動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3
今まで、一つの動画を一枚のディスクに入れていましたが、
全く別の2つの動画を結合せずに、別動画として、
一枚のディスクに入れたいのです。
つまり、ディスク再生時にメニュー画面で動画選択できるようにしたいです。
これは、基本的なことだとは思いますが、やり方が分かりません。
一つの動画を編集し、一旦、ファイルに出力し、
もう一つの動画を編集し、「ディスク作成」から「ファイル追加」で、先ほど編集した1つ目の動画を追加し、
ディスクで出力すればOKでしょうか?
この場合、一旦ファイル出力する動画は、何という形式で保存すればいいかわかりません。
教えてください。
書込番号:18129158
0点
1枚のディスクに複数のトラックを収納できますから、まず1番目のトラックに1つ目のファイルを追加し、次にトラックを追加し、そこに2番目のファイルを追加、・・・
と操作すればよろしいかと思います。
書込番号:18129827
0点
>一つの動画を編集し、一旦、ファイルに出力し、
もう一つの動画を編集し、「ディスク作成」から「ファイル追加」で、先ほど編集した1つ目の動画を追加し、
ディスクで出力すればOKでしょうか?
【返信】
OKなのですが、一度ファイルにしなければならず、手間がかかります。
>この場合、一旦ファイル出力する動画は、何という形式で保存すればいいかわかりません。
教えてください。
【返信】
保存形式は何でもOKです。一般的にDVDならMPEG-2、BDならH.264でしょうか。
ですが、そんな事をしなくても大丈夫です。
添付したビデオを一度ご覧になってください。
簡単な流れとしては
シーケンス1にAとBの映像があると仮定します。
@ビン画面 → 右クリック → 新規シーケンス
Aシーケンス2 → 右クリック → シーケンスを開く
Bシーケンス1の映像Bを切り取り
Cシーケンス2を開き映像Bを貼り付け
DBD/DVD作成 → シーケンス追加
これで2タイトルのビデオの完成です。
シーケンスで分ければ、タイトルが増えていきます。
分かりにくければ補足しまので、質問ください。
また、シーケンスは色々な使い方ができて、覚えるととても便利です。
これはPDシリーズや、VSシリーズには無い機能です。
失礼しました。
書込番号:18130856
![]()
1点
papic0さん
隊長♪さん
回答ありがとうございます。
正直、文章だけでは、まったく理解できませんでしたが、
隊長♪さんの動画は非常に分かりやすいです。
まだ、実践していませんが、
これができれば、ほんとに便利になります。
ありがとうございました。
書込番号:18137634
0点
すいません。
問題発生です。
ディスクに入れて、無事に2つの動画が入った!と思ったら・・・。
ブルーレイレコーダーで再生しようと思い、
メニューでみたい動画を選択したらもう一つメニューがあり、
これは、チャプターの一覧でした。
チャプターの一覧は不要す。
動画ごとのメニューは必要ですが、
チャプターメニューは要りません。
いろいろ触ってみましたが、やり方が分かりません。
何か方法はあるでしょうか?
書込番号:18205770
0点
>つまり、ディスク再生時にメニュー画面で動画選択できるようにしたいです。
フリーソフト multiAVCHD(とBDedit) で出来ます。
(タイトル選択メニューのみです)
使い慣れてると至って簡単ですが・・・。!
書込番号:18206288
0点
答えから言いますとソフトの仕様上無理です。
編集のタイムラインにチャプターを1つも打たずに、写真の赤枠内「チャプターが1つの時はチャプターメニューをつけない」にチェックを入れればチャプターメニューは作成されません。
ですが、チャプターが1つ以上ある場合は意味がありません。
パワーディレクターやEDIUSなどオールインワンソフトの場合、メニューはおまけみたいなもので、実は簡易的にできていて、タイトルメニューとチャプターメニューはセットで作成されます。
残念ながらこのソフト1本では無理なので、当方は別途オーサリング専用ソフトのTMPGEnc Authoring Works 5(以下TAW5)を使用しています。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html
このソフトなら、チャプターが複数あってもタイトルメニューのみにも、チャプターメニューのみもできます。
それ以外にも詳細なカスタマイズが可能です。
また、このTAW5はスマートレンダリングが可能なので、NEOで出力された画質を保持したままメニューのみを付加できる感覚です。
当方の作成の流れは
NEOで編集 → NEOでメニューなしでオーサリングしイメージファイルのみをHDDに出力 → 出力されたイメージファイルをTAW5でチャプターごと読み込み → TAW5でメニューを作成し再オーサリング → イメージバーンでBDなどに書き込み → 終了
こんな感じでいつもお好みのメニューでBD作成しています。
失礼しました。
書込番号:18206313
0点
multiAVCHD はBDオーサリングのフリーソフトとして秀逸で、
(勿論、フリーソフトとしての限界はありますが)、
多種多様なメニュー構成を付与してBDMVオーサリングが出来ます。
書込番号:18206406
0点
siniperca2さん
フリーということで、ちょっと魅力的ですが、難しそうです。
ということで、あきらめます。
隊長♪さん
やはりできないのですね。
チャプターを作成しなければメインのメニューだけになるということで、
チャプターは作成せず、ディスクに焼きたいと思います。
みなさん、相談に乗っていただきありがとうございました。
書込番号:18212815
0点
>フリーということで、ちょっと魅力的ですが、難しそうです。
>ということで、あきらめます。
確かに、フリーソフトには サポートもありませんので、
取っつきにくいですが、難しくはありません。
以下のサイトで、(HN オヤニラミで)説明していますので、ご参考まで。
http://nabe3.sakura.ne.jp/dvdauthoring/bbs/wforum.cgi?list=tree
尚、multiAVCHDでのオーサリングとBDEditでのcommand修整については、
必要とするスレッドを参照してください。
追加の質問があれば、お答えします(ここで)。
書込番号:18213630
0点
TAW5は(可能なかぎり)スマレン=無劣化 でやってくれるので私も使ってます。
(EDIUSだと編集後の書き出し、オーサリング 計2回劣化する 1回目はやむおえないとしても後者で劣化させたくないですからね
書込番号:18237473
0点
>(EDIUSだと編集後の書き出し、オーサリング 計2回劣化する 1回目はやむおえないとしても後者で劣化させたくないですからね
【返信】
これってどういう作業手順ですか?
わざわざEDIUSで2回レンダリングさせてオーサリングするには
編集 → ファイル出力(1回) → 新規プロジェクト → BD/DVD出力(2回)
となります。
本来の流れだと
編集 → BD/DVD出力(1回)
です。
このような手順とは違う方法でしょうか?
失礼しました。
書込番号:18240867
0点
隊長♪さん
レス遅くなりました。(返信がくるとは思ってなかったので。。。。)
私の場合EDIUSの使い道ですが、
主に家族旅行で撮ったビデオの編集用に使ってます。
旅行1回ごとにプロジェクトを作って編集→結果(30分〜1時間程度)を(レンダリングして)ファイル出力
これらをブルーレイ1枚に収まるだけまとめてオーサリングしています。
つまり複数のプロジェクト(2〜4個)をまとめて1枚のブルーレイに収める作業がある。
なのでこの1枚にまとめる作業をEDIUSでやろうとすると(特に編集しないにもかかわらず)またレンダリングされてしまう。
この作業をTAWでやれば 最小限(チャプタを入れた部分とかのみ)のレンダリングでほとんど無劣化で
ディスクが出来上がりますよね。
書込番号:18325270
0点
確かにそういった方法だとレンダリングは2回です。
ただ通常は1つのプロジェクト内にシーケンスで仕切って作成するのが一般的です。
プロジェクトを分ける方法はおすすめしません。
なので当方はプロジェクト内にシーケンスを増やして対応すればレンダリングは1回で済む方法を御案内しました。
失礼ですが返信を読んだ限り
そういった流れがありきでのエディウス2回レンダリングと書き込まないと
エディウスは2回レンダリングされて当たり前の様に読み取れましたのでご返信差し上げました。
また、
TAW5ではチャプターごと読み込めますので、当方はエディウスの方がチャプターを打ちやすいのでオーサリングで出力後、TAW5でメニューを付けて再オーサリングしています。
失礼しました。
書込番号:18327866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。 以下参考までに。。。
小生の使い方の場合
たとえば1泊2日の旅行の場合の一例
シーケンス1:1日目(複数の場所に行く場合更に場所ごとにシーケンス追加する場合有)
シーケンス2:同ディナー〜雑談
シーケンス3:2日目〜帰路
これで一旦ファイル出力して保存(PCで鑑賞する場合直接これを見る)
オーサリング(ディスク作成)の例ですけど
家族用
プロジェクトA,B,C で1枚(ページ、ポップアップメニュー、チャプターなどつけて)
いくつ入れるかはトータル時間次第
(B、Cしか参加してない)同行親戚配布用に
プロジェクトB,Cで 1枚
また、
1プロジェクト→ディスク1枚の例
結婚式、披露宴
こういう機会はそんなに多くありません(笑)
書込番号:18327956
0点
いえ
当方は2回レンダリングは絶対ではないですよという事が言いたかっただけです。
プロジェクトを分ける分けないは、編集者の自由です。
ただ
シーケンスで分けておくと、出力時にいらないシーケンスは除外出来ますのでその辺は問題ないです。
また、ファイル出力ではなくBDオーサリングなら中にm2tsファイルがあるのでそれを引っ張ります。
そうすると一回の出力ですみます。
TAW5があるならどちらにしてもレンダリング回数は一回ですみますので、やりやすい方で良いと思います。
失礼しました。
書込番号:18328604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/11/19 15:29:42 | |
| 4 | 2020/10/23 18:14:03 | |
| 5 | 2020/03/08 4:58:45 | |
| 5 | 2020/02/16 18:26:38 | |
| 7 | 2019/10/27 21:41:27 | |
| 6 | 2019/10/20 16:02:29 | |
| 2 | 2019/10/02 22:48:03 | |
| 13 | 2019/10/02 7:38:50 | |
| 9 | 2019/06/13 21:08:52 | |
| 4 | 2019/01/05 12:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)








