『キットレンズからのステップアップ』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『キットレンズからのステップアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キットレンズからのステップアップ

2012/06/08 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

スレ主 samihaさん
クチコミ投稿数:30件

少し前に60D+Wズームキットで一眼デビューしました。
失敗写真も多いのですが、ハマったときの破壊力の高さに驚いています。
今後末永く趣味として楽しめる素晴らしいものに出会えたと嬉しく思っています。

主な被写体は家族・子供の行事・花・風景・出かけた時の記念スナップ等です。
普段は散歩のお伴での何気ない一枚から出かけた時の記念スナップまで、ほとんど18-55をつけっぱなしにしています。
55-250は今のところは使用頻度が低いのですが、月や先日の金環日食を撮ったりしていて今後は子供の行事等で使っていくことになると思います。
これまでがコンデジだったのでWズームキットの写りに不満はありませんが、キットレンズからステップアップしたいという思いが日に日に強まってきました。

かなり長文になりますが思考の変遷を書いていきますのでお付き合い下さい。
前提条件として、将来的にフルサイズへの移行はほぼないと思います。
また、予算の関係もあり多くのレンズを所有することは難しいと思います。
単焦点についてはいずれは買いたいと思っていますが、現状では普段使いのズームレンズを優先したく思っています。


もともとは「普段使いの18-55でもう少し望遠が欲しい、かといって毎回55-250を持ち歩くのも…」という思いが出始めたのがきっかけでした。

1.まず55mmより長いレンズということで調べ始めたところ『EF24-105mm F4L IS USM』に当たりました。
憧れのLレンズということでキットレンズとは比べてはいけない素晴らしいレンズだと思います。
ただし値段が高いため決断もできず、他のレンズも調べ始めました。

2.次に見つけたのは『TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) 』です。
値段も手頃で望遠は75mmと使いやすそうです。
またキットレンズに比べ明るさもあり、なんちゃってマクロもある。
ほぼ決まりかなと思ったのですが、広角側に問題がありました。
自分の撮った写真のデータをあらためて見てみると18mm付近も多く使っています。
1もそうですが24mmや28mmスタートというのがやや使いづらいです。
『シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM 』や『TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) 』も同様に広角側が足りなそうです。
(この時点で18mmよりも広角への思いもわき上がってきました)。

3.次に見つけたのは『シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM』です。
価格も手頃、画角もよし、なんちゃってマクロ、手ぶれ補正、HSM、海外で賞も取っているらしいと、メリットは多そうです。
デメリットは純正ではないことです。
使用頻度が一番高いだろうレンズが純正ではないことへの漠然とした不安があります。
DPPでは使いづらいとか出てくるのでしょうか??
とはいえ候補の一つです。

4.次の候補として『EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM』があります。
画角としてはこれが一番よさそうです。
広角側15mmスタートも魅力的ですし、望遠側も3より長いです。
純正のアドバンテージもあります。
作例も見ましたが、ハッとするような写真も数多くありました。
デメリットとしては、60Dから1ランク上の7Dのものとはいえやはりキットレンズであり、F値も18-55と同じなのに値段が高いことがあります。
ただ明るさについては、ズームで考えるより今後手を出したくなるだろう単焦点で考えてもいいのかなとは思っています。

5.新レンズを調べていく中で望遠側のレンズも調べてみました。
これはすぐには買わないと思いますが、『EF70-200mm F4L IS USM』(+エクステンダー)がずば抜けているような気がします。
普段使いはもちろんですが、望遠レンズは子供の行事での使用が主戦場になりそうです。
となると日頃の写真より記念度・貴重度も高く、ここは純正Lレンズの出番かなと思います。
作例も素晴らしいものばかりでした
決して遠くは無い将来必ず買いたいと思っています。
『EF70-200mm F2.8L IS II USM』も評判がいいようですが、値段と重さがネックです。


という思考の変遷(他レンズも含め細かくはもっとあるのですが…)をたどり現在は3『シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM』と4『EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM』が候補です。
5とのつながりを考えると、望遠側が85mmと少しかぶる4の方が使いやすそうですし、純正の安心感もあります。
ただ予算的に考えると記念度・貴重度の高い望遠側の5については嫁も説得しやすいかも?ですが、普段使いのレンズということで絞られる可能性もあり、そうなると必然的に3になります。
いろんなレンズの作例を見せたりして誘導しようとはしていますが、現時点ですでに「今のレンズをまだ使いこなせていないのに新レンズなんて」と渋られていますw
嫁の言い分も当然と言えば当然で、そうなると3でもダメなのかもorz


嫁対策は置いておいてww、上記以外も含めたお勧めのレンズ等ありましたら教えて頂きたいです。
そもそも考え方が正しいのかどうかもわかっていません。
思考の変遷においての根本的な間違いもあるかと思います。
その辺りのご指摘も頂ければ幸いです。


本当に長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。
さんざん悩んだ挙句おあずけを食うなんてことになりそうですが。。。

書込番号:14656761

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14973件Goodアンサー獲得:1430件

2012/06/08 23:16(1年以上前)

こんばんは。

まず、望遠とのつながりは85mmでも70mmでもあまり気にするレベルでは
ないように思います。

>ただ予算的に考えると記念度・貴重度の高い望遠側の5については嫁も
>説得しやすいかも?ですが、普段使いのレンズということで絞られる可能性もあり、
>そうなると必然的に3になります。

ここが気になりました。
普段使いのほうが圧倒的に使用頻度が高いのですから(たぶんそうですよね?)、
そういうレンズにこそお金をかけるべきだと思います。
望遠hまたそのときに言い訳を考えましょうw

私がオススメするとすれば、15-85ISですね。
または大口径標準ズームとストロボ。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011533.10505511521.K0000065674.K0000115358
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10601010154.K0000347712.10601010096.K0000229846.10604210104
表現の幅が広がると思います。

書込番号:14656913

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14973件Goodアンサー獲得:1430件

2012/06/08 23:18(1年以上前)

誤記
失礼しました。

× 望遠hまたそのときに言い訳を考えましょうw
〇 望遠はまたそのときに言い訳を考えましょうw

書込番号:14656921

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2012/06/08 23:20(1年以上前)

広角 17/18mm スタートで、望遠が 75mm 以上くらいとなると、17-70 か、
15-85 の2択になりそうですね。

シグマのレンズもいいですが、raw 現像するなら純正レンズのほうがいろいろと
対応しているのでいいと思います。

書込番号:14656934

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/06/08 23:27(1年以上前)

こんばんは。

タムロンA09がオススメですけど
その二択でしたらEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMが使いやすいかもしれませんね。

書込番号:14656969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/06/08 23:35(1年以上前)

こんばんは
画質では15-85ですね
候補外ですが普段使いでは18-135が便利です
リニューアルされましたね(^^


書込番号:14657012

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/06/08 23:40(1年以上前)

はじめまして。2歳の娘を撮っているデジイチ歴9ヶ月の者です。

変遷はよく分かりました。私もデジイチ歴が浅いので、お気持ちもよく分かる気がします。

ただ分からないのは、現状の課題です。しかし、その原因は簡単で…

>55-250は今のところは使用頻度が低いのですが、月や先日の金環日食を撮ったりしていて今後は子供の行事等で使っていくことになると思います。

↑ここです。
55-250mmつけっぱなしでたくさん撮って下さい。たくさんたくさんです。
そうすれば、18-55で撮れなくて55-250で撮れる画が分かりますよ。55-250の中で使う焦点距離も分かります。
そしてどちらでも撮れない画もわかるはずです。
それが課題ですよね?
課題が分かれば、解決策の代替案はしぼられます。

残念なことに、全てに秀でたレンズはありませんので…
課題を明確にして、更に優先順位をつけなければ…
莫大な予算が必要になりますよ…




物欲は別の話ですよ、私も好きですが(笑)

書込番号:14657042

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度5

2012/06/09 00:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

歪曲収差が目立ちます

色収差も強いです

DPP で補正後

DLO 対応レンズなので色収差も一発補正

候補の中の一番のお勧めは EF-S 15-85mm ですが、その値段がネックとなっているのでしょうか?確かに EF-S 15-85mm 単品では新品はもちろんのこと中古でもかなり高額で、7D のキットを購入した方と比べるとコストパフォーマンスは候補の中で最悪かもしれません。しかも、かなり重いです。
多少広角側が少し足りなく、歪曲収差や色収差も大目ですが、普段から DPP をお使いのようですので、いっそ EF-S 17-85mm IS USM の中古などいかがでしょうか?重さも 100g 程軽いですし、DLO で色収差も簡単に消せるようになりました。キタムラの中古価格で、25,000 円も出せばかなり良品が手に入ります。IS の効きも良いですし、リング USM なのでフルタイム MF も出来ますし、AF 速度ももちろん高速です。
標準域のレンズは、EF-S 18-55mm ISUからこちらへ私は移行しました。
X5 で RAW 撮影したサンプルの補正前後(各等倍あり)をアップしておきますので参考にしてみてください。
個人的には、EF-S 17-55mm IS USM と共通のデザインで見た目は EF-S 15-85mm よりこちらの方が好きです。

書込番号:14657330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度5

2012/06/09 08:49(1年以上前)

おはようございます。

少し見方を変えた書き込みします。

samihaさんの書き込みをみると、望遠ズームはあまり使われてないようですね。

じつは、望遠ズームは遠くのものを大きく写すといった本来の目的以外にも、近くのものを写すのにも利用できます。後ろボケもつけやすいですし、マクロレンズのかわりとしても使えます。
また、圧縮効果(後ろの背景を、近くにあるように見せる)を利用した画作りもおもしろいです。

でも、実際標準ズームを付けていると、それでも撮れてしまうのでわざわざ望遠ズームに付け替えるのはめんどうですよね。

そこで、次の1本は広角から望遠まで1本でいける高倍率ズームはいかがでしょうか?
同じ被写体でもいろいろな画角で撮ると全く違った画がうまれます。撮り方の勉強にもなります。
腕を上げてからも、旅行の時などこれが1本あると便利です。

高倍率ズームもいろいろありますが、画角の幅が広く軽量コンパクトなタムロン18‐270o(B008)がおすすめです。

書込番号:14658174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/06/09 09:38(1年以上前)

samihaさん こんにちは。

キットレンズからステップアップするに当たって、キットレンズで何が不満なのかを考えられればおのずと必要なレンズが選択できると思います。

私はお子様などのスナップ撮りでの理想のレンズはAPS-C使用では17-55oF2.8だと思っています。理由はF2.8のレンズは使用した人でないと解らないと思いますがファインダーが明るくなり、暗い室内でもキットレンズのF5.6から比べると2段早いシャッター速度が切れて被写体ブレが少なくなりF2.8開放ではそれなりにバックをボケさせる事が出来るし、メーカーの看板レンズだけに描写も違うと思いますし悪いところは大きく重く高価なところだけだと思います。

このレンズに70-200oF2.8LUを追加する純正F2.8コンビは、お子様追っかけでは高校程度の部活の室内スポーツまで対応できますので究極のステップアップだと思います。

お考えのレンズではフルサイズ用の24o始まりの標準ズームはAPS-Cでは広角が足りずに使用しづらくなりますので、広角側はEF-Sレンズの方が大きさも小さく設計できますし屋外撮影など明るさやF2.8のボケが必要ないのであれば、15-85oは画角的には使用しやすいレンズだと思います。

書込番号:14658378

ナイスクチコミ!1


ay_nabeさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/09 10:12(1年以上前)

samihaさん

こんにちわ^^ 私も初心者でいつもここで先輩方に教えていただいているのでアドバイスなんて出来る立場ではないんですが、
広角側の自分自身が良く撮る焦点距離がお分かりなら、今度は望遠側で気に入った焦点距離を見つけそれをカバーできるレンズを選び出すのが一番いいかとは思いますが・・・自分はタムロンのB008高倍率ズーム(17-270)を一日または半日以上出かけるときは常用していますが、かなり軽いし、小さいし、コスパもいいし、初心者には自分に合った焦点距離を探せると思うので悩んでいるならB008間違いないと思いますよ^^
タムロン自慢の手振れもかなりいいですよ♪
高倍率ズームがどうしても嫌であればやはり先輩方が言われているようにEF-S15-85mmだと思います。。

私はどの焦点距離が自分自身一番好きかっていうのは今現在捜索中ですが^^;

書込番号:14658524

ナイスクチコミ!2


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2012/06/09 10:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

15mm 東京スカイツリー

85mm カルガモ親子

ズーム流し N700系

63mm N700系

私のメインレンズである「EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM」をオススメします!

新品は高いですが中古なら買いやすいと思います。そんな私も7D使いの友人から譲って頂きました。

USMの「スッ」と静かで速いAF、そしてAFサーボとの相性もバツグンで動きモノにもバッチリです。私は新幹線の流し撮り(ズーム流し)をしていますが充分対応出来ます。描写はカリっとシャープ、色乗りコッテリでLレンズにも負けません。ISの効きも強力です!

広角15mm〜ってのも魅力ですね。

下手ですが作例をUPしますね♪

書込番号:14658656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2012/06/09 10:53(1年以上前)

すいません訂正です

×AFサーボ

○AIサーボ

失礼しました!

書込番号:14658664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2012/06/09 13:00(1年以上前)

現在キットレンズで不満がなく新しい標準ズームとの事でしたら

15−85が1番でしょうね
広角側を伸ばしたい場合1択になってしまいます

望遠ズームとのつながりを考えると70も85もあまりかわりません
レンズ交換の頻度を減らしたいばあは125〜135くらいまで欲しいです

17−70のF2.8は広角時の一部のみでこのレンズを選ぶ場合は簡易マクロを考えた場合でしょう

キットレンズの18−55はかなり優秀なレンズなので
もう少し使って本当の欲しいレンズが見つかってから購入もありかと思います

とりあえずのばあい
他の方のお勧めの17−85やシグマの18−125
とか予算を控えたレンズを購入してみて出口を探すのもありかな・・・

書込番号:14659083

ナイスクチコミ!1


スレ主 samihaさん
クチコミ投稿数:30件

2012/06/09 18:13(1年以上前)

皆さま返信頂きありがとうございます。


>BAJA人さん

>普段使いのほうが圧倒的に使用頻度が高いのですから(たぶんそうですよね?)、そういうレンズにこそお金をかけるべきだと思います。

15-85が『EF70-200mm F4L IS USM』の半額位であれば、両方行っちゃいたところですが…
お金のかけ方で言えばおっしゃる通りです。

>私がオススメするとすれば、15-85ISですね。
>または大口径標準ズームとストロボ。

大口径レンズについても調べてみます。
ストロボについては内蔵のものも含め全く不勉強です。
おススメ頂いたのを機に勉強したいと思います。


>mt_papaさん

>シグマのレンズもいいですが、raw 現像するなら純正レンズのほうがいろいろと対応しているのでいいと思います。

純正はアドバンテージありますよね。
やはり社外品は使いづらさがあるのでしょうか??


>Green。さん

A09はよさそうですよね。
作例も魅力的でした。
デジタル専用ではないのでしょうがないですが、自分の使い方ではやはり広角が足りないです。


>にほんねこさん

18-135がリニューアルされたのですね。
知りませんでした。
新レンズを買うまでにはまだ時間がかかると思うので、その間に作例など出てきたら検討してみたく思います。


>不比等さん

>55-250mmつけっぱなしでたくさん撮って下さい。たくさんたくさんです。
>そうすれば、18-55で撮れなくて55-250で撮れる画が分かりますよ。55-250の中で使う焦点距離も分かります。
>そしてどちらでも撮れない画もわかるはずです。
>それが課題ですよね?
>課題が分かれば、解決策の代替案はしぼられます。

今あるものをしっかり使うことは大事ですね。
嫁の「今のレンズをまだ使いこなせていないのに新レンズなんて」という言葉も改めて噛みしめています。
物欲に対して冷静になることができましたw


>Lupin_3rdさん

『EF-S 17-55mm IS USM』については、15-85が後継レンズで評判も良かったことから知ってはいたもののノーマークでした。
わかりやすい作例も頂けたので改めて調べてみます。
価格は魅力的です。


>kurolabnekoさん

>高倍率ズームもいろいろありますが、画角の幅が広く軽量コンパクトなタムロン18‐270o(B008)がおすすめです。

60D購入の時販売店で、『ボディのみ+B008』の組み合わせもおススメの1つとして提案されていました。
WZKと比べて画質はどうでしょうか??
せっかくなので画質も上がればと思いますが、便利さと画質の共存を求めるのはわがままですよね…


>写歴40年さん

>私はお子様などのスナップ撮りでの理想のレンズはAPS-C使用では17-55oF2.8だと思っています。
>このレンズに70-200oF2.8LUを追加する純正F2.8コンビは、お子様追っかけでは高校程度の部活の室内スポーツまで対応できますので究極のステップアップだと思います。

室内撮りを考えればF2.8というのは大きいのでしょうね。
価格や重量から敬遠していましたが、『究極のステップアップ』という響きは魅力的ですw


>ay_nabeさん

>広角側の自分自身が良く撮る焦点距離がお分かりなら、今度は望遠側で気に入った焦点距離を見つけそれをカバーできるレンズを選び出すのが一番いいかとは思いますが・・・

望遠側ももっと撮らなきゃダメですね。
まだまだ勉強が必要です。


>serryさん

作例を見ると15-85はやはり魅力的ですね。
3枚目4枚目はそのまま新幹線のポスターになりそうな写真です。
対角線にスカイツリーを配した1枚目もおもしろい写真ですね。


>gda_hisashiさん

>キットレンズの18−55はかなり優秀なレンズなのでもう少し使って本当の欲しいレンズが見つかってから購入もありかと思います

新しいレンズが欲しい!という思いが強くなりすぎている気がします。
今一度冷静になります…

書込番号:14660283

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/06/09 22:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>物欲に対して冷静になることができましたw

あれ?冷静になっちゃんたんですか?物欲も良いですよ(笑)

と、冗談はさておき…
60Dの板で、購入質問『Wズーム?or18-135?』というスレがよくたちます。
私は(質問者によりけりですが)Wズームを推すことが多いです。でも6:4くらいで18-135推しが多いのかなと思います。

どちらも良い選択だと思うのですが、Wズームを選択する利点とは何でしょうか?
それは、安価でより幅広い焦点距離を揃えられることですよね?ですから、せっかくWズームでのデビューを選択されたのですからたくさん撮ればいいと思います。アレコレと試す為に。


私は子供しか撮りませんので他のことは一切分かりませんが、子供のバストアップの画を構図にに入れる場合に、焦点距離で背景の写り方が大きく変わるのですが…
そういった使い分けとかされてますか?

貼り付けた画は、どこかのスレでの回答用にパパッと撮ったものですが(もうチョイ丁寧に撮れば良かった(汗))、モデルの青猫は全て同じ場所から動かしてないんですよ。
動いているのは私で、変化させてるのが焦点距離です。

角度が違っているので分かりにくいのですが、顔の写り方(奥行き感というか)も違うのが分かりますか?

つまり焦点距離によって、仮に同じ表情をしているお子さんでも写り方は違うんですよ。ですからsamihaさんの好きな、奥さまとお子さんの顔が写る焦点距離を是非探してみてください。

実際には撮影距離によって表情も変わることが多と思いますので、そういうことも含めてです。
なかなか楽しいですよ、焦点距離探しは。そんな風に考えれば、55-250も楽しく試せると思います。

書込番号:14661375

ナイスクチコミ!2


スレ主 samihaさん
クチコミ投稿数:30件

2012/06/10 16:40(1年以上前)

不比等さん返信ありがとうございます。

>あれ?冷静になっちゃんたんですか?物欲も良いですよ(笑)

「冷静=物欲が無くなった」わけではありませんw
よりいい物、自分にあった物を探そうと思えるようになりました。

わかりやすい作例ありがとうございます。
青猫の大きさがかわっていないということは、不比等さんが下がって撮影しているんですよね??
焦点距離で背景がこうも変わるんですね。
あえて離れて望遠を使うというのもおもしろそうです。
トータルで18mm〜250mmまであるのに55mmまでしか使わないのはもったいないですね。
積極的に55-250も使ってみようかと思います。



皆さまからいろいろ助言頂き、現時点での結論が出ました。
『Wズームキットをもっと使う』です。
まだ買ってからの期間も短く、嫁の言うとおり使いこなせていません。
まずは写真を撮り、勉強し、腕を磨きます。
たぶん買うとしたら15−85+70−200(F4IS)になると思います。
自分も嫁も納得できる状態でそこにたどり着けるようがんばります。
また質問をさせて頂いたり、アドバイスを頂きたくお願いすることもあると思います。
その時はよろしくお願い致します。
最後になりますが、長文にお付き合い頂きご返信いただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:14664626

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <891

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング