ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > CS-W05NM
誰か助けて下さい。3日ほど頑張ってみましたがだめでした^^;
[PLANEX CS-W05NM]設定で、WLANでカメラの映像を見るところまでは順調に設定できました。
カメラの映像を外出先のパソコンや携帯電話で見る設定ができていません。
ネットワークのつなぎとしては、[corega CG-WLR300N] [yahoo Trio3G]です。
IPアドレスのポート開放/閉塞を確認する
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
で到達できませんでした。になってしまいます。
corega 無線lan 設定 ポート解放
http://www.akakagemaru.info/port/corega.html
でまず、カメラのDHCPクライアントが見えなかったので
LAN側設定/DHCPサーバPCデータベース/DHCP終了アドレスを192.168.1.200に変更して
カメラDHCP192.169.1.200 WLAN 固定取得(DHCPクライアント)追加しました。
その後、詳細設定/バーチャルサーバ(ポート開放)で
192.168.1.200 HTTP 80 両方
192.168.1.200 ユーザ定義 4321 両方
192.168.1.200 ユーザ定義 4322 両方
192.168.1.200 ユーザ定義 554 両方
設定しました。
CG-WLR300N詳細設定ガイド
http://corega.jp/prod/wlr300n/pdf/wlr300n_detail_d.pdf
にて「外部ネットワークカメラの映像を公開する。」も試してみましたが
CS-W05NMは対象外でした。
PPPoEもダメのようです。
ルータ機能無効にしたらインターネット接続できなくなってしまいます。
あきらめモードに入っています。
誰か助けて下さい。
書込番号:13825767
0点
yahoo Trio3G こちらでポートの開放をして corega CG-WLR300N は単なるアクセスポイントに設定することがもっとも簡単な解決方法でしょう。
corega CG-WLR300N のIPにあわせることが重要になります。
書込番号:13826344
1点
Mild7-1Soft様,連絡ありがとうございます。
yahoo Trio3G ポートの開放は
http://www.akakagemaru.info/port/3-Gplus.html
こちらで大丈夫ですか? 他に良い方法を書いてあるリンク先が有りましたら教えて下さい。
>corega CG-WLR300N のIPにあわせることが重要になります。
は上記のTrio3G ポートの開放画面の「転送先IPアドレス」をCG-WLR300Nに
合せるって意味ですか?
すみません。よろしくお願いします。
書込番号:13826974
0点
すいません まちがいました。
>corega CG-WLR300N のIPにあわせることが重要になります。
ではなくて、yahoo Trio3G こちらにあわせる です。
まずは、yahoo Trio3G と PCで正常にネットに接続できるようにします。
PCはwindowsマシンと仮定して
スタートからファイル名を指定して実行に cmd と入力 Enter
黒いDOS画面になるので ipconfig と入力 Enter
ネットワーク情報が出ます。
IPV4アドレス=PCのアドレス
デフォルトゲートウエイ=ルーターのアドレス
このルーターのアドレスの前から3つに合わせる ということです。
転送先はカメラのアドレスになります。
書込番号:13828100
1点
Mild7-1Softさん
ご連絡ありがとうございます。
おっしゃる通りにやってみましたが到達できませんでした。^^;
こちらの環境をもう少し詳しく説明しますと
yahoo Trio3G---デスクトップPC
|--corega CG-WLR300N---ノートPC
|--CS-W05NMカメラ
になっています。
おっしゃる通りの処理(ルーターのアドレスの前から3つに合わせる)ことで
デスクトップPCからもカメラのIPを入れて画像を確認できました。
(前は,ノートPCでしかカメラの画像が確認できなかった)一歩前進です。
でも,ポートチェックは到達できません(もちろんiPhoneもだめです。)
作業としては
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/pdf/4g_set03.pdf
参照して
IPアドレス/DHCPサーバ デスクトップPCのデフォルトゲートウェイ前の3桁を合わせ
CG-WLR300NのIP割当,Macアドレスセットしました。
(CG-WLR300N側もこのIPに合わせました。)
(カメラもデスクトップPCのデフォルトゲートウェイ前の3桁を合わせました)
ポート転送で
有効 TCP/UDP 80 カメラIP
有効 TCP/UDP 4321 カメラIP
有効 TCP/UDP 4322 カメラIP
有効 TCP/UDP 554 カメラIP
を設定しました。
一つ気になっていることは,上記設定後DHCPクライアント一覧が表示されなくなりました。
もう少し助言をお願いします。
書込番号:13830032
0点
仮に ルーターIPが192.168.3.1とします。
カメラ=192.168.3.200 で 固定IP とします
ポート転送設定はルーターで 192.168.3.200 に転送するように設定します。
>上記設定後DHCPクライアント一覧が表示されなくなりました。
これは、CG-WLR300N での表示ですか? APモード(アクセスポイントモード)になったので問題ないと 思います。
書込番号:13830586
1点
追記します
各機器のIPを前3桁に合わせるということは、DHCPからの自動割り当てではなく、固定IPにした ということなので DHCP一覧には表示されなくなります。
書込番号:13830610
0点
>仮に ルーターIPが192.168.3.1とします。
>カメラ=192.168.3.200 で 固定IP とします
>ポート転送設定はルーターで 192.168.3.200 に転送するように設定します。
がなっていなかったと思います。
以前のまま192.168.1.200になっていると思います。
今日の夜,家に帰って192.168.3.200で試してみます。
>各機器のIPを前3桁に合わせるということは、DHCPからの自動割り当てではなく、
>固定IPにした ということなので DHCP一覧には表示されなくなります。
なんとなく理屈が分かりました。ありがとうございます。
朝早くから気にしていただきましてありがとうございます。
書込番号:13831191
0点
yahoo Trio3G のデフォルトIPが192.168.3.1という情報がネット上にあったもので
仮にしたわけですので、ご自分の環境にあわせてください。
書込番号:13832303
0点
ポートの開放確認の手順ですが
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
ここに表示されるIPを入力してチェックを実行してますよね
なお、ルーターをOFF ON で変化するのでその都度IPを確認する必要があります。
書込番号:13834943
0点
おはようございます。連絡ありがとうございます。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
ここで自動表示されるIPそのままで「注意事項」チェックだけ追加して
実行させています。
ホスト:*** ポート:80 に到達できませんでした。
>なお、ルーターをOFF ON で変化するのでその都度IPを確認する必要があります。
corega CG-WLR300Nのルータ機能スイッチはONのままやってました。
OFF-ONでIPを確認してみます。
書込番号:13835242
0点
すみません。すべての設定画面を載せますので助言をお願いします。
yahooTrio3G-IP設定画面(192.168.3.220がcorega CG-WLR300Nです。)
yahooTrio3G-ポート転送画面(カメラは3.45になっています。)
coregaルータ設定画面
coregaルータIP画面
質問ですが、ノートでもデスクトップでもカメラが見えてるのに
ポート開放チェックで「到達できません」は、yahoo Trio3Gの設定が
悪いとの意味でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:13836391
0点
>なお、ルーターをOFF ON で変化するのでその都度IPを確認する必要があります。
ルータOFF-ONでIPが変わるのは確認しています。
書込番号:13836429
0点
ルーター機能が無効になってますよ。
有効にして試行したらどうですか。
MACアドレスまで載せちゃったんですか。できれば消したいですね。
書込番号:13836623
0点
yahooTrio3G なかなか手ごわいですね
あちこち情報収集してみますので時間ください。
(今、yahooTrio3Gを使っている友人はいませんが)
書込番号:13836779
0点
Mild7-1Softさん ありがとうございます。
>MACアドレスまで載せちゃったんですか。できれば消したいですね。
あ!載せちゃいましたね。今,調べてみましたが1回載せたら消すことはできないらしいです。
後で,アクセス制限を掛けます。
>あちこち情報収集してみますので時間ください。
>(今、yahooTrio3Gを使っている友人はいませんが)
よろしくお願いします。
書込番号:13837563
0点
試しに、マニュアル58ページのNAT機能の設定で各機器のIPを登録してみますか。
これでも開放できなければ
NAT機能を無効にする(これで全ポート開放になるのでセキュリティが低下します)
コレガの無線ルーター側でルーター機能を有効にして必要なポートのみ開放する。
(元に戻すことになりますけど。。。)
これくらいしか方法が思いつきませんです。
(土日で図をアップする予定です)
書込番号:13838772
0点
はじめまして、こんにちは。
PLANEXのネットワークカメラを使っているものです。
いくつか質問させていただけますか?
1 接続はどうなっていますでしょうか?
例;
yahoo Trio3G-(有線)-CG-WLR300N(無線)--カメラ
2 ルータ機能はyahoo Trio3Gを使い、無線LANアクセスポイントとしてCG-WLR300Nをブリッジ設定で使おうとしていますか?
3 CG-WLR300もカメラも両方とも固定IPアドレスで使おうとしているのでしょうか?
具体的には、以下のように設定しようと思われていますか?
ルータ機能付きモデム(yahoo Trio3G)
192.168.3.1
255.255.255.0
corega(CG-WLR300N)
192.168.3.220(固定)
255.255.255.0
カメラ
192.168.3.45(固定)
255.255.255.0
1~3の設定を使用とする場合、
ルータの設定の「固定割当」にcoregaのぶんの設定はありますが、カメラの設定をしていないのはなぜでしょう?
カメラを固定IPアドレスにしたい場合、yahoo Trio3Gでは「固定割当」を設定しなければならないのではないのでしょうか?
書込番号:13841633
0点
なるほど、yahoo Trio3Gでは「固定割当」を設定しなければならないのだとは。。。。。
今のルーターは、あらためて指定するのは無いので気がつきませんでした。
書込番号:13842654
0点
ふじくろさん、アドバイスありがとうございます。
>1~3の設定を使用とする場合、
>ルータの設定の「固定割当」にcoregaのぶんの設定はありますが、カメラの設定をしていないのはなぜでしょう?
>カメラを固定IPアドレスにしたい場合、yahoo Trio3Gでは「固定割当」を設定しなければならないのではないのでしょうか?
yahoo Trio3Gで(2011/12/01 16:43の画像、yahooTrio3G-IP設定)カメラのIP(192.168.3.45)と
MACアドレスを設定しましたが「到達できません」
因みに、coregaの方でもカメラを固定DHCPで追加してみましたがだめでした。
書込番号:13842848
0点
NAT機能を無効にして全ポート開放でチェックしたらどうですか?
(こわれているのかも)
他の接続例をアップしましたが自分では試すことが出来ませんのでご了承ください。
(自己責任という便利な言葉を使わせていただきます)
書込番号:13843542
0点
スレ主様
ご返答ありがとうございます。
yahoo Trio3Gの「固定割当」には、corega(アクセスポイント)とカメラの両方を設定されたのですね?
1 yahoo Trio3Gは設定後、再起動しましたか?
2 LAN内のパソコンからyahoo Trio3G、corega(アクセスポイント)、カメラの設定画面を開く事ができていますか?
3 <<カメラの設定>>で「固定IPアドレス」の設定はしてありますか?設定後に再起動しましたか?
よろしければご確認ください。
なお、現在coregaのルータ機能は使わない前提で作業を進められていますので、coregaのDHCPは関係ありません。
設定を元に戻す事を推奨いたします。
基本的に設定を変えたときは、再起動してみるといいとおもいます。
書込番号:13843969
0点
ふじくろさん
ありがとうございます。
>yahoo Trio3Gの「固定割当」には、corega(アクセスポイント)とカメラの両方を設定されたのですね?
両方設定しています。
>1 yahoo Trio3Gは設定後、再起動しましたか?
セットアップメニュー内の設定保存後,再起動を行いました。
>2 LAN内のパソコンからyahoo Trio3G、corega(アクセスポイント)、カメラの設定画面を開く事ができていますか?
LAN内ではデスクトップ,ノートPC,iPhone共にカメラの画像を確認できます。
>3 <<カメラの設定>>で「固定IPアドレス」の設定はしてありますか?設定後に再起動しましたか?
カメラの設定で固定IP(3.45)を設定しています。再起動はよくわかりませんが,電源を入れなおしています。
>なお、現在coregaのルータ機能は使わない前提で作業を進められていますので、coregaのDHCPは関係ありません。設定を元に戻す事を推奨いたします。
ありがとうございます。元に戻しました。
しかし,到達できませんとなります。
書込番号:13845637
0点
Mild7-1Softさん
ご連絡ありがとうございます。
>NAT機能を無効にして全ポート開放でチェックしたらどうですか?
>(こわれているのかも)
試してみてから連絡します。少しお待ちください。
>他の接続例をアップしましたが自分では試すことが出来ませんのでご了承ください。
>(自己責任という便利な言葉を使わせていただきます)
少し怖い気もしますが,壊れたらyahooに交換してもらいます。毎月払ってますので。
書込番号:13845656
0点
>LAN内ではデスクトップ,ノートPC,iPhone共にカメラの画像を確認できます。
それではyahoo Trio3GもcoregaもLAN内からアクセスできているのですよね。
接続状況がよくわからないのですが、今現在も過去の投稿通りに以下のようになっているのですね?
yahoo Trio3G---デスクトップPC
|--corega CG-WLR300N---ノートPC
|--CS-W05NMカメラ
ノートPCとカメラは、両方とも無線接続でしたでしょうか?
これでポート開放を確認するためには、問題を切り分けるためにyahoo Trio3GとパソコンとカメラだけをLANケーブルで接続して開放できているかどうか確認するのがよいように思えます。
もう確認されてましたでしょうか?
coregaを省いた接続でポート開放できているのなら、coregaの設定をもう一度見直していけばよいと思います。
しかし、これをするためにはyahoo Trio3Gの[NAT設定]は「有効」にチェックが入っている必要があると思いますので、「NAT機能を無効にする」という検証とは矛盾してしまいますが...
書込番号:13846313
0点
ふじくろさん
ご連絡ありがとうございます。
>>LAN内ではデスクトップ,ノートPC,iPhone共にカメラの画像を確認できます。
>それではyahoo Trio3GもcoregaもLAN内からアクセスできているのですよね。
そのとおりです。
>接続状況がよくわからないのですが、今現在も過去の投稿通りに以下のようになっているのですね?
>yahoo Trio3G---デスクトップPC
> |--corega CG-WLR300N---ノートPC
> |--CS-W05NMカメラ
今もそのままです。
>ノートPCとカメラは、両方とも無線接続でしたでしょうか?
無線です。
>これでポート開放を確認するためには、問題を切り分けるためにyahoo Trio3GとパソコンとカメラだけをLANケーブルで接続して開放できているかどうか確認するのがよいように思えます。
>もう確認されてましたでしょうか?
このような切り分け方法がありましたね。ありがとうございます。やってみます。
>coregaを省いた接続でポート開放できているのなら、coregaの設定をもう一度見直していけばよいと思います。
Mild7-1Softさんからの図を見て気が付きました。(coregaにWANとLANの設定,IP,MACアドレスが異なること)
しかし,coregaのモード/ルータ機能/無効に設定してしまうとWAN設定がなくなってLAN設定しかありません。
やはり,ルータ機能/有効の設定でWANのIP固定,LANのルータIPをセットする必要があるのでしょうか?この設定ではインターネットにうまくつながりません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜この部分確認願います〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>しかし、これをするためにはyahoo Trio3Gの[NAT設定]は「有効」にチェックが入っている必要があると思いますので、「NAT機能を無効にする」という検証とは矛盾してしまいますが...
「NAT機能を無効にする」はまだやっていません。
書込番号:13846526
0点
>coregaのモード/ルータ機能/無効に設定してしまうとWAN設定がなくなってLAN設定しかありません。
coregaのいう「WAN設定」が本来の意味でしたら、この場合はただの無線LANアクセスポイントとして使おうとしているので、WAN設定がなくなる(?)でよいと思います。
でもこれだけの情報ですと曖昧な部分がありますから、
詳しく調べるために上でご呈示のcoregaマニュアルをダウンロードいたしました。
「WAN設定がなくなる」というのは、具体的にマニュアルのどのページの何がどうなっている状態なのか教えていただけますか?
書込番号:13846593
0点
なかなかうまくいきませんね。
こうなったら、もっともシンプルな接続で試すしかないのでは。
Torio3G に カメラとPC を有線LAN これだけで設定し直す。
添付図を参照
これで、成功すれば無線にするだけなので。どうでしょ。。。。
書込番号:13847510
0点
ふじくろさん
ご連絡ありがとうございます。
土曜日にyahoo Trio3Gに警告ランプがついてしまってインターネットが繋がりませんでした。
原因は分かりませんが(もともと壊れてたのか??)明日(火),無償交換になります。
返信遅くなってすみません。
iPhoneで返信したつもりでしたが今日見たらアップ出来ていませんでした。
>詳しく調べるために上でご呈示のcoregaマニュアルをダウンロードいたしました。
>「WAN設定がなくなる」というのは、具体的にマニュアルのどのページの何がどうなっている状態なのか教えていただけますか?
マニュアルのモード設定のp117です。
http://corega.jp/prod/wlr300n/pdf/wlr300n_detail_d.pdf
ここでルータ機能を無効にしてしまうとp12の設定画面で左側の設定画面から
WAN設定がなくなってしまいます。
Mild7-1Softさん
ご連絡ありがとうございます。
>NAT機能を無効にして全ポート開放でチェックしたらどうですか?
>(こわれているのかも)
まだ試していませんので壊れた原因ではありません。(念のために)^^
>Torio3G に カメラとPC を有線LAN これだけで設定し直す。
明日,新しいのが届いたらこちらから試してみます。
成功しても必ずアップしますので少しお待ちください。
よろしくお願いします。
書込番号:13852080
0点
ご返答ありがとうございました。
状況が少しずつ分かってきました。
>ここでルータ機能を無効にしてしまうとp12の設定画面で左側の設定画面から
WAN設定がなくなってしまいます。
左ペインの「WAN設定(インターネット)」がなくなるのですね?
これはルータ機能を無効にしているので当然だと思います。正常な動作だと思います。
新しいTorio3Gに交換しましたら、せっかくですので「Torio3GにカメラとPCを有線LANで」の検証時に、以下を設定するとよいと思います。
1 Torio3Gの「固定割当」に何も設定しない。(Mild7-1Softさんが触れられたように、設定しなくても外部から接続できる場合が多いようです)
もちろんカメラ側ではIP固定設定します。
2 カメラ側のIP固定設定が、現在は192.168.3.45ですが、ちょっと番号が小さいので念のため45ではなく220以降の番号にする事をお勧めします。(220は除く)
もし何らかの理由があって45を動かせないのでしたら、この提案は無視してください。
成功するといいですね。
もしダメでもDHCP範囲を変えてみるなど、まだまだ方法はあると思います。
書込番号:13852782
0点
ふじくろさん
早速の返信ありがとうございます。
>左ペインの「WAN設定(インターネット)」がなくなるのですね?
その通りです。
>これはルータ機能を無効にしているので当然だと思います。正常な動作だと思います。
ありがとうございます。
>新しいTorio3Gに交換しましたら、せっかくですので「Torio3GにカメラとPCを有線LANで」の検証時に、以下を設定するとよいと思います。
分かりました。おっしゃる通りにやってみます。
>成功するといいですね。
必ず成功させます。ここまで助けてもらってますので
>もしダメでもDHCP範囲を変えてみるなど、まだまだ方法はあると思います。
その時はまた,お願いします。
書込番号:13852879
0点
Trio3G こんなのを見つけました。
備考:YAHOOルータのポートが開かないと多数お問い合わせ頂きます。
もしも開放できない場合、一度DHCP割り当て範囲外にIPアドレスを固定し、転送設定下さい。
尚以下のモデムにはルータ機能は存在しません。
トリオモデム12M(無線内蔵の方は、3-G/26Mのポート転送が適用されます。)
ADSLモデム
コンボモデム
リーチDSLモデム
これらのモデムでポートが開かない場合はモデムの電源をOFFにして場合によっては20時間以上(通常は20分)してから電源を入れてお試しいただく必要があります。
理由は、ヤフーブロードバンドへの機器情報の登録を更新しないと通信制限が発生する為です。
他にルータを新規に増設された場合も同様の作業が必要です。
注)XPやVISTAをご利用の場合ファイヤーウォールの設定は必要です。
http://www.akakagemaru.info/port/ybbroter.html
↑ここのサイトから引用
なんか、神経質なんですねぇ ヤフーって
書込番号:13854522
0点
Mild7-1Softさん、ふじくろさん
1.Torio3GにカメラとPCを有線LAN接続、ポート転送だけ設定 「到達できません」
2.1+固定割当の設定 今までの動きと少し異なる。
2回くらい「インターネットに接続できません。」
3回目「到達できません」
途中から何かにブロックされたみたいです。
電源を落としてしばらく立ってから再度やってみます。
それでもだめな場合は明日、BBテクニカルサポートに連絡してみます。
書込番号:13858609
0点
1時間30分くらい立ってからやってみましたが到達できませんでした。
何かモデムからカチッって音がしました。
書込番号:13859094
0点
そうですか、「インターネットに接続できません」では、ルータそのものがうまくいってないようですね。
BBテクニカルサポートに聞かれるのが、一番よいと思います。
なお、ルータのDHCP範囲を変更してみる場合は、以下の通りです。
マニュアルP51の一番上の図の「割当IPアドレスの範囲」の「開始IP」はそのままに「終了IP」を192.168.3.xxx(カメラのIPアドレスよりも小さな数字)にします。→ルータ再起動
以下は、疑問に思ったことです。
1. Trio3GはLANポートがいくつありますか?
(Trio3Gは1つ、Trio3G plusは複数なのでしょうか?その場合、ポートが1つしかないところにどのようにカメラとPCをつなげられたのでしょうか?)
カメラのLANケーブルはTrio3Gのどのポートに物理的につながっていますか?
同じく、PCのLANケーブルはTrio3Gのどのポートに物理的につながっていますか?
2. Trio3G、カメラ、PCの、現在のIPアドレスはどのようになっていますか?
3. カメラは固定IPのままですか?
4. PCは固定IPですか?動的IPですか?
書込番号:13859873
0点
ふじくろさん
ご連絡ありとうございます。
>そうですか、「インターネットに接続できません」では、ルータそのものがうまくいってないようですね。
>BBテクニカルサポートに聞かれるのが、一番よいと思います。
「インターネットに接続できません」となった時,他のウインドウはインタネットに普通に繋がります。
ポート開放確認を実行した時に開いたウインドウが「インターネットに接続できません」になります。
時系列にお話ししますと
1回目のポート開放確認を実行した時に明らかに今までと違って時間がかかってから「インターネットに接続できません」となります。
このとき,モデムからカチッと音がします。(外からの接続を防御したんですかね??)
2回目ポート開放確認を実行すると「インターネットに接続できません」となりました。
このとき,他のウインドウでは普通にインタネット繋がります。
3回目ポート開放確認を実行したときには「到達出来ませんでした。」になります。
>なお、ルータのDHCP範囲を変更してみる場合は、以下の通りです。
今日の夜,やってみます。
>以下は、疑問に思ったことです。
>1. Trio3GはLANポートがいくつありますか?
Trio3G plusはLANポートは4つあります。
>カメラのLANケーブルはTrio3Gのどのポートに物理的につながっていますか?
>同じく、PCのLANケーブルはTrio3Gのどのポートに物理的につながっていますか?
PCは1番に,カメラは4番に繋いでいます。
>2. Trio3G、カメラ、PCの、現在のIPアドレスはどのようになっていますか?
>3. カメラは固定IPのままですか?
カメラは固定IP(230に変更)しています。
>4. PCは固定IPですか?動的IPですか?
PCは動的IPと思います。
書込番号:13860525
0点
BBテクニカルサポートに問い合わせしました。
BBテクニカルサポートの話では,
「設定は間違っていません。カメラメーカーに問い合わせください。」
モデムの問題じゃないですか?って言ったら
「モデムを取り替えます。」
「モデムを取り替える以外はこちらから出来ることはありません」
まあ,このままでもう少しやってみて
新しいモデムでもう1回やってみます。
ダメなら,他のプロバイダーに変えます。
書込番号:13860678
0点
ご返答ありがとうございました。
1. 整理いたしますと、現在はこのようなネットワークでしょうか?
|--有線--PC(OS:??,IPアドレス192.168.3.??)
Trio3G plus |
|--有線--カメラ(IPアドレス192.168.3.230固定)
2. 現在Trio3G plusに有線接続されているPCのOSとバージョンおよびIPアドレスは何ですか?
3. Trio3G plusのIPアドレスは192.168.3.1でしょうか?
>>4. PCは固定IPですか?動的IPですか?
>PCは動的IPと思います。
動的であれば、Trio3G plusのマニュアルP49「DHCPクライアント一覧」でPCのものが1行だけ表示されると思いますが<<仮に>>
IPアドレス:192.168.3.5
MACアドレス:01:02:03:04:05:06
と表示された場合、
PC(WindowsXPと仮定して)のコマンドプロンプトで、ipconfig /allでの表示が
「Ethernet adapter ローカルエリア接続」:
Physical Address・・・:01:02:03:04:05:06
IP Address・・・・・・・:192.168.3.5
となっていますでしょうか?
書込番号:13861372
0点
すみません、書き忘れました。
Trio3G plusをいろいろと設定しても、どうしてもダメだった場合の事ですが、
Trio3G plusはモデム機能だけにして、coregaのルータ機能を使う方法もあります。
(Trio3G plusでうまくいけば一番よいと思いますが...)
書込番号:13861382
0点
ふじくろさん
>1. 整理いたしますと、現在はこのようなネットワークでしょうか?
>
> |--有線--PC(OS:??,IPアドレス192.168.3.??)
>Trio3G plus |
> |--有線--カメラ(IPアドレス192.168.3.230固定)
現在は,その通りです。
>2. 現在Trio3G plusに有線接続されているPCのOSとバージョンおよびIPアドレスは何ですか?
XPでバージョンは今わかっていません。IPアドレスも後で確認します。
>3. Trio3G plusのIPアドレスは192.168.3.1でしょうか?
その通りです。
>>4. PCは固定IPですか?動的IPですか?
>PCは動的IPと思います。
>動的であれば、Trio3G plusのマニュアルP49「DHCPクライアント一覧」でPCのものが1行だけ表示されると思いますが<<仮に>>
>IPアドレス:192.168.3.5
>MACアドレス:01:02:03:04:05:06
>と表示された場合、
>PC(WindowsXPと仮定して)のコマンドプロンプトで、ipconfig /allでの表示が
>「Ethernet adapter ローカルエリア接続」:
>Physical Address・・・:01:02:03:04:05:06
>IP Address・・・・・・・:192.168.3.5
>となっていますでしょうか?
ipconfig /all確認したことはありますが,確認して連絡します。
>Trio3G plusをいろいろと設定しても、どうしてもダメだった場合の事ですが、
>Trio3G plusはモデム機能だけにして、coregaのルータ機能を使う方法もあります。
coregaルータでやった方が良いですかね。もう,yahooは諦めモードに入っています。
明日,新しいモデムが来たら確認してから決めます。
回答出来ていない部分は再度連絡します。
書込番号:13861440
0点
カメラとルーター両方のUPnP機能は有効にしてますよね。
書込番号:13861984
0点
ふじくろさん
残りの回答をします。
>>2. 現在Trio3G plusに有線接続されているPCのOSとバージョンおよびIPアドレスは何ですか?
>XPでバージョンは今わかっていません。IPアドレスも後で確認します。
XP professional Version2002 SP3です。
IPは3.3です。
>>4. PCは固定IPですか?動的IPですか?
>PCは動的IPと思います。
動的IPでした。
>>動的であれば、Trio3G plusのマニュアルP49「DHCPクライアント一覧」でPCのものが1行だけ表示されると思いますが<<仮に>>
>>IPアドレス:192.168.3.5
>>MACアドレス:01:02:03:04:05:06
>>と表示された場合、
>>PC(WindowsXPと仮定して)のコマンドプロンプトで、ipconfig /allでの表示が
>>「Ethernet adapter ローカルエリア接続」:
>>Physical Address・・・:01:02:03:04:05:06
>>IP Address・・・・・・・:192.168.3.5
>>となっていますでしょうか?
>ipconfig /all確認したことはありますが,確認して連絡します。
おっしゃる通りになっています。
>>Trio3G plusをいろいろと設定しても、どうしてもダメだった場合の事ですが、
>>Trio3G plusはモデム機能だけにして、coregaのルータ機能を使う方法もあります。
>coregaルータでやった方が良いですかね。もう,yahooは諦めモードに入っています。
>明日,新しいモデムが来たら確認してから決めます。
本日新しいモデムか到着していません。
>カメラとルーター両方のUPnP機能は有効にしてますよね。
有効になっているのを確認しました。
書込番号:13867391
0点
ご回答ありがとうございました。
また少し状況が分かりつつありますが、まだ全体として見えていない部分がありますのでもう少し詳しく分かるといいのですが...
例えばSubnet Mask、Default Gateway、DHCP Server、DNS Serversなどのネットワークの基本的な情報です。
もし可能でしたら、お時間のあるときにでも以下をご確認いただき具体的なアドレスを教えていただけますか?
もちろんMACアドレス(Physical Address)やグローバルIPアドレスの値は、セキュリティ的に公開しないようお勧めします。
【ネットワークの確認】
[Trio3G plusの情報をPCで確認]
設定画面「情報」>「設定情報一覧」で「本機IPアドレス/サブネットマスク」が、
192.168.3.1 / 255.255.255.0
になっているか?
[PC(WindowsXP)で確認]
Trio3G plusマニュアルのP.71〜P.73「お使いのパソコンがWindows XPの場合」でその通りになっているか?
OKの場合、以下の結果と一致するはずです。
コマンドプロンプトでipconfig /allを打ち込んだときの結果
「Ethernet adapter ローカルエリア接続」:
Physical Address・・・:01:02:03:04:05:06(PCのEthernet MACアドレス)
IP Address・・・・・・・:192.168.3.3(PCのIPアドレスが表示される)
Subnet Mask・・・・・・・:255.255.255.0 (でしょうか??)
Default Gateway・・・・・・・:192.168.3.1 (でしょうか??)
DHCP Server・・・・・・・:192.168.3.1 (でしょうか??)
DNS Servers・・・・・・・:??.??.??.??(回線・契約によって異なるのでYahooの場合どうなるのか分かりません)
[カメラの情報をPCで確認]
CS-W05NMのマニュアルP19で以下の通りか?
http://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-w05nm/pdf/CS-W05NM_Manual_V1.pdf
IPアドレス:192.168.3.230
サブネットマスク:〔ipconfig /allで調べた値:Subnet Mask〕
ゲートウェイ:〔ipconfig /allで調べた値:Default Gateway〕
DNSサーバー:〔ipconfig /allで調べた値:DNS Servers〕
☆上記をご確認の上Trio3G plusで、以下を試してみるとどうなりますか?
マニュアルP51の一番上の図の「割当IPアドレスの範囲」の「開始IP」はそのままに「終了IP」を192.168.3.xxx(カメラのIPアドレスよりも小さな数字)にします。→ルータ再起動
割当範囲の変更がNGだった場合
☆ポート開放の確認について
「ポートチェック」http://www.cman.jp/network/support/port.html
で確認される前に、必ず「IPアドレス確認」http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgiで<<毎回>>確認されているのですよね?(念のためお訪ねしました)
ユーザがモデム(ルータ)の再起動・電源ON/OFFをしなくても、グローバルIPアドレスが変わる事もよくありますから。
「ポートチェック」で80以外の番号を入力したときはどうなりますか?
具体的には4321、4322を入力して「ポートチェック実行」ボタンを押すとどうなるでしょう?
余談ですが..
少し検索してみましたが、カメラの機種は違うもののTrio3G plusでポート開放できている方がいらっしゃいましたので、成功の可能性はあると思っているのですが...
BBテクニカルセンターさんがおっしゃるような、カメラの故障もあるかもしれませんね。
書込番号:13867952
0点
ふじくろさん
ご連絡ありがとうございます。
>【ネットワークの確認】
>[Trio3G plusの情報をPCで確認]
>設定画面「情報」>「設定情報一覧」で「本機IPアドレス/サブネットマスク」が、
>192.168.3.1 / 255.255.255.0
>になっているか?
はい,なっています。
>[PC(WindowsXP)で確認]
>Trio3G plusマニュアルのP.71〜P.73「お使いのパソコンがWindows XPの場合」でその通りになっているか?
DHCP有効は確認しますがその他は全てOKです。
>コマンドプロンプトでipconfig /allを打ち込んだときの結果
>「Ethernet adapter ローカルエリア接続」:
>Physical Address・・・:01:02:03:04:05:06(PCのEthernet MACアドレス)
>IP Address・・・・・・・:192.168.3.3(PCのIPアドレスが表示される)
>Subnet Mask・・・・・・・:255.255.255.0 (でしょうか??)
>Default Gateway・・・・・・・:192.168.3.1 (でしょうか??)
>DHCP Server・・・・・・・:192.168.3.1 (でしょうか??)
>DNS Servers・・・・・・・:??.??.??.??(回線・契約によって異なるのでYahooの場合どうなるのか分かりません)
その通りになっています。
>[カメラの情報をPCで確認]
>CS-W05NMのマニュアルP19で以下の通りか?
>http://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-w05nm/pdf/CS-W05NM_Manual_V1.pdf
>IPアドレス:192.168.3.230
>サブネットマスク:〔ipconfig /allで調べた値:Subnet Mask〕
>ゲートウェイ:〔ipconfig /allで調べた値:Default Gateway〕
>DNSサーバー:〔ipconfig /allで調べた値:DNS Servers〕
その通りになっています。
>☆上記をご確認の上Trio3G plusで、以下を試してみるとどうなりますか?
>マニュアルP51の一番上の図の「割当IPアドレスの範囲」の「開始IP」はそのままに「終了IP」を192.168.3.xxx(カメラのIPアドレスよりも小さな数字)にします。→ルータ再起動
カメラのIPアドレスを「終了IP」より大きくしたら割当範囲NGでした。
こちらのやり方で「終了IP」をカメラIPより小さくしてみます。今日の夜になります。
>割当範囲の変更がNGだった場合
>☆ポート開放の確認について
>「ポートチェック」http://www.cman.jp/network/support/port.html
>で確認される前に、必ず「IPアドレス確認」>http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgiで<<毎回>>確認されているのですよね?(念のためお訪ねしました)
>ユーザがモデム(ルータ)の再起動・電源ON/OFFをしなくても、グローバルIPアドレスが変わる事もよくありますから。
グローバルIPを毎回はチェックしていません。
今後チェックするようにします。ありがとうございます。
>「ポートチェック」で80以外の番号を入力したときはどうなりますか?
>具体的には4321、4322を入力して「ポートチェック実行」ボタンを押すとどうなるでしょう?
80番以外は確認していません。
今日の夜,他の番号も確認してみます。
諦めずに頑張りますのでもう少し御教授願います。
書込番号:13869773
0点
ご回答ありがとうございます。
整理してみました。
[Trio3G plus]
IPアドレス:192.168.3.1
サブネットマスク:255.255.255.0
[Windows XP professional Version2002 SP3]
IPアドレス:192.168.3.3
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.3.1
DHCPサーバー:192.168.3.1
DNSサーバー:〔ipconfig /allで調べた値:DNS Servers〕
[カメラ]
IPアドレス:192.168.3.230(固定)
サブネットマスク:255.255.255.0
ゲートウェイ:192.168.3.1
DNSサーバー:〔ipconfig /allで調べた値:DNS Servers〕
気になる点;
1. >DHCP有効は確認しますが
そのパソコンを固定IPアドレスにしなければならない特段の理由(例えばオンラインゲームなど)がなければ、DHCP:有効にして、ルータ(今はTrio3G plus)で割り当てられたIPアドレスを利用する事をお勧めします。
2. >カメラのIPアドレスを「終了IP」より大きくしたら割当範囲NGでした。
カメラのIPアドレスは192.168.3.230ですから、Trio3G plusで、<<例えば>>終了IPを192.168.3.225(など)にできるはずだと思います。
割当範囲NGが具体的にどのような状態か(何が出しているエラー表示か)分かりませんが、今一度ご確認する事をお勧めします。
>こちらのやり方で..という文言が気になるのですが、「割当IPアドレスの範囲」変更は、先に提示した方法でしかできないのではないかと思います。
それともTrio3G plusでは他の方法でも「割当IPアドレスの範囲」変更できてしまうのでしょうか?
ポート開放検証の前に;
○Trio3G plusの「転送先IPアドレス」は192.168.3.230になっていますね?
(2011/12/01 16:43 [13836391]でUPされた「yahooTrio3G-ポート転送画面」のスクリーンショット参照)
○Trio3G plusの「固定割当」は何も設定しない(空白)で確認してみてください。
(2011/12/01 16:43 [13836391]でUPされた「yahooTrio3G-IP設定」のスクリーンショット参照)
○カメラのマニュアルP19の「IPアドレス固定」にチェックは入っていますね?
グローバルIPは必ず毎回チェックしてください。
以上、お時間の許す範囲でご検証ください。
書込番号:13870372
0点
ふじくろさん
>[PC(WindowsXP)で確認]
>Trio3G plusマニュアルのP.71〜P.73「お使いのパソコンがWindows XPの場合」でその通りになっているか?
DHCP有効もOKでした。
>>☆上記をご確認の上Trio3G plusで、以下を試してみるとどうなりますか?
>>マニュアルP51の一番上の図の「割当IPアドレスの範囲」の「開始IP」はそのままに「終了IP」を192.168.3.xxx(カメラのIPアドレスよりも小さな数字)にします。→ルータ再起動
>カメラのIPアドレスを「終了IP」より大きくしたら割当範囲NGでした。
>こちらのやり方で「終了IP」をカメラIPより小さくしてみます。今日の夜になります。
「終了IP」をカメラIPより小さくしてみましたが、再起動の前の設定保存で終了IPより小さく
するようメッセージが出てしまいます。
>「ポートチェック」で80以外の番号を入力したときはどうなりますか?
>具体的には4321、4322を入力して「ポートチェック実行」ボタンを押すとどうなるでしょう?
4321も4322も554も毎回グローバルIPを確認しましたが到達できません。
○Trio3G plusの「固定割当」は何も設定しない(空白)で確認してみてください。
モデムを交換するときに空白でやりましたがだめでした。
○カメラのマニュアルP19の「IPアドレス固定」にチェックは入っていますね?
固定になっています。
書込番号:13871596
0点
ご回答ありがとうございます。
繰り返しになりますが、下記はいかがなってますでしょうか?
○Trio3G plusの「転送先IPアドレス」は192.168.3.230になっていますね?
(2011/12/01 16:43 [13836391]でUPされた「yahooTrio3G-ポート転送画面」のスクリーンショット参照)
なお、
>「終了IP」をカメラIPより小さくしてみましたが、再起動の前の設定保存で終了IPより小さく
するようメッセージが出てしまいます。
状況がよくわかりませんので、作業の手順と設定したIPアドレスの値を具体的に詳しく教えていただけますか?
<<何を>>「終了IPより小さくするよう」警告しているのでしょうか?
エラーメッセージの全文を教えていただけますか?
書込番号:13872083
0点
失礼します。
>「終了IP」をカメラIPより小さくしてみましたが、再起動の前の設定保存で終了IPより小さく
するようメッセージが出てしまいます。
これは、PCの IPアドレス:192.168.3.3 で固定設定しているのでしたら
(自動設定でしたら無視して下さい)
DHCPの範囲は 3より小さくしなさい ということなので 2 しかないので範囲設定は出来ない ってことと思います。
書込番号:13872722
0点
Mild7-1Softさん
スレ主様の過去のご回答により、PC(WindowsXP)のIPアドレスは動的と思いますがいかがでしょうか。
Trio3G plusの「DHCPクライアント一覧」でPCのものが表示されている。
(2011/12/07 15:22 [13861440]の投稿より抜粋)
>[PC(WindowsXP)で確認]
>Trio3G plusマニュアルのP.71〜P.73「お使いのパソコンがWindows XPの場合」でその通りになっているか?
DHCP有効もOKでした。
(2011/12/09 22:45 [13871596]の投稿より抜粋)
書込番号:13874124
0点
bB7777さん
Trio3Gの交換などあり長期化しており難解になってきましたね。
図解されたらいかがでしょうか?
書込番号:13874460
0点
土日いろいろ調べてPC側のファイヤーウォールを無効にすることであっさりと解決できました。
参考にしたのはこちらです。
http://www.akakagemaru.info/port/bbslog/215.html
Mild7-1Softさん,ふじくろさん
いろいろ教えていただきましてありがとうございました。
書込番号:13883119
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > CS-W05NM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/10/02 21:16:30 | |
| 2 | 2013/10/01 9:02:42 | |
| 9 | 2013/09/26 2:12:37 | |
| 0 | 2013/07/21 2:58:08 | |
| 4 | 2013/07/09 11:17:52 | |
| 5 | 2013/07/21 2:53:34 | |
| 2 | 2013/04/15 21:09:57 | |
| 4 | 2013/02/26 23:46:34 | |
| 5 | 2013/02/21 9:13:30 | |
| 6 | 2013/02/14 14:53:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














