『人物写真について質問があります。』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『人物写真について質問があります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 人物写真について質問があります。

2013/01/22 13:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

スレ主 YS_anさん
クチコミ投稿数:148件

こんにちは。よろしくお願いします。
人物写真について質問があります。

状況は子供に好き勝手色々な服を着せて写真を撮影していいような場所で、
写真館にあるような、背景幕?(赤)というのでしょうか?とスパイラル蛍光灯?(何か照らせる物)があり
写真館そのものだと思いまず私服で撮影しました。すると室内照明+フラッシュで家で撮影するよりスパイラル蛍光灯?があるせいか、凄く私的にクッキリ撮れて満足しました。
設定はEOS60で顔認識、AVモード、SS1/60、F6.4、ISO400(ISOオート)、
焦点距離18〜20で強制フラッシュで撮影した写真です。

同じ設定で、今度は薄いピンク色のドレスを着せて撮影すると・・・・・先ほどより背景や顔に当たる光の量が減り暗くなってしまっていました。そこで色々設定をかえて試したり、勉強できればと思うのですが・・・
相手は子供で何枚も撮れない状況です。

素人の私の考えでは、私服はドレスほど明るくないため、露出を得る為に(背景も暗めの赤)フラッシュも例ですが仮に100%発光してくれた。
しかしドレスだとドレスの部分が明るくカメラが感じとり、適正露出にするためにフラッシュを50%発光にした。
そのせいでドレスは白トビもしないです。しかし顔が全然明るくなく私の理想とは違った。という事でしょうか?

このような場合も解決策は、ただISOを上げても解決にはならない、露出補正で露出を上げるか、フラッシュの光量を上げれば解決できますか?ISOを400以上には上げたくないです。


EOS60Dの顔認識、AVモード、SS1/60、F6.4、ISO400(ISOオート)、焦点距離18〜20で
露出補正を上げるとフラッシュで調整するしかありませんよね?SSを1/60より下げれない設定ですしISOもオートでは400以上にならないはずです。

どのように撮影すれば、いいでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:15654773

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/22 13:49(1年以上前)

中央測光、スポット測光にするとどうだろう?

書込番号:15654859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14925件Goodアンサー獲得:1429件

2013/01/22 13:55(1年以上前)

こんにちは。

AvではなくMモードだとSSと絞りを任意に設定できます。
なおオートストロボですとMモードでもあまり極端な設定をしなければ、
(インジケーターを見ながら適正に近い値にしてください)ストロボが勝手に
明るさを調整してくれます。

明るさの違いが出たのはおそらく服の色の違いが出たためだと思います。
そのあたりの調整は上記のMモードの設定で、「調光補正」をかけて調整すれば
いいと思います。暗ければプラス側に補正します。

現場にいるわけではないので推測ですけど、、、
ご参考まで。

書込番号:15654874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/22 14:14(1年以上前)

ストロボの調光がオートなので
服の色に引っ張られて露出が変わるのは仕方ないですね。

蛍光ランプ+内蔵ストロボ(マニュアル設定)で、人物への適性露出を計ってください。
人物肌色に1度合わせれば基本的には、そのままの設定で撮影すれば良いです♪

あとは着る服の色によって肌色が見かけ上変わるのを露出補正すれば間違いないと思います。

グレースケールを使うか、入射光を測ると簡単に設定値が判るのですが…。


書込番号:15654934

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/01/22 16:11(1年以上前)

RAWで撮って、後からソフトで補正すればいいのではないですか?

書込番号:15655266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2013/01/22 18:27(1年以上前)

YS_anさん こんにちは

>どのように撮影すれば、いいでしょうか?よろしくお願いします。

Mモードで、SS1/60、F6.4、ISO400 焦点距離18〜20で強制フラッシュで撮影されてみたらどうでしょうか。
後は、RAW撮りで、DPPなどで補正する。

書込番号:15655744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11614件Goodアンサー獲得:2513件

2013/01/22 19:08(1年以上前)

YS_anさん、こんにちは。

お考えのとおり、ドレスの薄いピンク色に引っ張られて、フラッシュの発光量が抑えられてしまったのが原因のようですね。

このような場合、私でしたら、ロック機能(キヤノンの場合はFEロック)を使って、顔などで調光したフラッシュの発光量に固定することが多いです。

書込番号:15655907

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4872件Goodアンサー獲得:419件

2013/01/22 22:41(1年以上前)

最初に来た服の色がおそらく黒、赤、青、緑などでしょうか…

ピンクになったことで露出の変化だと思います。

露出補正で乗りきれると思いますが、ISOオートだと感度が上がってしまうと思います。
こういう場合は明るさが一定であれば、よく撮れた時の設定をマニュアル露出に反映させるといいですよ。

書込番号:15657076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/01/23 02:53(1年以上前)

考え方はおおむね問題ないと思います。

ストロボON時の絞り優先モードでのシャッター速度は
カスタムファンクションで1/60を下限とするか、
定常光で適正露出になるまでスローシャッター(30秒まで)
になるか選べたと思います。ですので被写体ぶれ等との兼ね合いも
ありますが1/30なども設定次第では使えると思います。

背景が暗いなら定常光の露出設定はアンダーですのでもっと遅い
シャッター速度になるか下限設定の1/60になると思います。
おそらくシャッター速度の下限1/60を設定されていて、
足りない部分をストロボ光で賄おうとしていると思います。

服の色が暗い色から明るい色に変わったら、カメラの測光は
それを服の色や暗さの違いとは判断せず、場の明るさが変わった
と判断しちゃいます。明るくなったと勘違いして、ストロボ光で
賄う部分を弱くしたと思います。

広角側での撮影とのことですので、おそらく内蔵ストロボがメインの
露光になっていて、定常光はアンダーの状況だと思います。
この状況でストロボを強くすると、顔と服に同じようにストロボが
当たると思うので、顔は明るくなりますが同時に服は白とびしてしまいます。
両方を満たすためには、、、、
被写体と環境から困難だとは思いますが、顔のみに蛍光灯をあてるなどして
顔と服にあてる光の強さを変えないといけないと思います。
(あるいは後処理で顔の明るさを持ち上げるかですかね)
服の白とびを許容できるなら顔の明るさが好みになるようにストロボの強さを
調光補正等でプラスにふればいいと思います。

暗い服で顔がいい感じだったのはたまたま顔と服の明るさがスレ主さんの
好みのバランスになったからだと思います。

定常光による露光はシャッター速度、絞り、感度で決定されます。
ストロボ光はそれとは別に発光量を変えることで決まります。
それぞれどの光源をどのぐらい使ったって露光したかは影の部分
に注目するといいです。正面から内蔵ストロボを焚いたなら
顎の下などの影(ストロボが当たっていない場所)の暗さから
定常光の利用量が把握できます。それぞれの写真の露光設定と
影などに注目されるとどちらの光をどのぐらい使ったか比較できると思います。

絞り優先オート+E-TTLはある意味EOSのオート機能をすべて使い
カメラ側に露出決定をゆだねるので、露出補正や調光補正などで
うまく調整してあげないといけないのですが、これができたら
一流のEOSユーザーだと思います。

私はあきらめましたぉ。

書込番号:15658085

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 YS_anさん
クチコミ投稿数:148件

2013/01/24 14:33(1年以上前)

みなさん色々ありがとうございます。
RAW撮りなのでカメラ内で明るくしたりはもちろんしますが、やはり最初の私服の時の質感とは変わってしまいます。

RAWで撮り補正してさらにフォトショップで色々ま〜加工をしてやっと近づけたかなという感じです。

しかしそのような補正は本意ではないので、
ロック機能(キヤノンの場合はFEロック)を使って、
顔などで調光したフラッシュの発光量に固定することが多いです。
この変を少し理解したいと思います。

考えは間違っていないと思えたので、やはり光量が明らかに抑えられているので、調光補正かなと思います。
調光補正を今迄使った事はありますし、ボタンの設定を変えているくらい。
しかし今回のようなシュチュエーションでそこに頭がいきませんでした。「あれ?」って間に子供はいなくなる・・・・色々な状況に直面して失敗してどんどん好みの設定を使い分けれるようになるんでしょうね。

あと
AVモードとMモードでは全て設定が同じでもフラッシュのカメラ側の調整の仕方に違いがあるのですか?
よろしくお願いします。

書込番号:15664012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/01/25 17:23(1年以上前)

>AVモードとMモードでは全て設定が同じ
当然ですが、自動露出でもマニュアル露出でもやってることは露出決定なので
露出モードが違っても決定された露出設定が同じなら同じ結果になります。
内蔵ストロボも同じようにE-TTL(II)調光していると思います。

書込番号:15668961

ナイスクチコミ!0


スレ主 YS_anさん
クチコミ投稿数:148件

2013/01/28 17:31(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
あとから自分で考えた事が間違っていたわけではないと思えましたし、
みなさんの意見を参考に次の機会に活かせればとおもいます。

ありがとうございました。

書込番号:15683208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング