『防塵防滴機能について』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『防塵防滴機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 防塵防滴機能について

2013/04/19 14:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

購入を検討しています

富士登山の際に撮影をしたいのですが、天候の移り変わりが激しく、咄嗟に出し入れが大変ですので、防塵防滴機能があれば大丈夫なのかなとおもったのですが、逆に防塵防滴がなくとも雨にうたれても大丈夫なものか、実際に登山をされた方でアドバイスいただけると幸いです。

書込番号:16034282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/04/19 15:17(1年以上前)

このカメラを裸にして 雨に打たれてはダメですよ。
すくなくとも レインカバーは要るでしょう。
とくにレンズが防滴になっていないEF−Sレンズ群は怖い。
オリンパスのTG−2とかの高耐久コンデジを一緒に持っていって、
雨が降ったら切り替えるのが安全策かと。

書込番号:16034333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/19 15:22(1年以上前)

防塵防滴ならオリンパスさんのE-M5レンズキットにしたら?
(ダブルズームキットのほーわレンズが防塵防滴じゃないよん)  \(o‥o)

書込番号:16034344

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/19 15:25(1年以上前)

防塵防滴でないカメラで小雨程度なら濡らして撮影したことが何度かあります
ほとんどの場合はタオルをカメラの上にのっけて撮影しますが、雨の振りがもう少し強い時はコンビにの袋をレンズが顔出す穴あけて撮影したこともありませす
40DにEF-S55-250、1度は動物園で結構濡れてびしょびしょになったけどいまだになんとも無いです

ただし濡れた後は硬く絞った濡れタオルで拭いてからよく乾燥させます
また、量販店にいけばレイングッズを売っているのでそれを用意しておくのが良いとおもいます

書込番号:16034349

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/19 15:43(1年以上前)

こんにちは
富士登山で雨が降ったら、傘をさしても足元から風雨と言った感じで傘が役に立たない場合を経験しています。
登山中でしたら、雨だ降れば撮影対象はないに等しいので、カメラは濡れないようにバッグに入れます。
それでも、使いたい時はシャワーキャップを使つたりタオルを掛けるとかして、出来るだけ濡らさないようにします。

キヤノン機でなくても良いのでしたら、guu_cyoki_paaさんお薦めの機種とかが良いです。
天気予報に注意して、雨の予報なら中止しないと、ただひたすら登るだけになります。

書込番号:16034397

ナイスクチコミ!1


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2013/04/19 15:48(1年以上前)

て云うか、富士山で雨ふってたら、
雲の中だし何も撮れないと思いますが。

雲行き怪しくなりそうだったら、ビニールで包んだら良いのでは。

書込番号:16034411

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/19 15:52(1年以上前)

アッ--------------!!!!!!!!さん、こんにちは。

今さらアレ買えコレ買えは、お題の趣旨ではないと存じますんで、
お題の機材での対応方法なんでしょうかね。

以下は、あくまでも自己責任の範囲になりますが、
まず、電子機器であるデジカメですんで
雨中での撮影は実行しない方が良いかと存じます。

次いで雨が降り始めたら逃げることでしょうか。(~_~;)
緊急時にはタオル、プラ袋、バッグなどでカメラを保護。
濡れてしまったら乾燥したタオルでの後処理を。

多少の霧雨や濃霧の湿気などは、
他の方も書いてらっしゃいますがカバーグッズでしょうか。
それでも急変する天候への備え=逃げる準備は必須かもしれません。

それと、フィルターは必ず装着した方が良いかと存じます。
多少なりともレンズへの水分の侵入を防げます。

いろいろなご意見があるかとは思いますが、
この機材では濡れに対して期待しないことが一番と存じます。(~_~;)

では、雨中なり濡れやすい環境での撮影機材は?
というのは、また別の話でしょうか。

書込番号:16034420

ナイスクチコミ!4


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/04/19 16:55(1年以上前)

重くて高価な一眼レフを持って富士山に登るなんてやめた方がいいです。万が一壊した時の精神的ショックは想像するに余りあります。高耐久型のコンデジなら、めったなことでは壊れませんし、壊したところでそれほどではないはずです。職業写真家でない限り、登山時荷物はなるべくコンパクトにすることが鉄則です。

書込番号:16034554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/19 17:36(1年以上前)

60D自体は防塵・防滴ですが雨中での使用について保証されていませんし、レンズもLレンズ以外は
防滴ではありませんので、濡らさないようにしたほうがいいと思います。
雨中で使うのなら、コンデジの防水機のほうが安心できます。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005992_J0000005971_J0000000186_J0000005983_J0000005987&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2

書込番号:16034650

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/04/19 19:39(1年以上前)

なんちゃって防塵防滴
あくまで防滴防水じゃないから雨は厳禁

書込番号:16035005

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/04/19 20:22(1年以上前)

まず、防塵防滴に関して、統一規格がないため
メーカー独自で勝手にうたっているため防塵防滴の性能関しては様々です。

雨と言っても、その時の状況で大きく変わります。
ましてや、富士山などの山では、
雨は横や場合によっては下からもくることがあります。

確かに山は天候の変化が激しいですが、
事前に周囲を観察していれば、
それほど出し入れに困難さは感じたことはありません。
私は、登山に関係なく、カメラを濡らさないように対応できない限り
雨が降っていたら撮影はしません。

まあ、その前にあの人ゴミによって舞い上がった砂埃の所でカメラを出す勇気はありません。

書込番号:16035144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2013/04/19 20:52(1年以上前)

多少の雨や滝しぶきなら、浴びてますが、動きました。が、運悪いと即故障もありえますし、長い目で見るとレンズカビや基板や金属腐食の原因になります。濡らさないにこしたことはありませんね。

本人も一緒に被るタイプのレインガードが見易くて良いと思いますよ。
私もカメラバッグに常備して一年、いまだ使ってないので新品のままです(爆)
エツミ 写真用品 カメラレインジャケット L E-1565
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%94%A8%E5%93%81-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-L-E-1565/dp/B000WM8O8Q/ref=wl_it_dp_o_nS_nC?ie=UTF8&colid=CM4MOM4SE80Y&coliid=I3J9RK9BAK3G7Q
雨用に防水コンデジ持っておくのも良い手ですね。

書込番号:16035275

ナイスクチコミ!1


pisk8erさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/19 22:14(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは。
他の方も言っているようにレインカバー等の準備をされた方がいいでしょう。
それから富士山は突風が多く、土埃もひどいです。レンズ交換はしないようにしました。
しかし、カメラ本体、予備バッテリー、三脚等、あの高地では相当な荷物になりました(^_^;)

いい写真が撮れといいですね!


書込番号:16035614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2013/04/20 00:29(1年以上前)

みなさん、色々アドバイスありがとうございます!!

とても勉強になりました。

総合すると、一眼レフの防塵防滴は「おまけ程度」であり、あくまで大事に使いなさい。

というみなさんのカメラに対する気持ちも伝わってきて、とても嬉しい気持ちになりました。

なので、選択の幅をもう少し広げて考えてみようかと思います。

本当にありがとうございました!

ちなみに、私、富士登山歴5年、一応メジャーな登山口4つから全て登りました。

富士山の魅力に取り付かれた人間として、次に登る時は更に素晴らしい写真を撮れたらと思っています。

書込番号:16036158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/20 05:53(1年以上前)

〉総合すると、一眼レフの防塵防滴は「おまけ程度」であり、あくまで大事に使いなさい。

じゃなくて、キヤノンの防塵防滴がアテにならないだけ
宣伝には金掛けるけど、品質はテキトーだからね
まだ購入してないなら、オリンパス、ペンタックス調べてみたら

書込番号:16036589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2013/04/20 07:43(1年以上前)

スレ主さんはもう何回も登っているとのことなので、一眼レフ持っていって大丈夫?などの話ではなく
単にこの機種や他の一眼レフの防滴性能はどの程度かを聞きたいということですね?

僕は仕事でかなりの雨の中でも撮らないといけないことが多く、防滴についてそれなりに詳しいつもりです。
上に出た結論が少し違うかなと思ったのでレスさせていただきます。
一眼レフの防滴は当てにならないというのも事実ですが、
機種によっては相当に水に強い一眼レフもあります。


昔ペンタックスの防塵防滴機種のK10Dなどはヨドバシカメラなどの店頭で
小さな水槽で水を掛けっ放しにするディスプレイをしていました。
レンズは防滴のDAスターレンズ16-50mmでしたが。

そのころペンタックスの開発者インタビューで、こういった話がありました。
「一眼レフはマウント部があって、レンズが外れた状態では防水に出来ないので
JISの防水規格などは取れないが、K10Dに防滴レンズをつけた状態限定なら大雨でも大丈夫と言い切れる。」と。

僕の知る限りでは同レベルの防滴を施されている機種はペンタックスK20D、K-7、K-5(U)、
オリンパスE-1、E-3、E-5、EOS-1Dシリーズ、ニコンD3(s/x)、D300(s)、D4のはずです。
最近はクレーマー対策なのか、カタログにそこまで書かなくなりましたが、EOS-1シリーズなどは「電子ダイヤル内に溜まった水をダイヤルを回して掻き出すことが出来る。」とうたっていましたから。

しかし他の機種の防滴は多少劣ると思います。
先ほど出したペンタックスの例で言えば「簡易防滴」をうたったレンズDA18-135mmWRなどでは、霧雨や飛沫がかかる程度なら大丈夫、ということでした。
EOS-1以外のCANON機も「防塵防滴に配慮した」程度の仕様のようです。
EOS60Dの防滴性能がどの程度か正確には分かりませんが、これらのことや過去に上がった事例から判断すると、小雨なら大丈夫だが大雨では仕舞え、ということだと思います。雨が強くなってきたらタオルを巻くとか、バッグにしまうとかしなければいけないと思います。
僕はEOS-1DのサブとしてEOS50Dや7Dも使いますが、小雨ではタオルを巻いて使っています。
使った後ちゃんと拭いて仕舞いますが、雨の中で10数回かそれ以上使っていると思いますが、まだ壊れたことはありません。

ただし、これはあくまで、レンズも防滴仕様の時です。
EOS60D用のEF-Sレンズ郡に防滴仕様のレンズはありません。
フルサイズ用Lレンズは高価ですし、APS-C換算で超広角レンズがありません。
EOSならやはりEOS-1にLレンズの組み合わせでないと不安です。しかし高価で重いです。


以上のことから、お勧めしたいのが、ペンタックスK-5UかオリンパスE-5です。
防滴レンズもCANONに比べれば小さく安価です。画質も高感度撮影でなければ、両社とも風景や植物などのネイチャー写真では定評も実績もあります。

また、旧機種の中古だと多少防滴性能が落ちる(シーリングのパッキンなどは経年劣化する)とは思いますが、安い分、気軽に使えるので、ペンタックスK-7、K20DなどやオリンパスE-3も狙い目だと思います。レンズはペンタックスDAスター16-50mmかオリンパス12-60mmSWDとの組み合わせで。これなら余程のことがなければ雨で壊れることはないかと思います。
特にオリンパスであれば、Eシリーズ用のカメラやレンズが今後出るか分かりませんから、あまりお金をかけずにE-3などの中古購入をお勧めします。
最高にお金をかけない組み合わせはK10D&DA18-55WRですね。性能は落ちますが3万円台で手に入ると思います。小雨ならタオルを巻き、大雨なら仕舞えばよいのです。画質に拘りたいならK20DかK-7で。iso1600以上にせず、動体を撮らないなら画質はまだまだ十分です。

べつに僕はペンタックスやオリンパスの回し者ではありません。
趣味でペンタックスも使いますが、主な機材はCANONです。
単にプロやハイアマチュアでない一般の人が
富士山に一眼レフを持っていくなら何がよいか、という観点で書かせていただきました。

書込番号:16036798

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/04/20 09:19(1年以上前)

登山歴5年って凄いのかな?俺が初めて登ったのが小学生だったから…
大ベテランじゃん!(笑カメラはOM-Dで良いんじゃないの?コンパクトでタフなのが一番。

書込番号:16037023

ナイスクチコミ!1


P/I/N/Kさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/21 11:08(1年以上前)

天候の変わり目とかガスが上がってきた、降りてきたりしたときは
迫力あったり雰囲気が出る写真撮れるもんね〜!
そういうのを撮りたくて一眼買うんだから、持って行かないってのはないね

南アを歩いた時にメンバーがK30(防滴機)を沢に落としちゃったけど生きてました
テン場で星用にセッティングした5D2が夕立にやられたけどなんともなかった友人もいまーす

書込番号:16041609

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング