W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]CFD
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年12月 7日
メモリー > CFD > W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]
Mac mini(2010MID)にLionを導入するべく、このメモリをAmazonにて購入。
換装後、即8Gで認識........とここまでは、トントン拍子だったのですが、この後カーネルパニック連発。
スロットの入れ替えを試みるも改善せず使用不能!
次に、Transcend製メモリ、上位互換ということなので1333でトライしたが、無情のbeep音で認識せず。
標準のメモリに戻すと異常なしでMacサイドに問題ナシ。Transcendのメモリも標準のメモリと1枚ずつなら認識するのでメモリ自体には問題無さそうで、どうしたら良いのやら。
メモリ増設って、こんなにもハズレを引くものでしょうか?
こうなると、新しいメモリを買っても成功する気がしません。
安物買いの銭失い状態です。
書込番号:13968840
0点
例えばBaffaloやIOでメモリ検索してみると分かるけれど
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
http://www.iodata.jp/pio/
現在Mac mini(Lionモデル)で使用できるメモリはないと出る。
ほとんどのPC用メモリを揃えているメーカーでさえ販売開始から半年経った機種に対応できないということは、
それだけメモリタイミングが非常にシビアな機種だということ。
それとMacとWin-PCは”似て非なるもの”だから、販売メーカーもMac専用メモリを用意している。
そのあたりのことを理解せず、ただ単にメモリ規格が同じものを載せてみて動かない…とわめいてみてもねえ。
書込番号:13969321
8点
Hippo-cratesさんが書かれていることに間違いは無いので、耳に痛いことも含めて傾聴しましょう。
Core2DuoでDDR3というのは、ハード仕様としてはマイナーです。本来、このCPUにはDDR2がメインで使われます。
DD3が普通に使われるようになったのは、次の世代のCPUからですので。実績と経験からして、問題が出やすいのは致し方ないところかと。
ましてMACです。Windows機の汎用性の恩恵は、CPU周辺を取り入れただけで実現できる物ではありません。
確実なサポートが欲しいのなら、動作確認済みの製品か、純正の馬鹿高いパーツを使うべきです。Appleは、そうやって儲けているメーカーなのですから。
書込番号:13969423
7点
返信有難うございます。
ご指摘のとうりですね。ただ、正論であったとしても気分がわるいです。
ネット上の色々な情報をみていると、成功例の方が多いようなので汎用品で増設をトライした次第です。
appleのサポートが有用な情報をくれたので、そちらの方で再度トライすることにします。
書込番号:13969497
1点
確実なメモリ増設はアップルストアにいくのがよさそう。
Mac mini (Mid 2010):メモリ仕様とアップグレード
http://support.apple.com/kb/HT4223?viewlocale=ja_JP
Mac mini:メモリの取り外し方法と取り付け方法
http://support.apple.com/kb/HT4432?viewlocale=ja_JP#1
「CTO (注文仕様生産) で最大の SDRAM 構成に設定できます。」
といいながら、イラスト付で詳しく交換手順を説明しているのが
意味不明です。
CTO扱い店の売上げ支援のための顧客囲い込みでしょうか。
自分でやるなら、数打ちゃあたるでいつかは動かせる?
書込番号:13969566
0点
同じバッファロー系でもバッファローとCFDブランドでは
使ってるチップが違うこともあり、CFDモノでは相性問題
が出る可能性が高いようです。
バッファローブランドでもEシリーズなどは低価格で
良品が多いようです。
http://kakaku.com/item/K0000164514/
私もCFDがハズレで、その後付けたバッファローで
安定した経験があります。
もちろん当たり外れはあります。
書込番号:13969907
0点
高確率と言う事は何度も買われたのでしょうか?
同じお店から買うのではなく、違うお店で買うと動きかも?(動作事例もあると書かれているので・・・?)ロットの違いで動くかも?だけですけどね??
確実の動作させたいのであれば、Mac専門店から購入か、指定の物を買うのが確実です。
一回で動けば安上がりですが、何回も買われているのであれば、指定の物を買った方が確実だし、安全だと思いますよ?
書込番号:13970158
1点
>標準のメモリに戻すと異常なしでMacサイドに問題ナシ。Transcendのメモリも標準のメモリと1枚ずつなら認識するのでメモリ自体には問題無さそうで、どうしたら良いのやら。
これでMacサイドに問題がない、としてるからどうしたものか、と悩むことになるんだね。
純正メモリーを2枚つけても問題なし、でTranscendやCFDのメモリーをつけたら問題あり、であればメモリーがアレだからってことにもなるけど、
現状だとMacが2枚メモリーをつけるとぐずってしまう、ちょっと気難しいやつ、な可能性もあるわけだし。
まあ、TranscendやCFDは1問不正解の普通芸能人とか2問不正解の二流芸能人クラスだから、ツンデレ気味な本体にはおすすめできないって可能性もあるけど。
書込番号:13970250
0点
皆さん、沢山の返信を頂き有難うございました。
役立ちそうな情報やそうでないものを含め、お礼申しあげます!
表題の件はAppleサポートの方の情報もあり、無事増設成功しました。
今の所、Mac mini(2010MID)は機嫌良くうごいております。
書込番号:13970520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/05/06 17:05:44 | |
| 6 | 2014/02/10 2:48:37 | |
| 2 | 2012/11/23 0:34:18 | |
| 4 | 2012/11/19 14:57:02 | |
| 18 | 2012/11/19 17:24:02 | |
| 2 | 2012/07/10 9:05:21 | |
| 1 | 2012/03/22 15:09:30 | |
| 4 | 2012/01/04 10:10:58 | |
| 10 | 2012/01/25 11:17:44 | |
| 3 | 2011/11/13 13:21:50 |
「CFD > W3N1066Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 94件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





