『M-5000RかPM-11Sか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥260,000

製品種類:パワーアンプ M-5000R(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-5000R(S)の価格比較
  • M-5000R(S)のスペック・仕様
  • M-5000R(S)のレビュー
  • M-5000R(S)のクチコミ
  • M-5000R(S)の画像・動画
  • M-5000R(S)のピックアップリスト
  • M-5000R(S)のオークション

M-5000R(S)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月24日

  • M-5000R(S)の価格比較
  • M-5000R(S)のスペック・仕様
  • M-5000R(S)のレビュー
  • M-5000R(S)のクチコミ
  • M-5000R(S)の画像・動画
  • M-5000R(S)のピックアップリスト
  • M-5000R(S)のオークション

『M-5000RかPM-11Sか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-5000R(S)」のクチコミ掲示板に
M-5000R(S)を新規書き込みM-5000R(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 M-5000RかPM-11Sか?

2017/11/10 22:57(1年以上前)


その他オーディオ機器 > ONKYO > M-5000R(S)

スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

音楽やサラウンドに興味を持つようになって一年の若輩者のためご教示ください。宜しくお願い致します。

現在、12畳のリビングに
アンプ:RX-A3060(YAMAHA)
フロントSP:B&WのCM9
他、サラウンドスピーカーを置いて、映画や音楽を楽しんでおります。
これらを購入する以前は、映画をメインに考えていたためAVアンプを購入するに至りました。
しかし、映画よりも音楽を聴く機会が多くなり、20万前後の追加投資で可能な範囲で音質を向上したいと考え、質問させていただいた次第です。

聴くジャンルはロックやポップス、クラシックなどを同じ割合で聞きます。現況への感想は、低音の抜けがもう少し欲しいこと。また、楽器一つ一つの音を今よりも感じ取りたいことで、低音のキレと音の解像度を上げたいと思っています。皆さまのご意見を読んでいく中で、今のところ、見出しにありますM-5000RかPM-11S1(またはPM-11S3)の購入で悩んでいます。
RX-A3060+M-5000Rの2chと、PM-11Sシリーズの2chではどのような違いがありますでしょうか。

また、現在、NASからRX-A3060を用いて音源を再生しています。このため、PM-11Sシリーズを購入した場合には、別にネットワークプレーヤーを購入しなければならないと考えているのですが、合っていますでしょうか?
皆さまお知恵や、好みを踏まえてのおすすめがあれば、お教え願います。宜しくお願い致します。

書込番号:21347826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2017/11/11 00:05(1年以上前)

低音のキレと解像度ならフロアスピーカーをブックシェルフに買い換えるのが手っ取り早いです。
ELACとかキレキレです。
あとはバスレフポートを塞いでみるとかですね。

a3010とa3040しか知りませんが確かに低音の制動が今ひとつです。
m5000rでマシにはなると思いますが、やはりホームシアターを見据えているCM9から音楽用のブックシェルフが1番だと思いますよ。

書込番号:21348015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2017/11/11 06:53(1年以上前)

>larme15さん
スピーカーもアンプも本来の性能を発揮出来ていないのが、ご不満の原因だと思います。
スピーカー下にウェルフロートボードを設置する、アンプの電源ケーブルを交換する、のが効果的だと思います。
これらに比べたらアンプの追加は操作が面倒になり場所を取るだけで効果は乏しいでしょう。
電源ケーブルの選択はオーディオ誌の記事を参考にしてください。

書込番号:21348379

ナイスクチコミ!1


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/11 10:13(1年以上前)

携帯カメラさん

返信ありがとうございます。ご提案いただいたシステムですと、ELACのスピーカーにRX-A3060でも大丈夫でしょうか?また、私の予算内ですとBS403あたりがおすすめでしょうか?
質問ばかりですみません。ご教示ください。

バスレフポートは今夜、試してみます!

書込番号:21348765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/11 10:30(1年以上前)

Minerva2000さん

返信ありがとうございます。
ウェルフロートボードとは、初めて聞きました。現在、CM9にスパイクをつけ、オーディオテクニカのスパイク受けを設置しています。ウェルフロートボードを使用した場合には、このボードの上にスパイク受けを置けばいいのでしょうか?
電源ケーブルについては調べて、電源も壁から直接取れるように差し替えるようにします。今はタコ足につないでいました;
こんな素人ですが、宜しければまた教えて下さい。

書込番号:21348805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2017/11/11 21:21(1年以上前)

>larme15さん

ウェルフロートボードはスパイクやスパイク受けは使わず、直置きが基本です。
間にスパイダーシートを敷くと良いでしょう。
オーディオスパイダーシート! ASP-001 pacificaudio

電源ケーブルのお勧めはFURUTECHのThe Astoriaです。高解像度で純度の高い音だそうです。

今日ELACのスピーカーを聞いてきました。
アンドリュー・ジョーンズがELACに移って新設計したスピーカーでADANTE Lineです。
聞いたのはブックシェルフタイプのASー61で、高解像度で低域の押し出しも素晴らしいスピーカーでしたが、ご予算には合いませんね。

書込番号:21350467

Goodアンサーナイスクチコミ!1


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2017/11/11 22:18(1年以上前)

二択ならプリメインアンプを選びますけど、そこに手を出す前に他に手をつけた方が良いと思います。

延長コードなどで接続しているならオーディオ用の電源タップを使うとか、壁コンセントを付け替えるとか(業者に頼む必要はありますが)、ケーブルなどを取り替えるなどですね。電源ケーブルを標準のまま使っているようなら1万円程度の電源ケーブルを試すのも手です。
アンプの交換してもセッティングがイマイチだと不満が残る可能性はありますので、そのあたりを試してからアンプやスピーカーの交換などを試して診ては?サラウンドにもプラスになりますからその辺を試すことを勧めます。

書込番号:21350654

ナイスクチコミ!2


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/11 22:25(1年以上前)

>Minerva2000さん

ご提案ありがとうございます。
ELACのAS-61は手が出ませんが、ボードにシート、ケーブルを買っても予算内に収まりそうなので、おすすめいただいたものを中心に調べます!
壁にはプラグを2Pしかさせないため、3Pを2Pに変換することになりますが、それも音質に影響するのでしょうか?Minerva2000さんはオーディオ用の電源タップとか用いていらっしゃるのですか?

書込番号:21350685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/11 22:29(1年以上前)

>9832312eさん

アドバイスをいただきましてありがとうございます。

オーディオは本当に奥が深いですね。電源のケーブルで差があるとは考えもつきませんでした。アドバイスをいただいたように、アクセサリーを少しずつ揃えていきます。おすすめがあり、宜しければ、また教えて下さい。

書込番号:21350697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2017/11/11 22:44(1年以上前)

>larme15さん

>3Pを2Pに変換することになりますが、それも音質に影響するのでしょうか

実際にやってみるとほとんど悪影響は無いように思いますが、ロスしている感じがして精神衛生上は良くないですね。

壁コンセントを3Pタイプに交換すると良いです。パナソニックのホスピタルグレードは安価で良いですが、FURUTECHのGTX-D NCF(R)も良いと思います。

私は材料費約5万円で、市販品十数万円クラスの電源タップを自作しました。

書込番号:21350746

ナイスクチコミ!4


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/11 22:51(1年以上前)

>Minerva2000さん

>ロスしている感じがして精神衛生上は良くないですね。
まさに、おっしゃられる通りです。どうせなら!と思ってしまいます。

自作ですか!?憧れます!!まずは既製品を購入し、いずれは挑戦してみたいものですが、甘くはなさそうですね;笑

壁のコンセントを変える所から取り掛かってみます!

書込番号:21350757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2017/11/11 23:01(1年以上前)

>larme15さん

壁コンセントの交換は電気工事屋さんに頼みましょう。
私はオーディオ用電気工事のために電気工事士の資格を取りました。

今日オーディオラックの試聴もしてきました。
TAOCの8万円の普及品ラックと46万円の最高級ラックに20万円クラスのCDプレーヤーを載せ替えたところ、音の違いが歴然でした。

でもCDプレーヤーの下にTAOCの22000円のボードを敷いたら、普及品がほぼ最高級品ラックに化けました。

書込番号:21350785

ナイスクチコミ!1


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/11 23:16(1年以上前)

>Minerva2000さん

電気工事士ですか!と驚きながらも、どれくらいの期間で取れるものか、すでに手が動いて調べていました、笑

TAOCのオーディオボードは今回の症状を改善したいと思い調べていく中で、クリプトン含め案の一つでした。
ウェルフロートボードにも色々ありますね!調べる過程もまた、オーディオの楽しみの一つという気がします。
3月の下旬には電気工事士の申し込みをしていそうです。笑

書込番号:21350826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2017/11/11 23:27(1年以上前)

>larme15さん

電気工事士の筆記試験は簡単ですが、実技試験はしっかり練習しておく必要があります。
見ただけで10mm被覆を取るべきか、12mm取るべきか分かり、10mmでも11mmでも12mmでもメジャー無しで一発で被覆をカッターで取れるようになるまで練習しました。

書込番号:21350862

ナイスクチコミ!1


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/11 23:31(1年以上前)

>Minerva2000さん

カッターで、ですか!

アドバイスをありがとうございます。手に職ですから当然ですね。実技に向けて、地道に練習を重ねていきます。

書込番号:21350869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/11/13 13:13(1年以上前)

larme15さん、今日は。

 縁側の方へお出で頂き有り難う御座います。
 さて、何か私に質問とか御用の向きがお有りでしょうか?
 基本「縁側メンバー」には書き込みのやりとりがあったり、メンバーさんからのご紹介が
 有った方のみを「認定」させて頂いています。
 
 今回の書き込みに関してのご質問や関連話でしたらこの「スレッド」内で如何でしょうか?
 「AVアンプに外部パワーアンプ使用の事かな?」
 等と自分では考えておりますが?
 私の浅学でお役に立てる事があればやぶさかではありませんので
 解る範囲内ではお話しさせて頂きますが。

書込番号:21354868

ナイスクチコミ!1


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/13 20:30(1年以上前)

>浜オヤジさん

何の前触れもなく突然、申請をして申し訳ありませんでした。それにも関わらず、このようにお出向きいただきまして恐縮です。ありがとうございます。

縁側につきましては承知致しました。また、そちらにお邪魔させて頂きました理由は、察していただいた通りでございます。本スレッド内で結構ですので、もし宜しければ、お話を聞かせていただけますと幸いです。

ピュアの音質を向上させたいとの趣旨のもと、ついでにサラウンドも良くなればと、甘い願いを抱いております。浜オヤジ様のカキコミなども見させていただいて、YAMAHA B-2xやサンスイの B-2300シリーズなどネット上で暗中模索していたのですが、どうにも踏み出せずにいました。田舎暮らしなため、ショップへ出向いて視聴とはなかなかいかず、ご迷惑かとは思いましたが縁側の申請を勝手ながらさせていただいた次第です。

何かアドバイスをいただけますでしょうか?
説明不足かと思いますが宜しくお願いします。

書込番号:21355657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/11/13 21:30(1年以上前)

フロント用・B-2パワー。

サラウンド用・HK-870パワー。

65吋+JBL・S-3800

larme15さん、今晩は。

 了解いたしました。

私の現在のAVシステムはアンプにA-3050で「6−1−4」配置のATOMOS対応です。
「ピュアーシステム」は別の部屋で稼働しているので「larme15さん」とは若干状況が
異なるかも知れませんが少しお話しをさせて下さい。


<低音の抜けがもう少し欲しいこと&低音のキレと音の解像度を上げたい>

 この辺を改善するのはとても大変でアンプやSPを変えた程度では「満足」行かない
 事も多いのが実情では無いでしょうか。

 お金をかけない順序で言えば「SPセッティングを煮詰める」から始まり「インシュやボードの追加」
 「SPケーブルの交換」かと思います。
 が、ボードやケーブルでは飛んでも無い価格のモノが横行しているのも現実ですが。
 低音の抜けやキレを良くするには部屋の床や壁・天井への「SPの共振」を防ぐ事が重要なんです。
 SP自体の「再生音の特徴」もありますが、部屋の構造や剛性でその音も変化しますから。

<M-5000RかPM-11S1(またはPM-11S3)か?>

 ですがどちらのアンプも使った事はありませんが知人宅で聞かせて貰ったりオーディオ店で
 聞いた印象から。
 前述した様にAVアンプのA-3050にフロントSP用としてYAMAHAのB-2をサラウンド用として
 ハーマンカードンのHK870というパワーアンプを接続して居ます。
 メインSPはJBLのS-3800と言うトールボーイ型です。
 A-3050の内蔵アンプで鳴らしているのはサラウンドバック2本とATOMOS用4本の6本の
 小型SPだけでA-3050の基礎電源にかかる負担をかなり減らせました。
 A-3050内蔵アンプでS-3800を鳴らした時より「音に締まり」が出ましたし、ピュアーダイレクト時の
 音の質感も増した様に思います。
 OPPOの105DJPで時々「2CH」でCDを聞いたりもしますが自分なりには満足しています。

 私の場合は映画等は9割が「アクション物」ですし、2CHで聞くのもJAZZばかりです。
 友人の持ち込んだクラシックのSACDやハイレゾファイルを聞くとJBLとAVアンプでは
 「良い音」とは思えない事が多いです。

 CM-9とJBLを比較するとJBLよりは「万能選手的な再生音」のCM-9とは思いますが
 友人宅で聞いたCM-9とDENONのプリメインの音は「JAZZ」に合っているとは思いませんでした。

 おたずねの事案に関しての答?としては不完全ですがlarme15さんの現状と予算的な事を考慮すると
 「PM-11Sシリーズ」の程度の良い中古を購入してAV視聴の時はマランツのパワー分離端子を使って
 A-3060のフロント出力をマランツのパワーに入れてフロントSPを駆動。
 2CHを聞く時はマランツを「プリメインアンプ」として使う!と言う共存型がよろしいかと思います。
 BDやDVDはAVアンプに接続、CDPはマランツに接続という変則的な接続方法になりますが
 この方法が一番効果もあり無駄な投資にもならない様に思われます。 

<現在、NASからRX-A3060を用いて音源を再生しています>

 上の接続法にすればAVアンプのプリを使うので現状のままで再生できます。
 マランツのアンプだけで!となると新規にNPの購入も必要かな?

今のところ、思いついた所だけお話ししましたが何か不明な点や疑問点があれば再度
おたずね下さい。
出来れば部屋の広さ・床や壁の状況(和室かフローリングか?)とかその他の情報も
書いて下さると参考になります。
 

書込番号:21355804

ナイスクチコミ!2


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/13 22:43(1年以上前)

>浜オヤジさん

今晩は。早速のご助言ありがとうございます。

ダイニング・リビング・和室が縦長に繋がっています。各空間を戸で区切ることは可能ですが、普段は一つの空間としてオーディオを使用しております。腰を据えて・・・という時ぐらいしか空間を分けていません。すべてを繋げると30帖ほどで、リビング自体は12帖ほどです。床はフローリングで、リビングの真ん中ではなくコーナーにスピーカーを設置しています。壁からスピーカーの距離は左側が20cm程度、右側が2.5mほど空いています。スピーカーと後方の壁の距離は30cmほどです。劣悪な環境での無理な相談で誠に申し訳ありません。

<お金をかけない順序で言えば「SPセッティングを煮詰める」から始まり「インシュやボードの追加」
 「SPケーブルの交換」かと思います。>

 SPの配置は、ATOMOS環境が最初の目的であったため、ドルビーアトモスのスピーカー配置の画像と角度をもとにリビング12帖の左壁面に寄せて配置しました。
 SPの下には、オーディオテクニカのAT6294というスパイクベースインシュレーターを使用しております。
 ボードは使用しておらず、何にしようか迷っています。
 SPケーブルは、ZONOTONEの6NSP−GRANSTAR5500αを使用しております。

<ボードやケーブルでは飛んでも無い価格のモノが横行しているのも現実ですが。>

 はい、これが悩んでいる原因の一つです。より良いものが欲しいのに失敗はしたくないという我儘のため踏み出せずにいます。

<前述した様にAVアンプのA-3050にフロントSP用としてYAMAHAのB-2をサラウンド用としてハーマンカードンのHK870というパワーアンプを接続して居ます。・・・ピュアーダイレクト時の音の質感も増した様に思います。>

 他の方への書き込みでこの文章を読んだのが、外部パワーアンプによって少しでも音質が向上すればと思ったきっかけであり、浜オヤジ様に直接伺いたいと思ったきっかけでもあります。余談ですが、浜オヤジ様のいろいろな方への書き込みを読んでいるうちにJAZZにも興味を持つようになりました。

<おたずねの事案に関しての答?としては不完全ですがlarme15さんの現状と予算的な事を考慮すると「PM-11Sシリーズ」の程度の良い中古を購入してAV視聴の時はマランツのパワー分離端子を使ってA-3060のフロント出力をマランツのパワーに入れてフロントSPを駆動。2CHを聞く時はマランツを「プリメインアンプ」として使う!と言う共存型がよろしいかと思います。>

 ありがとうございます。決断できず足踏みしていた所から一歩進めた思いです。マランツのアンプだけの方が音が良さそうなイメージがありますが、CDPやNPを持っていないため、折角ですからNPにまで手が伸ばせるようにやりくりを頑張ります。

一つ一つ懇切丁寧に教えていただきましてありがとうございます。ボードやケーブルについてお勧めのものがありましたら、よろしければ案として教えていただけますと幸いです。また、PM-11Sの1と3ではどれほど違うのかを推測でも結構ですので一言いただけますでしょうか。お願いばかりになりますが宜しくお願いします。

 

書込番号:21356044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/11/14 10:36(1年以上前)

知人宅のセッティング。

お早うございます。

 部屋の状況やSPの配置、使用機器などが解り少しは具体的なイメージが湧きました。
 アンプの追加の前にA-3060でCM9を「バイアンプ接続」は試してみましたか?(取説29ページ)
 接続するSPによってもその効果は様々ですが私のA-3050とS-3800では通常の接続よりは
 低音の解像度が上がった様に感じました。
 パワーアンプの空きがなければ暫定的にでも試す価値はあると思います。

 それでも「効果」を感じない様であればやはりSPのセッティング変更を考えるか
 SPと床との接地面補強(オーディオボード等)を考えないと「低音の抜け・キレと音の解像度を上げたい」
 はかなりハードルが高くなるとおもいます。

<左側が20cm程度、右側が2.5mほど空いています。スピーカーと後方の壁の距離は30cm>

 左側SPが壁に近すぎる事が低音に悪影響を及ぼしている事はお気づきと思います。
 理想を言えば左右SPと両側の壁に均等な空間を保持する事が基本セッティングです。
 12畳ほどの部屋ではCM9は大きすぎる気もしますし、左側と後方への空間が無い事で
 SPからの低音が「共振」してダブついた低音として聞こえると思います。
 部屋の構造自体がAVシステム用に作られて居る事は少ないので現在の様な変則的な
 セッティングを強いられるのは良くある事です。

 写真1は知人宅の「JBL・S-4700」をメインにしたAVシステムです。
 マンションの角部屋LDK14畳の部屋でごらんの様に窓のすぐ横、後ろ壁まで20CMほど
 しかない場所にセッティングしています。
 当初はパイオニアのAVアンプだけで鳴らしていましたが同じような悩みを感じ2hc用兼メインSPの
 音質向上の為にROTEL製のセパレートアンプを導入しました。
 当然ですが「2CH再生時」のクオリティーは格段に上がりましたし、AVサラウンドでもメインSPの
 実力がAVアンプだけの時よりは数段向上した事は言うまでもありません。
 

 CM9とマランツのプリメインでの組み合わせは聞いた事がありませんが、両機種を別に聞いた感想を
 個人的な意見ですが述べます。
 端的に言うとJAZZしか聞かない私には「選択することは無い」製品だと言う事です。
 JAZZの愛聴盤を聞いても望む音は出てこない!と言うか傾向的には「クラシック」に有利な
 音作りがされている様に思いました。
 B&Wも「800シリーズ」になると、当然ですが音の締まりや解像度は数段増します。
 価格もかなり違うので当たり前だ!と言われるかも知れませんがオーディオ機器も
 所詮は「物」ですから高価な物ほど「良い」のは当たり前なんです。
 その良さが「自分の求める」方向に合うか?合わないかは別問題ですが。

 「larme15さん」のように「広いジャンル」を聞かれる人の場合は特にSPの選択が難しいと感じます。
 「そこそこの良い音」で満足されていれば良いのですが今回の様に「低音の締まり・キレ・解像度」に
 話が行くと極端に言えばCM9やマランツのプリメインでは「??」と言う印象が。
 「低音の質」に拘り始めると高価な製品を揃え、且つセッティングを煮詰め、それでも足りなければ
 部屋の床・壁・天井等の音調リフォームにまで行きかねません。

 CM9に特に思い入れが無ければSPの「ダウンサイジング」も有りかと思います。
 現在の部屋の状況を鑑みてより理想的なSPセッティングが可能な大きさにすると
 「出過ぎている低音」を減らす事で聴感上の「バランス・質」が向上する事は良くあります。
 外部パワーかプリメインか?と言う問いに答えましたが個人的にはメインSPの交換が
 C/P的にも、効果のわかりやすい点でもお勧めかなとは考えて居ました。
 「大きいSPの方が低音は出やすい」訳でそれは「質」では無く「量」なんですよね。
 出過ぎる低音をコントロールするのがオーディオでは一番難問だと思います。

 「部屋の整理」を可能な限りされてセッティングを煮詰めるのが先決でしょうか。
 現状で既に限界!と言うのならばある程度「妥協」は必要ですね。
 「無い物ねだり」をしても不満が募るばかりです。
  

書込番号:21356870

ナイスクチコミ!1


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/14 12:52(1年以上前)

>浜オヤジさん

こんにちは。お忙しい中,ありがとうございます。

<アンプの追加の前にA-3060でCM9を「バイアンプ接続」は試してみましたか?(取説29ページ)>

 RX-A3060に9.1chのSPを繋いでおり、バイアンプ接続の説明にあったフロントプレゼンスの端子が空いていないため、できないと考えていました。他の端子であってもバイアンプ接続はできるのですか?試してみます。

<それでも「効果」を感じない様であればやはりSPのセッティング変更を考えるかSPと床との接地面補強(オーディオボード等)を考えないと「低音の抜け・キレと音の解像度を上げたい」はかなりハードルが高くなるとおもいます。>

 SPの配置については現在の位置を変えることは難しく、恐縮ですが浜オヤジ様のご友人の方と正に同じような配置になっています。

<12畳ほどの部屋ではCM9は大きすぎる気もします>

 普段は12畳のリビングと和室が繋がっていて一つの空間(20畳ほど)になっているのですが、音楽を聴く位置がリビングだとCM9に対してやはり大きいのでしょうか。
 つい1ヶ月ほど前まで、CM9の前はKappa400を使用しておりました。その際に、もう少し音質を改善したいという思いや、Kappa400のウーハーが横向きになっていて壁との距離が取れなかったこともあって、CM9を選択しました。 

<SPの「ダウンサイジング」も有りかと思います。・・・「出過ぎている低音」を減らす事で聴感上の「バランス・質」が向上する事は良くあります。外部パワーかプリメインか?と言う問いに答えましたが個人的にはメインSPの交換がC/P的にも、効果のわかりやすい点でもお勧めかなとは考えて居ました。>

 まったく逆の考えでいました。低音に対する不満はSPやアンプの性能が低いのが原因であって,それをより良いものにすることで改善されるものと思っていました。SPが大きいことで低音が出過ぎることになり,それを制動することが難しいとは、浜オヤジ様の話を読んでいて納得しました。
 ダウンサイジングということは、他の方のご助言にもありましたが、見た目上で小さいELAC等のブックシェルフにするということですか?この場合、そのようなSPで映画のフロントとしての能力はどうなのでしょうか、それとも別物でしょうか?

<写真1は知人宅の「JBL・S-4700」をメインにしたAVシステムです。マンションの角部屋LDK14畳の部屋でごらんの様に窓のすぐ横、後ろ壁まで20CMほどしかない場所にセッティングしています。・・・同じような悩みを感じ2hc用兼メインSPの音質向上の為にROTEL製のセパレートアンプを導入しました。当然ですが「2CH再生時」のクオリティーは格段に上がりましたし、AVサラウンドでもメインSPの実力がAVアンプだけの時よりは数段向上した事は言うまでもありません。>
  
 14畳の大きさにCM9以上のSPで音質を向上させている要因は、ケーブルやボード、アンプの違いによるのでしょうか。SPのダウンサイジングがAVと兼ねられない場合には、今回の投資で全ては賄えませんが、徐々に揃えていきご友人の方のような解決法に近づけたいと、読んでいて思いました。

<「larme15さん」のように「広いジャンル」を聞かれる人の場合は特にSPの選択が難しいと感じます。・・・CM9やマランツのプリメインでは「??」と言う印象が。「低音の質」に拘り始めると高価な製品を揃え、且つセッティングを煮詰め、それでも足りなければ>

 アドバイスを頂きまして、セッティングを可能な範囲で詰めていきながら、少しずつ機器を揃えて末永く楽しみたいと思うようになってきました。今回の投資ももう少し貯めて、より良いものに使用することにします。また、セッティングと同時にバイアンプやボードなど改善できるところは挑戦していきたいと思いますので、ご迷惑をおかけし、質問ばかりですみませんが、また教えてください。

書込番号:21357083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2017/11/14 15:45(1年以上前)

先ずはスピーカーのセッティングでしょうね。 +その他(笑)で構築されてるサラウンド環境もどんな感じなのかは気になります。 今どきのAVアンプは自動設定で色んな事をしてくれますが、それはそれ!基本が成っていなければ、傷を埋めてるだけで+(プラス)にはなっていないでしょうね(笑)

専用のお部屋で音量を得るためならパワーアンプは絶大な効果ですが、プリメインアンプには適いませんよ。 AVアンプとしてのマイナス要因(デジタル回路映像回路)は消えませんからね。

マランツのアンプを候補にしたのには理由があるの? 組み合わせて試聴し気に入られてれば黙りますが(笑) スピーカーは兼用でしょうからどう使いますか? スルー機能のあるアンプの選択が最低限の条件じゃないでしょうか?

セッティングの様子を挙げて頂ければイィ アドバイスが集まりますよ。

書込番号:21357339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/11/14 16:40(1年以上前)

今晩は。

 知人宅の「S-4700」は「いつかはJBL・38cmの大型」という拘りがあってたどり着いたモノです。
 奥さんとの兼ね合いもあり、大音量で聞く事は無いらしいですが「満足感」は大きいです。

 低音のキレや締まり感、解像度なども百人百色で私の主観とlarme15さんでは「真逆」の場合も
 有るわけですから、すべては想像の域を脱しないです。
 自分の部屋で試行錯誤した事や友人知人宅での経験から感じた事を話しているだけで
 「絶対的な答え」にはなりませんから。
 
 今は便利な時代で実物に触れなくても音を聞かなくてもモノを買える時代です。
 情報も買い物もネットで済んでしまうわけですから。
 ネットでさらーっと商品の一覧を見て最安店まで教えてもらえるわけですからね。

<1か月ほど前まではKAPPA400を使用していました>

 性急に結果を求めたいのは理解できますが何万通りもあるオーディオの組み合わせから
 自分の希望にかなうモノを見つけるのは至難の業です。
 「一ヶ月」で手持ちの機器の性能を「判断」するのは私には無理な芸当ですね。
 現在手持ちのオーディオ製品で一番古いモノは「30年物」とかあります。
 私の場合は「JAZZを聞くならJBL」という思い込みとあこがれでJBL-SPを
 50年使い続けて居ます。
 代替わりは何度もしましたが、現在のメインSPもそろそろ6年目ですね。

 「相思相愛」になれる製品に出会えればオーディオ道楽も幸せな時間になると思います。
 

書込番号:21357435

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/14 17:40(1年以上前)

>黄金のピラミッドさん

ご助言ありがとうございます。

<+その他(笑)で構築されてるサラウンド環境もどんな感じなのかは気になります。 今どきのAVアンプは自動設定で色んな事をしてくれますが、それはそれ!基本が成っていなければ、傷を埋めてるだけで+(プラス)にはなっていないでしょうね(笑)>

 その他につきましては、サラウンドにKappa400、センターにYAMAHAのNS-C700、アトモスとして天吊でフロントとリアにBOSEを使用しており、バラバラです。

<専用のお部屋で音量を得るためならパワーアンプは絶大な効果ですが、プリメインアンプには適いませんよ。 AVアンプとしてのマイナス要因(デジタル回路映像回路)は消えませんからね。>

 パワーアンプで低域を制動し音質が変わるという書き込みを読んだもので、パワーアンプをと思っていました。

<マランツのアンプを候補にしたのには理由があるの? 組み合わせて試聴し気に入られてれば黙りますが(笑) スピーカーは兼用でしょうからどう使いますか? スルー機能のあるアンプの選択が最低限の条件じゃないでしょうか?>

 マランツにしたのは視聴をしたわけではありません。B&Wと相性がいいという話や、同じような状況が改善されたという記事を読む中で、あわよくば自分もとの思いから選択肢にいれました。
 スピーカーは兼用にしようと考えているため、ダイレクト機能があるものにしようと考えています。

 セッティングの様子が分かるような説明になっているかが何分、分からないため申し訳ありませんが アドバイスが頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:21357554

ナイスクチコミ!1


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/14 18:02(1年以上前)

>浜オヤジさん

<低音のキレや締まり感、解像度なども百人百色で私の主観とlarme15さんでは「真逆」の場合も有るわけですから、すべては想像の域を脱しないです。自分の部屋で試行錯誤した事や友人知人宅での経験から感じた事を話しているだけで「絶対的な答え」にはなりませんから。・・・ネットでさらーっと商品の一覧を見て最安店まで教えてもらえるわけですからね。>

 肝に銘じます。なかなかお店に伺うことはできないのですが、時間をつくり、アドバイス頂いた内容や機器に焦点を当てながら視聴に赴き、思考錯誤したり集めたりしていく楽しみをゆっくり味わっていきたいと思います。

<自分の希望にかなうモノを見つけるのは至難の業です。「一ヶ月」で手持ちの機器の性能を「判断」するのは私には無理な芸当ですね。・・・「相思相愛」になれる製品に出会えればオーディオ道楽も幸せな時間になると思います。>

 時期尚早でしたか。どうも気ばかりが逸ってしまい周りが見えていなかったようです。数少ない視聴の中で出会ったCM9でしたので、欲や気持ちが先走っていたように思います。目の前の機器と向き合い、試行錯誤しながらCM9の良さを私なりに引き出せるように大切にしてから判断しようと思います。「相思相愛」になれるかは分かりませんが、その努力をしたいと思います。

 ご迷惑でない範囲で結構ですので、またご助言ありましたらご教授くださいませ。

書込番号:21357588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/11/15 09:32(1年以上前)

お早うございます。

 縁側には私よりも「コアなオーディオマニア」の方達がお出でになり良い情報、
 参考になる話も沢山される事が多いです。
 「テキトー・オーディオ」を自分する私の「与太話」よりはお役に立つのでは?などと。
 「認定メンバー」にはなっていますので何時でも、どんなご相談でもお立ち寄り下さい。

書込番号:21359187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2017/11/15 21:39(1年以上前)

>larme15さんへ

スマホからなので、詳しく書けませんが失礼します。お持ちのスピーカーに対してAVアンプが非力であるのは間違いないです。ヤマハのフラッグシップであっても、CM9を鳴らすのは厳しいと思います。私は小型のブックシェルフスピーカーで比較しましたが、本格的なアンプとは勝負になりません。姿が見えるような実体的な音(アタック感のある低音など)を求めたいといったような場合、そもそもAVアンプには荷が重い部分があります。 まずはパワーアンプやプリメインアンプを導入してみて、それからセッティングでもいいと思います。あくまで個人的な意見ということでよろしくお願いします。あと、パイオニアのAVアンプは別です。

書込番号:21360617

ナイスクチコミ!1


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/15 21:48(1年以上前)

>浜オヤジさん

 今晩は。返信が遅くなり申し訳ありません。

<縁側には私よりも「コアなオーディオマニア」の方達がお出でになり良い情報、参考になる話も沢山される事が多いです。・・・
  「認定メンバー」にはなっていますので何時でも、どんなご相談でもお立ち寄り下さい。>

 不勉強な上に他力本願なことを申し上げた私に、お気遣いいただきましてありがとうございます。
 今回のことだけでなく、今後もっと知識を深め試行錯誤していきたいと思いますので、お言葉に甘えさせていただきます。
 まずはここまでご助言いただいたことを試行し、時間はかかるかもしれませんが、その結果と感想をもってお邪魔させていただきたいと思います。その際には、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:21360651

ナイスクチコミ!1


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/15 21:58(1年以上前)

>家電大好きの大阪さん

ご助言いただきましてありがとうございます。

<あと、パイオニアのAVアンプは別です。>

 パイオニアのAVアンプは別なのですね。それはデジタルアンプが理由で、力があるからなのでしょうか。今回、パワーアンプを検討していた際に、デジタルアンプのスペックも文面上で見ました。浅学な私は機器の薄さや、出力の数値を見て、大は小を兼ねると思い込み候補から外していました。それぞれの特徴や長短がきっとあるのですね。

 家電大好きの大阪さんは、アナログアンプとデジタルアンプの違いをどのように捉えていらっしゃいますか。もし宜しければご意見をお聞かせください。

書込番号:21360680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2017/11/15 22:47(1年以上前)

>larme15さんへ

きわめてざっくりで申し訳ないが、ツィーターを上手く鳴らすならA級やAB級、ウーファーを上手く鳴らすならD級。結局のところ何かといったら「ノイズ」の問題です。ウーファーの場合は、能率がもの凄く高い物は別ですが、多少ノイズが入ったところで問題になりません。ですから、サブ・ウーファーは安い物から高級品まで「ほとんど」すべてD級です。ところが、ツィーターのあるパワードモニターとなると高額機器になればなるほど、ツィーターにD級は使わない傾向にあります。バイアンプで2つアンプを搭載していても、ウーファーがD級でツィーターがAB級といった構成を取ることが多いです。もちろん、しっかりとしたノイズ対策をすれば問題ないのですが、AVアンプだと様々な機器が強制的に接続されるのでこれが難しいのだと思います。

よって、パイオニアが別というのは低音についてであって、高音がどうなっているのか。映画なら問題ないが、ヴァイオリンとかどうなんでしょうかね。とか、こんな感じです。あくまで個人的な認識なのでご了承ください。

AVアンプについては、最初はデノンのAVR−3313からはじめて、それにPMA−1500SEをパワーアンプとして使い、次にAVアンプをヤマハのRX−A3030に替え、パワーアンプをPMA−SA11に更新。そこからマルチチャンネルのアンプの問題に悩み、一定期間、パワーアンプの使用をやめてRX−A3030の内蔵アンプだけで鳴らしたのですが、いかんせん非力であり、半年ほど我慢したがパワーアンプを使う構成に戻しました。そういう経緯があり、AVアンプはちょっと苦しいなという認識です。スピーカーはエラック310IBです。

https://www.youtube.com/watch?v=HsIM-0ybJTs&t=1100s

今の音はこんな感じですね。

書込番号:21360812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2017/11/15 23:07(1年以上前)

D級ってそんなにパワーあります?
以前に160wの中華デジアンとA-70DA使いましたけど吸音材ギチキチの自作スピーカーのウーファーを全く駆動させることができませんでした。
ONKYOは低能率スピーカーを駆動させることが第一であるのかa-905fxでもa-933のデジアンでもアナアンのa-9070でもうちのスピーカーを鳴らせました。
それ以来怖くてONKYOしか買えないです。

書込番号:21360883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2017/11/16 13:37(1年以上前)

>larme15さんへ

プリメインアンプにするかパワーアンプにするかですが、どういった聴き方をするかで変わってきます。どちらを導入されても音質がアップするのは間違いないのですが、映像を見ながら聴くオーディオと、音だけ聞くオーディオとでは根本的に違う部分があります。画像を見る頻度が高く、AVのプリを中心に使っていくのであれば、M-5000Rなどはいい選択だと思います。でも、映像なしで自分の好みの音質を求めるのであれば、プリメインアンプの方がいいように思います。

そもそもAVアンプは映像を取り扱ったり、マルチチャンネルや複数のフォーマットに対応するためにいろいろと制限を受けています。よって、ステレオだけなら選択する理由に乏しいというのが実際のところです。5.1サラウンドなど考えているのか。今後の発展性を考慮して判断されると間違いも少ないかと思います。

書込番号:21362146

ナイスクチコミ!1


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/16 15:50(1年以上前)

>家電大好きの大阪さん

<バイアンプで2つアンプを搭載していても、ウーファーがD級でツィーターがAB級といった構成を取ることが多いです。>

 オーディオに精通されている方の書き込みで、上記のようなスピーカーのウーファーには○○のアンプ、ツイーターには△△のアンプをつないで・・・といったものを拝見したことがあります。その場合の接続がどうなっているのかがイメージできません。CDPのLからの出力を2つに分けて入れるということができるのですか。

<パイオニアが別というのは低音についてであって、高音がどうなっているのか。映画なら問題ないが、ヴァイオリンとかどうなんでしょうかね。とか、こんな感じです。あくまで個人的な認識なのでご了承ください。>

 承知しました!

<プリメインアンプにするかパワーアンプにするかですが、どういった聴き方をするかで変わってきます。・・・映像なしで自分の好みの音質を求めるのであれば、プリメインアンプの方がいいように思います。>

 なるほど。パワーアンプの追加とプリメインの追加ではそのような考え方の違いがあるのですね。
 私は今のところ、映画については現況にて満足しています。このため、2chの音質についてゆっくりと追求していきたいと考えるようになりました。

<今後の発展性を考慮して判断されると間違いも少ないかと思います。>

 家電大好きの大阪さんはじめ、皆様のアドバイスを拝見し、末永くオーディオライフを楽しみたいと考えております。このスレッドで質問をさせていただいておきながら恐縮ですが、現時点では、アドバイスいただきました今後の発展性を踏まえ、いずれセパレートをという思いが募っているため、今回の投資はセッティングの追及+貯金にまわしたいと考えております。

 ご助言いただきましてありがとうございます。

書込番号:21362392

ナイスクチコミ!2


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/16 15:59(1年以上前)

>携帯カメラさん

私が返信する内容ではないのかもしれませんが、質問にもし宜しければご回答いただけますと幸いです。

<中華デジアンとA-70DA使いましたけど吸音材ギチキチの自作スピーカーのウーファーを全く駆動させることができませんでした>

 ネットで色々見ている中で、1万円ぐらい中華デジアンなるものとRX-A3060で2chの音質比較をされた記事を見かけたことがあります。そこには、中華デジアンの良さが書かれていました。以前まで、試しに買ってやってみるのも・・・と思っていたこともあり、主観や視点の違いもあるかとは思いますが、携帯カメラさんのご体験をお聞かせ願えたらと思います。

<ONKYOは低能率スピーカーを駆動させることが第一であるのかa-905fxでもa-933のデジアンでもアナアンのa-9070でもうちのスピーカーを鳴らせました。それ以来怖くてONKYOしか買えないです。>

 ONKYOの特徴ということでしょうか。ONKYOのアンプで高能率のSPを駆動されたご経験がありましたら、その時の感想についても教えて頂けますと幸いです。

書込番号:21362405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2017/11/16 16:43(1年以上前)

>larme15さんへ

いいと思いますよ。私も最初から解っていたら、ここでこの機器は買わなかったというのはいっぱいあります。そういった無駄な資金が手元に残っていたら、あれもこれも買えたのにとか。どこまで出せば満足できるのかと小出しにした結果、結局は行くところまで行ってしまいました。これも経験した方が解ることもあると考えるのか、単なる無駄な遠回りなのか。いずれにしても今回はCM9というかなり立派なスピーカーでしたので、いろいろ書かせていただきました。

書込番号:21362505

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2017/11/16 16:58(1年以上前)

>larme15さんへ

>その場合の接続がどうなっているのかがイメージできません。

バイワイヤリングのスピーカーターミナルの上だけにアンプを接続するとツィーターだけが鳴ります。下に接続するとウーファーだけが鳴ります。この上下の接続に別々のアンプと使うといったようなことですね。今の接続をどうされているのか解りませんが、A3060でもバイアンプはできると思います。特性は同じですから音的にはあまり変わらないかも知れませんが・・・

それで私も思うのは、プレイヤーからの出力どうしているかですよね。プリから4チャンネル同じ音を出せないとできない。でも、分配器のようなものを使うともうそこで音的にどうなのってなりますからね。いずれにしてもマニアックな話ですよね。

書込番号:21362536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2017/11/16 17:22(1年以上前)

>larme15さん
中華デジアンもA-70DAも低音がペラペラでその時点で視聴終了でした。
他のスピーカーを鳴らしたことはありません。

書込番号:21362574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2017/11/16 20:41(1年以上前)

>larme15さん
中華デジアンじゃないですがD級アンプ使ってます。
自作スピーカー鳴らしてます。
ドライブ力には不満ないですね。
先日タンノイのカンタベリー鳴らしましたけど、さすがに真空管アンプのプッシュプルにはパワー感で負けてる評価でしたがハイエンドのパワーアンプ程度では勝負になりませんでしたわ。
ただし、電源部は自作(電子工作レベル)しないと駄目ですが。

書込番号:21363096

ナイスクチコミ!1


GENTAXさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:65件

2017/11/18 15:00(1年以上前)

>larme15さん

>現時点では、アドバイスいただきました今後の発展性を踏まえ、いずれセパレートをという思いが募っているため、今回の投資は
>セッティングの追及+貯金にまわしたいと考えております。

方向性はは固まったようですので、このスレは「解決済み」とされたほうが良いかと思います。

私だったら、オーディオボード、電源周りから始めます。今後アンプの更新があってもそのまま利用できそうですので。
それとアンプの更新ですが、ローテル辺りも検討されてはいかがですか。
セパレートも比較的安く構築できますし、B&Wグループの一員ですから。

http://www.rotel.co.jp/
http://www.tamagawaaudio.com/blog/?p=1444

気に入ったシステムが構築出来ると良いですね。

書込番号:21367278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2017/11/18 16:14(1年以上前)

>larme15さんへ

私に落ち度がないとはいえ、大変不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。当方はAVシステムの構築についてはかなり前からいろいろと悩んだりしてやってきたので、純粋な善意からアドバイスさせていただきました。ただ、そうはいっても私も人間です。間違っている部分もあるかも知れません。その点については私が指摘したことと現実が食い違うようなこともひょっとしたらあるかも知れませんが、悪意はまったくありませんので、なにとぞご容赦くださいませm(_ _)m

書込番号:21367448

ナイスクチコミ!1


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/19 00:48(1年以上前)

本スレに書き込みをくださった皆様

 スレッドを立てておきながら、ここ数日放置状態で無責任でいて申し訳ありません。

>家電大好きの大阪さん

<バイワイヤリングのスピーカーターミナルの上だけにアンプを接続するとツィーターだけが鳴ります。下に接続するとウーファーだけが鳴ります。この上下の接続に別々のアンプと使うといったようなことですね。今の接続をどうされているのか解りませんが、A3060でもバイアンプはできると思います。特性は同じですから音的にはあまり変わらないかも知れませんが>

 RX-A3060のSP自動設定をするとフロントSPが逆相かもしれないと出ます。これは、家電大好きの大阪さんがおっしゃる上下が逆ということなのでしょうか。
 この二日間こもってアクセサリーや道具を少し集め、セッティング等をちょっとやってみました。その中でバイアンプも試してみました。音がくっきりとしたというか、輪郭がはっきりしたように感じています。 

<それで私も思うのは、プレイヤーからの出力どうしているかですよね。・・・でも、分配器のようなものを使うともうそこで音的にどうなのってなりますからね。>

 そうなんです。調べてみます。

<当方はAVシステムの構築についてはかなり前からいろいろと悩んだりしてやってきたので、純粋な善意からアドバイスさせていただきました。・・・>

 私のほうこそ、放置状態でいて大変申し訳ありませんでした。また、私自身は家電大好きの大阪さんのアドバイスがとても参考になりました。ありがとうございます。今後とも機会がありましたら宜しくお願いいたします。

書込番号:21368791

ナイスクチコミ!1


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/19 00:52(1年以上前)

>携帯カメラさん

<中華デジアンもA-70DAも低音がペラペラでその時点で視聴終了でした。他のスピーカーを鳴らしたことはありません。>

 返信ありがとうございます。参考になりました。

書込番号:21368800

ナイスクチコミ!1


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/19 01:09(1年以上前)

>元菊池米さん

ご意見ありがとうございます。

<中華デジアンじゃないですがD級アンプ使ってます。自作スピーカー鳴らしてます。ドライブ力には不満ないですね。・・・ハイエンドのパワーアンプ程度では勝負になりませんでしたわ。ただし、電源部は自作(電子工作レベル)しないと駄目ですが。>

 豊富な電源を確保できればD級アンプは駆動力を発揮するのですね。D級アンプとAB級アンプで音質には差がありましたか。よろしければ感想をお聞かせください。

書込番号:21368819

ナイスクチコミ!1


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/19 01:28(1年以上前)

>GENTAXさん

ご提案ありがとうございます。

<方向性はは固まったようですので、このスレは「解決済み」とされたほうが良いかと思います。>

 はい、そのようにしたいと思います。

<私だったら、オーディオボード、電源周りから始めます。今後アンプの更新があってもそのまま利用できそうですので。>

 私も皆さま意見を聞いて、ボードの貸し出しと、電源ケーブルの購入と視聴、セッティングから始めているところです。

<それとアンプの更新ですが、ローテル辺りも検討されてはいかがですか。セパレートも比較的安く構築できますし、B&Wグループの一員ですから。>

 ローテルのセパレートについて調べていました。最新はMkUとなっているようですね。余談ですが、パワーアンプの外観を見ていると、キン肉マンのロビンマスクの口を思い出します。1592まで大きいのは不必要でしょうか。それともパワーアンプは大は小を兼ねると思っていていいのでしょうか。

<気に入ったシステムが構築出来ると良いですね。>

 リンク先を貼っていただいてありがとうございます。じっくり整えていきます。

書込番号:21368835

ナイスクチコミ!1


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/19 01:30(1年以上前)

皆様、不在の間にお騒がせしまして申し訳ありませんでした。これにて解決済みとさせていただきます。もし宜しければ、またどこかでご助言をお願い致します。

 larme15

書込番号:21368838

ナイスクチコミ!1


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/19 01:35(1年以上前)

みなさんのおかげで、前に進み始めることができました。

書き込みいただいた全員の方にgoodアンサーを差し上げたいのですが、申し訳ありません。
多く書き込みをいただいた3名の方を選ばせていただきました。

また、機会がありましたら宜しくお願いいたします。

書込番号:21368845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2017/11/19 09:47(1年以上前)

こんな基板を組み立てていきます

>larme15さん
蛇足ですが・・
>D級アンプとAB級アンプで音質には差がありましたか。

結論から言えばD級アンプを音質で凌駕するには真空管アンプまで遡らなければ無理です。
自作アンプゆえ具体的には私のblogにまとめました。
パワーアンプとして使うのであれば製作費3万円程度で市販製品30万円以上の実力は持っています。
ただ、それが
https://www.amazon.co.jp/Hi-Fi-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97LP-268-LP-268/dp/B0192Y090A/ref=pd_sbs_23_6?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=M3S65S3HKWBG0TSGZK8P
こういう市販アンプと同じとは思わないでいただきたい。
こういうモノに手を加えれば市販製品と互角以上に戦える可能性がある程度に思って欲しい。
中学の理科程度の電気知識があればサラウンドやAVで十分遊べる余地はあると思います。
無理に高いケーブルやボードを買う必要はありません
上記アンプをパワーアンプとして活用するという方法もあります。
こんなもんなんだ〜という教材費程度で手に入りますし、是非ご自身で体験してみて下さい。

書込番号:21369320

ナイスクチコミ!2


GENTAXさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:65件

2017/11/19 10:22(1年以上前)

>larme15さん

>1592まで大きいのは不必要でしょうか。それともパワーアンプは大は小を兼ねると思っていていいのでしょうか。

私は、プリメインしか経験がないのでその辺りは詳しい人に回答をお願いしたいと思います。
CM9であれば、1582でも良いのではと推定しますが。
ただ将来的なシステム全体、AVとピュアを兼用で行くのか、総予算はどれくらいで組むかとかも決めてから判断
されるのが賢明かと思います。
それと機材も30kgを超えるとセッティングも一人でするのは大変です。それも考慮してください。

書込番号:21369419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2017/11/19 10:47(1年以上前)

larme15さんへ

>RX-A3060のSP自動設定をするとフロントSPが逆相かもしれないと出ます。
>これは、家電大好きの大阪さんがおっしゃる上下が逆ということなのでしょうか。


この場合はスピーカーケーブルの接続が左右で逆になっているかも知れないということなのですが、正しく接続していてもエラーが出ることはあります。私がやった中では特にセンタースピーカーはテレビの表面パネルからの反射音が影響するらしく、エラーになることがありました。対処としては、まず接続に間違がないか入念に確認する。測定マイクに対して位相を誤認させるような音響障害を排除する。というような物になります。これは壁やテレビ画面が近すぎると発生しやすいように思います。

測定では比較的直進性の強い音波で位相を判断している物と推測されますから、直接音の判定に対して障害となる一次反射の対策が有効だと思われます。側面の壁がむき出しであればカーテンを掛けるなどですね。低音の出過ぎなどに対してはテレビの背面空間に吸音材を入れるといった対策が有効です。あとは、測定のとき、マイクの位置に自分が立って(座って)音を聞いてみる。これも非常に参考になります。何か問題があればけっこう露骨に聞こえたりします。例えば右チャンネルが正常で左チャンネルが逆相と正しく接続しているのに判定されるとき、聞こえてくる音がどう違うかなどです。

参考になれば幸いですm(_ _)m

書込番号:21369461

ナイスクチコミ!1


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/20 21:38(1年以上前)

>元菊池米さん

<パワーアンプとして使うのであれば製作費3万円程度で市販製品30万円以上の実力は持っています。>

 そのような話を見聞きしたため、D級アンプとは何ぞや?と思い、反対にAB級アンプ等の良さが別にあるのだろうと考えていました。

<ただ、それが・・・こういう市販アンプと同じとは思わないでいただきたい。こういうモノに手を加えれば市販製品と互角以上に戦える可能性がある程度に思って欲しい。・・・こんなもんなんだ〜という教材費程度で手に入りますし>

 納得しました。

<是非ご自身で体験してみて下さい。>

 工作というか自作するのは好きなため、勉強して挑戦しながら楽しみの一つと、していきたいと思います。

書込番号:21373048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2017/11/20 22:41(1年以上前)

>元菊池米さん
自作のアンプでどのようなスピーカーを鳴らしているのでしょうか?
ホームページを見た感じでは10cmのフルレンジですか?

書込番号:21373264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2017/11/21 00:36(1年以上前)

>携帯カメラさん
そうですね。

書込番号:21373618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2017/11/21 12:25(1年以上前)

10cmスピーカーです。

私のメインスピーカーです。
http://tb-speaker.com/products/w4-2142
TB Speakerという営業は台湾、製造は中国のメーカーですね。
コイズミ無線で買いました。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=107857775
実はもっと高性能なフルレンジが実在してまして
http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=88240598
なんとf0(最低共振周波数)=55Hzネオジウムマグネット磁気回路という化け物です。
使いようによってはコイツ1発でCM9並みの低音とピンポイントの音像定位が再生可能です。

書込番号:21374339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2017/11/21 20:10(1年以上前)

>元菊池米さん
10cmのフルレンジを鳴らすにはクラスDの自作アンプでドライブ力に不満も無いのでしょうけどCM9でも同じ結果になると思うのは乱暴過ぎるでしょうに(笑)

書込番号:21375242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/23 00:26(1年以上前)

>GENTAXさん

<CM9であれば、1582でも良いのではと推定しますが。>

 ありがとうございます。貧乏症なもので失敗したくないとの思いが逸ってしまうところが悪い癖ですね・・・改善しますw

<ただ将来的なシステム全体、AVとピュアを兼用で行くのか、・・・それも考慮してください。>

 承知しました。ご助言助かります。調べていくうちに大分、ROTELに興味を持ちました。うちからでも視聴できる店を探してみます。

書込番号:21378205

ナイスクチコミ!1


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/11/23 00:31(1年以上前)

>家電大好きの大阪さん

アドバイスをいただきありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ありません。

<この場合はスピーカーケーブルの接続が・・・これは壁やテレビ画面が近すぎると発生しやすいように思います。>

 接続を何度も確認した上で、逆相と出るため壊れているのかと思っていましたが安心しました。

<測定では比較的直進性の強い音波で位相を判断している物と推測されますから、・・・空間に吸音材を入れるといった対策が有効です。>

 壁に発砲スチロールの板を置いて吸音というか反射を減衰させるように試してみます。
 とても参考になり、助かりました!ありがとうございます。

書込番号:21378220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2017/11/23 22:36(1年以上前)

>携帯カメラさん
>10cmのフルレンジを鳴らすにはクラスDの自作アンプでドライブ力に不満も無いのでしょうけどCM9でも同じ結果になると思うのは乱暴過ぎるでしょうに(笑)

御説ご尤も(^^)/
ということで自作アンプに関しては日を違えてタンノイカンタベリー15で鳴らしてドライブ能力に問題のないことを確認済みです。
出力音圧レベルが89dBのCM9では大音量の連続再生はさすがにキツいかも知れませんが、通常おうちでお聴きのレベルであれば問題ないことは自信を持って言えます!

書込番号:21380402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2017/12/07 10:42(1年以上前)

カメレスですが、RX-A3060+M-5000Rの2chと、PM-11Sシリーズの2chなら一般的に後者です。

2chではP-3000R+M-5000R Vs PM-11Sでないと勝負にならないと思います。プリ部の影響は
小さくありません。

P-3000R+M-5000R Vs PM-11S3を聞き比べましたが、精細度で前者、音楽性で後者でした。
一緒に聞いていた店員は後者が良いと言ってました。

CX-A5100+M5000Rにしていますが、M5000Rを選んだのはコスパと、正確な音場の再現でした。
BGMならPM11S3をフロントに繋いだ方が心地よいでしょうね。

書込番号:21412643

ナイスクチコミ!0


スレ主 larme15さん
クチコミ投稿数:27件

2017/12/08 21:17(1年以上前)

>ふえやっこだいさん

返信いただきまして、ありがとうございます。

<2chではP-3000R+M-5000R Vs PM-11Sでないと勝負にならないと思います。プリ部の影響は小さくありません。>

 NASで音楽を再生しており、残念ながら現在、CDPを所有しておりません。上流のCDPの購入が優先かとは思いますが、仮に現状での再生方法の場合ですと、「RX-A3060+M-5000R」と、「RX-A3060+PM11Sシリーズのダイレクト・イン」の2chではどちらが優位だと思われますでしょうか。

<精細度で前者、音楽性で後者でした。一緒に聞いていた店員は後者が良いと言ってました。・・・BGMならPM11S3をフロントに繋いだ方が心地よいでしょうね。>

 他の方の口コミでも同様な意見を拝見したことがあります。ぜひ聴き比べをしたいと思います。

書込番号:21416217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2017/12/09 10:26(1年以上前)

>「RX-A3060+M-5000R」と、「RX-A3060+PM11Sシリーズのダイレクト・イン」の2chではどちらが優位だと思われますでしょうか。

これは想像になりますが、単純にパワー部の比較なら普通にM5000Rが優秀だろうと思います。ただし音作りが違いますので
個人の趣向もあり断定できません。

単純なのは、CDプレーヤー(アナログ出力)→PM11S(アナログ入力)だと思います。M5000Rの場合、これが出来ず、プリを
AVアンプに依存してしまうので、CDプレーヤー経由の2chの場合はPM11Sが有利だと思います。

RX-A3060プリはボトルネック(ブレーキ)になり、M5000RとPM11Sの性能が発揮できません。大衆車に大排気量のエンジンを
乗せた車と言うことになります。プリ部をAVアンプにして音楽もと言うなら、AVプリアンプが必要です。

M5000RとPM11Sの性能を出し切るにはCX-A5100、AX8802、DRC-R1クラスが必要です。映画はCX-5100、音楽はDRC-R1だと
思います。

CX-A5100+MX-A5000>>>RX-A3070(最新機) です。 また、M5000R>PM11S(パワー部)>>>MX-A5000です。


書込番号:21417362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > M-5000R(S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M-5000R(S)
ONKYO

M-5000R(S)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月24日

M-5000R(S)をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング