『フルオーケストラではいかが?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥39,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]の価格比較
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のスペック・仕様
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のレビュー
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のクチコミ
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]の画像・動画
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のピックアップリスト
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のオークション

MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]タンノイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月下旬

  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]の価格比較
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のスペック・仕様
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のレビュー
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のクチコミ
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]の画像・動画
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のピックアップリスト
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のオークション

『フルオーケストラではいかが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]」のクチコミ掲示板に
MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]を新規書き込みMERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

フルオーケストラではいかが?

2012/01/02 15:22(1年以上前)


スピーカー > タンノイ > MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]

クチコミ投稿数:50件

主にクラシックを聴きます。

現在は20+20W程度のデジタルアンプにミニコンポレベルのブックシェルフ型スピーカーで鳴らしてます。
ボリュームを上げると、まあ当然ですが、音は団子状。歪みだらけ。スケール感皆無。
そこでお尋ねします。

マーラーやブルックナーを大音響で鳴らしても、スケール感というか、響きの壮大さが再現できる、
部屋じゅうに響き渡る。そんなスピーカーを探しています。

タンノイは昔からのあこがれでしたが、オートグラフとかじゃなく、このMERCURY V1あたりで、
それが可能でしょうか? 或いは、トールボーイ型のMercury V4などではどうでしょうか?

別にタンノイにこだわってるわけではありませんので、いろいろご教示いただければ幸いです。
ちなみに、部屋(書斎)は8畳ほどの洋間で、防音施工してあります。

書込番号:13970244

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:2件 MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]の満足度5

2012/01/02 17:57(1年以上前)

V1で朝比奈隆のブルックナー9番を聞いてみました。

残響音多めえで、ゆったりとした響きがあります。低弦もそれなりに聞こえます。
金管や後ろの方から聞こえ、木管は中間から聞こえます、定位もいいみたいです。

僕の持っている1.5万円くらいのSPと比べるとスケール感はかなりありますよ。

書込番号:13970646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/01/02 20:43(1年以上前)

早速のレス、ありがとうございます。
とても音楽的な鳴り方をしてくれるようですね。

私は、部屋中に響き渡るような大音量(あいまいな表現ですが)で聴くという、
はた迷惑な習慣から抜けられないのですが、
MERCURY V1はそういう「暴力」にも耐えて、破綻せずに美しく響いてくれるでしょうか?

(スペック上の「許容入力」を越える過大入力に耐えられるか、という意味ではなく、
通常の範囲内でヴォリュームをぐいぐい上げても聴感上破綻しないか、という意味です)

書込番号:13971082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/01/03 08:27(1年以上前)

>MERCURY V1はそういう「暴力」にも耐えて、
>破綻せずに美しく響いてくれるでしょうか?

 確かにMERCURY V1はミニコンポ用のスピーカーよりは高いパフォーマンスが望めると思いますが、トピ主さんのそういう御要望に応えてくれるかというと、はなはだ疑問です。

 というのは、TANNOYの製品はハイエンド機を含めて「暴力的な」鳴らし方が向いているような性格のブランドではないと思うからです。もっとも、これはトピ主さんの言われる「暴力」というのが、大音量でリスナーを圧倒させるような生々しさとレンジ感と高精細度を見せつけるように再生させること・・・・と解釈した上での話です。もしも別の意味合いならばスイマセン。

 ちなみに、この「大きな音圧感で鮮度の高い迫力のあるサウンドで管弦楽曲を鳴らすこと」を実現させるには、個人的にはMERCURY V1のクラスでは無理だと思います。一桁上の価格のレベルからの話になるでしょう。最近そういう鳴り方を強く印象付けられたスピーカーにKEFのR900があります。なかなかスペクタキュラーな音でコストパフォーマンスの高い製品だと感心しましたが、それでも40万円台というプライスが付いています。

 もちろん、御予算というものがありますから、ここで「もっと高い物を買いましょう」などと言い切ることは出来ません。トピ主さんが望まれる音と、手に入りそうな価格帯の製品の性能とを、どのレベルで折り合いを付けるかが問題ですよね。それと当然のことながらスケール感を持たせて鳴らすには、アンプの駆動力も不可欠です。

 とにかく、まずはいろいろと聴いてみることから始められてはどうでしょうか。予算内に収まりそうな製品に数多く接してみて、お好みの音を見つけてみてください。

書込番号:13972706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2012/01/03 12:43(1年以上前)

まさしく元・副会長さんのおっしゃる意味でのサウンド
「大きな音圧感で鮮度の高い迫力のあるサウンドで管弦楽曲を鳴らすこと」
が欲しいわけです。

やっぱり相応の価格のものが必要でしょうね。
残念ながら40万は・・・。
2本で10万まで、と考えております。

そうした「予算」のなかでならこれがお勧めだよ、という候補はありますでしょうか?

私自身は、Dali: ZENSOR1 LEKTOR2
audio pro: wigo150
Tannoy: MERCURY V4
Wharfedale: DIAMOND 10.1
FOSTEX: GX100
あたりに目をつけているところです。



書込番号:13973480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/03 13:25(1年以上前)

こんにちは。

どこまで要求(我慢)するかは個人の好みによるところが大きいですが
オケの迫力を出そうとすると小型ブックシェルフでは限界があるように
思います。
個人的にはもう少し予算を足して20万円クラスのトールボーイ型の方が
良い気がします。

書込番号:13973610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:2件 MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]の満足度5

2012/01/03 14:28(1年以上前)

雑誌の批評を鵜呑みにするのは芸がないかも知れませんが、元・副会長さんも上げられているメーカーですが、KEFのQ300は結構いいらしいですよ。

雑誌の批評を僕なりにかいつまむと、
「スケール感に秀でていて、リアリティとレンジ感は他の小型スピーカーと一線を画している」
という感じです。

予算内に収まって、満足度も期待できます。

書込番号:13973801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/01/03 16:50(1年以上前)

wakamatsu181さん、
IHopeSlowLifeさん、
ご提案ありがとうございます。

「20万」は思案のしどころですね。中途半端に出し惜しみして、
「やっぱりあかん」で買い換えの泥沼にはまるくらいなら、
初めから「これぞ」というものを選ぶほうが賢明かも、とも思います。

ともあれ、一般論として、ブックシェルフ型よりトールボーイ型のほうが
フルオーケストラの壮大な音場を表現してくれる、と考えてよろしいでしょうか?
そういう観点からwigo150やMERCURY V4などを候補に挙げているのですが。

KEFのQ300、良さそうですね。日本の代理店が無償貸し出しをしているようなので、依頼してみます。
Q900あたりだと、文句なしに「ブラヴォー!!」と叫べるかな?

書込番号:13974259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:2件 MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]の満足度5

2012/01/03 21:05(1年以上前)

>KEFのQ300、良さそうですね。日本の代理店が無償貸し出しをしているようなので、依頼してみます。

僕も考えているの、よろしければ感想聞かせて下さい。

上を狙えば満足度も高いと思いますが、Q300あたりも妥協点としてはアリだと思います。

書込番号:13975297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/01/04 00:22(1年以上前)

個人的なインプレですが、マーキュリーV4は、楽器の音が生々しく伝わってきます。オーケストラも十分楽しめますよ。よく、解像度が高いスピーカーでありがちな、耳障りな嫌な音も感じませんし、癒し系な感じなのに躍動感ある音です。自信を持ってお薦めします。

書込番号:13976272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/04 01:28(1年以上前)

>一般論として、ブックシェルフ型よりトールボーイ型のほうが
>フルオーケストラの壮大な音場を表現してくれる、と考えてよろしいでしょうか?

これは一般論としては当てはまらないでしょう。
音場の大きさはブックシェルフかトールボーイかではなく、そのスピーカーの
性格によるものの方が大きいです。
このトールボーイよりもこっちのブックシェルフの方が音場が広いなんてのは
普通にあることです。

トールボーイ型の方がキャビネットの容積が大きいことやウーファーの数が多い
ことなどから、中低音の量感があり迫力が出易いということです。
更に、音場の広いものを選べば更にスケール感が出て迫力が増すことでしょう。

量感重視でかつ音場の広いものと言えばOrtfon Kailas5などはお勧めで、合わせる
アンプとプレーヤーによるところも大きいですが、眼前にオケがドーンと鎮座する様が
見えるようです。
量感そこそこで解像度がもっと欲しいとか、ホールの後ろ目で聴くような響重視など
お好みにより選択肢は変わってくると思います。

書込番号:13976508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/01/04 10:45(1年以上前)

IHopeSlowLifeさん
今日、申込書を送付しました。
届き次第、ここでご報告いたします。

フォトンベルトさん
「大丈夫、思い切って行け」と背中を押していただいた気持ちです。
「癒し系な感じなのに躍動感ある音」。いいですねえ。そいつが欲しかった。

wakamatsu181さん
外形だけでは一概にどうこうと言えないこと、了解いたしました。
お勧めいただいたOrtofon Kailas5、評判いいですね。隠れた名器、というかんじ。
できれば今週末日本橋に遠征する予定ですが、置いてる店がありますかね?
HPを見る限り、逸品館にもないような・・。
若かりし頃、OrtofonのMCカートリッジにあこがれながら、
買えずにサテンで我慢したことを思い出します。




書込番号:13977392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タンノイ > MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]
タンノイ

MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月下旬

MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング