『+5Vのコネクタがないように見えるけど初期不良?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX 電源容量:350W 80PLUS認証:BRONZE サイズ:150x140x86mm 重量:1.67kg JUMPER 350のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • JUMPER 350の価格比較
  • JUMPER 350のスペック・仕様
  • JUMPER 350のレビュー
  • JUMPER 350のクチコミ
  • JUMPER 350の画像・動画
  • JUMPER 350のピックアップリスト
  • JUMPER 350のオークション

JUMPER 350Huntkey

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年10月 8日

  • JUMPER 350の価格比較
  • JUMPER 350のスペック・仕様
  • JUMPER 350のレビュー
  • JUMPER 350のクチコミ
  • JUMPER 350の画像・動画
  • JUMPER 350のピックアップリスト
  • JUMPER 350のオークション

『+5Vのコネクタがないように見えるけど初期不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「JUMPER 350」のクチコミ掲示板に
JUMPER 350を新規書き込みJUMPER 350をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット > Huntkey > JUMPER 350

赤い部分の端子がありません

5Vの部分だと思うけど...

今日、この電源が届きましたが、PCに取り付けても起動しません。

PC三台で試しましたが、この新しい電源だとマザー上の緑のパイロットランプは点灯するけどPowerONに出来ません(ファンも回転せず、うんともすんとも言わない)。 電源を元に戻すと三台とも何事もなく起動します。

-勿論、CPUの4pin電源の差し忘れではないです。
-色々試しましたが、電力不足ではないと思います
(Corei7 3770 + SSDx1 :起動時 100W, アイドル時 45W程度の構成でも電源入りません)。
-ケースの PowerONコネクタが外れてるとかではありません(電源元に戻すと起動するから)。

端子を見てみると、写真のように +5Vの部分の金属端子が抜けています。他の電源見たら、その部分に端子はあります(他のは、24ピン全部端子はある)。 

マザーの電源コネクタの部分を見ると +5Vの部分に対応するようです(私の見間違いでないなら)。
電源のコネクタの写真ととマザーのコネクタの説明図って鏡像関係ですよね。

これって初期不良と判断して良いのでしょうか?

起動しないけど、マザーのパイロットランプが点灯してる意味が良く分からないです.
初期不良でないとしたら、どこを調べればよいでしょうか?

電源に詳しい方教えてくださいませ。

書込番号:16164729

ナイスクチコミ!0


返信する
つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/05/22 22:37(1年以上前)

それは仕様です。
-5Vはリンク先のようにNCとなっています。
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm

PC電源の動作チェック方法。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4063/pc/power/source.html

動作しないようなら初期不良として対応してもらえるはずです。

書込番号:16164814

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/05/22 22:52(1年以上前)

ちょっとそのページの電源の確かめ方は怖くて出来ませんが、
では、赤い部分の5V 端子がない電源もあるのですね (他の電源は全ピン金属の端子があるので)。


この新しい電源の初期不良だと思うのですが、確信がありません。

私のチェック方法で、

-(電源のみを交換したら動いた)、この電源だけがNG。
-3台のPCで みな同じ
-Max100W程度のPCでも起動しない

何か抜けはないでしょうか?
パイロットランプがついてて、PCが起動しないというのも、電源不良ではあることなのでしょうか?

書込番号:16164896

ナイスクチコミ!0


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/05/22 23:09(1年以上前)

-5Vが使われなくなったので-5VはATX規格から削除され新しい電源はNCになっています。

接続がきちんと行われており、旧電源できちんと起動するのであれば
初期不良として対応してもらえる材料としては十分だと思います。

パイロットランプが点灯していてもどこかに異常があれば付かないこともあると思いますよ。
普通は点灯ではなく点滅すると思いますが。

取りあえず行った詳細を伝えればきちんと対応してくれると思いますよ。

書込番号:16165002

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/05/22 23:14(1年以上前)

ありがとうございました。 TSUKUMOで購入して、今日届いたばかりなので明日電話してみます。

書込番号:16165023

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2013/05/23 01:24(1年以上前)

+5Vでなく、-5Vです。
-5VはISAバスという、初期のバスで使われていたものなので、それがなくなった今のPCでは削除されています。

メモリーが中途半端に認識されると、この状態になることがあります。
ビープ音を鳴らすスピーカーは接続していますか?
もしそうならメモリーを外して起動してみてください。
これでエラービープが出れば、CPUやメモリーの取り付けやソケットの不良、もしくはCPUやメモリー自身の不良もあり得ます。

書込番号:16165520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/05/23 04:17(1年以上前)

いや、これだけ起動しないならもう初期不良で連絡したほうがいいよ。

3台が偶然にメモリーモジュールのショート状態になって起動、そして電源戻したときに偶然にもショートが解除とかそんなレアケースに対応しなくていいって。

書込番号:16165715

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2013/05/23 08:50(1年以上前)

>メモリーを外して起動してみてください。
これでエラービープが出れば、CPUやメモリーの取り付けやソケットの不良、もしくはCPUやメモリー自身の不良もあり得ます。

==>
ビープスピーカがついてるのは1台だけですが、それも鳴りません。

この電源で起動しないPCも、そのままで 電源を元に戻すと、何事もなく動くのですけど、書いてあることを疑う必要ありますか?

書込番号:16166134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/05/23 09:11(1年以上前)

TUKUMOのチェックシート

TSUKUMOのチェック項目を見つけました。これに 115V切替えはついてないし、書いてあることは全て網羅してる筈なので、初期不良にほぼ間違いないと自信がつきました。

皆様、ありがとうございます。 -5Vって無いんですね... パイロットランプがついても動かないなんて、不良はありがたくないですが、今回は、良い勉強になりました。

書込番号:16166198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2013/05/23 11:00(1年以上前)

>これに 115V切替えはついてないし、
そこは初期不良かどうかを見極めるポイントではないんだけれど。
ついていなくて正常だから。

書込番号:16166476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/05/23 11:29(1年以上前)

>全て遠き理想郷さん

あのね、私は、私の初期不良か否かの判断ミスの可能性も含めて書いてる訳です。
交換してもらって、実は私のチェックミスだったら時間の無駄だし、お店にも迷惑かけるしね。

TSUKUMOさんのページにも確認項目であるのに、変な チャチャ入れられて心外です。


それは兎も角、

1. MB上のパイロットランプは3台とも点灯
2. CPUの 4Pinは確実に差してる。
2. しかし、電源スイッチを押しても全く反応しない。ビープもならない。
3. このままだとPC本体の電源スイッチ異常も可能性としてはありえるが、 
a.)その状態で古い電源に戻すと正常に起動する
b.) 3台ともPC側に問題があるのは考えにくい

旨、メーカとTSUKUMOさんに連絡しました。 

TSUKUMOの対応は 流れるように流暢で ほんの数分で新品交換という次第にあいなりました。
こちらはなにもせずに、新品を送ってくれて、宅急便のドライバーさんに 不良品を交換すれば良いだけらしいです。便利ですねぇ...

交換品が不良でないといいです。

”全て遠き理想郷さん”以外の方、本当にありがとうございました。

書込番号:16166548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2013/05/23 11:37(1年以上前)

115V230Vはどうも国毎に違う電気しゅつりょに合わせてあるようです。

http://okwave.jp/qa/q76720.html

スイッチが無い場合、生産国と日本が同じためでしょう。

書込番号:16166571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2013/05/23 11:41(1年以上前)

しゅつりょ → 出力

訂正です、失礼しました。

書込番号:16166581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2013/05/23 11:45(1年以上前)

ActivePFCがついてる電源には切り替えスイッチなんてないよ。
この電源の場合なら、仕様を見てもわかるように、90Vから264Vの範囲で使えるようになっているから。

-5Vが結線されていないとか、115Vと230Vの切り替えスイッチがないことは初期不良と断定する理由にはならないよ、というだけでスレ主の電源が初期不良じゃないんじゃないか、とは言っていないのだけれど。
スレ主がどう思おうと関係ないからどうでもいい話だが、失礼なババアだとは思った。

書込番号:16166592

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Huntkey > JUMPER 350」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
+5Vのコネクタがないように見えるけど初期不良? 13 2013/05/23 11:45:59
350Wで足りますか? 4 2013/03/05 23:04:06
安全面? 2 2010/10/21 19:17:58

「Huntkey > JUMPER 350」のクチコミを見る(全 22件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

JUMPER 350
Huntkey

JUMPER 350

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年10月 8日

JUMPER 350をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング