動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3
みなさん お久しぶりです。
編集も終へて、いざDVDに出力しようと思うと DVD/BDへの出力の欄がアクティブにならず 選択できません。
EDIUSのF&Qを見ると、
以下--------------------------------------------
プロジェクト設定がプログレッシブになっている場合は、「DVD/BDに出力(V)」が押せなくなります。
プロジェクト設定の出力フォーマットをインターレースに変更してください。
例 1920x1080 29.97p → 1920x1080 59.94i など
----------------------------------------------
とあったのですが 1920x1080 59.94i にしても選択できません。
EDIUSを起動するときにいつも「適合するフォーマットが見つからないため、ソフトウエアのみで動作します!」 というビックリマークのついた表示がタスクバーにでますが
これと何か関係あるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:13004787
1点
fuku11さん、今晩は。
Googleで検索したら、このようなものが出てきました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/ThreadID=384-323/
外れていたらごめんなさい。
書込番号:13005081
1点
追記
「適合するフォーマットが見つからないため、ソフトウエアのみで動作します!」 について、書き込みました。
書込番号:13005110
1点
カボスさん お久しぶりです^^
この間は、大変ありがとうございました。
やっぱり、出力がDVDに出来ないのは、このエラーのせいだと思います。
教えていただいた、ページを見たのですが 僕の場合 新規プロジェクトの作成ボタンを
おして 例へば 1920×1080 59.94P Full HD を選ぶと 画面右下のタスクに
エラーメッセージがでます。
他のプリセットを選択しても 必ず 右下に 同じエラーが表示されます。
そのまま無視して 編集してプレビューしたり、ファイルへの出力はまったく問題はありません。
やっぱりサポートに問い合わせでしょうかね^^;
書込番号:13005168
0点
1080/60PはDVDやBDで正式にサポートされた形式ではありません。
よって、無理矢理BDに焼いたとしても再生できないBDができあがると言っても過言ではありません。
BDの1080P形式は3D対応を含め、標準化を進めている最中です。
EDIUSでは1080Pの形式で編集作業ができますが、ファイル出力以外のメディア出力は再生互換性を
保証できないため、1080Pのプロジェクトはメディアに書き出せない仕様となっているようです。
BDへは1080iで出力するのが現在の最高画質になりますから、例え素材が1080Pであってもプロジェクトは
1080iで開始して編集作業をし、BD出力も1080iで行う流れでやれば問題有りません。
メディアへ出力すると言うことは、一般市販されている家電プレーヤーで再生できるBDビデオ形式に
するという事です。1080Pへの対応は標準化が終わってからアップデートで対応されると思います。
PCで再生するだけでかまわないのであれば、ファイル出力をしてPCデータファイルとして保存しておきます。
それをBDに焼いてもデータBDなので家電プレーヤでの再生はできませんが、そもそも1080Pに正式対応
している(標準仕様に合致していて再生互換性を保証されていると言うこと)製品はありませんから、
現在は1080Pの動画はデータとして持っていることしかできません。
書込番号:13005392
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/11/19 15:29:42 | |
| 4 | 2020/10/23 18:14:03 | |
| 5 | 2020/03/08 4:58:45 | |
| 5 | 2020/02/16 18:26:38 | |
| 7 | 2019/10/27 21:41:27 | |
| 6 | 2019/10/20 16:02:29 | |
| 2 | 2019/10/02 22:48:03 | |
| 13 | 2019/10/02 7:38:50 | |
| 9 | 2019/06/13 21:08:52 | |
| 4 | 2019/01/05 12:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




