AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]

8時間通信が可能なモバイルWiMAXブロードバンドルーター(マーズレッド)

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年11月下旬

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約8時間 重量:120g AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]の価格比較
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のスペック・仕様
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のレビュー
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のクチコミ
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]の画像・動画
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]

『無線LANルーターと併用がしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]」のクチコミ掲示板に
AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]を新規書き込みAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーターと併用がしたい

2012/03/01 14:54(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]

クチコミ投稿数:58件

NEC AtermWM3500R と NEC AtermWR8370N(無線LANルーター) をクレードルを介して繋いで使用したいのですが、うまくいきません。

クレードルにAtermWM3500Rを挿した時に、AtermWR8370Nにスマホなどからアクセスしてもインターネットに繋がったり繋がらなかったりします。
確実に繋がってほしいのですがうまくいきません。

※AtermWM3500R には「USB接続時無線LANルーターとしての機能を停止するモード」があるのですが、クレードルに挿したときはこの機能が働かないです。

※AtermWR8370Nは アクセスポイントモードで使用しています。

※AtermWM3500R の 無線LANルーター ではPCで録画しているワンセグのダビングが途中でフリーズしてしまうためAtermWR8370Nとの併用を考えました。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:14224265

ナイスクチコミ!1


返信する
sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2012/03/01 16:24(1年以上前)

USB接続時〜のというの勘違いでは?

正しくは>http://www.aterm.jp/function/guide14/list-data/rutar/main/3500/m01_m43_7s.htmlです。

この設定後、クレドールにセットすると単なるアクセスポイントに変わりますよ。

書込番号:14224532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2012/03/02 00:25(1年以上前)

> クレードルにAtermWM3500Rを挿した時に、AtermWR8370Nにスマホなどからアクセスしてもインターネットに繋がったり繋がらなかったりします。

WM3500RのCHとWR8370NのCHは5以上離れていますか?

> ※AtermWM3500R の 無線LANルーター ではPCで録画しているワンセグのダビングが途中でフリーズしてしまうためAtermWR8370Nとの併用を考えました。

構成が第三者にも判るように書いて下さい。

書込番号:14226733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2012/03/06 12:13(1年以上前)

図1

みなさま、ご回答ありがとうございます!
返信が大変遅くなり申し訳ありません。

説明不足だと思いますので補足させていただきます。
配線の状態は↓です。 ( ===は無線)

インターネット === WM3500R・クレードル ---- LANケーブル ---- WM8370N === スマホなど

(この状態ではWM3500R、WM8370Nの両方のアクセスポイントが生きています。)



>http://www.aterm.jp/function/guide14/list-data/rutar/main/3500/m01_m43_7s.html
これは添付「図1」のようにつなぎたい場合だとおもうんです。今回は3500Rの方からインターネットを引いてきたいです。

> WM3500RのCHとWR8370NのCHは5以上離れていますか?

ここの知識がありません。設定を教えていただければチャレンジしたいと思います。

> ※AtermWM3500R の 無線LANルーター ではPCで録画しているワンセグのダビングが途中でフリーズしてしまうためAtermWR8370Nとの併用を考えました。

「windows7 64bit PC」 に 「IODATA SEG CLIP GV-SC310」をつないでワンセグ録画しています。
「TVplayer」というiPhoneアプリでWiFiでダビングしています。

(リンク)
http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-sc310/
http://www.makie.com/ja/products/tvplayer/

このダビングがWM3500R経由だと途中で転送が止まってしまいます。こっちが解決しても問題は解決します。

書込番号:14248638

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件 AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]のオーナーAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]の満足度4

2012/03/06 13:02(1年以上前)

3500RからのLANケーブルは、8350のWAN側につないでいますよね?
家庭内LANのゲートに使うのですから、確認しましょう!

書込番号:14248861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2012/03/06 13:41(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!

WAN側につないでおります!

私のやりたいことはできるはずですか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:14248994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/06 18:40(1年以上前)

よーするにWM3500Rはインターネットアクセス用にして、無線はWR8370Nに任せたいという訳ですよね。

外部接続とルータ機能はWM3500Rでよくて、WR8370Nはアクセスポイントで良いと。
その時にWM3500Rの無線が無効にできるかって話だとすると、
できなさそう...

書込番号:14249896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2012/03/06 20:37(1年以上前)

> > WM3500RのCHとWR8370NのCHは5以上離れていますか?
>
> ここの知識がありません。設定を教えていただければチャレンジしたいと思います。

WM3500Rは
http://www.aterm.jp/function/guide14/web-data/type2_s/main/3500/8w_m9.html
で使用チャネルを確認。

WR8370Nも同様に
http://www.aterm.jp/function/guide13/web-data/type2_s/main/8370/8w_m9.html
で確認。

更にPCにinSSIDerをインストールして、近所の親機のCH分布を確認。
http://inssider.softonic.jp/

近所の親機のCHも含めて、5以上離れるようにCHを決め、
WM3500Rは
http://www.aterm.jp/function/guide14/wireless_cmx/web/main/3500/8w_m10.html
で使用チャネルを設定。

WR8370Nも同様に
http://www.aterm.jp/function/guide13/wireless_cmx/web/main/8370/8w_m10_50s.html
で設定。

書込番号:14250487

ナイスクチコミ!2


jake_noseさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/06 21:55(1年以上前)

3500Rは無線機能停止、8370Rはアクセスポイントモードで、良いのでは?
3500Rはクレードルを使えば無線機能を停止して、有線ルータとして使えるはずです。
設定WEBから無線LAN設定−>無線LAN設定−>無線機能のチェックを外す、でいいはず。

書込番号:14250963

ナイスクチコミ!1


jake_noseさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/06 22:13(1年以上前)

連投失礼
確認しました。やはり上記の設定により3500Rは有線ルータとして使用できます。
WIMAX----3500R+クレードル----PC(有線)でPCからインターネット接続可
WIMAX----3500R+クレードル- - スマホ(無線)は接続できず。
WIMAX----3500R+クレードル----8370N(アクセスポイントモード)----PC(有線)と接続してやることにより、PCからのインターネット接続可、スマホも無線で8370N経由インターネット接続可です。
一つ注意点としては3500Rも8370Nも同じNEC製と言うこともあって、デフォルトのLAN側IPアドレスが同じなので、そのまま使うとバッティングしてうまく接続できません。たとえばどちらも192.168.0.1などになってるはずですので、どちらかを192.168.0.2とかに変更しないとだめです。

書込番号:14251104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/06 22:25(1年以上前)

WM3500Rはクレードルを使ってもWiFiは停止しないのでは?
USBにてPCと接続した時だけ停止だったと思います。

現在も、このPCはクレードル経由でWM3500Rに接続されていますが、スマホでWiFiも使えてます。

書込番号:14251202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/06 22:31(1年以上前)

失礼しました。
羅城門の鬼さんの書かれている、以下のリンクで無線を停止できそうな情報が
http://www.aterm.jp/function/guide14/wireless_cmx/web/main/3500/8w_m10.html

書込番号:14251245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2012/03/06 22:46(1年以上前)

jake_noseさん
ぱく@初心者さん

自分で提示していたページに無線LANを使うか否かの設定項目が有りましたね。
WM3500Rの方はこれで無線LANを停止させれば良いですね。

しかしWR8370Nの方は最適なCHに手動設定した方が良いとは思います。

書込番号:14251365

ナイスクチコミ!1


jake_noseさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/06 22:50(1年以上前)

クレードル使って有線LAN接続の時、無線停止出来ますよ。[14251104]は実際にやってみて書いてます。

書込番号:14251397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2012/03/08 00:15(1年以上前)

みなさま考察ありがとうございます。
いろいろなやり方があるのですね。
勉強になります。

私自身も自分なりに実は昨日試みてまして、たぶん解決しました。

ぱく@初心者さんの
>外部接続とルータ機能はWM3500Rでよくて、WR8370Nはアクセスポイントで良いと。
が、ヒントになりまして、自分的には「ルータ機能」はWR8370Nにまかせてるつもりだったのです。
がWR8370Nは「アクセスポイントモード」では「ルータ機能」が停止するんですね。それは意図と違うということで
WR8370Nを「ローカルルータモード」にしました。そうするとjake_noseさんのおっしゃるようにIPアドレスがバッティングしますので、8370NのIPアドレスを192.168.1.1に変更します。(この作業はWM3500R、クレードル、WR8370Nをすべて接続した後、「らくらくWEBウィザード」を実行することで自動で割り振られました)

今のところ安定してますのでたぶん大丈夫だと思います。ワンセグのタビングも無事できました。

羅城門の鬼さんのCH設定は今の状態で不安定になるようでしたら設定させてもらおうと思います。

みなさま本当にありがとうございました。

これで今後802.11acのルーターが来ても3500Rでも乗り切れそうです。

書込番号:14256689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2012/03/08 00:16(1年以上前)

補足として

>WM3500Rはクレードルを使ってもWiFiは停止しないのでは?
>USBにてPCと接続した時だけ停止だったと思います。
これはその通りでした。

>羅城門の鬼さんの書かれている、以下のリンクで無線を停止できそうな情報が
>http://www.aterm.jp/function/guide14/wireless_cmx/web/main/3500/8w_m10.html
>自分で提示していたページに無線LANを使うか否かの設定項目が有りましたね。
>WM3500Rの方はこれで無線LANを停止させれば良いですね。
これで停止できるようですが、3500Rをクレードルからはずした際も無線が停止したままのようです。

>クレードル使って有線LAN接続の時、無線停止出来ますよ。[14251104]は実際にやってみて書いてます。
PCと有線接続の場合はクレードル使っても停止するんですね。

書込番号:14256696

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]
NEC

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]

発売日:2010年11月下旬

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)R [マーズレッド]をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング