HDCA-U2.0K [ブラック]
縦置き・横置きの両方に対応し、ファンレス設計を実現したUSB 2.0対応の外付けHDD(2TB/ブラック)
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCA-U2.0K [ブラック]
2011年にアクオスを買った時に録画用として同時購入しました。
このハードディスクもアクオスも特に不具合なく今でも使用しています。しかしすでに10年が経過して、近いうちにそろそろ寿命を迎えるかなと考えております、特にアクオスがそろそろ壊れるかと。
https://www.iodata.jp/lib/product/h/3601.htm
この「必ずお読みください」を見るとレグザとアクオスに対応してるようなのですが、仮にテレビを買い替えた場合このハードディスクは現在販売してるレグザやアクオスにも使えますでしょうか?
あと買い替えたテレビに使用せず、今持ってるWindows10のPCに接続してハードディスク用として利用する事は可能でしょうか?
デジタル家電に疎くてお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24694877
0点
基本的には、今販売されているTVやレコーダーにもつかえる。この際は、新規フォーマットが必要になるので、
今の中身は消される。
稀に、相性か何かの為に認識しない可能性がある。
PCでも勿論使える。
PCのほうが、認識されやすいと思う。
書込番号:24694895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 不具合勃発中 さん
早速の回答ありがとうございます。
ついでにお尋ねしたいのですが、アクオスを買った時に店員から液晶テレビはブラウン管のように長持しない、だいたい5年位だと説明を受けました。しかし10年経つので意外と長持ちするものだなと感じています。
ところでハードディスクって一般的に何年くらい持つものですかね?私はアクオスに接続してほとんど毎日録画を観てるのですが。
書込番号:24694935
0点
>ところでハードディスクって一般的に何年くらい持つものですかね?私はアクオスに接続してほとんど毎日録画を観てるのですが。
HDDは概ね突然壊れることが多いので何年というのはなんとも言えません。
突然壊れなければ磁性体の劣化次第。
磁性体の劣化で使用できなくなったのは、大昔に使用していたPC-98のシステムドライブで7年くらい。
今は記録密度が上がりましたけど磁性体の性能も良くなったので、同じところの録画の回数次第ですけど10年以上保つこともあるかと思います。
古い外付けHDDでも最近のレグザやアクオスでも使えるはずです。
外付けHDDへの記録方法について大きな変更はないはずですから。
ただ、この外付けHDDはUSB2.0ですから、あまり同時録画数が多くなければの話です。
書込番号:24694955
![]()
1点
一般的に何年持つ、っていうものはない。
工業製品だから、壊れる時は今日、明日、一か月後、1年後、いつでも可能性はある。
液晶テレビも然り。
書込番号:24694956
1点
10年も経ったのならHDDも買い替えた方がいいです。
寿命が近い可能性がとても高いです。
書込番号:24694969
![]()
1点
>>この「必ずお読みください」を見るとレグザとアクオスに対応してるようなのですが、仮にテレビを買い替えた場合このハードディスクは現在販売してるレグザやアクオスにも使えますでしょうか?
最新の東芝のREGZA、シャープのAQUOSの一部の機種について対応表を調べてみました。
東芝 REGZA Z670Kシリーズ | 65インチ | 65Z670K
https://pio.iodata.jp/home/?r=result&type=tv&cg=hdd&pn=240594
SHARP AQUOS DQ1ラインシリーズ | 55インチ | 4T-C55DQ1
https://pio.iodata.jp/home/?r=result&type=tv&cg=hdd&pn=240382
もちろん上記の対応表にはHDCA-Uシリーズはありませんが、色々なシリーズの外付けHDDが載っています。
HDDは壊れなければ、10年以上使用使用できますので、HDCA-Uシリーズは最新のTVやレコーダーで使用出来ます。
新たにTVやレコーダーへ接続し直すと、フォーマットと言う洗礼を受けます。
これで初期化され、TVやレコーダーで録画出来るようになります。
>>あと買い替えたテレビに使用せず、今持ってるWindows10のPCに接続してハードディスク用として利用する事は可能でしょうか?
利用できます。
PCに使用する際も、PC用にフォーマットする必要があります。
書込番号:24694979
![]()
1点
EPO_SPRIGGAN さん、けーるきーる さん、脱落王 さん、回答ありがとうございます。
そうか。私はNHKのこれはというドキュメンタリー番組を月に数回しか録画しないので、ハードディスクも長持してるのかもしれません。観るのは毎日のように観ていたのですが。
皆さんの回答読んで、近い将来テレビが壊れた時にはハードディスクも買い替えた方が無難だな、と思うようになりました。
参考になりました。
書込番号:24694993
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDCA-U2.0K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/04/11 13:51:51 | |
| 4 | 2013/02/28 4:22:08 | |
| 3 | 2012/11/22 0:46:19 | |
| 3 | 2011/12/28 12:52:12 | |
| 6 | 2011/11/24 23:03:19 | |
| 0 | 2011/11/20 16:07:16 | |
| 1 | 2011/11/19 14:10:44 | |
| 3 | 2011/11/16 2:05:45 | |
| 1 | 2011/11/11 22:35:32 | |
| 12 | 2012/10/31 19:52:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







