『hddの交換について。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i3 550 コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:Intel HD Graphics Lenovo H320 76981JJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo H320 76981JJの価格比較
  • Lenovo H320 76981JJのスペック・仕様
  • Lenovo H320 76981JJのレビュー
  • Lenovo H320 76981JJのクチコミ
  • Lenovo H320 76981JJの画像・動画
  • Lenovo H320 76981JJのピックアップリスト
  • Lenovo H320 76981JJのオークション

Lenovo H320 76981JJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • Lenovo H320 76981JJの価格比較
  • Lenovo H320 76981JJのスペック・仕様
  • Lenovo H320 76981JJのレビュー
  • Lenovo H320 76981JJのクチコミ
  • Lenovo H320 76981JJの画像・動画
  • Lenovo H320 76981JJのピックアップリスト
  • Lenovo H320 76981JJのオークション

『hddの交換について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo H320 76981JJ」のクチコミ掲示板に
Lenovo H320 76981JJを新規書き込みLenovo H320 76981JJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

hddの交換について。

2012/11/09 22:48(1年以上前)


デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo H320 76981JJ

クチコミ投稿数:5件

hddを2TBの物に交換したいのですが、
全くの素人なので何から何をやっていいのか全然わかりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:15318090

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/10 00:19(1年以上前)

H320

どうしても内蔵の500GBのHDDを2TBに交換しますか?
難易度はそれほど高くはないですが、2TBの外付けHDDにした方が非常に楽と言えば楽です。
例えば、内蔵のHDDの容量が一杯でしたら、外付けの2TBのHDDにデータを移動すればそれで完了します。

写真は鬼茄子さんのを拝借しました。

私は所有者ではないので、細かい点は分かりません(ネジの位置とか裏のシャーシとか)

蓋を開けると手前にDVDドライブがあります。そのうらにSATAケーブルが伸びていますので、ここにHDDがあります。
まず、PCの蓋を開ける & DVDを外してHDDを取り外せる 度胸があるかで決まるかと思われます。

今のWindowsをそのままコピーして完全に引き継ぐ場合
1.まず2TBの内蔵HDDを買ってきます。
2.外付けの3.5インチHDDケースを買ってきます。
もし、外付けの3.5インチHDDケースを買ってこないのでしたら、DVDドライブのケーブルを一時的に拝借します。
※外付けの3.5インチHDDケースはあとあとで交換した元の500GBのHDDの活用でも使えます。
3.今動いているPCにHDDのクローン作成ソフト(無料)をインストールします。
4.外付けの3.5インチHDDケースの中に買ってきた2TBのHDDを入れて、PCとUSBで接続してWindowsを起動します。
5.クローン作成ソフトで現在の500GBのHDDのクローンを外付けの3.5インチHDDケースの中の2TBのHDDに作成します(500GBと2TBのHDDはクローン(完全コピー)になります)。
6.クローン作業が終ったら、外付けの3.5インチHDDケースの中の2TBのHDDを外します。
7.PCの蓋を開けます。
8.DVDドライブを外して、その裏の500GBのHDDを外します。
9.500GBのHDDがあったところに2TBのHDDを取り付けます。
(8.9.の時にSATAケーブルと電源ケーブルは外してください)
10.DVDドライブを取り付けて元の状態に戻します。
11.PCの電源を入れると2TBのHDDから起動します。
12.Windowsの画面になると一度再起動を求めらますので、再起動すれば完了です。
13.残作業として、リカバリ領域とか弄っても良いです。

たぶんこんな感じ。
どお?

書込番号:15318585

ナイスクチコミ!2


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/11/10 03:00(1年以上前)

USB 3.0 の外付けハードディスク購入ではダメですか?

書込番号:15319007

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/10 08:32(1年以上前)

USB3.0だとPCI-Eのボードが必要だね。
スレ主さん的にはどうしても内蔵なのか、外付けで妥協もOKなのか・・・

書込番号:15319460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/11/10 21:26(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

容量が足りないこともあったんですが、ハードディスクが故障して何回かリカバリもしたので、
外付けhddの設置ではなく、この度ハードディスクを交換しようと思った次第です。

そしてkokonoe_hさんのアドバイスの元、交換を実行したところ何とかできました。ありがとうございます。

あとはosのダウンロードだと思うのですが、このパソコンにはosを再インストールするためのディスクは付属されていませんよね?
ということはまた自ら購入するほかないのでしょうか?

書込番号:15322345

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/10 22:14(1年以上前)

>>ハードディスクが故障して何回かリカバリもしたので、
>>あとはosのダウンロードだと思うのですが、このパソコンにはosを再インストールするための
>>ディスクは付属されていませんよね?
>>ということはまた自ら購入するほかないのでしょうか?

私の頭の中では若干矛盾が生じていますw

たぶん、HDDの故障でリカバリというのは、現在のHDDの中のリカバリから元の状態に戻したという事かな?
本来のHDDの故障のリカバリの場合は、事前にこのパソコンにインストールされたLenovo専用のリカバリディスク作成ソフトを使い、DVDにリカバリディスクを作成します(DVDで3枚くらい)。
昔はリカバリディスクはPCの購入した箱の中に入ってましたが、現在はコストダウンなどの影響によりセルフ(自分)で作らないといけなくなりました。

元の500GBのHDDからWindowsを起動して、まずはインストールされたLenovoのリカバリソフトでリカバリDVDを作成して下さい。

もし、HDDを真っ新にしてしまってリカバリーディスクの作成が不可能な場合は買うしかないです。

リカバリーメディアお申し込み
https://service.omakase-domino.net/RM/RCD.nsf/fRCD_Top

気分転換にWindows8でも購入してみて入れてみるのも吉

・・・・・・・・・・・・・方法・・・・・・・・・・・・・
リカバリDVDから真っ新にしてインストールする場合は・・・

1.まずリカバリDVDを作成します。
2.2TBの内蔵HDDを買ってきます。
3.PCの蓋を開けます。
4.DVDドライブを外して、その裏の500GBのHDDを外します。
5.500GBのHDDがあったところに2TBのHDDを取り付けます。
(※SATAケーブルと電源ケーブルは外してください)
6.DVDドライブを取り付けて元の状態に戻します。
7.PCの電源を入れてリカバリDVDを入れます。
8.リカバリDVDから起動すると思いますので、指示に従いこの2TBのHDDにリカバリしていきます。
9.リカバリが終わると購入した当初の画面に戻ります。
10.その後はいろいろと好きなソフトを入れたりして元の環境に戻してください。
(※2TBになったけど基本的にそれ以外は買ってきた状態なのでWindowsUpdateとかいろいろと更新して下さい)

書込番号:15322596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/11/11 21:23(1年以上前)

kokonoe_hさんありがとうございます。

kokonoe_hさんに教えて頂いたとおりにやってみたのですが、
>>10.DVDドライブを取り付けて元の状態に戻します。
のところでシステムパーティションの構造が正しくないためシステムパーティションを復元できません。
続行するには、もう一度パーティションを作成し直す必要があります。

となってしまうのですがどうすればいいのでしょうか?

書込番号:15327477

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/11 22:06(1年以上前)

1.現在のWindows(500GBの方)のクローンをソフトで2TBの方(DVDを外してそこに接続)に作成してのエラーでしょうか?

2.それともDVDを外してそこに接続した2TBのHDDへのリカバリ(リカバリディスクから)でしょうか?

1.だと、EaseUS Todo Backup Freeで作成して元のHDDとの交換で完了します。
2.だと、リカバリディスクからのリカバリーなのでDVDはそのままで良いのですが・・・(DVD外しているから違うかな)

EaseUS Todo Backup Free(クローン作成ソフト)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html

書込番号:15327753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/11/11 22:37(1年以上前)

kokonoe_hさん、ありがとうございます。

すみません、どう質問していいかわからず変な質問の仕方をしてしまいました。

リカバリーディスクは作成し終わったんですが、そのリカバリーディスクで新しく買った2TBのhddにどうやってリカバリーを実行するのかわからないのですが教えていただけませんか?

本当に初歩的な質問ですみません。

書込番号:15327961

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/11 22:49(1年以上前)

リカバリーディスクが出来上がったんですね。
それですとDVDを外して2TBのHDDにリカバリしたらおかくなるかもしれないです。

DVDはそのままで良いです。
リカバリーディスクからだと下記の方法になります。

・・・・・・・・・・・・・方法・・・・・・・・・・・・・
リカバリDVDから真っ新にしてインストールする場合は・・・

1.まずリカバリDVDを作成します。(済み)

2.2TBの内蔵HDDを買ってきます。(済み)

3.PCの蓋を開けます。

4.DVDドライブを外して、その裏の500GBのHDDを外します。
※この意味合いは、DVDを外さないとその下のHDDを外せないと思って書きました。

5.500GBのHDDがあったところに2TBのHDDを取り付けます。
※SATAケーブルと電源ケーブルは外してください。
※500GBのHDDは修理の時にでも使うと思うのでどこかにしまうか何かで活用。

6.DVDドライブを取り付けて元の状態に戻します。
※DVDとHDDには元のようにケーブル(電源ケーブルとSATAケーブル)を繋いで下さい。

7.PCの電源を入れてリカバリDVDを入れます。
※HDDが新しいので空っぽですのでDVDから起動します。

8.リカバリDVDから起動すると思いますので、指示に従いこの2TBのHDDにリカバリしていきます。

9.リカバリが終わると購入した当初の画面に戻ります。

10.その後はいろいろと好きなソフトを入れたりして元の環境に戻してください。
(※2TBになったけど基本的にそれ以外は買ってきた状態なのでWindowsUpdateとかいろいろと更新して下さい)

書込番号:15328047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/11/12 00:47(1年以上前)

kokonoe_hさん、ありがとうございます。

リカバリを始めることはできたのですが、
すぐに"仮想ドライブの読み込みに失敗しました。"となって、
リカバリに失敗してしまいます。

何故でしょうか?

書込番号:15328704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/12 01:31(1年以上前)

寝る前に・・・

ちなみにそのリカバリDVDから500GBのHDDへのリカバリは成功していますか?
リカバリディスクが中途半端に出来てしまっている(壊れてるを含む)場合なども考えられます。

書込番号:15328836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo H320 76981JJ
Lenovo

Lenovo H320 76981JJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

Lenovo H320 76981JJをお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング