『長時間のDR切換』のクチコミ掲示板

2011年 2月 5日 発売

DIGA DMR-BZT700

スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大4番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(1TB/3波デジタルチューナー×3)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT700 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT700とDIGA DMR-BZT710を比較する

DIGA DMR-BZT710

DIGA DMR-BZT710

最安価格(税込): ¥69,380 発売日:2011年 9月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT700の価格比較
  • DIGA DMR-BZT700のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT700のレビュー
  • DIGA DMR-BZT700のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT700の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT700のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT700のオークション

DIGA DMR-BZT700パナソニック

最安価格(税込):¥128,480 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月 5日

  • DIGA DMR-BZT700の価格比較
  • DIGA DMR-BZT700のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT700のレビュー
  • DIGA DMR-BZT700のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT700の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT700のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT700のオークション

『長時間のDR切換』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT700」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT700を新規書き込みDIGA DMR-BZT700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

長時間のDR切換

2012/01/27 12:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT700

クチコミ投稿数:3330件 DIGA DMR-BZT700のオーナーDIGA DMR-BZT700の満足度5

16日からのWOWOW全豪オープンテニスをすべてHLモードで予約しています。

デイセッションで8時間程(3時間5時間とかで自動で分割?)、ナイトセッションで7時間程(5時間ほどに短縮されている場合が多いのですが)の超ロングタイムです。
すべて録画しているのはどの組み合わせになるか、誰の試合が放送されるかがわからないため
すべてに録画予約していました。

帰宅してから録画状況を確認すると、よく4時間とか5時間とかがHLからDR切換にされています。

デイセッションとナイトセッションの番組繋ぎ目の時間帯に別の番組が録画していたので、切り換えされたようです。予約が3つに重ならないようにはしていたのですが・・・

その上、デイセッションは8時間で予約したと思ったのですが、実際は3時間と5時間など分断されているように思うのですが?その繋ぎ目でも別の予約が入っていたりします。

5時間とかならば、その他の予約も入れていたり、視聴したりするので、なかなかHLに自動変換されることはありません。

さすがに長時間の未変換分が溜まって容量が逼迫して整理しないといけない状況になり、できるだけ変換前のものから先に見ていますが、見るのも消すのも追いつきません(汗)
ましてや容量空けるためにダビングなんてできやしない。。。

なので未視聴の未変換分から、時短で自動変換しやすいようにいくつも番組分割したり、部分消去したのですがチャプタが入っていないので早送りすると
見る前に試合のセットの入り方やどちらが勝ったかが丸わかりで、最悪。。。



みなさん、テニスやゴルフなどの超ロング時間の録画はどうされていますか??

なにかいい手段があればお知恵を拝借願いませんでしょうか?

書込番号:14073971

ナイスクチコミ!2


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2012/01/27 12:36(1年以上前)

私は710使ってますけどUSBHDD増設ができるのでそういう時は便利いいですw

その番組用に一台USBHDDを用意してそっちに録画しまくって時間の空いた時にのんびり見ますww

書込番号:14073991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3330件 DIGA DMR-BZT700のオーナーDIGA DMR-BZT700の満足度5

2012/01/27 12:49(1年以上前)

D2XXXさん
そうなんですよね。
一時期、BWT510に触手が伸びかけてはいたのですが

外付けに逃してもAVCへの変換する時間が必要になってくるのかなと思ってしまい
現在、思案中です。。。

次機種で、外付け+DR切換がなくなるか、外付けAVC録画できることを期待してるんです。。。

書込番号:14074060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20460件Goodアンサー獲得:3426件

2012/01/27 13:11(1年以上前)

ズバリもう1台追加されてはどうですか。
以前の機種に比べるとホント安くなって、BWT510なら40,000円切ってますよね。

書込番号:14074135

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2012/01/27 13:20(1年以上前)

今の段階だとBDにダビングして見るしかないのでは?

書込番号:14074158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3330件 DIGA DMR-BZT700のオーナーDIGA DMR-BZT700の満足度5

2012/01/27 13:41(1年以上前)

ひまJINさん
ありがとうございます。

やはりそこしか道はないようですね。

おっしゃるとおり2台つかえば・・・っていうはなしですよね。。。


D2XXXさん

これでも予約のないときに要らないところをすっ飛ばしてみながら
平行してダビングもしているんですが・・・
追いつかない(汗)

焦って誤って予約の時間とカブってしまい
映画までDRに切り換わってしまう始末 f(^^;


書込番号:14074208

ナイスクチコミ!1


cooyaさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/27 13:57(1年以上前)

私も今なら安くなってる外付けHDD対応の710あたりを追加購入するのが一番の策だと思いますが、
経済的な負担したくなかったら
できるだけ時間作って早見して消しするしかないですね。

私の場合は前者のパターンなんですが大容量で撮りだめしても見たり編集する時間が全く足りないから溜まる一方でかなり重要なもの以外は見ずに消すことが多いです。

書込番号:14074234

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2012/01/27 14:01(1年以上前)

今の段階だとしょうがないですね^^;

私はRX100とBW970とBZT710の3台持ってます。

一言でいうとレコーダーは進化が早いので2年落ちとなると機能的に使い物にならない感じですww

私延長保証に入らないのも5年も使う気がしないし、実際に今710メインでほかの2台はあくまでサブですw

私の場合有料チャンネルを受信してるのでその有料チャンネルの録画がメインなのですが、トリプルチューナーとUSBHDDの増設は有難い機能です。

ソニーの現行モデルもいいのですがUSBHDDからBDにダビングできないのでパスしましたが、もしそれが可能になれば買い足すと思いますw

RXとBWは売り飛ばしてもいいのですが、お互い710の倍以上の12万で買ったので勿体無い気もしますけど機能の問題なので今更メインで使うはずもないです。

機能にこだわり出すと台数が増え続けます^^;

書込番号:14074239

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20460件Goodアンサー獲得:3426件

2012/01/27 14:06(1年以上前)

うちは今までBWT1100が1台でしたが、今度BZT710を追加します。
それぞれ別の部屋で使いますが、お部屋ジャンプリンクで相互利用するつもりです。

予約に関してははDIMORA使えば管理が楽だと思います。
DIMORAの番組表で予約欄を確認すれば重複は一目瞭然です。
複数のDIGAも一括管理できるので便利ですよ。

書込番号:14074247

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件 DIGA DMR-BZT700のオーナーDIGA DMR-BZT700の満足度5

2012/01/27 14:44(1年以上前)

cooyaさん
D2XXXさん
ひまJINさん

皆さんアドバイスありがとうございます。

皆さんご意見ごもっともですし、わたしも同感です。。。

たぶん時間もなくて見ることもないであろう番組をセッセとディスクにダビングするのも疲れてきたし
四の五のいってないで、もう1台運用しないといけない潮時のようですね(苦笑)


書込番号:14074346

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/01/27 14:51(1年以上前)

これから買うのであれば、BZT810以上がいいですよ。

500GBだと、あっという間にHDDを圧迫しますよ。
トリプルチューナーだと、ついあれもこれもと録画しまくってしまう恐れがあります。
豆にUSB-HDDに移動したり、BD化して削除すれば問題ないですが。

つい溜め込んでしまい、DR録画残量が数時間になるとDR変換の関係でUSB-HDDへの移動もダビングも視聴すら出来なくなってしまいます。

HDD容量の多いタイプにしたところで、溜め込んでしまえば同じですが1週間に一度のHDD整理も2週間に一度なら少しは余裕ができるはずです。

現状、わたしはHDD整理の為、休日は出かけられません(笑)

BZT810に買い替えたい!
ほんとにDR変換がネックになっています。

書込番号:14074358 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3330件 DIGA DMR-BZT700のオーナーDIGA DMR-BZT700の満足度5

2012/01/27 15:33(1年以上前)

mondialUさん

ありがとうございます。
810を考慮したいところですがちょっと予算が・・・(汗)

わたしも毎日のように妻とチビが寝静まってから
レコの置いてるリビングで、夜な夜なダビングや部分消去で整理に追われてTVにかじりついてコソコソやっているので
妻からは『テレビにとりついた幽霊』っていわれてます。(苦笑)

書込番号:14074453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:23件

2012/01/27 16:15(1年以上前)

BD保存が少なくて見て消しが多いなら
どうにかして持ち出し番組つくって通勤や移動に消化するのがいいんじゃない

年中録画容量圧迫しているわけじゃないなら
新レコ買うより持ち出し可能な機種を買ったほうが有効ではないかと

書込番号:14074564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件 DIGA DMR-BZT700のオーナーDIGA DMR-BZT700の満足度5

2012/01/27 20:52(1年以上前)

ゼロゼロセブン+さん

返信が大変遅くなり失礼致しました。
BZT700もSDへの持ち出し可能なのですが

SDに焼くとなるとVRで録画するか、変換ダビングしないといけないので
制約事項も手間も多くなり、わたしにとっては効率が悪くなってしまい、より使い勝手が
悪くなってしまうんです。。。





次世代でDR切換がなくならないかな。。。
これだけで大きくスペックアップするように感じると思うんだけど・・・

次では無理そうかな?

書込番号:14075459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3330件 DIGA DMR-BZT700のオーナーDIGA DMR-BZT700の満足度5

2012/01/27 21:26(1年以上前)

D2XXXさん

>機能にこだわり出すと台数が増え続けます^^;

同感。まったくですね


MondialUさん

>つい溜め込んでしまい、DR録画残量が数時間になるとDR変換の関係でUSB-HDDへの移動もダビングも視聴すら出来なくなってしまいます。

レート変換ダビング中は実時間の上、何もできませんものね。。。

録画分を再生や部分消去しようとして『録画をDRに切り換えて・・・』の表示が出るたび、思わず、「あァァァァ〜」って叫んでしまいます。。。


ところで、今更ながらで大変恐縮なのですが・・・
USBへのダビングは、BDディスクへのダビング時の制約と同じですか?
USBへのレート変換ダビング中は録画済の再生もできないけれど、高速ダビングでは視聴再生、部分消去などの操作は可能ですよね?

書込番号:14075592

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/01/27 23:34(1年以上前)

内蔵HDD→USB-HDD
USB-HDD→内蔵HDD

共にダビング残り可能回数を保持したままの高速移動のみになり変換ダビングはできません。

(因みにソニー機は移動もダビングも選択出来、変換ダビングも可能です。)

モード変換をする場合はHDD内ダビングでコピ1タイトルを作成してからになります(元タイトルを残す場合)。

USB-HDD内の場合はAVCモード変換しかできません。
ですのでUSB-HDDからはBDへの高速ダビングや変換ダビングは出来ますがDVDへの変換ダビングは出来ません。

内蔵HDDの場合はDVDのXPやSPにもモード変換できます。
ですのでDVDへの変換ダビングは内蔵HDDからしか出来ないということです。

BZT710の取説ダウンロードできるようでしたらP80〜81とP150〜151を確認してみてください。

基本は高速ダビング中でも等速ダビングでも番組視聴、予約実行、編集は可能ですよ。

書込番号:14076234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


形而上さん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/28 12:56(1年以上前)

全豪は撮り溜めてゆっくり観ればいいけど、全仏→ウインブルドンの時はキツイですね。

書込番号:14077932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件 DIGA DMR-BZT700のオーナーDIGA DMR-BZT700の満足度5

2012/01/28 15:48(1年以上前)

それに加えて今年はウィンブルドンのすぐ後にはオリンピックもありますものね(^^;)

去年の全仏、ウィンブルドンはまだ3ch体制ではなかったから
放映試合も少なくてSD画質も半分くらいあったので、それほど容量も気にしなくても良かったですし
それにSD画質のものは見るに耐えないものだったので録画もしなかったので
そんな心配もなかったのですけれど・・・



DR切換も何とかしてほしいところですが
テニスの場合、試合の間にチャプタを打ってくれるだけで大きく違うんだけどなァ

見ない対戦だけをすぐ削除できるのに・・・

書込番号:14078477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/01/29 20:38(1年以上前)

MondialUさん

>共にダビング残り可能回数を保持したままの高速移動のみになり変換ダビングはできません。

この書き込み見た時から、気がついていて、スルーしてたんですけど、他スレで間違いを指摘してもらって感謝しているレスを見ましたので、今更ですが訂正します。

実は、取扱説明書には記載されていないのですが、変換ダビングが可能です。
試しにモード選んで見て下さい。ちゃんと変更できますよ。

今までできるのは分かっていたんですが、実際にやったことなかったので昨日試してみたのですが、ちゃんと変換ダビングできました。
ただ、試したのがコピーワンス番組だったので、ダビ10番組を変換ダビングした場合、1回分だけダビング番組ができるのかを確認できていません。

良かったら、確認してください。(笑)

書込番号:14083979

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/01/29 21:29(1年以上前)

★イモラさん。

ご指摘ありがとうございました。

BZT710の取説P80をみて変換ダビングは出来ないと『思い込み』でした。
実際に詳細ダビング試したら録画モード選択出来ましたね(ダビング未実行)。

取説のP80の右側の*1と*4に書かれている

>USB-HDD(HDD)へは移動のみできます。
(ダビング残り可能回数を保持したまま転送され、HDD(USB-HDD)の番組は消去されます)

を読む限りではダビング残り回数を保持したままモード変換移動となってしまう可能性が高いですね。
今度、要らない番組をDRモードで録画して変換ダビングを試してみます。

書込番号:14084241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/01/30 19:43(1年以上前)

★イモラさん。

やっぱりダビング10情報を持ったままでの録画モード変換移動と成ります。

ですので元タイトルの録画モードを残したい場合はHDD内ダビングをしてコピ1タイトルを作ってからの変換移動ですね。
若しくは高速移動してからHDD内ダビング後に変換ですね。

今後とも間違いが有りましたらご指摘御願い致します。

サムライ人さん。
解決済にも関わらず、スレ汚し失礼いたしました。

書込番号:14087718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/01/30 19:51(1年以上前)

MondialUさん

>やっぱりダビング10情報を持ったままでの録画モード変換移動と成ります。

って、ことはモード変換と同じですね。
モード変換をリアルタイムでやると何も操作ができないのですが、変換ダビングですと、USB-HDDは利用できなくなりますが、内蔵HDDの方は操作が可能なので、同時にできることが増えますね。

これはこれで貴重な情報だと思います。
検証ありがとうございました。

書込番号:14087754

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/01/30 20:08(1年以上前)

あっ!そうだ!

普通のモード変換と同じですね。
普通のモード変換は録画中は出来ないけど、この方法なら録画中でも可能ですので便利に使えそうですね。

あくまで、内蔵HDD→USB-HDDの場合だけで逆は録画中には出来ませんが。

書込番号:14087827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件 DIGA DMR-BZT700のオーナーDIGA DMR-BZT700の満足度5

2012/01/30 20:28(1年以上前)

MondialUさん

いえいえ、こちらこそ元はといえばわたしが乏しい知識の質問からなので

情報、検証はありがたいです。。。
ありがとうございました。

BZT700ではBDへのレート変換ダビング時のW、トリプル録が中では、録画の再生や部分消去できませんが
これがダビング先がUSBであってもやはり制限は同じってことですよね?

やはり、使用できる時間帯に限りのあるわたしにとって
DR切換もそうですが、レート変換の等倍ダビングでもエンコーダを使用されることでの制限がネックなんですよね。。。

USBを使えたら多少はDRの使用率も上がるんでしょうけれど・・・

書込番号:14087919

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/01/30 21:56(1年以上前)

サムライ人さん。

>BZT700ではBDへのレート変換ダビング時のW、トリプル録が中では、録画の再生や部分消去できませんが
これがダビング先がUSBであってもやはり制限は同じってことですよね?

そうですね。
残念ですが、制限は同じです。

はやく、HDD容量を圧迫するDR変換問題がクリアされた新機種出て、欲しいですね。

書込番号:14088383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT700
パナソニック

DIGA DMR-BZT700

最安価格(税込):¥128,480発売日:2011年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BZT700をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング