キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > KEIAN > DM626 H3
初めての質問です。ご経験のある皆様宜しくお願いします。
ひかりTVの視聴目的(多少グレー部分あり)にこのたびPCを下記環境にリプレースしました。
【環境】
MB:H61M-USB3-B3 GIGABYTE
CPU:Core i5 2400
MEM:4G×2個
グラボ:なし(オンボード)
HDD:1000GB SATA3
OS:Windows7 Pro 64Bit
HDMIキャプチャー:DM626 H3
ドライバ:MonsterX3
キャプチャーアプリ:アマレコTV 220b
にて、PM-700(ひかりTVチューナー)とDM626 H3とをHDMIケーブルで接続した
のですが、アマレコTVの画面がまっくろで何も表示しません。
ひかりTVのキャプチャーに関しては、ググると成功可否の意見があるようですが
成功事例の方もおられるようで、アドバイスを頂けますと助かります。
当方あくまでも個人利用のみで、自室にPC1台しかない状態なのでPC画面に
PinPして楽しみたいと思っております。
皆様宜しくお願いいたします。
書込番号:14243325
1点
・PM-700のHDMI出力として適さないからブラック表示画面なのか?。
・DM626 H3の入力 か アマレコTV の設定が間違っているからブラック表示なのか?。
どちらの状態か確認の必要が在ると思う。
私は、PM-700というチューナを持っていないので判断しかねます。
1280×720が合致していても、
インターレース か プログレッシブ か両方が使えるのか一方しか使えないのか?。
1秒間のコマ数の問題も50fpsや60fpsが扱えるのかを、確認する必要があるのでは?。
入力信号とハード(DM626 H3)の仕様と表示ソフト(アマレコTV)の仕様や設定の
1080p 720p 1080i 480p 480i と 1秒間のコマ数 を紐解くしかないでしょうね。
書込番号:14244764
0点
星屑とこんぺいとうさんアドバイスありがとうございます!
HDMIキャプチャーの事例が一番多いゲーム機が我が家になく、原因の特定が難しい状況です。
ひとつだけバッファローのメディアプレイヤーがありましたので、同様に試したところ現象はまったく同じでした。(まっくろ)
星屑とこんぺいとうさんのおっしゃるように、細かな使用を突き詰めていく必要がありそうですね。
書込番号:14246157
0点
音声は出てます?
このカードは480i、480P、720P、1080iまで対応しているんですが、試しに対応してない信号(1080p)を入力してみたところ、音声は出るものの真っ暗なまま映像は出なかったので。
音声が出る場合は、アマレコTVの設定か、HDMIのあるテレビやPCディスプレイにSTB(ひかりTV)をつないで解像度など設定項目があれば変えてから、再度DM626 H3につないで映りませんか?
あと省電力機能が有効だと映像にノイズが出るなど動作に影響することがあるようなので、BIOSでSpeedStep TechnologyとC-STATE Techを無効にするなど。
一旦MonsterX3のドライバを削除して、付属のCDからドライバをインストールして動作を確認してみるなど。
ここまでやって映らなければ、初期不良の可能性も出てくるかと思います。
書込番号:14246539
0点
kxp3chさんアドバイスありがとうございます!
音声について調べてみました。
実は、割愛していたのですがオーディオ選択のところでキャプチャーボードを選択するとエラーが出るのです。そのエラーメッセージを貼り付けます。
なので、音声はまず「選択しない」にしていました。
インターレスかプログレッシブかなのですが、どこかのページでこのPM-700とDM626 H3のキャプチャーを成功された方の記事を見たことがあったのですが、そのときに1080iと書かれていたように思いました。
今回、REGZAへ接続して、画面情報を映し出したところ1080iという表示が出ました。
写真を添付します。
なので、DM626 H3の許容範囲であることは間違いなさそうですね。
STB本体の設定は、映像設定としては特に何も無い状態です。
実はドライバーも何度もX3とオリジナルを交互に入れ替えてはテストしておりますTT
残るは、省電力モードか否かになりますが、、、
やはり結論としては、初期不良の可能性が高いように思えてきました。
先ほど、X3のキャプチャーアプリもインストールして試してみたのですが、「信号が検出されません」と表示がでたままの状態でした。
1080iでSTBからは出力されているとわかった今、フレームレートが多少異なっていても、ちらつきのひとつはありますよね。
皆さんいかが思われるでしょうか。
こんな僕のためにお付き合い頂いて本当に感謝しております。
書込番号:14246807
0点
H61M-USB3-B3というマザーボードは、2画面表示できるのかな?。
HDMI出力端子が有るならDM626 H3と繋げて2画面設定として、
アマレコTVの画面にデスクトップ画面が映るか確認してみては?。
DM626 H3に繋いだ方がメイン画面に成らない様に注意でしょうけど・・・。
書込番号:14247455
0点
星屑とこんぺいとうさんコメントありがとうございます!
非常に試してみる価値のある実験ですね!
早速(とっていも、、、今朝になってしまいましたが)試してみました。
MBには、HDMI出力端子がありますのでこれを一度テレビに接続してみました。
PCのモニタ(DVI端子)とテレビの液晶(HDMI)から出力されていることを確認し、
いったんPCの電源を落としてから、MBのHDMI出力からDM626 H3のHDMIコネクタへ
接続し、PC電源を投入。
その後、アマレコTV、付属のBlazeDTV 6.0を起動しましたが、現象変わらずまっくろTT
MonsterX3のアプリでも試したところ、今までと同じく「信号が認識できない」という
メッセージでした。
ということは、つまり・・・やはり・・・なのでしょうか・・・。
書込番号:14248070
0点
すみません、追記です。
先ほど実験した環境ですが、改めてTV液晶へつなぎなおし、昨夜と同じく「画面表示」ボタンから入力信号の種別を確認したところ、1080pと表示されていました。
つまり、PCのHDMI端子から出力される信号は1080iではなくpなので、DM626 H3の許容範囲外だったということになりますかね。
書込番号:14248121
0点
当方の環境だとHDMI接続済み・未接続でもそのようなエラーは出ませんね。
設定画面とデバイスマネージャーをキャプチャしましたので比較できますか?
あとPCI Express x1スロットに接続しているようでしたら、PCI Express x16スロットに接続してみて動作しないですか?
PCのHDMI出力は1080p(RGB/YCbCr)で間違いないと思います。1080iだとウインドウを動かした時のチラつきが酷くて使い物になりませんから。
またDM626 H3の色空間はYCbCrのみ対応です。
書込番号:14248164
0点
kxp3chさん実例を挙げて頂き大変感謝致します。
kxp3chさんと同じ僕の状況のスクリーンショットをアップします。
内容としては、まったく同じ状態だと思います。
ただし異なるのは、信号が入っていても画面の状態が変わらないTTという状態です。
>DM626 H3の色空間はYCbCrのみ対応です。
STBからの出力がYCbCrなのか調べる手段が無いのですが、RGBというのは通常PCからの出力が多いですよね。(間違っていたらすみません)
ということは、テレビで視聴する目的であるゲーム機やSTBは特にYCbCrで出力されているのではないだろうか、という推測の域ですが・・・。
ちなみに、このサイトのレビューページにて
===
問題なく使えてます
ひかりTVを録画しようとHDMIのキャプチャー初購入です。
monsterx3のドライバー
アマレコTVで気持ちよく録画できてます。
値段が他のものに比べて安いですが、お値打ちだと思います。
===
という書き込みをされている方がおられます。
STBの種類(型番)までは不明なのですが、「気持ちよく」ということなので、成功されているところを見ると入力信号には問題なさそうな気がするのですが・・・。
あいにく、この方とはコンタクトが取れずでして・・・。
書込番号:14248328
0点
試しにHDMIで別のPCと接続してRGBに設定してみました。
色はおかしくなるものの映像は出るようです。
DM626 H3の内部ではTDA19978でHDMI(HDCP)をデコードしてSAA7160でPCIeへブリッジしているものと思いますが、HDMIをTDA19978に入力した段階で問題があれば初期不良という事になります。
他にもDirectShowなどソフトウェアに起因する問題の可能性もあるかと思います。(念のためdxdiagでDirectXバージョンが最新になっているか確認できますか?)
別のPCで試して症状が再現すれば、間違いなく初期不良だと判断できると思うんですが、色々やってみてダメであればショップに連絡して早めに交換してもらうのが良いですね。(この製品は保証があるかどうかわかりませんし)
書込番号:14248691
0点
kxp3chさんコメント感謝致します!
別PCからの入力ということは、1080pですよね。
さらにRGBということですが、それでも一応「映る」んですね!?
ってことは、1080pで入力した先ほどの僕の場合も何か映らなければおかしいということですね。
ご教示頂きました、DirectX診断ツールにて確認しましたところ、
DirectXのバージョンは、11でした。
ディスプレイタブの中のDirectXの機能の
DirectDrawアクセラレータ:使用可能
Direct3Dアクセラレータ:使用可能
AGPテクスチャアクセラレータ:使用可能
となっております。
この状態では特に問題はありませんかね。
HDMI出力機器が、このSTBかメディアプレイヤー、あるいはPC本体しかなく
「別の機器」としてはすべて試した結果同じ現象(まっくろで映らず)でした。
PCIeのスロットがついているPCもこの組み立てた一台だけですので、ほかに試すことが
できないため、本日もう一枚DM626 H3を購入してきます。
先ほど取置き予約ができたので、本日夜には試すことができると思います。
結果を改めてご連絡致します。
・・・もうここまで来ると絶対に初期不良だと、、、思うようにしました(笑)
もし2枚目でも映らなければ・・・立ち直れないかもしれません(苦笑)
星屑とこんぺいとうさん、kxp3chさん本当に暖かいコメントありがとうございます。
夜にまた報告いれさせて頂きます。
書込番号:14248899
0点
1080pじゃないですよ。NVIDIAだと解像度を1920x1080に指定すると自動的にネゴシエーションして1080iで出力してくれるので表示できています。(モデルやドライバによってはAMD RadeonやIntelでも出来るのかもしれませんが、当方の環境ではRadeonではCCCのHDTVサポートで1080iで設定する必要がありました)
書込番号:14248941
0点
kxp3chさんコメント有難う御座います。
#2枚目のDM626 H3購入に走っている先から書き込み失礼します。
なるほど、1080iにしての取込みですね。
となると、昨夜の液晶テレビでの入力信号の状態を見ると、STBからは1080iの様子ですから
何らかの表示がある可能性は高いですよね。
(今朝のPCからの入力信号は、1080pと表示がありましたので)
ここで素朴な質問をしたいのですが、
1、STBからの出力信号が1080iであるとした場合、フレーム数って言うのでしょうか、fpsが
仮に60fpsだった場合、アマレコTVでは選択のテンプレートが存在しませんが、25fpsなどを
選択することでも、何らか映ると思って宜しいでしょうか?
ちなみに、1980×1080 25fpsを60へ変更して試したときもあるのですが、エラーが出てしまいました。
2、STBからの出力信号は1080であっても、アマレコTVで720×480を選択した場合でも何か映るでしょうか。
素人質問で恐縮ですが、ご経験がある範囲で結構ですのでご教示戴けると助かります。
書込番号:14249157
0点
1についてですが、
正確には日本のテレビ放送では60fps(プログレッシブ)ではなく29.97fps(インターレース)になります。現在の液晶テレビなどでは内部で29.97fpsをインターレース解除して59.94fpsのプログレッシブに変換して表示しています。
29.97fpsの中に60fps分の情報が含まれているという感じでしょうか。
1080iであればキャプチャは29.97fpsで取り込めば問題ありません。
参考URL
http://www.macdtv.com/GuideToDTV/intermediary/01-01-1-frame_IP.html
2についてですが、2枚目の画像のような状態になります。
書込番号:14249269
0点
kxp3chさん 最終報告できそうです!
インターレースとプログレッシブについて良くわかりました。
ありがとうございます!
さて、本日別の店で購入してまいりましたDM626 H3に交換しました。
いざPC電源オン!
アマレコTV起動!
映りましたぁ〜!!!!!
感動です。まさに「感動」という二文字以外思い浮かびませんでした。
そして、いろいろとご教示アドバイス頂いた皆様のおかげでございます。
「不良品かも?」と見切りをつけることができたのは、このスレでアドバイス頂いたからです。
今思い起こしますと、購入した基板の裏を見たとき半田のヤニが少しついていました。
あとで追加半田やったような感じでした。(写真添付します。)
でも「まぁこれが中華版かな」と思って疑問を抱かなかったのですが、このあたりが何か問題なのかもしれませんね。
少しずつ感動をかみ締めながら勉強してまいります。
本当にありがとうございました!
書込番号:14249751
0点
デバイスマネージャーで正常に認識していたようですしSAA7160はOKでTDA19978側のチップに問題があったのかもしれないですね。
ともかく動作したようで良かったです。
書込番号:14249821
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KEIAN > DM626 H3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/04/10 23:23:00 | |
| 0 | 2013/03/12 23:10:43 | |
| 8 | 2013/03/04 22:03:01 | |
| 8 | 2013/02/22 11:12:28 | |
| 3 | 2013/02/11 9:10:21 | |
| 2 | 2013/02/04 21:38:30 | |
| 1 | 2013/01/26 18:10:38 | |
| 0 | 2013/01/15 19:35:33 | |
| 2 | 2013/02/04 21:40:56 | |
| 7 | 2013/02/21 14:39:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)


















