『室外機の設置場所について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに14畳用 電源:200V CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のオークション

CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月

  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のオークション

『室外機の設置場所について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]」のクチコミ掲示板に
CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]を新規書き込みCS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

室外機の設置場所について

2011/12/30 22:03(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]

クチコミ投稿数:16件

パナソニックCS-401CXR2を購入予定です。
2Fに設置予定ですが、子供部屋に取り付ける為、室外機の振動を考えて
室外機を1Fまで降ろし壁面設置を考えています。
工事費がヤマダ電器で37800円程度、ジーョシン電器で23500円程度です。
本体自体、ヤマダ電器125000円、ジーョシン135000円とのこと。
本体ではヤマダ電器やすく、工事費ではジョーシンがやすく、トータルするとジーョシンが4300円程度安いです。○○ダ電器の工事がひどいという書き込みも気になります。
室外機を2Fの壁面設置し追加工事料金を発生しないようにするか、1Fまで降ろし室外機を寒さから少しでも守るか? どちらがいいのかご意見お願いします。
また真空引きガスチャージは標準工事費に含まれているのでしょうか。

書込番号:13960639

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/12/30 22:25(1年以上前)

ちなみに子供部屋の畳数はどれ位なんでしょうか?
4キロクラスは元々、14畳用です。
2階から室外機1階置きで多少のロスが発生したにせよ畳数が12畳以下なら
1階に室外機を置いても問題ありませんよ。

書込番号:13960750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/12/30 22:56(1年以上前)

取り敢えず窓の遮熱・断熱フィルム張り環境改善しては?
早く・効果的と思います。

書込番号:13960902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/12/30 23:10(1年以上前)

返信ありがとうございます。
子供部屋は10畳で暖房の機能を考えてCS-401CXR2を考えています。価格面でも。
@夜間早朝使用時の振動のことを考えて子供部屋の下は台所になっていて振動があっても構わないということ。
A1Fまで降ろして地面置きだとスペース的にせまいこと。置けなくもないのですが。
B積雪対策として1Fの壁面設置を考えています。
C1F部分まで降ろすと、隣の家・物置等があり雪が積もりにくいこと。
以上のことから1Fの壁面設置を考えているところです。
上記のことをふまえてあらためてご意見お願いします。

CS-401CXR2-Wのクチコミ掲示ではないところに書き込みしてしまったので再度書き込みしてしまいました。大変申し訳ないことをしました。すみませんでした。

書込番号:13960968

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/12/30 23:39(1年以上前)

一応10畳なら2ランク下げて2.8キロクラスという選択肢も一応あると思います。
CXRは最上位機種の関係で暖房能力も高いから1階の壁設置なら配管長が5m以下
なら十分な性能が得られると思います。
仮に容量関係無しで設置場所だけを考えれば1階の壁に設置しても問題は無いです。
可能なら2階子供部屋から室外機を遠ざける様に4m以内で設置して貰えば壁との共振
音も気にならないと思います。
只、1階部分の屋根出っ張り等で配管距離が5m以上になる様なら4キロクラスの方が
安心です。

書込番号:13961089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件 CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]の満足度5

2011/12/31 00:13(1年以上前)

> 2Fに設置予定ですが、子供部屋に取り付ける為、室外機の振動を考えて
室外機を1Fまで降ろし壁面設置を考えています。

積雪がありと書かれていますが、お住まいの地域名や住宅の躯体・壁の材質や構造・窓や床や天井などの断熱の状態などが不明で、良く分かりません。

> 室外機を2Fの壁面設置し追加工事料金を発生しないようにするか、1Fまで降ろし室外機を寒さから少しでも守るか? どちらがいいのかご意見お願いします。

 室外機を1Fに設置すると、寒さから守れる理由が良く分かりません。(図面や写真がないと他人には無理でしょうか。)

> また真空引きガスチャージは標準工事費に含まれているのでしょうか。

 これは、見積書に詳細を記入してもらえばよいと思います。(工事業者により、色々でしょうから。)

書込番号:13961220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2011/12/31 00:40(1年以上前)

室外機の据付け例

配管をある程度まで長くしてもエアコンは使えるようにはなっているらしいですが、長いとそれだけ性能が下がるリスクは大きくなります。余程のことがないかぎり、できるだけ配管は短くする算段をした方がいいです。

壁面は確かに音が響きますので避けるという考え方はありうると思います。台所の壁面につけるというのは次善策としてはありだと思います。

真空引きをものすごく念入り(真空に達してからさらに15分間以上引き続けるくらい)に行わないと暖房の性能が下がります。旧フロンでは真空引きなど必要なかったので真空引きというのは新しく加わった作業です。これまで長い間フロンを扱ってきた人でもあまり詳しくは真空の性質を知らないと思います。用心が必要だと私は思います。

書込番号:13961314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/12/31 01:06(1年以上前)

マルチポストで重複の質問をされていましたので、こちらにも書きます。

ジョーシン、ヤマダの2社に現場を見ての見積りをしてもらったらいかがですか?
文面からすると店舗で工事費のリストを見て足し算しているだけの様に感じましたので。

2社に現場の見積りをしてもらい「2F壁面設置」「1F設置」の各工賃と、2Fの壁面設置をした場合にどれくらい振動騒音が予想されるか(古い物件の場合は共振が予想されるのでは?)を見てもらうのが良いと思います。
2Fでも壁面設置なら追加料金が生じると思いますが、その点は大丈夫ですか?

あと、付け替えではありませんよね。付け替えならまたまた想定も変わると思います…。

なお、ヤマダの工事にトラブルのコメントが散見されますが、夏の繁忙に集中している気がします。冬のこれからなら忙しさも一段落しているので、ハズレくじの率も低いと思います。

書込番号:13961379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2011/12/31 01:45(1年以上前)

私は、新冷媒になってから最初の一台はヤマダで買いましたが、据付業者の仕事は非常に丁寧でした。丁度今頃の時期に設置しました。

雪の降る地域ではこれまでエアコンを暖房器具とは考えてきませんでしたから、設置業者はこれまでと同じ気持ちで設置する可能性が高いと思います。用心が必要です。

店で購入を決める前に、据付の際に据付説明書どおりのやり方で念入りに真空にしてくれるか念を押して確認するくらいの用心深さが必要だと私は思っています。さらに、据付業者が来たときも改めて据付説明書どおりに念入りに真空にしてくれと主張すること私はお勧めします。それでも手抜きされたら運が悪かったとあきらめるしかないでしょう。

書込番号:13961476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2011/12/31 01:51(1年以上前)

真空引きは標準工事費に含まれるのが普通です。ガスチャージは4m以上とかに配管を延長する場合は配管の部材とかと一緒で追加料金が多少かかったような気がします。

書込番号:13961488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2011/12/31 09:41(1年以上前)

フロン22の機器が真空引き不要?
あぁ、410機器になってから真空引きって作業が加わったんですね?
旧フロン機の真空引きが不要かメーカーに聞いたら何と言うか・・・
数十年やってますがアンモニア、22時代も自分は真空引きしてましたよ^^

書込番号:13962123

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/12/31 21:56(1年以上前)

そういえば最低気温はどれ位なんですかね?
地域がわからないから何とも言えませんが最近の熱交換の限界温度はー5
や−7度とも言われてます。
パナの上位機種に搭載されているエネチャージ機能は限界温度を引下げる
んじゃなくて霜取り運転時の無風というか運転停止時間を短く押さえ込む
のが狙いの機能だから場合によってRX系みたいな寒冷地仕様の方が安心
かもしれないですよ。

書込番号:13964489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/12/31 22:36(1年以上前)

配線クネクネさん

私の見立てではスレ主さんは関西〜北陸にお住まいだと思います。
ジョーシンは関西〜北陸に強いチェーンと考えられますので。
(ただ、北陸とすると100満ボルトが入ってこないのは不思議なんですが)
そして、お隣と接していることから都市部と思われます。
関西〜北陸で都市部というと日本海沿岸部ではないかと思われます。(あとは関が原付近?)
そうすると積雪はするものの、気温はべらぼうには下がらないように思われます。

以上より考えますと、happycommuneさんと同じような環境になると思われます(新潟県沿岸都市部)。
happycommuneさんによれば北陸新潟の沿岸部であれば寒冷地仕様までは必要ないとのことで実証もされていますので、寒冷地仕様をあえてオススメする必要はないと思われました。

スレ主さんへ
これまでの情報から推測しました。いかがでしょうか?

書込番号:13964667

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/12/31 22:56(1年以上前)

選択肢は多いに越した事はないです。
テレビの寒冷前線での分布なんかで日本海側だとー10度とか表示されていた事も
あったんじゃないかなと思います。
子供部屋という事は深夜帯の使用も十分考慮する必要性があるけど元々、電気毛布
なんかを使用していてあくまで寝付くまでの暫定的な使用という可能性もあるかも
しれないですね。
それより10畳なら電源は専用回路工事がしてあっても100V仕様じゃないかと
思うからコンセント交換やブレーカー交換に電圧変換なんかの追加工事の必要性が
ジョーシンだとあるんじゃないかな?

書込番号:13964733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2012/01/01 01:56(1年以上前)

>選択肢は多いに越した事はないです。

う〜ん。それは時と場合によると思います。選択肢が多すぎることで戸惑うことも多いと思います。(エアコンはその典型的な例だと思います。)

また、その選択肢がちょっとキワモノならば特徴も合わせて示した方が良いように思います。
・401CXR2の価格com最安値:\110000
・RX400C2の価格com最安値:\175800
寒冷地向けエアコンは価格comで見る限り非常に高いです。
そんなに良いものがあるんだ!と思っていざ買いに行ったら非常に高くてガッカリしたなんてことにならないようなコメントが親切だと思いますが…。

いずれにしましても、スレ主さんがお住まいの地域がどのような場所なのかによってアドバイスも変わりますので、もう少し情報が欲しいところですよね。

書込番号:13965229

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/01/03 17:50(1年以上前)

今のエアコンって
配管10mくらいなら、ガスチャージって不要なのでは?

それと、配管長はできるだけ短いほうが効率は高いはずです。

書込番号:13974479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冷房時の異音 2 2012/08/04 15:13:09
電気料金の目安表示について 4 2012/07/19 18:52:33
追加 9 2012/07/05 20:00:33
エアコン 4 2012/07/04 20:33:57
室外機の設置 10 2012/07/05 21:18:18
やっと取り付けですが(急ぎです)。 9 2012/06/09 22:14:02
401か501か(部屋の図面です)。 6 2012/05/20 20:04:55
401か501か。 4 2012/05/23 17:46:14
CS-501CX2-W との違いについて 2 2012/05/07 23:58:15
除湿すると室温が低下。他に任意な設定が困難。 7 2012/05/03 9:11:12

「パナソニック > CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]」のクチコミを見る(全 428件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]
パナソニック

CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月

CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング