時の運転開始直後は1時間位、室外機のファンがフル回転しますね。
これは、運転開始を緩やかにする設定が出来ます、リセットボタンを20秒長押しです、取扱説明書の39P参照。
若しくはパワーセレクトを使う、取扱説明書P28
リアルモニターの表示で75%だと1000W行くか行かないか位まで、50%だと700W台までしか表示されず
室外機のファンの音も若干マシになります、しかし寒い日はなかなか温もりません。
ファンヒーターやストーブとの兼用が効果的です、早く室温を上げフル稼働時間を短く出来ますよ
ある程度室内が温もってしまえば室外機は静かになります
ただ霜取り運転が終わった直後は寒い時フルで動く事があるので要注意です。

書込番号:14228567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/03/02 16:37(1年以上前)

B J さん
ありがとうございます。
それにしてもうるさいです。ジェットエンジンのような音がします。キヨヨヨヨーンって感じです。取り換える前の日立製は結構な音でしたが、でっかいファンがブルンといってる感じでしたが。しばらく様子見て、メーカーにクレームいたします。

書込番号:14229123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 大清快 RAS-251JDR(W) [プレシャスホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ながらイオンで特売? 1 2013/05/30 19:53:36
春の花粉症について 0 2012/05/04 19:05:46
ヨドバシ仙台にて 2 2012/05/01 12:36:17
設置工事について 22 2012/03/02 16:37:53
ラジオの雑音 12 2012/02/27 11:23:03
LABIなんば店にて 0 2012/02/11 22:44:49
価格について 14 2012/02/24 15:47:31
他のメーカーと比較して 5 2012/01/04 23:38:04
ピコイオン、その他 5 2012/01/01 2:29:40
ルーバーについて? 5 2011/12/29 18:39:19

「東芝 > 大清快 RAS-251JDR(W) [プレシャスホワイト]」のクチコミを見る(全 230件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]
東芝

大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月上旬

大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング