『CPUの脱着回数制限』のクチコミ掲示板

2011年 1月 9日 発売

Core i7 2600K BOX

GPU機能を統合したデスクトップ向けクアッドコアCPU(定格動作クロック3.4GHz/TB有効時3.8GHz/HT対応/インテルHDグラフィックス3000/L3キャッシュ8MB/TDP 95W/LGA1155/アンロック仕様)

最安価格(税込):

¥20,563

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥20,563¥20,563 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 2600K クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:LGA1155 Core i7 2600K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 2600K BOXの価格比較
  • Core i7 2600K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 2600K BOXのレビュー
  • Core i7 2600K BOXのクチコミ
  • Core i7 2600K BOXの画像・動画
  • Core i7 2600K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 2600K BOXのオークション

Core i7 2600K BOXインテル

最安価格(税込):¥20,563 (前週比:+1円↑) 発売日:2011年 1月 9日

  • Core i7 2600K BOXの価格比較
  • Core i7 2600K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 2600K BOXのレビュー
  • Core i7 2600K BOXのクチコミ
  • Core i7 2600K BOXの画像・動画
  • Core i7 2600K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 2600K BOXのオークション

『CPUの脱着回数制限』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 2600K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 2600K BOXを新規書き込みCore i7 2600K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信20

お気に入りに追加

標準

CPUの脱着回数制限

2011/11/23 07:46(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 2600K BOX

スレ主 16000rpmさん
クチコミ投稿数:3件

このCPUに限りませんが、CPUやマザーボードの交換などでCPUの脱着作業が発生する場合、その回数に制限があると聞きました。
LGA1155で一桁(5〜9回くらい?)、LGA2011は5回とネットで見た気がしますが、検索しても見つかりません。
LGA1155の脱着回数(メーカーによる制限回数あるいは推奨回数)、それがCPU側なのかソケット側なのか、あるいは両方なのか、ご存じの方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13801164

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2011/11/23 08:07(1年以上前)

あんまりそんな話は聞いた事ありませんね…
そもそもLGAはCPUとの接点が昔のソケット式ではなく、マザーボードのピンとの接触式に変わりましたから、マザーボード側の問題というより、接触するCPUの端子の酸化皮膜等の経年劣化の方が問題になりそうな気もします。

まあただ、ユーザーのミスによるマザーボードのピン曲がりはたまーにあるみたいですよ。
(CPUの取り付けというより黒いカバーの着脱にミスって横滑りしたついでにピンを曲げるといった事が私はやってしまいました…)

あんまり参考にならない話ですみません。

AMD至上主義

書込番号:13801206

ナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/11/23 09:10(1年以上前)

CPUに触ってみれば分かりますが、CPUの裏側は単なる端子です、
マザーのソケット側はピン構造ですけど、

したがって、CPUの接触端子が脱着回数で傷むということはないと思いますが、
マザー側の話ならある程度有るかなとはおもいますけど。

話からすると、もしかしてOSのことではないかなと推測するんですが、
つまり、何度もパーツを入れ替えたら再アクチべーションを求められることを言ってるんでは。

書込番号:13801362

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/11/23 12:27(1年以上前)

CPU取り替えるときは、新しいCPU買ってきたときでしょうから、CPU側は無いかと。
流用しても、そう何度も脱着することはないと思いますy

マザボは、ピンさえ折れなければ何度でも交換可能です。CPUもマザボとの接地面が傷つかなければ。
ですので、丁寧に作業すれば10回20回取り替えようが問題ないですね。

もしそう何回かで限度がくるようであれば、OCのために石を10個買ってきた、という人が出なくなります。

書込番号:13802011

ナイスクチコミ!0


スレ主 16000rpmさん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/23 20:47(1年以上前)

返信ありがとうございます。

インテルのサイトで探してみたら設計者向けの開発ガイドにそれっぽいものを見つけました。

http://www.intel.com/content/www/us/en/processors/core/2nd-gen-core-lga1155-socket-guide.html

PDFを開くと、

2.1.5 Package Insertion Specifications
The processor can be inserted into and removed from an LGA1155 socket 15 times.

とあって、私の拙い英語力では15回取り付け、取り外しできるというように読めてしまうのですが、そういう意味で合っているでしょうか? 

書込番号:13803860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/11/23 22:33(1年以上前)

なんの回数なんでしょうかね?

初期からの不良が無い限りは、人の配慮/無配慮からの要素の方が一番だと思いますが?

それとも、回数が記載されてるから、自分の取り付けミスを保証してください?と言うのでしょうか?

書込番号:13804507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件 Core i7 2600K BOXのオーナーCore i7 2600K BOXの満足度5

2011/11/23 23:03(1年以上前)

脱着回数制限って何を基準にきめてるんだろ

1155は昔とかわりピンがMBのほうについてるしはめるときに曲げたり折れたりする
危険性がなくなったように思います。

ちょっと昔ならCPUのピンが曲がったりCPUファンを外した時にスッポンっと取れてしまったり(笑い)
そんな危険性がありましたけど。

そんな事がなくなった今、回数制限とかちょっと意味を見出せないですね。

書込番号:13804705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2011/11/23 23:18(1年以上前)

少なくともCPUに関して気にする必要はないと思いますが?

書込番号:13804797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2011/11/23 23:18(1年以上前)

15回取り付けできる、と読んだわけですね。
で、16回目からはダメだ、と書いてありました?

まあ、一般的な人だと15回も付けたり外したりしないから気にしなくていいんじゃね?
「私は何個もCPUを買って試すベンチマーカーです」って人の場合なら・・・・・・だったらいろいろマザーも買い換えて試せよ、ってことで。

書込番号:13804798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/24 03:46(1年以上前)

あなたが、今使っているマザーボードにおいて、それほど 気にするほどの内容ではないような気がしますね。

いったい あなたは 
現在 使用している マザーボードで ここ1〜3年間の間に 何回の アップグレードをなさりたいと思っているのですか ? 

あなたが 悩んでいるよりも 先に 

たぶん マザーの規格 そのものが 変わってしまって 
全く あなたの質問の意味さえ 無くなってしまうような気が致しますね。

書込番号:13805578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/24 03:59(1年以上前)

あなたは、LGA1155の 今 現在のマザーのCPUの交換で 100回近くも 遊びたいのですか ?

あなたのマザーボードの耐久性よりも 先に 

たぶん インテルCPUの マザーに対する規格そのものが 変わってしまい、

あなたの心配 そのものが 
.................. 全く 意味をなさないことになる ........と思います。

書込番号:13805589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/24 04:30(1年以上前)

マザーの耐久性を 心配することは 全く意味が無いと思いますね。 
あなたが 心配するほど 簡単に マザーボードは 壊れません !

あなたの知っている
台湾のマザーボードのメーカーは オーバークロックの耐久性を 新品のマザーの売り文句にしているぐらいですから ............


16000rpm さんが 今のマザーで 新しいCPUに交換して もしも パソコンが 動かなければ、
今 現在使っている マザーボードのメーカーの BIOSのアップデートを試して見るべきです。

それで もしも、パソコンが動かなければ その時代の最先端の CPUと マザーの規格のものを 買って 
あなたなりの その時代の ベスト デスクトップパソコンを組むべきではないですが ?


今だに XPが 最高だと思っている................. ブラックトレノより !............

http://engawa.kakaku.com/userbbs/594/#594-265  → 594-355

書込番号:13805614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/24 04:36(1年以上前)

すべては、この問題に 帰結致します。 

スレ主さんは 今のマザボードで ........ いったい何回の CPU交換をして 遊びたいのですか ? .......

書込番号:13805621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/24 04:58(1年以上前)

16000rpm さんが CPUの交換をして、動かなければ、......... マザーボードのアップデートを試してみる。.........

....... それで、もしも パソコンが動かなければ、..................... あっさりと マザーボード そのものを 買い換えるべきですね。...........

書込番号:13805634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/24 05:14(1年以上前)

追伸 
........  あと、ひとこと言いたいのは、.............. LGA775マザー より、 LGA1366の マザーの方が 簡単に壊れたから、..............

LGA1155マザーは、LGA775マザーよりも ........... 壊れやすいのかも知れませんね ! ........ 

書込番号:13805649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/24 05:53(1年以上前)

ただし 16000rpm さんが オーバークロックマニアなら、

........... 16000rpm さんの マザーの使い方次第で、マザーが 壊れてしまう可能性もありますが ..............


16000rpm さん !  あなたは、CPUの オーバークロックマニアですか ?

書込番号:13805683

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Core i7 2600K BOXのオーナーCore i7 2600K BOXの満足度5 Xアカウント 

2011/11/24 14:49(1年以上前)

わりと着けたり外したりしますが、20回くらいなら今までダメになったことはないです。
それよか、シルバーグリスや液体金属がソケットに入り込んでダメにする可能性のが高いです。
ええ、まったく。

LGAソケットに入り込んだグリスは、マジ取れないです。
絶縁性のグリスだとそのまま使っちゃったりしましたが、数ヶ月後やけにブルスクが出れると思って石を外すと、接点端子が変色していたという…

ま、普通に使うなら有り得ない状況を想定して悩んでも仕方ないですよ。
パソコンなんて人の生死を決めるほどの道具じゃないんだから、気楽に使いましょうや。

「大抵は大丈夫」

書込番号:13806967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/25 22:03(1年以上前)

設計仕様上の耐久目安なんじゃないですか?
15回程度抜き差ししても支障がない程度の強度設計でいきましょう、って感じの。

大事に使えばもっともつんじゃね?

書込番号:13812556

ナイスクチコミ!0


indy-blueさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/27 00:37(1年以上前)

どんなコネクタにもメーカにて挿抜回数が規定されています。

その回数以上使用したからと言って、すぐ壊れるわけではないです。
ただし、規定回数以上の挿抜にて壊れた場合、製品寿命として保証され難いでしょう。

また、CPUソケットの様に微細でデリケートなコネクタは、CPUの載せ替え回数が増えれば
増えるほど、ユーザー自身のオペレーションミス等により故障する確率が上がると思います。

書込番号:13817575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件 Core i7 2600K BOXのオーナーCore i7 2600K BOXの満足度5

2011/11/28 06:33(1年以上前)

取り付け回数なんて何回やったか本人しかわからないのにどうやって制限回数オーバーを見抜くんですかね?

書込番号:13822386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Core i7 2600K BOXの満足度5

2011/11/28 07:27(1年以上前)

余程の事が無い限り、10回も脱着とかせんでしょ。
脱着回数を心配する程の作業って?

・自作過程で何度か失敗とか
・最新マザボにどうしても乗り換えたいとか

私は、長時間(数年)使用後の脱着の繰り返しは、多少はビビるかもですが普通は大丈夫でしょうね。

書込番号:13822473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 2600K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 2600K BOX
インテル

Core i7 2600K BOX

最安価格(税込):¥20,563発売日:2011年 1月 9日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 2600K BOXをお気に入り製品に追加する <1350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング