『ストラップ (ベルト) を取り付けるリングが無い!』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

HDR-CX700V

1/2.88型Exmor Rを採用するAVCHDビデオカメラ(96GBメモリー、60p記録対応、ビューファインダー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:395g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX700Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX700V の後に発売された製品HDR-CX700VとHDR-CX720Vを比較する

HDR-CX720V

HDR-CX720V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:540g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX700Vの価格比較
  • HDR-CX700Vのスペック・仕様
  • HDR-CX700Vの純正オプション
  • HDR-CX700Vのレビュー
  • HDR-CX700Vのクチコミ
  • HDR-CX700Vの画像・動画
  • HDR-CX700Vのピックアップリスト
  • HDR-CX700Vのオークション

HDR-CX700VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX700Vの価格比較
  • HDR-CX700Vのスペック・仕様
  • HDR-CX700Vの純正オプション
  • HDR-CX700Vのレビュー
  • HDR-CX700Vのクチコミ
  • HDR-CX700Vの画像・動画
  • HDR-CX700Vのピックアップリスト
  • HDR-CX700Vのオークション

『ストラップ (ベルト) を取り付けるリングが無い!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX700V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX700Vを新規書き込みHDR-CX700Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信23

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX700V

スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

素朴な疑問が・・・・・・・・

このカメラには、ストラップ (ベルト) を取り付けるリングが無く、首、肩から下げるにはどうすれば良いの・・・・・・・
絶えず手にはめてるか、その都度カメラバックに収納して携帯するのか?

理解できません。

書込番号:12713020

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/02/27 05:35(1年以上前)

カラビナでハンドストラップに引っかけておくのは?

書込番号:12713272

ナイスクチコミ!3


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2011/02/27 11:40(1年以上前)

> カラビナでハンドストラップに引っかけておくのは?

こんな金属を付けたら不格好で、体裁悪く、そもそもみっともない!
カメラに傷が付き、吊り下げていない時、位置が定まらない!

書込番号:12714322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/02/27 11:58(1年以上前)

金属じゃないのもありますが、まあいいです。

書込番号:12714408

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/27 12:35(1年以上前)

たしかにリングはあったほうがいいですね。小さくなっただけに首からぶら下げられないのはざんねん。

性能は良くなったようですが、550Vに比べると高級感がなくなりました。

右手の平があたるところも550Vはゴムしぼりでしっくりしてましたが、このたびは単なるプラスチックで安っぽいです。そういえば車のダッシュボードもこんなのが多くなりました。

欠点をあげればきりがないですが、視度調節のダイヤルが中心付近になるとユルユルで一度きちんと合わせても指がちょっとあたっただけで狂ってしまいます。

苦肉の策でテープをはって動かないようにする以外なさそう。店の人にも試してもらいましたがどれも同じようだとのこと。これは解決して欲しい。
まあ もっとも自分で使う限り頻繁に動かすところでもないし、テープ固定でもいいかと思いますが。

性能が良くなっただけに残念というか割り切れません。コスト削減の影響なのでしょう。

書込番号:12714577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/02/27 22:29(1年以上前)

>みっともない

だれもカメラバカなんか気にしてませんから大丈夫。
たえず構えてるのが吉。

書込番号:12717350

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:16件

2011/03/01 07:56(1年以上前)

私もこのCX700買うか迷っています。

HDDタイプ(XR520)とHDV(HC7)を使用しており、先日友人にSR12を売っています。

ストラップ用のリング(半月状)はUSBケーブルを差し込む為に無くなったと思います。

リングは無くてもストラップはベルトの前後に取り付れば良いと思います。
手のひらの調整用のマジックテープ部の前部でも良いのと思います。
代用になる部分は結構あります。

書込番号:12723527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2011/03/01 12:13(1年以上前)

>手のひらの調整用のマジックテープ部の前部でも良いのと思います

そうですね マジックテープ部の前部のところに代用のリング等をはめられるような穴が加工されてますが、ここにカラビナとかリングをつけたら良さそうです。

550Vにもありますが、何のためなのでしょう。

書込番号:12724166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/03/01 12:46(1年以上前)

それにしても、一眼レフカメラは、ショルダーストラップは、初めから付属しているのにビデオカメラは、別売りですよね。
旅行の移動の時は、ケースに入れても、撮影モードにはいると、一眼レフと同じくやはり、ストラップがないと不便に感じます。
どうでもいいような使いにくいUSBの尻尾のために、ストラップ用のリングをなくすのは、なんか府に落ちませんね。でも、まぁ、なんとかなるみたいですが、Web上では、このカメラ用アクセサリーからストラップが消えてますね。

書込番号:12724306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/03/01 15:30(1年以上前)

下のPDFカタログのP.31(印刷上のページ)では、前機種などでおなじみの
1ループタイプのBLT-HSAが対応表に載っていますね。

http://www.sony.jp/products/catalog/HANDY_sou.pdf

発表直後に他の板で問題提起しましたが、これをどうやってつけようか悩みますよね。
ベルト前部ですと、歩いているときなどブランブランと不快に揺れそうだし、撮りたい
ときにはベルトに手が入れづらそう。。。

1ループタイプは、これまでのベルト後部の金属部の定位置につけても、かなり揺れました。
HC1など2ループタイプの物は、かなり安定していたのに。。

私も旅行など撮影頻度が高い外出時には、ほぼストラップ常用派ですので、格好悪い
USBしっぽなんて要らないから、ストラップリングには配慮がほしかったなぁ。

いまのところ、ソニーの今春モデルではこの点が一番気に入らない。

書込番号:12724800

ナイスクチコミ!3


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2011/03/01 16:07(1年以上前)

> 私も旅行など撮影頻度が高い外出時には、ほぼストラップ常用派ですので、格好悪い
> USBしっぽなんて要らないから、ストラップリングには配慮がほしかったなぁ。
> いまのところ、ソニーの今春モデルではこの点が一番気に入らない。

私が言いたいこと総てを  ベイダーRCさん  が代弁して頂き、嬉しい限りです。

SONY はもう少しユーザーの立場に立って、商品開発をしてもらいたい。


書込番号:12724915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/03/03 15:21(1年以上前)

 私もDCR−777さんのご意見に同感で、撮影時は落下による破損防止のため、ストラップ常用派です。
 所が、この機種に限って、ストラップが取り付けられるリングを廃止しているのは、ソニーの話だと内臓USBケーブルを採用したため、リングを取り付ける場所がなくなったのだそうです。
 では、何故あのような不格好で不自然な姿をさらしている「シッポ」(USBケーブル)を採用したかというと、ソニーではWEBサイトへ簡単にアップできるなど、パソコンおよび周辺機器との親和性を考慮したと説明していますが、それならこの機種だけでなく、同時期発売の全機種にも採用すればよいと思いました。
 しかし、それなら、USBケーブルをわざわざ別に標準装備しているのだから、カメラ本体に直結できる端子だけ設けておけば済む話ではないかと思っています。
 私としては、この機種はせっかくコンパクトにして軽量化を図っているのに、こんなシッポを取り付けてわざわざ重量を増やしているのが理解できないのです。
 この邪魔なシッポは恐らくマイナーチェンジで消えて、念願のストラップ用リングに代わると推定していますが、そんなのを待っておれず、このシッポに目をつぶって購入を検討している私ですが、ご同輩のご意見をお伺いしたいのです。

書込番号:12734216

ナイスクチコミ!3


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2011/03/03 20:53(1年以上前)

ktmmskさん 
ご賛同いただき恐縮です。

> シッポに目をつぶって購入を検討している私ですが、ご同輩のご意見をお伺いしたいのです。

昨年2月、広角化に魅力を感じ、CX550V を購入しましたが、手振れ機能の異常さに耐えられず、4月に Canonの HF S21 とワイコンを購入し満足していましたが、SONY からCX700V がCanon からは HF G10 が発表になり、心がぐらついていました。

先月末に X700V が発売になったので実機でいろいろチェックしました結果個人的な意見ですが・・・・・・
1.電源スイッチの位置が液晶の内側なので使い勝手が悪い。(ファインダーで撮影するのでその都度ファインダーを開かなければならないため)
Canon はファインダーの横にあって使いやすい。

2.ファインダーがとても見にくく使い物にならない。

3.ストラップ (ベルト) を取り付けるリングが無い。 etc.

今月発売予定の HF G10 の実機を見て検討します。但し、HDR-CX700V は購入しません。

書込番号:12735427

ナイスクチコミ!0


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2011/03/03 22:16(1年以上前)

訂正いたします

誤:ファインダーで撮影するのでその都度ファインダーを開かなければならないため

正:ファインダーで撮影するのでその都度液晶を開かなければならないため


書込番号:12735881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/06 11:46(1年以上前)

え?DCR-777さん

>ファインダーで撮影するのでその都度液晶を開かなければならないため

CX700Vは変更になってるのですか?
CX550Vはファインダー撮影だとファインダーを手前に引き出すだけで電源がONになる仕様ですが。


書込番号:12748203

ナイスクチコミ!0


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2011/03/06 13:26(1年以上前)

> CX550Vはファインダー撮影だとファインダーを手前に引き出すだけで電源がONになる仕様ですが。

そうだったのですか!! 失礼しました。

私の記憶違いだったのですね。

我慢できない手ぶれ機能の不具合により2か月足らずで手放したのでハッキリした記憶はありませんが、何かとても不便を感じたもので。

書込番号:12748617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/03/09 23:23(1年以上前)

DCR-777さん 

>我慢できない手ぶれ機能の不具合により

具体的にどういうことでしようか?

書込番号:12765678

ナイスクチコミ!0


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2011/03/10 00:19(1年以上前)

>> 我慢できない手ぶれ機能の不具合により

> 具体的にどういうことでしようか?

SONYのホームページの Q&A ではズーム撮影を行う場合「手振れ補正」設定を「アクティブ」にして撮影する事をお勧めします。と記されていますが・・・・・・・・
「アクティブ」に設定しても改善されず、撮影した映像を観ると船酔い状態になり気持ちが悪くなった。

また広角側に大きくシフトしたため既存の37_のフィルターではケラレが発生する可能性があるとのことで、VF-37NKB を購入しましたが、このフィルターに合うレンズキャップが無くビックリしました。
このMCプロテクターは常用目的で購入したにもかかわらず、レンズキャップが無く困惑しました。

この件で、SONYのサービスセンターに質問しても何も理解してなかった。質問の意味すら分かって無く、程度が低く、唖然とした。

その足でカメラ量販店で相談した結果、37_→43_に変換するステップ・アップ・リングと43_のMC PROTECTOR を装着すれば43_の市販のレンズキャップが使えると教えてくれました。

VF-37NKB は無駄な出費だった。

書込番号:12766021

ナイスクチコミ!0


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2011/03/10 01:03(1年以上前)

candypapa2000さん

手振れ機能の不具合の他にまだ色々あったことを思い出しましたので記します。
1.録画状態から、ストップするとカメラを持っている利き腕を殴られたように大きく振られた画像になり止まる。
編集の際はその部分をカットする必要が生じてとても面倒。

2.スタンバイ状態から勝手に録画状態になり? ある時は、録画と停止が逆になったことすらあった。

3.私は液晶での撮影は嫌いで、ファインダーでの撮影を主にしていますが、グリッドライン上に赤・青・緑 のチラツキが出て、とても不愉快だった。

手振れ補正の補足
歩き撮りをすると片足にハイヒールを履き、片足は裸足で撮影したみたいな映像になる。

 

書込番号:12766230

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/03/10 01:11(1年以上前)

1.
ボタンを押す時の動きが大き過ぎるのでは?
たまに「えいっ」て声が聞こえてきそうな操作をする人がいます。
訓練でかなり改善しますよ?
そうでないなら故障を疑った方がいいかも。

2.
単に勘違いでは?
液晶画面等で状態を確認する癖をつけた方がいいです。
そうでないなら故障を疑った方がいいかも。

3.
これはEVFの宿命でしょうね。
グリッドラインの色を灰色とかに変更できると目立ちにくくなりますが。

>歩き撮りをすると
歩き方がおかしいか、回転方向の手振れが酷過ぎるのでは?
手振れ補正を過信せず、少しは水平方向維持に気を使った方がいいと思います。
そうでないなら故障を疑った方がいいかも。

書込番号:12766267

ナイスクチコミ!1


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2011/03/10 02:13(1年以上前)

グライテルさん

早速ご返事いただきありがとうございます。

話が標題から脱線してしまいましたが、

1〜3および手振れの件は機種交換してもらいましたが、交換機も同じような不具合があり、 Canonの HF S21 にしました。3 についても Canon HF S21 では一回も発生していません。


書込番号:12766436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/03/10 10:20(1年以上前)

DCR-777さん 

ソニーの最近のハンディカムのアクティブ補正は、特にワイド側では、他のメーカーより優れていると思うのですが、それでも、ホールドの仕方は、細心の注意をしないと安定した映像は撮れないと思いますよ。テレ端では、550Vでは、従来の2倍よくなったようですが、やはり、これも細心の注意でホールドしないとブレると思います。よく、右手でグリップを握り、左手はモニターだけ軽く持っていたり、あるいは、片手だけで歩き撮りしている人を見ますが、このような持ち方では、安定した映像を撮ることは難しいと思います。左手は、カメラを下から支えるようにして持ち、歩き撮りの時は、ウエストラインあたりで体に密着したほうが安定しやすいです。勿論、歩き方もなるだけ、すり足にする必要があります。あと、水平確認や回転ブレ防止確認のため常にグリッドを出しておいたほうがいいです。

以下の映像は、CX500Vの手持ちだけで撮った映像ですが、子供太鼓を走りながら追っかけた部分は、間違ってスタンダードモードだったので、揺れていると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=jont1UQaO2s

書込番号:12767146

ナイスクチコミ!1


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2011/03/10 16:40(1年以上前)

candypapa2000さん 返信ありがとうございます。

CX550Vは家の中でも、屋外でも豆腐状態となり気持ちが悪くなりました。
SONYの方が撮影しても同じ状態で、これは仕様ですと訳の分からないことを言ってました。

この夏祭りの映像は安定していて素晴らしいです。
DSC-HX5で撮影したスキーの映像も気に入っています。

書込番号:12768207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2011/05/15 22:07(1年以上前)

この機種を購入候補として考えています。
ストラップについてですが、カタログを見ると「ショルダーベルト BLT-HSA」が適用と書かれています。
このショルダーベルトを見ると、携帯電話のストラップみたいな感じでビデオカメラを吊るすような感じに見えるのですが、旧来機種のようなリングはなくても携帯電話のストラップの穴みたいなものはあると思っていていいのでしょうか?
強度は心配ですが、ないよりはいいかなと思いまして。
店頭で見れば一目瞭然だと思いますが、なかなか出かけられず…
ご教示いただけると幸いです。

書込番号:13012854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HDR-CX700V
SONY

HDR-CX700V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX700Vをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング