『アナログ出力と光デジタル出力の音質の違い』のクチコミ掲示板

2010年10月 6日 発売

Xonar DG

5.1ch出力に対応したサウンドカード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI 出力サンプリングレート:24bit/96kHz 入力サンプリングレート:24bit/96kHz Xonar DGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xonar DGの価格比較
  • Xonar DGのスペック・仕様
  • Xonar DGのレビュー
  • Xonar DGのクチコミ
  • Xonar DGの画像・動画
  • Xonar DGのピックアップリスト
  • Xonar DGのオークション

Xonar DGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月 6日

  • Xonar DGの価格比較
  • Xonar DGのスペック・仕様
  • Xonar DGのレビュー
  • Xonar DGのクチコミ
  • Xonar DGの画像・動画
  • Xonar DGのピックアップリスト
  • Xonar DGのオークション

『アナログ出力と光デジタル出力の音質の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xonar DG」のクチコミ掲示板に
Xonar DGを新規書き込みXonar DGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

サウンドカード・ユニット > ASUS > Xonar DG

スレ主 grow777さん
クチコミ投稿数:22件

お世話になります。初心者です
こちらのサウンドカードを購入し、取り付けました。
現在は光デジタル出力ケーブルが手元になかったため
ヘッドホンのジャックから音を出力しています。
もし、音質がよくなるのであれば光デジタルのケーブルを購入し使用したいのですが
アナログ出力と光デジタル出力で音質に差はでるのでしょうか?
ど素人の質問で申し訳ないです。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:14613115

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2012/05/27 23:06(1年以上前)

それは光デジタルでつないだ先のDAコンバータの性能次第。

書込番号:14613209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/05/27 23:28(1年以上前)

一応デジタルのままPCの外に出したほうが、ノイズの点では有利です。(PCの中はノイズだらけなので。)

ただし、PC直挿しでヘッドホンで聴いているなら、光デジタルに変えた場合、繋いだアンプのDACやその後のアナログ回路の性能によるので、光のほうが音質が良いとは限らないです。

書込番号:14613303

ナイスクチコミ!1


スレ主 grow777さん
クチコミ投稿数:22件

2012/05/27 23:41(1年以上前)

>全て遠き理想郷さん
回答ありがとうございます。
そうですか。性能次第ということは、試してみない限り分からないですよね。

>ツキサムanパンさん
回答ありがとうございます。
ノイズにおいては有利になるんですね。
勉強になりました。
話は少しずれますが
ケーブルの種類による音質の劣化はありえるんでしょうか?

書込番号:14613354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/05/28 00:01(1年以上前)

>ケーブルの種類による音質の劣化

デジタルケーブルであっても、有ると言う方と無いと言う方がいます。
実際「オーディオ用」と銘打って高額なケーブルが売られていたりします。

実際にケーブルの種類で音質が違うのか違わないのかは、ブラインドで瞬間切り替えで何度も比較しないかぎり確定的なことはいえません。

デジタルにしてもアナログにしても、ケーブルに関する論争は果てしなく続いていますが、「さすが高いものは良い音だ」と満足して(自己満足だとしても)聴くのもありでしょう。

書込番号:14613438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/05/28 06:24(1年以上前)

例えばGX-500HDやGX-100HDとかで使うなら
Xonar DGからアナログよりデジタルの方が良いでしょう
良いDAC(デジタルをアナログにする)搭載の機器に繋ぐならデジタルでて感じですね。

書込番号:14613857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/05/28 06:56(1年以上前)

皆さん書かれているようにこのサウンドカードのDACが良いか、出力先のDACが良いかで選ぶ物だと思います。

これは聞き比べて判断してください。
ちなみに私はSE-200PCILTDとTX-SA606Xで使用しています。
この場合、アナログ出力したSE-200PCILTDの方が音が良いです。
ただ、DVDに収録されているドルビー等のサラウンド音源はAVアンプの方が良いので、ビットストリームのままAVアンプに出力しています。
光デジタルでのリニアPCMとドルビーを比較するとドルビーの方が音が良く、デコードの性能差で音質が変わってくるのかなと考えています。
これも色々試した結果ですので、ご自身で色々遊んでみると面白いかもしれません。

>ケーブルの種類による音質の劣化はありえるんでしょうか?

よく付属されているケーブルは細くてやわそうな物が多いです。
それに比べて2000円程のケーブルは太くて作りがしっかりしています。
壊れにくいのは後者ですが、私の耳ではその差を判別する事はできませんでした。
石英の光デジタルケーブルが良いとは聞きますが、お手持ちの機器がミドルからハイエンドでないと値段的に釣り合いませんし、変化を感じ取れるかもわかりません。

ちょっと長い配線でしたらアナログケーブルより光デジタルケーブルの方が良さそうに思います。

と、ここまで書きましたが、こちらのカードはアナログはそれほど拘ってるようには見えません。
こだわりがあるボードには必ずといっていいほどRCA出力端子が備わっています。

例えばこれSE-300PCIE
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/pciedigitalaudioboard/se300pcie/interface.htm

なので光デジタルで出力してあげるとよいかもしれません。

書込番号:14613907

ナイスクチコミ!1


スレ主 grow777さん
クチコミ投稿数:22件

2012/05/29 18:05(1年以上前)

返信が遅れまして申し訳ございません。

>ツキサムanパンさん
ありがとうございます。
私も音に関してこだわりがあるというわけではなく
聞いていて”少しでも気持ちがよい音になれば”というような
漠然とした考えですので
その違いが分かるのかといわれれば不安はあります。
ただ、おっしゃっているように、”試してみる”というのもアリですね。

>がんこなオークさん
ありがとうございます。
私の場合、おっしゃているような良いDACを使用しておらず
10年前から使用しているMDコンポの外部入力に接続して使用しています。
こういった場合、光デジタルにしても音質の向上は期待できないですよね?

>冷やかし大王さん
ありがとうございます。
丁寧に回答していただきまして
とても参考になりました。
回答を拝見して、光デジタル出力用のケーブルを試しに使ってみようという
決心ができました。
ありがとうございました。

書込番号:14619132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/05/29 18:55(1年以上前)

>10年前から使用しているMDコンポの外部入力に接続して使用しています。
こういった場合、光デジタルにしても音質の向上は期待できないですよね?

幾度も書きますが皆さんが書かれているようにサウンドカードのDACがよいか、外部機器のDACがよいかの差になります。

ちなみにステレオミニのピンジャックで繋いでるのならサウンドカードのDACを利用している事になり、光デジタルケーブルで接続するならMDコンポのDACを使用することになります。
この場合後者のほうが音が良さそうな気はします。
それで不満ならばコンポのグレードを上げるとともに、サウンドデバイスをUSBDACなどにして音源のランクを上げるのです。

物があるなら試すほかないとしかいえません。
音質の予想ですが、wav音源ならば普段MDコンポでCDを聴いている音質に近いかと思います。

書込番号:14619279

ナイスクチコミ!1


スレ主 grow777さん
クチコミ投稿数:22件

2012/06/02 22:46(1年以上前)

>冷やかし大王さん
ありがとうございます。
試してみたいと思います。

書込番号:14634572

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Xonar DG」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステレオミキサー機能について 1 2019/12/13 18:38:57
Windows7で音が途中でなくなります。 7 2019/10/21 23:07:37
Windows10で光出力が出ません 6 2023/12/15 11:24:43
Windows7環境でのハードウエア処理 6 2016/10/18 0:02:38
magictvだけ音が出ない 2 2016/09/13 12:44:18
デジタル出力について教えて下さい 0 2016/01/18 11:16:12
Xonar D-KARAとの違い 2 2015/12/05 7:46:16
windows10環境で 3 2015/10/07 20:15:36
Window10正規対応ドライバー 2 2015/09/23 17:58:11
Windows 10 ドライバ 1 2015/09/01 15:14:48

「ASUS > Xonar DG」のクチコミを見る(全 843件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xonar DG
ASUS

Xonar DG

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月 6日

Xonar DGをお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る